2016年01月09日

休日が台無し(≧∇≦)

金曜夕方17:00予約していた船屋に出船確認!

御前崎の波高は、3mから2.5mだから船は出ないだろうと思ってたら、19:00に再度連絡下さいとの事!

天気予報を見ると、愛知の海は凪で良い感じ、
各船屋のHPを見ると、ワラサ、ブリが爆釣!

御前崎のヤリイカはダメだろうから、ワラサの準備でもしようかな?!

19:00にtelして、中止ですよね? との問いに、
出ます との返事!

吉田港の船がHPで中止する事を伝えても、船長が出ると言ってるらしい!

初心者2人連れて行くので、現地で解散とか言われる事は無いですよね! 遠いし予定も入れれないので困りますから! との問いに、

それは、わかりませんとの回答!

女将さんじゃ埒あかないので、 出るんですね!
と相槌打って、初心者2人に出船連絡。

朝1時起床!1時半に家を出発!
途中ガソリン入れて、25km離れた集合場所に行くと、既に集合してました(^_^;)

荷物を積み込み、2:30出発。
3時間掛けて、御前崎の港に着くと、
軽トラが来て、大船長、船長が来て、
他の船が何処も出ないので、どうする?

出る気無いのに、客に責任転換なのか?
わからないけど、自然相手なので仕方ありませんが、
海が荒れて釣りにならないので、船出しません。と
言ってくれた方がスッキリ帰れるし、中止するなら電話あるんだから、早めに連絡くれれば引き返す事もできるのに、対応悪すぎです。


スタンドまで17kmあるので、約330kmの走行距離と、
9:30帰宅までの時間が、台無しです。

天気はいいし、せっかくの休日が台無しになった事と、

せっかく誘った2人に、悪い気持ちでいっぱいです。(≧∇≦)  

Posted by まこべ at 09:37 │コメントをする・見る(6)ヤリイカ博栄丸

2015年09月18日

ようやく行けた、夜太刀釣り♪

土日はバイクとスポーツ観戦で忙しいので、休みを入れての釣行です^^;
雨予報だけど、行けるだけ良しとしときます。


釣座は右舷のミヨシ。
お客さんは6名との事なので、竿2本出し^^;
深夜1:20岸離れ!

2時過ぎにポイントに着き、2時半頃から釣り開始!
まずは手持ちで丁寧に底付近から誘うも、全くアタリなし。

暫らくして、左舷側で釣れ出したみたい。。。
右舷でも釣れ出してるのに、私にはアタリすら出せなく焦ります^^;

気分転換で、置き竿で超低速電動誘いにして2本目の竿を準備!
すると、ようやくアタリが出ました。。。
喰い込ませて合わせを入れると軽い。
上がってきたのは指2.5のおチビさん。
続けてチビを追加後、雨が土砂降りに@@

雷も鳴って、太刀のスイッチが入ったのか?
テンポよくアタリが出て、サイズが良くなってきました。

・が、雨が止むと、アタリも止まり、また棚探し。
上棚でアタル棚を見つけるも、型が小さい!

とりあえず、数を拾ってれば大きいのも拾えればいいかな?
と、甘い考えも上手く行かず仕舞い!
5:30に太刀釣り終了!

後半戦の、鯛五目に期待します。


6:20から後半戦の開始!

活性高い事を期待してましたが・・・
不発で、移動の連続!
ようやくアタリがあると、引きが良い♪
巻き上げるとドラグが出て、数回楽しんでいたら急にひったくられた様な?
トルクフルな引きに変わって、テンションが抜けました。
たぶんサメに邪魔されたみたいです。上針のハリスが切られてます。

そうこうしてたら、最初の獲物はサバでした^^;
お隣さんとオマツリしながら、サバ3匹ゲット!

船長たまらず、場所移動!

次のポイントの1投目、前アタリからの喰い込ませて合わせを入れて、引きを楽しみながら巻き上げてくると、
上針に赤い魚体の真鯛が海面に!
引きの割にサイズが小さいような?
船長にタモ入れを頼んで、真鯛を船中に入れた途端、
一気に突っ走ります???

そのまま針が外れて、さようなら><;
船長曰く、魚体が黒くて走りからいって、マグロかカツオだって!

残念!

この後も、良い引きあったのですが、ハリス切れ!
ちび鯛と、イサキの一家があって、あとはまたまたハリス切れの連続!

今度のハリス切れは、フグの仕業だな!
最後の流しで、いたずらっ子をゲット!

可愛い顔して、ハリスや道糸切って、艫の方なんか4回も道糸切られて嘆いてました。

天秤こませカゴと水中電気のロストは、厳しいですね!

9時に沖上がり!

釣果はこんな感じ。

太刀22匹! 指4.5が1匹居て救われました。


サバとサバフグも^^;

博栄丸の船長さんをはじめ、大船長、女将さん、若女将、
たいへんお世話になりました。

9時から晴れ予報だったのに、

帰りも大雨です^^;


次は、いつイケるかな???  

Posted by まこべ at 20:13 │コメントをする・見る(4)博栄丸五目釣り

2014年07月23日

7月23日御前崎博栄丸さんからの金洲五目釣り

ここんとこバイクに気移りしてしまい、釣りを忘れかけてました(苦笑)

今月初めに、アカイカ釣りに行ったきりで、
無性にお魚の引きを味わいたくなり、大物期待の金洲をチョイス!

博栄丸さんがスルメのリレー釣りだったので、茂吉丸さんから行こうとするも、
茂吉丸さんもスルメリレーするとの事で、お魚が釣りたかった私としては・・・(大泣)

折角休みを入れての釣行なので、勝手知ったる博栄丸さんから行く事にしました。

久しぶりのスルメ釣り!
やっぱサバがいるだろうから、直結かなぁ? でもブランコが楽だしなぁ~(笑)


平日は高速代も高いから、下道で・・・
4時半集合なので、自宅は0:30に出発! 寝れませんねぇ^^;

釣座の抽選は3番だったけど、泳がせやる方2人がミヨシ。
お客さん10名で、艫は埋まってしまったので右舷ミヨシ2番の釣座にしました。

真っ白な靄掛かりの中を出発! 


竿入れ時間の5分前にポイント到着して、スルメイカ釣りの開始!

あんまし気乗りしないスルメ釣りだったので、7本針の上2本のみ直結で残り5本はブランコでスタート!

サバが来るけど18㎝のプラツノを飲み込むまでの事は無く、なんとか仕掛けは無事ですが、
いかんせんイカが釣れないし、釣れても1杯づつ。。

群れが小さいのか? 中々乗らないのに移動も少なくドテラ流し。
ちょっと表現が悪いですが、流し釣りで道糸が立つように船長は丁寧に操船してくれていますよー!
でも、愛知の船とは大違いです。
これくらいの群れだったら、1流し1投ペースですから!

オマツリとサバの尾っぽに巻きついて仕掛け2個ロスト!

最終的には、直結5本の下針1本ブランコ使ってたけど、サバの猛攻もあり直結5本針で。


最初はどうなる事やらでしたが、何とか形にはなりました。

沖干し10杯、生15杯! 自分的には充分です。

気になるのは、魚釣りの時間です。
イカ釣りを9:30近くまでやったので、10:00からやって2時間半ほどしか無い!


最初の投入で、イサキか何か?来たんだけど・・・残り9mで・・・・・

厄介物のサメさんが咥えたみたいで、いきなりの仕掛けロスト!

次は良い引きするも、裏とオマツリして仕掛けロスト!
魚はハチビキが2匹付いてました。

その後ハチビキ1匹追加するも、後が続かず。

仕掛けは6号6mの指示だったけど、8号~10号の6m~10mを使用してました。

なんとかメダイが欲しかったのですが・・・・・    惨敗!

船中で1匹だけ、可愛いメダイが釣れただけでした。

ハチビキやアカイサキはソコソコ釣れてましたが、他は・・・

イサキが少々釣れてた感じでした。


魚の活性は、今一歩といったところで気難しい感じでした。
メダイも1度だけサバの短冊を少し齧っただけで放して終了。

もう少し、魚の時間を長くして欲しかったなぁ~!



釣果は、ハチビキ3匹、アカイサキ1匹、サバ3匹。 スルメイカ25杯。

なんとも不完全燃焼な一日でした。
後半は、海が荒れてきて結構なウネリがありました。

次回は、リレーでは無く魚だけでじっくり金洲釣行を楽しみたいと思います。



本日は、博栄丸船長を始め大船長・女将さん、お世話になりました。

なんだか、凄~く眠いので、さっさと寝るとします。  

2014年05月24日

5月23日 御前崎博栄丸さんからの金洲五目

今年も、金洲の季節となりました(笑)

金洲と言えば、何が来るか解らないワクワク感が最高です。
私の中の定番は、ヒメダイ・メダイと、初期は真鯛かな?

ドデカイサキと、50㎝を超えるムロアジも美味しいし、

南方系の、ウメイロ・アオダイ・オナガダイを釣ってみたいしー、
カンパチ・ヒラマサ・シマアジ等の青物も魅力♪

早朝4時に港に船が着岸し、釣座の抽選!
お客さん14名の満員御礼で、7番クジのドベ(泣)
ミヨシが人気で、右舷後ろ(前から6番目)の釣座となりました。

4:15岸離れ!
沖は昨日の風が残ってるみたいで、ウネリがあります。

5:45分頃にポイントに着き、竿入れ時間を待ちます。


期待と不安の1投目! ・・・

何にも音沙汰ありません(汗)

ミヨシの方では、真鯛やイサキが釣れてます!  ??

大物が来ても良いように、最初は7号ハリス2本針10mを使用してたんだけど・・・、
アタリが恋しくて、市販4号3本針6mの細仕掛けイサキ仕掛けに10号3ヒロ追加し10.5mにしたものに変更!

朝一の船長からの仕掛けの指示は、4号か6号ハリス10m!!



色んな誘いをしたり・・・。
それでも、全くアタリが出せません?(泣)

巻き上げ時に仕掛けはミヨシの方から上がって来るし、
完全なるコマセ隊状態!

1時間以上経ったぐらいに、大船長から 「こっちの方は、誰も竿が曲がらないなぁ~!ガン玉打ってるか?」 
ガン玉打ってないと、アタリが出ないみたい! 

もっと早くに教えて欲しかったー(苦笑)
下潮が効いてるのかな?

大大のガン玉を、3個取り付けたらようやく初アタリ!
金洲サイズの良型イサキ♪

しかし連続する事は無く、ミヨシの人の取り込みを観ていたら、
仕掛けが異様に長そう!?
遠目で見た感じで15m以上はありそうです。

そんな時に強烈な引き込み!
真鯛の引きでは無さそうで、ドラグが一気に出ます!
少し弱まった所で巻き上げるもすぐにドラグが出て止まらないので、
少し締めたらテンション無くなり、ハリスが切れてました(泣)
左舷でカンパチ釣ってる人がいたので、カンパチだったかも?

このタイミングで、御前崎沖で使ってる真鯛仕掛けの4号16.5m2本針に変更!

すると、5分後位にイサキとゴマサバの一家!

そのしばしあとに、イサキより強い引きがあり、真鯛を期待するも・・・


良型グレとイサキの一家! 良い引きしてくれるわけです^^;

魚探の反応は出てるようなんですが、魚の活性は低くて簡単には口を使ってくれません。

長ハリスなので、気持~ち指示棚より上を意識して誘いを入れてましたが、
コマセ交換する前に、気分転換で5mほど下げた位置で3分ほどステイして、
50㎝ほど誘い上げたら、前アタリの後真鯛っぽい良い引き♪

慎重に手巻きで巻き上げ、無事大船長のタモに治まってくれました^^;

ほっと一息! 時間は9時を回っています。。。

開始3時間経って、ようやく一息付けた感じです!

しかしながら沈黙の時間が長く、右舷ではミヨシの2人方の竿だけ良く絞り込まれています。
ミヨシが有利なのか?誘いや仕掛けの差なのか?
隣だったら聞くんだけど、遠いので自分で見出していくしかありません。

イサキを2尾追加した後に、メダイ狙いとなり、船長から4号10mから6号6mの仕掛け変更の指示!

7号6m2本針で狙うも、一向にアタリ無し!
メダイも活性低そうです。
下針にサバの短冊付けてても一向にアタリが出ないので、オキアミの付け餌に戻して、
誘い下げた時に前アタリ!
そこから一気に喰い込んで下品なメダイ独特の引きを堪能!
慎重にやり取りして、メダイゲットー!

真鯛とメダイが釣れてくれたので、あとはヒメダイも欲しいなぁ~、
でも、メダイももう一匹位追加したい!

しかしながら、アタリはまた遠のきます。

10号ハリス3ヒロ追加で10.5mにして、下針に再度サバ短!
暫らくアタリが出ないので指示棚より2m下で止めてた時に、
アタリ@@! 良い引きします!

最初はドラグ出したりしてやり取りしてたけど、メダイだと思いドラグを締め込んで、
ほぼ全開で巻き上げだしたら、途中の突っ込みが少ないしー、なんか違うかな?

と・思ってハリスを手繰り寄せたら、

70㎝位のデコッパチのお出ましでした^^;

しっかりとサバの短冊餌を喰ってました(笑)
ちょうど、ミヨシ2番で一番竿を曲げてた人がトイレに来られたついでに、
この真鯛を観て
「良いサイズだね!ハリスは10m位かね?!」と尋ねられて、
今日は長ハリスがアタリを出すアイテムの一つだっのだと確信しました。

その後、欲しかったヒメダイ君も釣れてくれて、自宅分の釣果的には満足!


ただ知り合いに持って行くとなると、イサキと真鯛がもう少し欲しいところです。


周りで、イサキやアカイサキが釣れてる時に、アタリが出せなくてもどかしい時間帯が多々あり、
もっと精進して周りの流れに乗れるように頑張らないといけませんね
全体が静まり返ってる時の方が、かえって釣れる事が多い感じでした。

ガン玉も、ハリスを伸ばしてからはヒメがちょくちょく釣れたりしたので、
付けたり外したり、位置を変えたり。。。

船全体の釣果からすると、左舷は解らないけど釣れてた方だと思います。

12:30になり、船長から今の投入で最後とのアナウンスがあり、
仕掛けを指示棚から3m下げて置き竿に!

イサキを締めてると、フォースマスター2000のドラグ音の「ピ・ピ・ピ」??
一瞬竿が海面に突き刺さった様にみえたけど、手で持った時にはテンション無し?

チョッと巻き上げると、魚信あり!!
魚も思い出したかのように、良い引きをしてくれます。

やり取りしてると、船長から終了のアナウンス!
大船長は、スパンカーをたたんでいます。

ハリスを持って、手繰り寄せると50㎝越えのベッピンさん!
引き抜けそうにないので大船長にタモを頼んだんだけど・・・
スパンカーの場所から大船長が降りて来て、タモを取ろうとした時には、
綺麗な真鯛は針から解放されて、元気に潜って行きました(大泣)


釣果は、

メダイと、


真鯛2匹と、ヒメダイ、


イサキ5匹と、

グレと赤イサキにゴマサバと、7目釣りでしたが、ほとんどが1匹づつの釣果でした。

今回は、色々と試行錯誤して、なんとか釣果に繋がりラッキーでした。
竿は置き竿にする事が多いのですが、最後以外は手持ちで誘ってる時に全てアタリがでました。
コマセを撒いて、即アタリが出る事も一度も無かったです。
もう少し引き出しがあれば、もっと楽しめたのかな?

でも、ミヨシの方が釣られてたのと、大艫の方が探見丸を持っみえて、
好反応な事が解ったからこその、悪あがきが幸が奏したみたいです^^;

結果的には好釣果なんですが、最初から最後まで気分は張りつめてて、
思ったようにアタリが出せなかった感が強く、時間があっという間に過ぎ去った釣行でした。

本日は、博栄丸の船長を始め、大船長、女将さん、お世話になりました。
しばらくは金洲釣行でお世話りなると思いますので、次回もよろしくお願いします。


今日は、ありがとうございました。


7目中、6目のサイズ比較してみました^^;

赤イサキの超デッカイ物も左舷大艫の方が釣られてました。
50㎝はあった様に見えました。。。金洲はデカイのがいますね♪

金洲のサメも健在です。海面まで釣り揚げた人もいましたし、獲物を齧られた人も・・・
でも、昨年や一昨年程では無さそう!

今年は、この程度でサメは大人しくしてて欲しいです^^;  

2014年03月03日

3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り

又また雨に降られての釣行となりました。
土曜日にしようか?とも考えましたが、飲み会明けでしたので、、、

今シーズン初の真鯛釣り! 御前崎の博栄丸さんからの出船です。

早目に着いてたんですが、船の着岸場所が少しずれてて、車で移動!
大きいクーラーとタックルボックスのみ船の傍に置いてから車を駐車場に止めて、
道具を持って船に着いた時には釣座は右ミヨシと左舷胴の間しか空いてない?

雨なので、抽選を省いたの???
お客さんは7名で、右舷2名、左舷3名、艫2名の釣座で準備!
私は、左舷の3番目!

満員で14名なので、片舷6名づつの艫に2名の釣座になってます。

ロッドキーパーは、前の1つが空いてて、2番目から竿が3本並んで私?
ミヨシの方が、竿2本出し。
4本竿並んでるけど、後ろが空いてるから、ま・いいか?!
と思ってたら、艫の方が横へ移動してきて、4人並びの竿5本??

7人しか乗ってないのに、両脇乗られちゃかないません(怒)
と思ってたら、そのまま出船!

折角少ない人数なんだから、ゆったりと釣りがしたく、ポイントに着いてから
大船長に、大艫に移って良いかと了解を取って、後ろへ移動しました。

右舷は、ミヨシから3番目、5番目、6番目から竿が出てます。

艫の方は、船長に横に移動してくれと言われたとのことですが、
満員でもないのに、窮屈な釣りは勘弁してほしいです。

艫の方には、気分を害されたかとは思います。
どうもすみませんでした。
でも、艫より断然釣り易い釣座なので沢山釣ってください。

船の縦揺れで荒れてる時は、真後ろに竿を出す艫は棚が安定しないので釣り辛く、
ミヨシと同じく仕掛けが安定しないだろうけど、釣果より気分を優先させました。



朝7時、 期待の竿入れです。

すぐ斜め後ろに、第2福徳丸さんが居ます!
船長に電話して、29日に2名で予約したら、最初OKもらったのですが、
5分後に、その日は私用が入ってて出れないと折り返しの電話が・・・(泣)
真鯛釣りは定員8名の船なので、是非乗りたいのですがタイミングが合いません。
釣の最中に、何やってるのやら(笑)


1回入れ替えしただけで、30分ほどで大幅場所移動!
真鯛釣りの朝一ダメな時は・・・いや~な予感が走ります(苦笑)

今度も、第二福徳丸さんの横です(笑)

ここへ来て、左舷ミヨシから2番目の方が本命をゲット!
サイズは、50cm前後でしょうか。

期待を込めて誘ってると、初アタリ!
合わせを入れたら乗ったけど、引きが弱い。

イサキかな?と思ったら、小鯛でした。
針を飲み込んでいたので、ハリスを切ってカンコに入れたんですが、
お腹を見せて浮いて来るので、早々に締めてあげました。

少し間をおいて、
続いて、イサキが釣れて

その次は、

本命を期待したんですけどね!

その後、大幅場所移動!

周りには船は見当たらず。

数回移動を繰り返すも、アタリは遠く

たま~に釣れるのはイサキのみ!

コマセのオキアミが、腐ってる感じで味噌の部分が黒かったり黄色かったり!
買って行った付け餌のオキアミとの差が大き過ぎるし、
寄ってくれる気がしないので、半分残ってる状態でしたが新しいオキアミを購入!

イサキのダブルも2回あったりするも、本命は皆無。

11時を回って、残り時間も少なくなってきました。

11:20頃に、

こんなの来ました。

お口の中には、いつもの奴がツガイでちゃんと鎮座してましたよー!

12:00にイサキのダブルがあって、後一時間か~!?
と思ってたら、12:10に今の仕掛けを上げたら終了しますのアナウンス!

コマセはしっかり残ってるし、早上がりにしては何故なの状態!
遠くから来て、お金を払ってけど、
釣りさせてもらってるので、強くは言いませんが、
悪天以外は、沖上がりの時間は守ってほしいかな!?

あと、近場に戻ってイサキを狙うぐらいなら、愛知の小物釣りでイサキ釣ってた方が
餌付きだし充分お得感があります。
真鯛釣りで、大物狙ってる以上、土産確保より真鯛を釣らせてほしいと思います。

ちなみに本命は、船中最初の1匹のみ!

釣果は、


イサキ10匹、カイワリ1匹、グレ1匹、小鯛1匹でした^^;

博栄丸の船長を始め、大船長、女将さん、お世話になりました。
ありがとうございました。























覚えとしてですが、
福徳丸さんは、7名で0~2匹で、船中6匹。
茂吉丸さんは、0~9匹で船中34匹。平政・鰆も・・・。
茂吉丸さんは、ポイントも違うので良い場所に行かれたんですね!
釣れたのは、11時以降との事。こっちは仕方ないとおもいます。
福徳丸さんは、前半一緒の場所だっただけに。。。!  

Posted by まこべ at 22:24 │コメントをする・見る(2)博栄丸真鯛

2014年01月18日

1/18 やっぱり撃沈(苦笑)

今日は、御前崎の博栄丸さんからヤリイカ狙いに行ってきました。

今シーズンは、初旬から調子良かったので行きたいと思ってたのですが、
タイミングを逃してしまい、ようやくの運びとなりました。

半ば今シーズンのヤリイカは断念か?、
大山沖か?日本海か?とか・・・色々考えてました

ただ、御前崎方面も一時期のように釣れていないので、
パラソル級のオスが5杯も釣れれば恩の時かな!(笑)

とりあえず、目標はパラソル5杯にメスを合わせてツヌケ出来れば・・・と、


今日のお客さんは少なくて、7名。
釣座の抽選は、珍しく1番クジを引いての左舷後ろに構えました。
左舷4名、右舷3名で、6時前に出船。

満月が綺麗ですが、波があってチト揺れます。

6:55にポイントに着き、準備開始。
投入の合図があったのが、7:12。
水深210m。底中心で探ってください!とのアナウンス。

期待の朝一投入でしたが、船中イカの顔は見れずに、
いきなり、20分の大幅移動!


次のポイントは、水深160m
着底して、しばらくしたら左舷胴の間の2人さんが、本命ゲット!
立派なサイズのオスです。 

お二人に続こうと、誘いを入れるも全くアタリマセン?

市販の7本針を使ってたんだけど、この手のマダラな色付きで釣った事ないので、
ツノの色が悪いのか?とか、タックルも迷ったりで、試行錯誤。

お隣さんが、6杯ほど釣られた時に、ようやく1杯目を掛けれました(汗)

時間は、8:50です。底から誘って、120mの棚で掛けました。
底中心で誘ってもアタリが出ないし、お隣さんが掛けてるツノが上針が多い事もあったので。
この時の仕掛けは、自作の7本針の上から2番目のピンクのプラツノ!
枝間、1.5mだから相当上の棚に居るのか、散らばってるのか???

でも、その後は相変わらずの沈黙!
魚探の反応はあるみたいなんですが、イカの活性が低過ぎるみたいです。

中オモリを5号から10号に換えて、ベタ底のタタキ弛ませで1杯追加!
この時点で、10時を回っています。

右舷では、まだ1杯も釣れていないとの事です。
何とも厳しい日に来たもんです(汗)

竿は、ライトゲームとゴクスペをとっかえひっかえ。
スッテやプラツノのカラーも色々変えたりと、多少の工夫もしてたんですが、・・・

誘い過ぎて、腕が疲れてアタリかオモリの重さか解んなくなります(苦笑)


後半は、お隣さんも下のツノに掛る事が増えたので、
後半は、上棚は無視して底中心の誘いに変更しました。

11時過ぎに、オスメス1杯ずつ追加!
海面バラシ1回や、途中バラシが2回ほど・・・(泣)

オモリを底に付けた状態で、誘いを入れてゼロテンで待ってると、
稀にイカパンチがあるんだけど、乗ってくれません。

よほど活性が低いんでしょうね!

12時過ぎにメス1杯追加で、12:53竿納め!!!


釣果は、ヤリイカ5杯! (オスは3杯で同長44㎝~42㎝)

目標にも届かず何とも厳しい1日でしたが、沖に出れて竿出せたし、
夕飯のオカズ分は確保出来たので良しとします。


船長を始め、博栄丸の皆さま、ありがとうございました。  


Posted by まこべ at 23:43 │コメントをする・見る(2)ヤリイカ博栄丸