2017年01月22日

初釣り♫


ようやく釣りに行けました(^_^;)

御前崎は、茂吉丸さんから石花海へ
ヤリイカ釣りへ

7:00の竿入れから開始するも、
音信不通(≧∇≦)

富士山は綺麗に見えるのですが、
ヤリイカは、激渋です(^_^;)

9:30にようやく2杯釣れ、ホッと一息!

時合いなのか?探見丸の反応あり、
着底後、誘って乗るも、まだ軽いので仕切り直して底まで落とし込むとずっしり重量感!
トリプルゲットで、これからと意気込むも、

風が吹いてきて、時化模様に、

結局、1時間ほど早上がりで、
3杯追加しての終了でした(^_^;)

なんとも渋い日に当たりましたが、
今年初の富士山とヤリイカ!
釣りに沖に出れたので、良しとしときましょう♪

茂吉丸さん、本日はお世話になりました!
釣果はイマイチでしたが、ありがとうございました(^o^)/  

Posted by まこべ at 17:46 │コメントをする・見る(0)ヤリイカ茂吉丸

2016年01月17日

石花海ヤリイカ♪

先週、博栄丸さんの現地解散リベンジで、
今回は茂吉丸さんからの、ヤリイカリベンジ釣行!

風も気持ち良いそよ風程度で、晴天で最高の釣り日和です(^o^)/
初心者2人連れて、貸し竿1本借りて、1本は私の竿を貸しての5本ツノで開始してもらいます。

釣り座は、右舷前から3・4・5番目。

慣れ無い仕掛けに、戸惑う2人(≧∇≦)
2人共に手前マツリ連発しつつ、1時間後ぐらいに何とかヤリイカの顔が拝めて一安心!

私の竿を貸した方は、早々に独り立ちしてくれたので、安心して観れます^o^

もう一人の貸し竿の方は、5本ツノに難儀してます。
私の仕掛けが、ミヨシ側の方とオマツリして、仕掛けの一番下を切って、ツノを3本追加して、7本ツノに変更!

6本ツノ仕掛けを3本切って使い、3本ツノ仕掛けを作成!
貸し竿の連れが、手前マツリで仕掛けが使え無くなったので、3本ツノでやってもらいます(^o^)/

この選択が良かったのか?
連発して掛けてくれて、3人共に5杯とドングリの背比べ!

朝一は、サバの猛攻があったりして、中々イカが乗らず、メスばかりでアタリも明確に出無いし、単発ばかりです。

大きなオスの、パラソル級を期待しますが、微妙!
そのうち、プチ時合いもあったりで、最高5連とかあって、面目躍如(^_^;)
私の竿を使ってる方が、スルメを釣ったので、塩辛を勧めたが、沖干しの方が良いとの事で、干物作り^o^

時間は、10時過ぎだったので、乾くか心配でしたが、程よく乾いてくれました(^o^)/

大きめのヤリイカも3杯釣れて一安心!

脱走したイカも数杯ありましたが、

程よく釣れてくれました(^o^)/

貸し竿の方は、あまり釣れて無いと思い、釣り座を代わり竿を貸したり、釣ってあげたりして5杯程贈呈!


結果、最終釣果は、ヤリイカ42杯、ゴマサバ1匹でした。

初心者の二人は、揃って25杯ぐらい釣れ満足してくれて、楽しく遊べました(^o^)/


風も弱く、晴天過ぎて暑くて、上着とフリースのベストを脱いで、1月とは思え無い気候に驚きもありました。


茂爺船長をはじめ、女将さん、同行してくれたお二人さん、ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 21:19 │コメントをする・見る(0)ヤリイカ茂吉丸

2016年01月09日

休日が台無し(≧∇≦)

金曜夕方17:00予約していた船屋に出船確認!

御前崎の波高は、3mから2.5mだから船は出ないだろうと思ってたら、19:00に再度連絡下さいとの事!

天気予報を見ると、愛知の海は凪で良い感じ、
各船屋のHPを見ると、ワラサ、ブリが爆釣!

御前崎のヤリイカはダメだろうから、ワラサの準備でもしようかな?!

19:00にtelして、中止ですよね? との問いに、
出ます との返事!

吉田港の船がHPで中止する事を伝えても、船長が出ると言ってるらしい!

初心者2人連れて行くので、現地で解散とか言われる事は無いですよね! 遠いし予定も入れれないので困りますから! との問いに、

それは、わかりませんとの回答!

女将さんじゃ埒あかないので、 出るんですね!
と相槌打って、初心者2人に出船連絡。

朝1時起床!1時半に家を出発!
途中ガソリン入れて、25km離れた集合場所に行くと、既に集合してました(^_^;)

荷物を積み込み、2:30出発。
3時間掛けて、御前崎の港に着くと、
軽トラが来て、大船長、船長が来て、
他の船が何処も出ないので、どうする?

出る気無いのに、客に責任転換なのか?
わからないけど、自然相手なので仕方ありませんが、
海が荒れて釣りにならないので、船出しません。と
言ってくれた方がスッキリ帰れるし、中止するなら電話あるんだから、早めに連絡くれれば引き返す事もできるのに、対応悪すぎです。


スタンドまで17kmあるので、約330kmの走行距離と、
9:30帰宅までの時間が、台無しです。

天気はいいし、せっかくの休日が台無しになった事と、

せっかく誘った2人に、悪い気持ちでいっぱいです。(≧∇≦)  

Posted by まこべ at 09:37 │コメントをする・見る(6)ヤリイカ博栄丸

2015年02月23日

ヤリイカ用のツノ選び


ヤリイカ用のツノは色々使ってますが、定番魚型のヤマシタのツノが鉄板で、
あと、2006年の大山沖で、5本針に5杯パーフェクトで乗った事のある上州屋オリジナル竜丸!

この2種がメインで、ヨーズリや下田漁具と浮きスッテを混ぜたりしています。

今回、釣行前に上州屋店長さんが、一押しだったのが右側の下田漁具のダイヤエース針!
なにせ、昨年静岡では売り切れ続出だったらしく、バラも数本購入してました。


今回、こんなヤリが釣れたのですが、

海が荒れてたのもありますが、下手糞なのでバラシの連続でした(泣)

メダイ釣りの合間に遊ぼうと考えてましたが、片方に専念しないと共倒れになりそうなシケ。
船長が、今シーズンで一番荒れてる日と言われてました。

助手の祐太君は、メダイ釣れないと思うよ。 と言うし、
メダイの釣れそうなポイントでは無さそうなんです。

8時から開始して、9時過ぎからヤリイカ専門で狙いだして、
11時半過ぎまでやりましたが、釣果はヤリ5杯とスルメ2杯。

少ない釣果ですが、船中トップと同数でしたから贅沢言えません。

いつもだとメダイを2~5匹釣って、ヤリがオマケで数杯釣るのが例年のパターンなんですが、イカが大好きな船長みたいなので仕方ないみたいですね。
近年、大山沖のヤリイカは調子悪かったから、両方狙えたんだけど・・・
ヤリイカが調子良い年は、メダイを釣らせてくれる船宿に代える必要がありそうですね!

今回使ったツノは、こんな感じです。

イカをゲット出来たのは、右の2本のみです。

一番右が、ヤリ2杯とスルメ1杯。
右から2番目が一番釣れて、ヤリ3杯とスルメ1杯。

右から3番目と左から2番目が、身切れしたゲソのみのゲット。

途中、手前マツリして、下2本にしてた右の2本でしたが、
下に2本、上州屋オリジナルツノを入れたんだけど、その上のツノでダブルでしたから、

完璧に、ダイヤエース針が良い反応する事が検証できました。
釣った数は少なかったのですが、お気に入りだったツノをさしおいて釣れるのだから、やっぱ良いんですよね!

日によって、反応する色や形、誘いのパターンの違いはあるでしょうけどね!

あと、スッテは1本づつ混ぜてたんだけど、2本ロスト!
釣れはしなかったけど、スッテにも好反応だったみたいです。
マルイカ用のスッテロストが痛かったです(泣)

今週、在庫が残ってたらツノ補充に行くしかないかな!



話は変わりますが、今回も釣りの帰りに魚ひろばへ!
船宿の大進丸さんからは、今回も生ワカメは頂いてましたが・・・

先回買って、美味しかったホッケの干物が欲しくて行くも、
ホッケの干物は売り切れ(泣)

店内を見渡してたら、ひときわデッカイ干物が・・・


サバの干物を並べましたが、大きさ解りますよね!
ハマチの干物売ってたので、興味本位で購入(笑)

もちろんトロサバとみりん干しのサバも一緒に!
あと、いくらも購入して帰りました。

ハマチは大き過ぎたので、グリルに入るように半身を半分に切って焼きました。
大味になると思ってましたが、そこそこ食べれる味でしたが、トロサバやホッケの比べると・・・(苦笑)

そして今回購入したイクラですが、大失敗!
泥臭く、不味くて1/4程食べて止めました。

年に数えるほどしか買わない贅沢なお楽しみが、残念でした。  

Posted by まこべ at 08:00 │コメントをする・見る(0)ヤリイカ仕掛け

2015年02月20日

2/20 大進丸さんからの中深海

今日は、先週行けなかった大山沖のメダイを狙う予定で、
第21大進丸さんから、中深海での釣行です。

朝早目に行くと、左舷艫の釣座が空いていたので釣座をキープ!
お客さんは、平日だというのに10名と多め。。。

風が強いので、今日も出るか不安だったので、フグ釣りの準備も・・・

受付で、メダイ釣りたいと言ったら、私だけでしたが、コマセのオキアミとホタルイカの付け餌を準備して貰いました。


風が強くて釣り難いだろうからトラブル回避の為、3.6mのインターラインロッドを準備!


ヤリイカ用には、こっち(笑)

行きは、追い風で気にならなかったけど、エンジンスローになってポイントに着くと、超強い風!
準備するだけで、仕掛けが手前マツリしそうです^^;

最初は、メダイ狙いたいけど、いきなりコマセ撒いてサバ寄せると悪いので、コマセカゴ無しで、
胴付き4本針と、下にプラツノ2本追加した6本針でスタート!

アタリは解らないけど、重くなったのであげてきたら、サンマの短冊とオキアミが無くなってます。
ヤリイカか、スルメが齧ったのかな?

4投程して、海荒れて全然釣れる気しないので、ヤリイカ狙いに変更!
竿はトラブル回避で長竿のままで。

アタリは解りずらいけど、乗ってると思うけど、途中で重みが無くなります。
波で、船の反動と、リールの速巻きが原因で、身切れしてるみたいです。

慎重に巻き上げて来て、胴長37cmのオスのヤリイカゲット!!
暫らく間が空き、メスを追加!

スルメを2杯釣った後に、タックルを短竿に変更!
誘いが悪いのか、中々アタリマセン。

メリハリのある誘いを入れたら、反応あり!
今日一の、42㎝ゲット!
11時を回り、ボチボチメダイを狙いたい。

重い引きで揚がってきたのは、ヤリのダブル。
他のツノにゲソが2本も付いていたので、4匹付いてたみたいでした。

11時半になって、ヤリイカは止めて、メダイ狙い!
ドラマは無く、そのまま終了!


毎年恒例となっている、ヤリイカの素麺にはありつけましたが、大山沖のメダイには会えずに終了!

釣果は、ヤリイカ5杯!(♂3・♀2) スルメ2杯


大荒れの海を2時間も掛けての帰りの操船!大船長お疲れ様でした。
本日は、大進丸の船長さんをはじめ、大進丸の皆さまありがとうございました。  

Posted by まこべ at 19:19 │コメントをする・見る(0)ヤリイカメダイ

2014年01月18日

1/18 やっぱり撃沈(苦笑)

今日は、御前崎の博栄丸さんからヤリイカ狙いに行ってきました。

今シーズンは、初旬から調子良かったので行きたいと思ってたのですが、
タイミングを逃してしまい、ようやくの運びとなりました。

半ば今シーズンのヤリイカは断念か?、
大山沖か?日本海か?とか・・・色々考えてました

ただ、御前崎方面も一時期のように釣れていないので、
パラソル級のオスが5杯も釣れれば恩の時かな!(笑)

とりあえず、目標はパラソル5杯にメスを合わせてツヌケ出来れば・・・と、


今日のお客さんは少なくて、7名。
釣座の抽選は、珍しく1番クジを引いての左舷後ろに構えました。
左舷4名、右舷3名で、6時前に出船。

満月が綺麗ですが、波があってチト揺れます。

6:55にポイントに着き、準備開始。
投入の合図があったのが、7:12。
水深210m。底中心で探ってください!とのアナウンス。

期待の朝一投入でしたが、船中イカの顔は見れずに、
いきなり、20分の大幅移動!


次のポイントは、水深160m
着底して、しばらくしたら左舷胴の間の2人さんが、本命ゲット!
立派なサイズのオスです。 

お二人に続こうと、誘いを入れるも全くアタリマセン?

市販の7本針を使ってたんだけど、この手のマダラな色付きで釣った事ないので、
ツノの色が悪いのか?とか、タックルも迷ったりで、試行錯誤。

お隣さんが、6杯ほど釣られた時に、ようやく1杯目を掛けれました(汗)

時間は、8:50です。底から誘って、120mの棚で掛けました。
底中心で誘ってもアタリが出ないし、お隣さんが掛けてるツノが上針が多い事もあったので。
この時の仕掛けは、自作の7本針の上から2番目のピンクのプラツノ!
枝間、1.5mだから相当上の棚に居るのか、散らばってるのか???

でも、その後は相変わらずの沈黙!
魚探の反応はあるみたいなんですが、イカの活性が低過ぎるみたいです。

中オモリを5号から10号に換えて、ベタ底のタタキ弛ませで1杯追加!
この時点で、10時を回っています。

右舷では、まだ1杯も釣れていないとの事です。
何とも厳しい日に来たもんです(汗)

竿は、ライトゲームとゴクスペをとっかえひっかえ。
スッテやプラツノのカラーも色々変えたりと、多少の工夫もしてたんですが、・・・

誘い過ぎて、腕が疲れてアタリかオモリの重さか解んなくなります(苦笑)


後半は、お隣さんも下のツノに掛る事が増えたので、
後半は、上棚は無視して底中心の誘いに変更しました。

11時過ぎに、オスメス1杯ずつ追加!
海面バラシ1回や、途中バラシが2回ほど・・・(泣)

オモリを底に付けた状態で、誘いを入れてゼロテンで待ってると、
稀にイカパンチがあるんだけど、乗ってくれません。

よほど活性が低いんでしょうね!

12時過ぎにメス1杯追加で、12:53竿納め!!!


釣果は、ヤリイカ5杯! (オスは3杯で同長44㎝~42㎝)

目標にも届かず何とも厳しい1日でしたが、沖に出れて竿出せたし、
夕飯のオカズ分は確保出来たので良しとします。


船長を始め、博栄丸の皆さま、ありがとうございました。  


Posted by まこべ at 23:43 │コメントをする・見る(2)ヤリイカ博栄丸

2014年01月07日

1/7 ありがとうございます

今日、家に帰ると玄関先に、クーラーが・・・

釣り仲間の、フィシャーマントトさんがイカ釣りに行かれて、
わざわざ山奥の我家まで、遠路遥々持ってきてくだいました。

クーラーを開けると、

40cmを超えるパラソル級のヤリイカと、


スルメイカまで入っています@@

速攻で、まな板に乗せ捌こうとしましたが、身が透き通って凄く綺麗です。


例年、ヤリイカといえば、イカそうめんで食してます。
今シーズンは機会が無く、今回が初物♪

感謝感激です。

透明に透き通ったヤリイカを大胆に幅広に切ったお刺身を、
青柚子ごしょうを入れた溜まりで頂きます。

コリコリで、甘いしホッペが落ちちゃいそうです。


メインは、イカソウメン♪

ゆずポンに、赤柚子ごしょうを入れて、
ツルツル・シコシコ♪ もう~最高です。


フィッシャーマントトさんに、感謝感謝!です。

新鮮獲りたての食材を、ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 21:22 │コメントをする・見る(2)ヤリイカスルメイカ