2015年06月26日

一泊ツーリング中止で、、、

今日は能登半島周遊一泊ツーリングの計画で有給を入れていたけど、生憎の天気で中止!

となれば、久しぶりの釣りに行くしか無いかな?^_^




片名のおざき丸さんからのイサキ釣りです。
朝一に着いたので、右舷側の後ろに釣座を構えました。
お客さんは6名との事!
すると、見た事ある方が、^_^
ワッシーさんが、お連れさんと一緒に!
隣に入られました。
波風強く、雨も降って、写真はありません。

朝一は、鯵、イサキ、チダイと連続して釣れたものの、急ブレーキ⁈

お隣とミヨシは、コンスタントに釣られて、プチ爆状態!
一家で釣れる事は無く、シビアな釣りでした。

私は、手が合わず撃沈でした。
ただ、下手糞なだけですけどね!

途中、m級シーラが掛かって仕掛けが切れたり、色々ありましたが、型の良いイサキとチダイが釣れてくれて、満足な釣行でした。

隣を観てたら、もう少しアタリを出す努力をしなければいけなかったかな?

釣果は、イサキ10匹、チダイ12匹、ソーダガツオ2匹、鯵1匹でした(^_^;)



イサキ30㎝越えが7匹でした。


大きいやつ3匹捌くと、白子率高く皆男の子!
次の2匹は真子でしたが、あと2匹はオスで3匹嫁いだので不明です。

チダイの脂の乗りが半端ないので、美味しそうです^o^
今が旬なんでしょうね!
イサキは、あと一息の感じですね!

今日は悪天候の中、おざき丸の船長さん、ありがとうございました。
  

2015年03月26日

デカヒガン狙い!(フグ釣り 10)

今日は、片名おざき丸さんからのフグ釣りです♪



一番に受付し、釣座を悩んだ末に左舷大艫に!
天気予報は、晴天凪なので胴の間予定でしたが、
お客さんが15人と大入りでしたので(^_^;)


ポイントに着くと、強風・大波(泣)
8時前に、良型ヒガンが来ましたが、・・・

そのまま、
スミイチ、

根掛かりが多くて、対応不能(^_^;)
時合いらしき時には、根掛かりばかり!

小潮で凪なので、釣り易い予定が、
潮も速く、とんだ検討違いでした。

最後の流しで、追加し、


ヒガン2ピキ♪

船中、0〜7匹!
終わり良ければすべて良し
ということで!

帰りに、


河和の魚太郎さんに寄って、
干物とイクラを買ったとさ!
ワカメとメカブは、もう無いのかな?



いつ見てもグロいですね!

  

Posted by まこべ at 19:25 │コメントをする・見る(0)カットウおざき丸

2014年12月25日

12月25日 フグ釣り (3)

クリスマス イブイブの23日(火)に、
愛車ウィッシュのヘッドライトがタマ切れ!!

おまけにバッテリーも寿命近くなってきたみたいで、始動時が弱弱しい^^;

HIDヘッドライトのバルブもよう解らんしー
車屋さんに、お願いした方が無難かな?・・・
でも仕事忙し過ぎて、連日の残業^^;

ダメもとで、明後日の午後休ませてー! とお願いしたら、
半日と言わず、1日休んでいいよ!との事!!

突発的なお休みゲットで、釣りに行くしかないでしょう♪ (^^)

ということで、おざき丸さんへ行ってきました。

受付を2番目に済ませ、波風有りそうなので、
右大艫に釣座を構えました。

6時半出船!
うっすらと夜が明けそうになったので、写真を・・・

と思ったものの、無い@@ 
家に携帯忘れてしまいました^^;

ということで、写真は無し。。。

沖の島で、7時頃開始!
上げ潮の朝の1時間が勝負と思い、集中!

すると2投目に、良型ヒガンゲットー!
嬉しい半面、

もしかすると、今日も隅一の最悪パターンが脳裏をよぎります@@
集中した朝の1時間で、ヒガン3とコモン1の計4匹!

長い沈黙もあるものの、忘れた頃にポツリポツリと最後まで拾い釣り状態でした。

全体釣果は、こんな感じ。


珍しく、良型ヒガンが6匹も居たので、ボリューム満点でした。

波風は強く、根掛かり多かったのですが、オモリのロストは1個だけでした。
掛け針は、30個ぐらい消費したかな?

帰りにジェームスに寄って、バッテリーとHIDの交換!
25,000円近い、痛い出費!
交換中は、休憩所で爆睡してましたーー;

久々の、御頭付きが6匹と充分満足な釣行となりました。

やっぱ、グロイですねぇ~!

釣果は、フグ12匹。(ヒガン8匹、コモン4匹) 

なんとかツヌケ出来ました^^;

おざき丸の船長さん、女将さん、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 21:16 │コメントをする・見る(4)カットウおざき丸

2014年11月01日

11月1日 フグ釣り(1)

今日は、今シーズン初のフグ釣りに行ってきました。

晴れたら、バイクの予定でしたが生憎の雨!

そこで、松新さんから独立された尾崎船長が、
2週間前に釣り船を開業されたので、覗きついでに・・・(笑)

今年は、フグの調子が良さそうなので、肖りにもです^^;

お客さんは、14名!
釣座は、悩んで、右舷ミヨシに構えました。
見た事ある、青ガッパの漁師さんが私の隣に・・・(汗)


今日から11月で、出船時間が6:30と冬時間となりました。
港を出た途端、バタバタと結構波立ってます^^;

ポイントのミツイシに着くと、ダバダバ@@
雨降ってるし、風強く波も高くて、ミヨシは厳しいです。

30分程やって、コモン2匹ゲットで、大幅移動!
2つ島へ・・・

ダバダバなので、キャビンに入っての移動!
東風に向かって、なかなか進まず、ゆっくりと・・・

ポイントに着くと、タックルバッグが全開@@
仕掛け等々が、船の前方にぶちまけ状態!

大事な仕掛けが無くなってるし、テンション下がります。

お隣の青ガッパさんもいつもとなんか違う?
・・・船酔いらしいです^^;

とか言いつつも、コンスタントに釣られてますけどね!

最初は、悩みつつでしたが、
ようやくカットウ釣りを少し思い出した感じです。

ポツリポツリ追加するも、
仕掛けをとっかえひっかえ、市販品使ったり、

餌は昨年の残り物だけだと、喰いが悪く、
今日買った奴も付けないとアタリが遠退いたり・・・

折角の、時合いを台無しにしたみたいです。
そんな中、外道のヘダイも遊びに来てくれました。

終盤に、伊良湖沖に移動すると・・・
巨大青ベラの猛攻!

あと、根が荒く仕掛けロストの連続!

お隣さんは、気分良くなったのか?
絶好調で、ベラバラベラ・・カワハギ・ベラ・ヒガン♪

と・言った感じ!

私は、コモン2匹と、カワハギ1匹追加のみで終了!


釣果は、こんな感じで、フグ25匹!(内ヒガン1匹)

ピンポンヒガンはリリースと、バケツに入らず穴から逃走したフグ2匹いました^^;

全体釣果は、こんな感じ


隣の青ガッパさんは、調子悪いといいつつ49匹の断トツ@@

雨は朝から帰りまで止む事無く降り続いたので、
写真はほとんど撮れませんでした。


片名港の おざき丸さん、大変お世話になりました。

大きな船で、キャビンも釣座も広く、気持ち良く釣りが出来ました。
天候だけは、今一でしたけど・・・

今後も、釣り物が合えばお世話になりたいと思います。

尾崎船長・女将さん、これから厳しい季節になってきますが、
頑張ってくださいね!

本日は、ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 18:20 │コメントをする・見る(2)カットウおざき丸