2016年10月16日

吉田沖の太刀魚釣り2

10月15日は、相良の豊国丸さんからの太刀魚釣り!
序盤からポツポツ釣れるもアベレージサイズが前回よりも小さい(≧∇≦)
夜明け前に気合いを入れるも、、、


深場に移動する直前に、指5のドラゴンゲット!
深場でもチビ太刀に悩まされながら、強烈な引き込みで指5強をゲット!
久々の指5超を2本ゲットで満足なんですが、
前回みたいな狙い撃ちが出来なく微妙(≧∇≦)
棚もパターンも掴めず、指2〜指5を53本お持ち帰り!
ダメージの少ない指3以下を8匹ほどリリースでした。
外道は、サバフグとマサバ2匹だけでした。


魚の写真撮らなかったので、嫁ぎ先の無かったおチビも合わせて、23匹の尾頭だけ(^。^)


帰りに生しらすとアオサと初ギザミトロロメ買って帰宅!


最近、太刀魚の握りに嵌まってます(^ω^)

  

Posted by まこべ at 21:49 │コメントをする・見る(0)太刀魚豊国丸

2016年09月17日

吉田沖の太刀魚釣り!

ここ最近ではバイクライフがメインとなり、釣りの予定はギリギリになっての前日予約が多くなり、満席で行けない事も度々(^_^;)

先週、豊国丸さん満席で太刀魚釣りに行けず、翌週も人気の船宿さんは満席状態(≧∇≦)
9月から年末にかけては予定が多く、特に地域の組長やってるので、尚更忙しい週末です(≧∇≦)

ピンポイントで、ここしか行けないと、17日に豊国丸さんに予約してました。
金洲やカツオ釣りにも行きたいけど、今シーズンは無理かな?

深夜1時集合、お客さんは4名で、右舷後ろの釣り座を確保!
右舷ミヨシは、太刀魚ハンターさん(^o^)/

今回も楽しめそうです!

のんびりポイントに向かい、2時に竿入れ
実釣開始!

最初からアタリは有るものの、針掛かりしない(^_^;)
型が小さいのかな?
と思ってたら、最初に釣れたのは指4の良型!
ほぼ底付近で釣れたけど、後が続きません(≧∇≦)

浅い棚でアタリが出るので遊んでると、指2のおチビ(≧∇≦)
周りは、ボチボチ釣れてるけど、私にはアタリも遠のき、???状態

竿は2本出しで、柔らかいのと、硬い短竿使って、2本針と3本針でやってましたが、餌にサンマ以外に、太刀魚やカツオのハラモ、サバ、イワシ等々色々使っていたのと、タコベイトを下針だけに付けていたら、最初はタコベイトばかりに反応があり、中々パターンを掴めません。


でも、飽きない程度にアタリが出るので、掛けれないもどかしさはあるものの、ソコソコ楽しんではいるのですが、お隣さんがコンスタントに釣られてるので、多少焦りも(^_^;)

そのうち、タコベイト無しの針にも掛かり出し、活性が高まります。
いいテンポで釣れていたら入れ掛かりとなり、数より大物狙いで、竿1本で1本針仕掛けに変更!
針はアシスト太刀針付きでイワシ餌!

コレがツボに嵌り、良型が入れ掛かり(≧∇≦)

太刀魚ハンターさんは、2本竿で漁状態(≧∇≦)

明るくなってもアタリは続き、最後まで楽しめました。

明るくなってからは、太刀魚の切身餌で良型ゲット!

色々試せて、楽しい釣行となりました。


柔らかい竿のチョイスをミスした感じだったので、次回からはグラスに戻したいと思います。


太刀魚ハンターさんは、大漁の50匹!


私は、お持ち帰り37匹!
3匹リリースでした。
イワシ餌でアジ1匹もありました^o^

今回は、良型狙いがツボに嵌り、最高でした。
最初から最後まで、太刀魚釣りを満喫出来ました(^o^)/

豊国丸の船長さん、太刀魚ハンターさん、同船された皆さん、ありがとうございました(^o^)/
  

Posted by まこべ at 21:11 │コメントをする・見る(2)太刀魚アジ豊国丸

2016年08月20日

8月20日、太刀魚釣り!


久しぶりの釣行は、大進丸さんからの太刀魚釣り!

朝一は、港前で、

中々アタリを出せず、1匹ゲットした所で、伊良湖水道へ大幅な移動!


日の出を見ながら、久々の海に癒されます♪

伊良湖水道に着くと、他の船は見えません。
太刀魚の活性は、ボチボチあるものの針まで喰い込まず、上手に餌だけ食べられます(≧∇≦)

コロコロパターンが変わる太刀魚をボチボチ拾い釣り(^_^;)

途中、底から5m程誘い上げた時に、強引な引き込み(≧∇≦)
サメかな?と思ってたら、ひたすらドラグが出ます⁉︎
タクヤ船長曰く、m超えのサワラだよ!
やり取りを暫く楽しんでましたが、残り20mぐらいでハリス切れでした(≧∇≦)残念❗️

近年の伊良湖水道では、納得サイズも釣れて満足!
夏の太刀魚釣りを満喫出来ました(^o^)/

釣果は、22匹 !

ま、楽しめました(^o^)/

タクヤ船長、ショウ船長、大進丸の皆様、
ありがとうございました(^o^)/  

Posted by まこべ at 20:17 │コメントをする・見る(0)太刀魚

2016年03月12日

今シーズン、ラスト太刀

先週は無惨な釣果でスッキリしないので、
太刀魚ハンターさんに連絡したら、土曜日は豊国丸さん予定との事!

先週土曜日は68匹も釣られてたし、ちょいとご教示ねがうのと、もう終わりそうな太刀を泣きのラスト1回と、自分の中では、すでに真鯛モードへ移り変わり中なので(^_^;)

金曜日の、21時半に自宅を出て、相良の港を1時に出船!
お客さんは、太刀魚ハンターさんと2人だけの大名釣り(^o^)/

以前、豊国丸さんに乗った時は、右ミヨシと左後ろで全然見れず仕舞いだったので、今回は離れてるけど良くみえます^o^

2時から釣り開始!

太刀からの魚信無く、波風あって海況も悪いです。
序盤、途切れ途切れですが、指3程度を4匹!

4時近くから時合になり、2本竿から1本竿に、
竿は柔らか目で、太刀魚ハンターさんと同じですが、
仕掛けは大幅に違う、細長市販の2本針です。

イイ感じで入れ掛かりモードもあったりして楽しいです。
サイズは、相変わらず小さいですが、先週より全然マシです。

薄明るくなり、深場へ、
100m付近で高切れ(≧∇≦)

先週の悪夢が蘇りそうな(^_^;)
太刀魚ハンターさんに、深場の釣り方を請うと、
丁寧に教えて頂き、毎回ゲットです。

深場は硬めの竿で、仕掛けは太めで短い3本針!

引き味ダイレクトで、やっぱり楽しい!
でも、大きめ太刀を連続海面バラシ!

硬めの竿は、掛かりが悪いというか、掛けるのがムズイらしいです。
でも、3点掛けも一度あり、太刀の引きを堪能!

サイズも、指4弱が2匹釣れて満足です。
最後も、120mで掛けて、引きを楽しみ終了でした。


釣果は、44匹!
クーラーの奥に隠れてまして、訂正47匹でした。(^o^)/
まずまず楽しめました。



8時竿納め、9時寄港!
二枚潮と濁り、風向きも悪く、波も高めでしたが、
太刀の反応がソコソコあって良かったです。

太刀魚ハンターさん、何からなにまで惜しみなく教えて頂き、ありがとうございました。

少し真似させて頂きながら、自分の釣り方のレパートリーを増やしていきますね!
太刀魚は、幾ら釣っても奥が深いですよね!
また、来シーズン、よろしくお願いします(^o^)/

豊国丸の船長さん、たった二人にも関わらず出して頂きありがとうございます。
太刀魚ハンターさんが、毎週通って見えることが大きいでしょうが、ほんとお世話になりました。  

Posted by まこべ at 13:39 │コメントをする・見る(2)太刀魚豊国丸

2015年10月29日

4度目の正直

10月27日(火)は、第2福徳丸さんからの太刀魚釣り!

第2福徳丸さんには、今シーズン3回予約するも悪天候で欠航ばかりで、ようやく行けました(^_^;)

月曜は仕事!
定時ではあがれそうに無く、1時間半過ぎた辺りの18:30頃に会社から予約の電話を入れました。
釣りの準備もしてないし、帰りの渋滞にあいつつ20:20頃帰宅!
風呂に入り、夕飯食べて、釣りの準備して、22:00に自宅発!

下道で行こうか、高速で行こうか悩みつつ、豊川ICから高速に乗って、27日の0:40頃に船着き場に到着!
他のお客さんは、まだだけど、仮眠する時間は無さそうなので、仕掛けの準備!
1:00に船長到着で、5組8名の乗船! 3番クジで、右舷ミヨシの釣座を確保!

夜中なので、写真は撮らずじまいでした。
ゆっくり出船し、1:50頃にポイント到着!

2:00から釣り開始!
手持ち竿でアタリを感じるも乗せれず^^;

置き竿に変更すると、前アタリ!
手に持ち替えて、喰い込ませて合わせを入れると、いい引き!
指4の良型ゲット! 同じパターンで指3ゲット後、
次は、重量感有ったのだけど、スカッとテンション抜けて、仕掛け全てやられました(泣)

いきなり2:30に、サバフグの洗礼!
まだ、30~40mの浅場なので、被害は道糸3mで済みましたが、
水中ライト、天秤、夜行オモリのロストは痛いです。

水中ライトは辞めて、ケミホタルのみと仕掛けはタコベイト付けたりパイプのみだったり!
3:30頃までは、太刀がポツりポツりだったのですが、サバフグもポツポツ!

4時頃から活性上がって、周りで太刀の声が聞こえるものの、私にはサバフグが多い!
仕掛けのハリスが切られ過ぎて、もたないので、太刀釣れなくなるかもだけど、ワイヤー仕掛けに交換!

太刀は釣れにくいと思ってましたが、暗いからか?程良く太刀は釣れてくれます。
サバフグの猛攻は、勢いを増して、太刀を上げてくると、海面でサバフグがウジャウジャ追いかけて来て騒いでいます。

ワイヤーに替えてからは、サバフグもダブルで釣れたりするものの、仕掛けもボロボロに!


夜が明けてくる頃には、仕掛けが下に落ちて行かないしー!

サバフグを避けようと、船長も移動してくれて、移動直後はなんとかだけど、
すぐにサバフグの猛攻!

道糸2回目切られて、また4m程ロスト!
同じムラサキ色のラインのみ!

海水で活かしてたけど、暴れるので大人しくしてもらいました。


徐々に、水深深くなり、70mぐらいの時に太刀ダブルが3回ほどあったけど、型が小さいのも混じり、
3匹ほどリリース!

こんな感じの、クーラーでした。
上の方は、指3~3.5が多かったかな?
指4越えは3匹!

このあと、85mぐらいの所で、アタリの後に、高切れ!
道糸被害の少ない事を願いましたが、56m被害のやっぱり紫色でした。

手持ちのワイヤー仕掛け10本ほど全て消費!
通常の仕掛けも、ハリス切られまくって、10セットほどやられたかな?

オモリも、夜行100号2個と普通の100号ロストして、
残り、80号と120号の夜行オモリしか無くなったので、早仕舞いしました。

お持ち帰りは、指3~4.5を24匹

サバフグは、18匹お持ち帰りでした^^;

船中、竿を出す人も無くなり、1時間半ほど早上がり!



サバフグが、こんなに沸いたのを見るのは初めてで、今シーズンはほんと最悪ですね!
道糸被害は、昔伊勢湾でも、3個ロストで同じですが、仕掛けの被害を考えると、今回が最悪!
最後までやってたら、あと2回はやられたでしょうね!
天秤の予備は、あと4つありましたけど・・・


福徳丸の船長さん、ありがとうございました。

サバフグが居なくなれば行きたいですが、今年は無理かな?

帰りに、生シラス買って帰りましたとさ!

完全徹夜で、10:30帰宅!
布団干して、道具洗って、昼食に生シラス丼!
6匹ほど嫁いで貰って、全て3枚卸して、布団を取り込んだで、2時間ほどTV観てたら良い時間!

ご飯を炊いて、嫁さんの帰宅前に風呂にも入って、一服!
嫁さんに、サバフグの味噌汁と、サラダを作ってもらい、

生シラスと、太刀の刺身で丼ブリ!最高!!
やっぱ太刀魚の刺身は、おいしいですね♪  

Posted by まこべ at 12:55 │コメントをする・見る(4)太刀魚第2福徳丸

2015年09月18日

ようやく行けた、夜太刀釣り♪

土日はバイクとスポーツ観戦で忙しいので、休みを入れての釣行です^^;
雨予報だけど、行けるだけ良しとしときます。


釣座は右舷のミヨシ。
お客さんは6名との事なので、竿2本出し^^;
深夜1:20岸離れ!

2時過ぎにポイントに着き、2時半頃から釣り開始!
まずは手持ちで丁寧に底付近から誘うも、全くアタリなし。

暫らくして、左舷側で釣れ出したみたい。。。
右舷でも釣れ出してるのに、私にはアタリすら出せなく焦ります^^;

気分転換で、置き竿で超低速電動誘いにして2本目の竿を準備!
すると、ようやくアタリが出ました。。。
喰い込ませて合わせを入れると軽い。
上がってきたのは指2.5のおチビさん。
続けてチビを追加後、雨が土砂降りに@@

雷も鳴って、太刀のスイッチが入ったのか?
テンポよくアタリが出て、サイズが良くなってきました。

・が、雨が止むと、アタリも止まり、また棚探し。
上棚でアタル棚を見つけるも、型が小さい!

とりあえず、数を拾ってれば大きいのも拾えればいいかな?
と、甘い考えも上手く行かず仕舞い!
5:30に太刀釣り終了!

後半戦の、鯛五目に期待します。


6:20から後半戦の開始!

活性高い事を期待してましたが・・・
不発で、移動の連続!
ようやくアタリがあると、引きが良い♪
巻き上げるとドラグが出て、数回楽しんでいたら急にひったくられた様な?
トルクフルな引きに変わって、テンションが抜けました。
たぶんサメに邪魔されたみたいです。上針のハリスが切られてます。

そうこうしてたら、最初の獲物はサバでした^^;
お隣さんとオマツリしながら、サバ3匹ゲット!

船長たまらず、場所移動!

次のポイントの1投目、前アタリからの喰い込ませて合わせを入れて、引きを楽しみながら巻き上げてくると、
上針に赤い魚体の真鯛が海面に!
引きの割にサイズが小さいような?
船長にタモ入れを頼んで、真鯛を船中に入れた途端、
一気に突っ走ります???

そのまま針が外れて、さようなら><;
船長曰く、魚体が黒くて走りからいって、マグロかカツオだって!

残念!

この後も、良い引きあったのですが、ハリス切れ!
ちび鯛と、イサキの一家があって、あとはまたまたハリス切れの連続!

今度のハリス切れは、フグの仕業だな!
最後の流しで、いたずらっ子をゲット!

可愛い顔して、ハリスや道糸切って、艫の方なんか4回も道糸切られて嘆いてました。

天秤こませカゴと水中電気のロストは、厳しいですね!

9時に沖上がり!

釣果はこんな感じ。

太刀22匹! 指4.5が1匹居て救われました。


サバとサバフグも^^;

博栄丸の船長さんをはじめ、大船長、女将さん、若女将、
たいへんお世話になりました。

9時から晴れ予報だったのに、

帰りも大雨です^^;


次は、いつイケるかな???  

Posted by まこべ at 20:13 │コメントをする・見る(4)太刀魚博栄丸五目釣り

2015年08月22日

ひと月ぶりの釣り!

ここ数年、毎年釣れ出しが遅くなってて心配してましたが、
今シーズンもようやく相良も伊勢湾も太刀魚が釣れ出しました。

夏場は身体に優しく、サイズも安定してる相良に行こうと予約してましたが、残念ながら台風の影響で欠航。

伊勢湾は台風の影響が少なく船は出るとの事で、
豊浜の大進丸さんを予約しました。

朝3時半に船に着き、左舷ミヨシの釣座をとりました。
船は第8大進丸の拓也船長です、
昨日から、台風のウネリがあり、太刀の喰いがシビアになってるとの情報!


5時前に岸離れ!
6時前にポイントに到着!!

水深62m底から20mほど誘ってください! でスタート!

運良く、2流し目で1匹目をゲット!
指3.5と、ボチボチなサイズ !

次も同じ感じで底から誘い上げ!電動巻き上げスピード4!
52mでアタリ!! スピードを2に落として50m掛けて巻き上げ!

良い引きしてくれます!!
・・・が、残り10mで軽くなりバラシ(泣)

パターンを掴んだつもりが、3連続で同じバラシ!
情けない! 針の掛かりが浅いようです。

その後、同じように52m付近でアタリが出るものの、その後の追い食い無し!
餌取り名人と化した、太刀魚です。

7時頃に、なんとか指2.5を2匹追加!
時合いか?と思いきや、また喰い渋り。

置き竿で低速巻き上げしてたら、船長から引いてるよとアナウンス!
竿を持つと、トルクフル!
最初はドラゴンを夢見ましたが、すぐにタチでは無いと解りました。
たぶん、サメ!
巻き上げてくると案の定、m級のハンマーヘッド! 毎年掛かってくれますね!

その後、まったくアタリが取れないまま、餌を取られる事多々あり!
やっぱシビアな太刀釣りとなりました。


刻々とパターン変化する太刀の喰い気を攻略できないまま、時間だけ過ぎ去り、


稀に釣れてくれる太刀のサイズが、周りより一回り大きいのが救いでした。

良い引きしてくれるハモも釣れたし、楽しめました。


水分補充は充分採ってるつもりでしたが、釣りに夢中になって熱くなり過ぎて、
太陽の日差しを浴び過ぎたようです。

キャビンに入ると汗が吹き出し、頭が痛い! 熱中症か?寝不足か?
港に着くころには、少しウトウト出来て気分も改善してました。

拓也船長と大進丸の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました! 

釣果は、

指2.5~3.5の太刀魚、10匹

指2以下の太刀がいなくて幸いでした。

あと、ハモも   ^^;

次は、静岡に大きめを求めに行きたいかな?

そうそう、今回はフォースマスタ-800の初下ろし、
やっぱ性能良いですね!
リチュームバッテリー必要かなぁ?!  

Posted by まこべ at 23:28 │コメントをする・見る(0)太刀魚

2015年08月21日

久々の釣り予約が、(^_^;)

やっと釣れ出した太刀魚釣りに行こうと、
相良の第2福徳丸さんに予約を入れてたけど、

出船確認したら、台風の影響で波が高く休船とのこと(T ^ T)

近くの豊国丸さんにも確認したけど、
やっぱり出ないとのことで、

さてさて、どうしましょ⁈  

Posted by まこべ at 19:37 │コメントをする・見る(0)太刀魚

2014年12月13日

12月13日 豊国丸さんからの太刀釣り

今日は、相良港の豊国丸さんからの太刀釣りでした。

深夜1時頃港に着くと、船長さんらしき人が船の準備!
1時半の集合なのに、船長さんが1番のりです^^

準備が出来た頃に、お客さんも集合。
今日は6人で、私の釣座は左舷の後ろかどうのどちらか?選択してくれとの事で、
一番後ろを選択。

乗船名簿に記入してたら、太刀魚ハンターさんの名前が・・・(笑)
太刀魚ハンターさんは、右舷ミヨシの釣座なので、一番離れた場所となり残念!

でも、風強そうだし後ろが無難かな?
2時前に出船。

ゆっくり走って、オモリに2時50分頃到着!
3時の竿出し時間を待ちます。

開始早々、お隣さんに指5の良型が釣れ上がり期待が膨れます。

しかし、私にはアタリ無し?

しばしの沈黙の中、ようやく釣れたのは指3。 
良型期待が、・・・

その後も、中々アタリが出せず、アタッテも掛けれません(汗)
お隣さんは、順調に数を伸ばされてます。

2時間過ぎた頃に、タックルと仕掛けを変更。
針は、伊勢湾仕様のトリプルフックのアシスト追加!

それが功を奏したのか?ボチボチつれるようになるも、指3主体。



夜明けとなって、アタリが遠退きまっす^^;


綺麗な富士山が見えて、癒されます。

アタリが遠退き、場所移動時に太刀魚ハンターさんを覗きに行くと、
太刀40匹越えの、サワラ・スルメと指7のドラゴンも・・・ 羨ましい! 流石です。

深場になり、アタリがあるもバラシ多数で2匹の追加のみ。
サイズは相変わらずで、9時頃に終了!

釣果は、指2.5~3.5が、29匹の釣果

良型期待だっただけに、チョッと肩すかしと、自分の腕の無さに幻滅。

リベンジしたいけど、今シーズン行く暇あるかなぁ~?


豊国丸の船長さん、大変お世話になりました。
次回は、もっと釣りたいと思います。

船長をはじめ、太刀魚ハンターさん、本日同船された皆さま、
楽しい時間をありがとうございました。


  

Posted by まこべ at 20:42 │コメントをする・見る(6)太刀魚豊国丸

2014年11月14日

11月14日(金) 太刀魚予定からのウタセマダイと太刀?釣行

ウタレの太刀魚のサイズが一段とアップして、是非行きたいが、
第2福徳丸さんは、満席! 福神丸さんにしようか?悩んでたら、
博栄丸さんが、太刀魚・真鯛五目のリレー予告を発見し、火曜日に予約!

木曜日の昼に、真鯛五目の仕掛けを尋ねたかったので電話するも繋がらず。
仕事帰りに、オキアミ買ってから電話すると、風が強いので太刀魚のみに変わったとの事!

リレーだったら、在庫のサンマとサバで餌は足りる予定だったけど、足りないのでサンマ5匹調達して帰宅!
せっせとサンマを短冊に捌き終る寸前に、博栄丸さんからの電話で悪天中止連絡(大泣)

折角の平日休みだし釣りには行きたいので、ヒラメかフグも考えたけど・・・
波あって釣り辛いだろうから、片名の優誠丸さんからのウタセマダイに決めました。

お客さん3名!

朝日を見ながら、出船!

ポイントは、港前!
朝の時合いは、乗り遅れて全然ダメ!


左舷艫の釣座だったけど、潮が船の真横に流れて釣りにならない!
餌も全然とられない!

ぼやいてたら、船長が右舷の間に入って良いよとの事で、釣座移動!
変わって、即小鯛ゲット!

続いて、・・・ コチ!

ウタセは立派で元気なんですが・・・
潮が動かなくなり、色々試すも、カサゴ・チンタ・トラギス等々!

こんな、タコまで釣れちゃうしー(汗)


このまま終わるのかな?
と・思ってたら、終わりマジカに

マダカが来てくれて、一安心!

もう少し、まともなアタリが欲しかったけど・・・
そのまま終了!

釣果は、マダカ・マコチ・小鯛各1匹づつの貧果(泣) あとカサゴ5匹!

疲れて、帰港するとイシグロの皆さんが既に待ってみえます?
午後船で、太刀魚のテンヤ釣りとの事!

道具を車まで運ぶと・・・

見覚えのあるお方が・・・

イシグロフィッシングアドバイザーの宮崎さんじゃないですか!
冗談半分で、連れてって~!と言ったら、・・・

 OK との事で、

連続釣行、午後船で、

こんな所まで、(汗)

波風荒く、3回ほどの場所移動で、片名へ戻る事に!


私のタックルはPE3号だったので、大阪流のテンヤで仕掛けを借りました。

イシグロの皆さんは、色んな仕掛けを試されてました。

潮の早い、伊勢湾でもライトタックルで太刀魚が釣れるようになれば、楽しいでしょうね!


再度、片名前で釣り始めて、夕陽を浴びて・・・

結局、太刀の姿は見ること出来ませんでしたが、やってみたかったテンヤが試せて良かったです。
太刀を掛けれれば、もっと良かったのですが・・・^^;


今日は、船上で朝日と夕陽が拝めて、贅沢な一日が過ごせました。

優誠丸の船長さん・親父さん・女将さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

午後船は、イシグロの宮崎さん、スタッフの皆さま、テンヤ・仕掛け・餌等々フルレンタルで、
ほんと、お世話になりました。
釣果があれば、もっと良かったのですが、残念でしたね!
今後も、色んな釣りを広める為に頑張って開拓していってください。応援しています。

今日は、ありがとうございました・