2014年08月11日

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選

8月9日(土)から、夏季連休に突入! 

ゆっくりしてる台風11号の進路と影響が、まずは心配なところです。

まず最初のイベントは・・・

スーパーGT♪

金曜日、仕事終わって速攻支度し、ユンケル飲んで(爆)!

21時過ぎに、テコテコと下道フル走行予定で出発!!

富士までの下道走行は、バイクの日帰りで経験はあるけど、
昔は、1号線とバイパスが混在してて、バイパスのほとんどが有料でした^^;

豊田・岡崎・豊川を抜けるのに、2時間を要して疲れます^^;
豊川からは、豊橋バイパスを抜け、1号線バイパスの潮見坂・浜名湖・浜松等々のバイパス^^;
完全に高速道路と同じ専用道路化されてるヶ所多く、スイスイ!

浜松市街からは信号増えて走り難くなるも、バイパスを走り抜けてくと、ほとんど信号が無いバイパス^^;
山道で対面が多いけど、信号ないと燃費も伸びて、
8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選
19.6km/Lまで伸びて、久々にL20越えを夢見たけど・・・

沼津バイパス付近からは信号機が増えて、タイミングが悪く止まる事も多々!
富士SWへ向かうにつれ、燃費は落ちて18を切りました^^;

いつもの東ゲートの退避駐車場には、いつもより少ない台数。
到着時間は10日の3時だったので、もっと多い感じでいたのですが、きっと台風を避けてでしょうね!

自宅から富士SWまでの走行距離、260kmジャスト!
時間は、2回のコンビニ休憩をはさんで、6時間でした^^;(やっぱ下道は疲れますね!)

4:30ゲートオープン!
8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選

早目に入場出来て、目的の第5駐車場はスキスキ状態でラッキーと思い入ると、
前売りの駐車券が必要との事! 
昨年はそのまま入れたけど、夜のイベント会場でもあるので、仕方ないと思うも、
富士SWのチケット関係では、有料Pになって無かったのに、どこで売ってたのかなぁ?

気を取り直し、第6Pか、第7Pで探す事に・・・!
運良く、5月と同じ付近にの第6Pに止める事が出来て一安心!

軽く仮眠を取り6時半頃起床し、コンビニおにぎりとサンドウィッチで朝食!!
雨は持ちそうだけど、テントと椅子はルーフボックスに入れたままで、
クーラーボックス8Lとリュックをしょって、7時過ぎに出発!

雨が降ってきても良いように、メインスタンド2階席の屋根があり、
レクサスチームピット前で、モニターが見易い場所に場所取り♪

ビッツレース予選が始まる中、横になって30分ほど爆睡!!
元気回復、しっかり燃料チャージできました^^;

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選
デジカメの最大倍率は、ボケボケになるけど50倍!
双眼鏡代わりにも使ってます(苦笑)

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選
レースクイーンはいつもニコニコ! 流石です。
写す側としては瞬間ですが、ピットウォーク等々、1時間を越える時間をファンサービス。
いつも感心させられます。

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選
嫁と2人で、レース車両に乗ったり、(私が助手席側)

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選
BRZの既に完売した限定車両に乗ってみたり。。。

イベント会場巡りを少々、いつもよりゆったりとして、
スタンドから地味に観戦して、メインの夜の部に備えました。

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選
と言いつつ、昼前からこいつが・・・・(笑)

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選

予選は、レクサス良いところなし。
ホンダが絶好調で、ストレートスピードが15km/hも差があるなんて、不公平ですね!
レギュレーション変更で、ホンダが断然有利になったみたい。

上位入賞でハンデキャップを負ってるチームに尚更のハンデをしょわせたら、差が付き過ぎてレース自体が大無しですよね!
しかも、富士はレクサスのホームコースだというのに、最後尾4チームがレクサスなんて面白みが半減。

差を大きくするのだったら、ワンメーク化しちゃったほうが平等で良いと思う!
レース的には面白くなくなって、人気も無くなるでしょうけどね!

シーズン途中でのレギュレーション変更は、もっと同じ土俵に全チームが入れるようにしないと、
ホンダだけハイブリッドなのが、肝なんでしょうけどね!

レクサスは勝てそうに無いので、せめて23号車のGTRに頑張ってほしいかな?


16時過ぎには、車に戻って嫁と2人宴♪

18時から第5Pへ歩いて行き、18時半からのナイトショーの場所取り。

雨が降ったり止んだりなので、写真無し!

[autosport SUPER NIGHT in FUJI]なので、
 レース専門誌で、駐車券等売ってたんでしょうね!
稀に買う雑誌なんですが、シーズン最初と最後ぐらいですから(汗)

ドライバーのトークショーは、爆弾発言ありの、裏話等々、
来た人しか解らない楽しさがあります。
今回は、ポールを取った「岩越」が脳裏に焼き付いて離れません(爆)

後半の、BANDOHチーム監督が面白くて身近に感じて、応援したくなりました。

最後に、お楽しみのジャンケン大会があったのですが、いつものごとく、
弱い私が勝つ事は無く、何も・・・・

全員に、土屋監督のマグネットが貰えたのが救いだったのかな(苦笑)

途中土砂降りもあったけど、なんとか小雨と症候状態で済んで良かったです。
終わったのは、21時近かった?かな?

明日は決勝!
台風さん、こっちは避けてくれないかなぁ~!


同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事画像
11月27日 TGRF
2りんかんまつり
ワラビ採り6
TGRF 2015
ラリー初観戦!
スーパーGT  鈴鹿1000km
同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事
 11月27日 TGRF (2016-11-30 19:17)
 2りんかんまつり (2016-08-27 20:45)
 ワラビ採り6 (2016-04-22 21:42)
 TGRF 2015 (2015-11-22 23:53)
 ラリー初観戦! (2015-11-08 19:41)
 スーパーGT  鈴鹿1000km (2015-08-31 06:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選
    コメント(0)