2016年06月25日

6月24日イカ真鯛!

前日に東京ドームで全日本ソフトのナイター観戦!
帰宅が、24日の深夜3時予定だったので、午前便は予定がつかず断念!
イサキか、金洲か、鳥羽アカイカに行きたかったのですが(^_^;)

よって、午後便、半夜、深夜のいずれかの選択!
金曜日は、深夜便しかなく久しぶりの日本海!

下道でトコトコ5時間半(≧∇≦)

いつもの海生丸さんです。

お客さん12名、釣座の抽選10番くじ。
右舷ミヨシに決まりました。

雨風が急に強くなったりして、写真は止めました。

お客さんが少ないなら竿2本出しできるのだけど、竿一本と船長から前もってアナウンス(≧∇≦)

最初上層部でマイカのプチ時合いだったのですが、イカ鯛目当てでしたので、餌のスルメを釣らないとと思い底付近ばかり狙うもアタリ無し(≧∇≦)

マイカを餌にすると、スルメに食べられると思い込んでました(^_^;)
スルメが釣れないのでマイカを狙うも、時合いは過ぎ去りつれません(≧∇≦)

何とかマイカ3杯釣った後に、持ってきたイワシの餌で落とし込み!
何かが食って、頭だけになってきます。
しばらく遊んで、イカ釣りが御留守に(≧∇≦)

何とかスルメが一杯釣れたので、即泳がせ!
落すとすぐに、アタリ!
ドラグが出て食い込んだと思い合わせるもすっぽ抜け(≧∇≦)

その後、スルメ2杯とマイカで泳がすも、エソのみ。
お隣さんは、ワラサを釣り上げ、続いて真鯛も!


餌のイカが無くなり、イカ釣り!
魚の引きがあり、サバかな?と思いきや真鯵!
久しぶりのスッテで真鯵でした(≧∇≦)

その後マイカ2杯釣り上げ、また泳がせ!
しっかり食い込ませて、べっぴんさんゲット!

餌釣り、泳がせの繰り返しで世話しないです(^_^;)
マイカでまた良い引き!
今度はデコッパチの男の子!

餌のイカさえあれば、高活性な真鯛でした(≧∇≦)

活きたイカを泳がせると、待ち時間少なくアタリがあり、約半数が大型高級魚♪
ポテンシャルの高さ半端ないです(≧∇≦)

船中、泳がせやってる方は少なく、お隣さんが真鯛3とワラサ、船中真鯛6匹でした。

私は最初のイカ釣りが響き、お持ち帰りマイカ9杯!


真鯛狙いだったので、本命ゲット出来満足でした。
ただ、73㎝と、やっぱ80の壁は高いです(≧∇≦)

マイカのサイズは結構大きめもいました。
もう少しイカの活性良ければでした(^_^;)

餌に使ったイカは、マイカ6杯、スルメ7杯、
エソは4匹、デカいです(≧∇≦)
真鯛が無かったら、エソ持って帰ろうか悩んでましたが、全てリリース&船長行き!


アジは小さく見えますが、30㎝は超えてます。
なんせ、スッテ丸呑みですから(^o^)/
脂が乗ってて、むちゃ旨でした^o^

夜20:00発、翌朝6:00帰航でした。
ちょっと雨が強く降る事と、風強く舳先から海水入る事も数回ありました(^_^;)

海生丸の船長さん、大変お世話になりました。
スタンプカードも満タンになりましたし、また遊びにいきますね!
本日は、ありがとうございました!
  

2016年06月04日

6月3日久しぶりの釣り(^o^)/

今週末満船の魚勘丸さん!
サミットも終りひと段落したので釣りに行きたいが、休日満船(≧∇≦)
昨年からイワシ五目行って無いし、何とか行きたく仕事を休んでの釣行!
今週頭に、マルイカも釣れ出したみたいで昼から出るみたいなので、用意だけして出発!

朝1:20に家を出て、4:35に到着!
少し早めに着いたかな?
4:45には、他のお客さんが来てたので宿に入り、女将さんの入れてくれたコーヒーを頂きます。
一年振りの宿に癒されつつ、5:10頃に船へ移動!

お客さんは8名!
くじ引きで1番だったので、右舷の一番後ろにしました。

まずは、餌のカタクチイワシ釣り!

全く釣れずのクルージング!
今迄通った中で最悪状態です(≧∇≦)

釣れても殆ど小サバばかり(^_^;)
結局2時間以上の時間を費やし、イワシ4匹のみ!
HPには、保険で切身餌持参するように書いてあったみたいですが、全く観て無く特餌も無し!

天気は最高のコンディションなんですが、

泳がせ釣り開始すると、貴重なイワシには、沖メバルとカサゴで終了(≧∇≦)
サバを泳がせるしかありません。
カサゴは結構アタリが出て高活性!
イワシがあれば、本命も! たらればです(≧∇≦)

釣果は、鬼とウッカリが1匹づつで、カサゴとアヤメは充分釣れたので、楽しめました(^o^)/

昼からの体調が心配でしたが、船長にお願いして昼からも、釣れ無いであろうマルイカ釣りに挑戦!

スレて無いので、ちょっかいは出してくるけど、小さいので難しいとの船長談!

案の定、船長絶好調に釣る中、逃げアタリしか判ら無い私はゲソばかり(^_^;)

それでも、何とか1杯目!
顔は拝めました(≧∇≦)

最初は活性があり、何とか4杯釣れたのですが、後が続かず、クルージング!

陽は傾き、一気に終盤!


陽が落ちて、照明が点いてからプチ時合い!

船長6杯釣ったけど、逃げアタリのスミがカンナに付くだけで終了となりました(≧∇≦)

アタリがある時は、乗せれないもどかしさもあり超楽しかったのですが、もう少し群れが大きくなって、俺にも釣れるようになれば、また行きたいな!

船長の釣果の殆ど頂き、イカは20杯越え!
カンコの中にいたチビヒラメとチビ鬼をトレードして、釣果的にも、充分過ぎる釣行でした(^o^)/

同船された皆様と、魚勘の皆様、ありがとうございました。
アットホームな感じが最高に癒されますね!

また行かねば(^o^)/  

2014年07月05日

7月5日相差魚勘丸さんからのアカイカ釣り

今シーズン初のアカイカ釣りに行ってきました。

高速料金が今月から30%offになってしまったので、久々に下道でトコトコと。。。
高速だと215km程の道程が、下道だと175km程。

距離は短くなるけど、時間は深夜でも1時間以上長く掛かってしまいます。
0:20に自宅を出発して、4:00頃到着。やっぱ疲れます。

受付で女将さんに挨拶して、コーヒーも飲まずに船の処へ移動!
誠司船長が5時過ぎに来たかと思へば、適当に好きな所に入ってだって?

右舷5人、左舷4人ね! って、出遅れた常連さんと私。
右舷胴の間と、左舷後ろから2番目しか空いて無い。

船長の釣りが見れるように、左舷に入りました。
船長からのノルマは、25杯!がんばろう♪

5時半頃に出船。

イカの反応が無いのか?中々船が止まらずいきなりクルージング!

6時10分過ぎに釣り開始!
錘が着底と同時に魚信?? 魚?
合わせて巻き上げてきたら、20cm位のカサゴとカタクチイワシの一家!

船長から、イカ釣りだよ~~~と檄が飛ぶ!
カサゴはリリース。

気分を変えて再開するも、どうやって釣ってたっけ?
船長は、アタリ有る有ると言いながら、掛けてます。。。

イカパンチは解るけど、針に全然乗ってくれません(泣)
ウブなアカイカ(ケンサキイカ)は居ないみたいです。

三重相差の魚勘丸さんでは、日本海福井でのマイカ(ケンサキイカ)釣りとは違い、
関東で流行っているマルイカ(ケンサキイカ)釣りをやってる東海地域唯一の船宿さんなんです。

東海地域でここの船宿しかやってないって事は、マルイカ用のスッテを取り扱ってる釣具屋さんも東海にはほとんど無いわけでして、関東圏へ旅行した時に購入するか、ネットで買うのが手っ取り早いですね。
東海地域でマルイカ用のスッテや仕掛け竿等が充実してる店が1店(私が知る中で)だけあります。
上州屋鈴鹿店です。店長がアカイカ釣りにハマってて関東から取り寄せてて、イカのコーナーは充実してます。
アカイカ釣りやってみたい方は、店長に聞けば色々教えてくれますよー!

なんとか釣ってやろうとするも全くダメダメで、船長からは動かし過ぎとか言われるし、色々チェックしてくれてます。
昨年は適当で、ウブなイカが乗ってくれたんだけど、今年のは手強いです。

8時過ぎで、出会い頭で釣れた2杯のみ。


船長は、操船の合間で釣ってて、

こんな感じ!!

アカイカの釣り方、全く忘れてしまってます(苦笑)
時合いがあってアタリまくって、周りが釣れてても掛けれません。重症です^^;

船長からのノルマも下方修正されて、5杯!だって・・・。


アタリを確認しようと、竿をトッパSPに替えるも、合わせが遅すぎるみたいです。

船長も心配してくれて、自分の仕掛けを貸してくれました。
直結6本針。

アタリは解り易くて、すぐに掛けたものの、取り込み時にウネリで船が揺れてサヨナラ。
上針2本ぐらいだったら取り込めるけど、下針は厳し~~~い!
スルメで練習しておとくんだったー!(苦笑)

船長の仕掛けで2杯追加した所で、自分の仕掛けへ戻しました。
この時点で、アカイカ8杯! 時間は既に10時を回ってます(大汗)

中盤に入ってからイカの脚が速くなったみたいで、中々投入出来ません。

終盤になってプチ時合いと、ようやく少し勘が戻ったのか?少し釣れてくれるようになりました。


ウネリが大きくなってきて、午後船は中止との事で、少し延長!
船長の頑張りもあって、後半楽しませてもらえました。

最終的に釣果は、アカイカ16杯・ムギイカ1杯と撃沈!
前日午後船で、船長とネコ親分さんの2人で150杯超えだったらしいので甘い期待してたんですけどねぇ!(苦笑)

お持ち帰りのアカイカは、船長の釣った分が入って充分な量となりました。
誠司船長ありがとね!

本日は、誠司船長をはじめ、魚勘丸の皆さま ありがとうございました。


今日使ったスッテです。
2個ロストしちゃいましたけどね!

今日のアカイカはご機嫌悪く、お触りだけですぐにスッテを放してしまい、私如きでは太刀打ち出来ませんでしたが、少しでも遊べるように精進したいと思います。


次回リベンジ頑張ります^^;  

Posted by まこべ at 22:13 │コメントをする・見る(6)魚勘アカイカ