2016年07月16日

7月16日 またまたタコ狙い!

受付を済まし、第5松新丸さんの艫に釣座を構えました。
お客さんは8名で、船長は左右4名づつのつもりで桶も準備されてましたが、艫でもいいと了解を得て出船!


出船前に準備してる時から気になってたのが、パトカーの赤色灯!
何やら忠栄丸さん付近で何かあったみたい?
クレーン車まで来るし、何事?
船長から、車が海に落ちたとの事を聞きました。
知り合いが近くにいて、人は乗って無かったみたいですが、綺麗なアウディが廃車に


釣りに戻り、
朝一は、潮が動かず 全然当たらず(^_^;)
釣れるか心配しましたが、
ポツポツと釣れ出しました(≧∇≦)


前回のセントレア付近より、少しサイズアップでボリューム満点!


数は15杯と少なめでしたが、充分な釣果!


最後の1時間は、キス釣り!
必死に頑張りましたが、外道のメゴチ、エソ、チャリコ、その他諸々に邪魔され、苦戦するも、

何とか25匹で終了!


ただ券のつもりが、タコは大物?なのか?追加料金を支払っての釣行でした(≧∇≦)

ただ券は、つれないジンクスがありますが、今日は満足な釣行でした。


松新丸の船長さん、大将、今日はありがとうございました!  

Posted by まこべ at 18:27 │コメントをする・見る(0)松新丸タコキス

2016年07月03日

7月3日.タコ釣り!

もう7月ですね!
イサキ、タコのシーズンが、終わってしまいそう(≧∇≦)

嫁さんのリクエストは、タコ!
さくら丸さんに、2度電話するも出てもらえず、断念!

してたら、19時頃にさくら丸さんから電話が、
準備も中途半端!タックルは、どんなんだったか?記憶もいい加減!
適当に準備して、深夜2時に出発!

5時前には船に乗り込みました。

釣り座は、左舷の後!

5:30に出船して、ポイントは近いので、あっと言う間に釣り開始!

周りで釣れ出すも、アタリも解らず(≧∇≦)
竿硬すぎ(≧∇≦)

最初に掛けたタコは、海面でバラシ(^_^;)
どうにか2杯ゲットしたけど、あまりにアタリが取れないので、竿を柔らかいものに変更!

ようやくアタリが取れるようになり、掛けるも海面バラシの連続(≧∇≦)

少し大物が来たと思いきや、道糸ぎれ(≧∇≦)
不安はあったものの、やっぱPE0.8は細すぎたみたいです(^_^;)

せっかくの時合いに、何やってるのやら?
リールを変更し、道糸2号に!

なんとか、少しは追加するも、アタリが遠のきます。

仕掛けの差なのか?頻繁に釣る方もみえました。

急過ぎる釣行で、準備も不十分!
とりあえず、タコの顔が見れただけでも御の字かな?

9:47納竿! ちょっと不完全燃焼かな⁉︎

釣果は、タコ11杯!
バラシは3倍以上ありました(^_^;)
情け無い(^_^;)

さくら丸の船長さんをはじめ、スタッフの皆様、
ありがとうございました。

また、来年になるかもですが、よろしくです(≧∇≦)

セントレアの間近で、飛行機見ながらの釣行でした(^_^;)


今晩は、タコ一杯!

美味しそうに茹で揚がりました(^o^)/


残りは冷凍庫で熟成中です(≧∇≦)  

Posted by まこべ at 12:14 │コメントをする・見る(3)タコさくら丸

2016年01月10日

ブリ気分から、フグ釣り5

土曜日は、ヤリイカ釣りがドタキャンとなり、
バイクのマフラー付け替えて、試走して、電気屋さんへ行きLEDの照明を買って付け替え!

日曜の予定を空けて、ブリを、、、
と、予約の電話を入れるも、満員御礼、何人も断ったとの事!諦めるしかないけど、他の釣り物は、フグとメバル!
帰宅後楽な、フグを選択してしまう(^_^;)

明けて、2:30起床し、自宅を出発!
船屋に着いて受付すると、艫と後ろは埋まってるので、左舷船長下、胴の間、前から4番目!

お客さんは、ほぼ満員の20人超え!

天気は最高、

船長は、行き先悩み中!

綺麗な日の出です。

大山のテトラポイント、
コモンフグ狙いは、苦手です。

開始しても、大沈黙!
交通事故みたいな感じで、稀にコモンが上がるけど、
私には、アタリ無いし餌も盗られない(≧∇≦)

1時間半程して、1匹目!
このまま角一で、11:00(≧∇≦)

劇渋で最悪な日に当たりました(^_^;)
渋いのは、ある程度分かってるつもりでしたが、予想外(^_^;)

11:30頃に、ナマコゲット!
すると、もう一個ゲット!

小移動後、2連チャンナマコゲットで、
またナマコゲットか?と思いきや、タコゲットで終了!

何とも微妙な、ナマコとタコが釣れてくれて救われました。


釣果は、これ一匹(^_^;)

ナマコ4個とチビタコ1杯でした。

タクヤ船長はじめ、大進丸のみなさま、ありがとうございました。

全体釣果はこんな感じ!

0〜10匹! 釣れてる感じに?

釣れたナマコは、


タコは、脚2本囓られてましたが、


美味しくいただきました(^o^)/
  

Posted by まこべ at 20:24 │コメントをする・見る(0)フグカットウタコナマコ

2016年01月03日

初釣り (フグ釣り4)

1月3日初釣りは、豊浜 大進丸さんからのフグ釣り♪

5時過ぎに港に着くと、既に第8は満席!
第1も四隅と右舷は、満席!
おのずと釣座は、左舷胴の間となりました(^_^;)

釣友と顔見知り、船長、女将さんらに新年の挨拶をしつつ、
受付で恒例の、くじ引きのお年玉♪
例年の如く、1,000円を引き当て、有難や^o^
6時半過ぎに岸離れ!

今朝は曇り空で、日の出が見れず残念賞!

7時からスタートしたポイントは、沖の島!
潮が悪いのか、全くアタリが出ません(≧∇≦)

8時に待望のヒガンが釣れて、今日は半分満足!
なにせ、年末年始は、片手釣れない事が多い下手糞ですから(^_^;)

周りも全然釣れないままに、時間だけが過ぎ去ります。
9時過ぎにコモンを追加!

船中20匹にも届かない状況。

10時前に大幅に移動するも、パッとせず、
私はチビタコゲット!


ココで、船中5匹も釣れないまま、朝のポイントに戻ります。

交通事故状態のアタリを如何に逃さずに掛けるかが肝心!

結局、チビヒガン2匹と、コモン、チビタコ追加で終了!


釣果は、こんな感じの
フグ5福、チビタコ2多幸でした^o^

全体釣果は、こんな感じ!

運が良い方で良かった感じが強く、
魚のやる気があまり感じられない日でした(^_^;)



翔船長を始め、大進丸のみなさま、
ありがとうございました!  

Posted by まこべ at 17:29 │コメントをする・見る(0)フグカットウタコ

2015年12月26日

フグ釣り 3回目

連休初日はフグ釣りに、常宿の大進丸さんへ

朝5時前に着くと、まだ受付前!
釣座を何処にしようか悩み、左舷と艫が埋まってたので第8の右舷一番後ろを一旦キープ!

すると、お隣の第1にはまだ釣座を取った人が無く、第1の左大艫に変更!

6時半少し前に岸離れ!


満月の月明かりの中出船。

いつもの場所からの御来光!

今日は、少し遠い新しい魚場へ!
正月用の、タコとナマコが欲しいところです。

ポイント到着後、周りでパタパタと釣れ出します。
私も遅れて、ポツポツ!

ポイントが狭いのか?
アタリ出る場所と、全くアタリが遠退く場所がハッキリ!



アタリが出ても、中々掛けれず情けないです。

フグが5匹ぐらいの8時過ぎに、待望のタコゲット!
型が良くて、お刺身が充分取れます^^;

あとは、ナマコが釣れてくれれば・・・!

フグを数尾追加後、残り1時間!
先回ナマコが釣れたポイントへ!!

アタリが全く取れずにいたら、左舷後ろの方がナマコを海へ返そうとしてるでは無いですか!?

思わず、要らないのでしたらくださいと言って頂戴させていただきました^^;
その後、自力でナマコ1個ゲットして2尾に!


フグを2匹追加後、終了!

全体釣果は、

こんな感じの中

私は、

こんな感じの、14匹!
内訳は(ヒガン1匹、コモン10匹、ショウサイ1匹、クサフグ2匹)

アタリがあっても掛けれない事が多過ぎて、残念な面もありましたが、
欲しかった、タコとナマコがゲット出来て満足な釣行でした♪

翔船長をはじめ、大進丸の皆さまありがとうございました。

年内は、これが最後になるかな?

年始は、又お邪魔させていただきますのでよろしくお願い致します^^;



帰宅後、内臓に抜きのタコの重量を計測したら、
ジャスト2kg有りました!

脚も太くて、

こんな感じでした^^;
  

Posted by まこべ at 20:31 │コメントをする・見る(2)フグカットウタコナマコ

2015年07月23日

雨釣行(≧∇≦)

今日は久しぶりの釣りですが、生憎の雨(泣)

日曜日の天気予報では、今週は晴れ予報だったので、月曜日に休みの届けを出しました(^_^;)

嫁さんから、キスの天ぷらのリクエストがあり、常滑のさくら丸さんにお世話になりました。
浅場だからか?雨や水潮だとタコやキスの活性が悪い情報があり、水曜日の雨で行く前から釣果は諦めモード!
でも、初めての船なので色々期待もあります!


お客さんは10名で、釣り座は右舷側にと言われ、艫前の一番後ろに入りました。
竿は2本!
最初はキスから始め、いきなりサバ(泣)
続いて、チャリコ(^_^;)
次に本命のキスが来るも、
次は、ゼンメ(^_^;)
4投で4目^_^

魚の活性は、高そうです。
その後移動!
タコは、予想通り活性低いみたいです。

タコも狙ってみますが、まるっきりダメなので、キスとタコ交互みたいな?
どっち付かずの最悪のパターン!

周りでタコが釣れだし、1杯ゲットしてから、しばらくキスモード!

釣れる時はすぐだけど、ポイントが狭いのか?全くアタリが出ない事も!

外道に、久しぶりのギマも釣れて引きを楽しむ事も出来ました。




タコに関しては、釣ってる方は10杯ほど釣られてたので、釣り方と、仕掛けに工夫が必要ですね!
今日は、ピンク系の餌木と、ヒラヒラのタコスッテ、キラキラ系のヒラヒラが良かったみたいです。
悪い事に、持ち合わせ無し!準備不足でした(^_^;)

釣果は、キス36匹、タコ2杯、ギマ2匹でした。

さくら丸の船長さん、お世話になりました!

  

Posted by まこべ at 17:40 │コメントをする・見る(0)タコさくら丸キス

2014年02月27日

2月27日 大進丸フグ釣り

今日は生憎の雨の中、懲りもしないでまたフグ釣りです。

船宿さんは、いつもの大進丸さんで、船は第1です。
お客さんは7名で、釣座は船長下の左舷胴の間にしました。

出船してから、大して時間が経ってないのにエンジンスローに??


場所は、沖の島からの開始で、操船は祐太船長です!?
風は東から吹いています。

開始するも、一向にアタリも無いまま時間だけが過ぎ去り、大幅場所移動!

伊良湖水道辺りから、波風激しく大揺れ!? 天気予報があてになりません(泣)

神島の西を大きく通り過ぎて、神島の南側で再開!
東風が強く、船の向きがいつもと違います。

操船は翔船長に代わってて、祐太船長が私の隣で竿を出します。
仕掛けは何故か私の物です。
タコ使用の、白オモリの仕掛けを貸したので是非ともタコを・・・


序盤、コモン・小ヒガンをゲットした後に、待望の蛸ゲット!!
タコは、色を塗っていない丸オモリで釣れました。


その後、祐太船長が赤ナマコをゲットしたので、すかさず頂きました(笑)


昨日まで良く釣れていた、ヒガンフグが姿を潜めてて、
稀に釣れているのは、コモンフグばかりで、
アタリも遠く喰いも悪く餌が中々取られません。

これといった時合も無く、潮止まり。
潮のぬるい時間帯に、ヒガンゲットでホッと一安心。


暫らくしてから、また大幅場所移動!
神島の東側だと思います。

左舷後ろの方が、順調に釣られてます。独壇場みたいな感じです。
すると、右舷胴の間の、拓也船長も負けじと頑張っている模様!

中々アタリの無い中、拾い釣りの状態。

残り、1時間ぐらいに、強烈な引き???
フグ以外のお魚っぽいけど・・・
と、浮いてきたのは、ヒラメです。

尾の方に針が掛かってたので、祐太船長にタモ入れして貰いました。
本日のタモ入れは、タコと合わせて2回目!
祐太船長、ありがとね!

終わり近くになって、ポツポツ釣れ出し、

最後の2流しは、アタリが頻発しヒガン1とコモン3の
4連荘ゲットで幕を下ろしました。


荒食いのヒガンフグ期待の釣行で、期待ハズレとなって残念でしたが、
カットウで、2回目のヒラメも釣れたし、まあまあ楽しめました。


釣果は、ヒガン4匹、コモン9匹、ヒラメ1匹、タコ1匹でした。

釣行された皆さまと、若手3人衆船長さん達、雨で波風強い悪天の中、お疲れ様でした。

今日は1日中雨で、最後のフグの捌きでは、若手3人の船長に加え、大船長、女将さんまで、
合羽着ての対応 大変ありがとうございました。



帰りは、久しぶりに豊浜の魚ひろばに寄らせてもらい、

生ワカメと、メカブを仕入れて帰りましたとさ^^;  

Posted by まこべ at 17:10 │コメントをする・見る(0)フグカットウタコ

2014年01月31日

1/31 フグ釣り 6

今シーズン6回目、今年に入ってからは4回目のフグ釣りです。

神島の岡安丸さんとも迷ったのですが、数か?大きさか?
で、やっぱデカヒガン狙いでしょ♪
今回は、片名の松新丸さんに予約を入れました。

受付に行くと、お客さんは4名。
平日なのと、雨の翌日の波風を警戒されたのか?
ま・そんなに釣れないし、配当が多くなる事を願います(笑)

釣座は、船長横を狙ってたんだけど、取られてたので左舷後ろに構えました。
飛込み乗船1名追加で、左舷4名、艫1名で6:30出船!

のんびりしようと思ってたら、早々にエンジンがスローに・・・
ポイントは、沖の島からなのかな?
丁度、日の出からのスタートですw

いつものように、アタリがありません(苦笑)
船長も、船を入れ替え流しを頻繁に変えてはくれるんですが・・・
腕が無いので仕方ないのですが、
周りの方々は皆初心者っぽいので、私が奮起しないといけないのかなw(大汗)

時は過ぎて、7:40! 
最初に来たのは、フグでは無く・・・

タコでした(笑)!

やっぱ私では役不足w!
でも船長の頑張りに、応えてあげないと・・・(汗)

で、8時過ぎに、ようやくコモンが釣れて、1匹目!
2匹目はヒガンで、釣れたのが8:40過ぎ。
ミヨシ2番の方が、良型のヒガンを釣られてます♪羨まし~い!
3・ 4匹目もヒガンが釣れて、9:30頃に大幅場所移動!



神島西のポイントです。
いきなり、サクッとコモンが釣れたんだけど、後沈黙!
今日のタックルは、極鋭1342に黄スマと、1332airと黒スマ! 
荒れると思って、トッパSPⅡは封印しての、軽量長めの竿をチョイスしました。


朝がたは、思ってた程の風は無く、凪に近いほどだったんだけど、
10時半過ぎからは、結構風が強くなってきました。

っと、荒れてきた船上で写真撮ってたら、
「上げて下さい」のアナウンス!

? ?? ・首ふりで揚がってきたのは、良型ヒガン♪
タモで掬って無事ゲットー!

久々の、Kgアップ♪
神様がくれた、誕生日プレゼントですね!(笑)

時間は11:34!
次投入すると、即アタリ!
中ヒガンゲットが、11:38!
調子に乗って、次を期待するも・・・

ずっしり重量感!
2回目のタモ出動で、タコゲットー!!!
時間は、11:45!

この後、延長もありましたがドラマ無く、そのまま終了!


釣果は、ヒガン5匹・コモン2匹・タコ2杯でした。


帰りには、風強く結構荒れてましたが、
なんとか形となりました。







お頭付きも3匹もいたし、久々にみたけど、やっぱグロイ(笑)


最高の誕生日プレゼントでした。

尾崎船長を始め、松新丸の皆さま ありがとうございました。  


Posted by まこべ at 20:09 │コメントをする・見る(2)松新丸フグカットウタコ