2017年06月29日

もう、半年 (^_^;)

今年も半分が過ぎ去ろうとしてます。

釣りに行かなくなった分、ブログもサボり癖がつき更新せず仕舞いになりそうです(^_^;)

取り敢えず、三月四月に、真鯛、鰤、目鯛、各狙いで釣行するも、全て本命釣れずの撃沈釣行3連発(≧∀≦)

6月頭に金洲へ行くも、パッとせず、欲しかった目鯛、真鯛は釣れず、姫鯛とイサキに癒される程度でした。


半年で7釣行と、近年では考えれない様なスローな釣行回数です(^_^;)

その分、休日はバイク三昧!

4月は、広島1泊ツーから、
GWは、九州行き2泊、帰り1泊で、7日間、
九州行き帰りは、ほぼオール下道!


GWの終わりには、富士山へも、


5月後半には、SSTR 参加!


6月も長野北部までと、長距離ツーばかりで土日は予定いっぱいでした。

7月からも、バイク予定ばかり入ってますが、釣りにも行きたいですね!

ブログも忘れられない程度に更新していかないとですね!(*^ω^*)

来る、7月1日は金洲釣行予定!

まずは、目鯛が釣りたいです(^_^)v
  

Posted by まこべ at 11:43 │コメントをする・見る(3)泳がせメダイ真鯛

2017年01月28日

久々のメダイ釣り!

冬場の日本海!
海が荒れて、雪が多いと道が心配(≧∇≦)

中々行けないけど、滅多にない好釣果で釣り日和予報!
行くっきゃないでしょう(^o^)/

金曜日の昼休みに船予約!
何にも準備してません(^_^;)

朝6時前に出船!
7時前にポイント到着。
日の出前から釣り開始です!


本日はお客さん3名で、左舷貸切大名釣りなので、
竿2本出し!
本命メダイと、底物狙います(^o^)/

本命仕掛け投入後、
甘鯛狙いで、ハリス4号二本針で狙うと、
いきなり良い引き(^o^)/

思い掛けないゲストに感激(^。^)


日が昇り、本命に集中するも、
スッポ抜け2連発のハリス切れ(≧∇≦)
アタリも少なく、外道のウマヅラハギが(≧∇≦)

船長もウマヅラハギが釣れると、ポイントを移動してくれますが、
肝心の本命は、仕掛けを掴むとテンション抜ける事が連発(≧∇≦)

伊勢尼12号の針から14号に変更、ハリスは7号4.5m!

ようやく陽の目を見たのは、開始から4時間ほど過ぎてから(^_^;)
一時はボウズが脳裏をよぎりました(≧∇≦)

メダイの型は、小さめばかり(≧∇≦)
贅沢は言ってられませんね!


昼を過ぎて、プチ時合い!
裏でダブルとか、同時に4匹釣れたり(≧∇≦)

結局、終了30分前には本命9匹に!

船長は、5匹のままだと思ってたみたいで、
9匹と言ったら、後1匹だね!?
ツヌケしなきゃ! って都合良く行く訳ないしー!

ボチボチ終わりかな?
って思ってたところに、アタリ(^o^)/

最後に、納得サイズが釣れてツヌケ達成!
終わり良ければすべて良し(^o^)/

記念撮影した後、時間をみたら16:00!
16:10に納竿でした。

今日の釣果は、
メダイ10匹、ウマヅラハギ7匹、うっかりカサゴ5匹、
キジハタ、アジ、沖メバルが各1匹づつでした(^o^)/


絶好の釣り日和に好釣果に恵まれ、最高の1日でした(^o^)/

釣れなかったら、深夜便のヤリイカもやれる準備はしてましたが、大漁なので真っ直ぐ帰る事に(≧∇≦)

本日は、若狭大島の海生丸さんからでした。
船長ありがとうございました

お客さんが少なかったので、ポイントカードを使わなかったのが良かったのかな?  

Posted by まこべ at 22:31 │コメントをする・見る(0)メダイ海生丸

2015年02月20日

2/20 大進丸さんからの中深海

今日は、先週行けなかった大山沖のメダイを狙う予定で、
第21大進丸さんから、中深海での釣行です。

朝早目に行くと、左舷艫の釣座が空いていたので釣座をキープ!
お客さんは、平日だというのに10名と多め。。。

風が強いので、今日も出るか不安だったので、フグ釣りの準備も・・・

受付で、メダイ釣りたいと言ったら、私だけでしたが、コマセのオキアミとホタルイカの付け餌を準備して貰いました。


風が強くて釣り難いだろうからトラブル回避の為、3.6mのインターラインロッドを準備!


ヤリイカ用には、こっち(笑)

行きは、追い風で気にならなかったけど、エンジンスローになってポイントに着くと、超強い風!
準備するだけで、仕掛けが手前マツリしそうです^^;

最初は、メダイ狙いたいけど、いきなりコマセ撒いてサバ寄せると悪いので、コマセカゴ無しで、
胴付き4本針と、下にプラツノ2本追加した6本針でスタート!

アタリは解らないけど、重くなったのであげてきたら、サンマの短冊とオキアミが無くなってます。
ヤリイカか、スルメが齧ったのかな?

4投程して、海荒れて全然釣れる気しないので、ヤリイカ狙いに変更!
竿はトラブル回避で長竿のままで。

アタリは解りずらいけど、乗ってると思うけど、途中で重みが無くなります。
波で、船の反動と、リールの速巻きが原因で、身切れしてるみたいです。

慎重に巻き上げて来て、胴長37cmのオスのヤリイカゲット!!
暫らく間が空き、メスを追加!

スルメを2杯釣った後に、タックルを短竿に変更!
誘いが悪いのか、中々アタリマセン。

メリハリのある誘いを入れたら、反応あり!
今日一の、42㎝ゲット!
11時を回り、ボチボチメダイを狙いたい。

重い引きで揚がってきたのは、ヤリのダブル。
他のツノにゲソが2本も付いていたので、4匹付いてたみたいでした。

11時半になって、ヤリイカは止めて、メダイ狙い!
ドラマは無く、そのまま終了!


毎年恒例となっている、ヤリイカの素麺にはありつけましたが、大山沖のメダイには会えずに終了!

釣果は、ヤリイカ5杯!(♂3・♀2) スルメ2杯


大荒れの海を2時間も掛けての帰りの操船!大船長お疲れ様でした。
本日は、大進丸の船長さんをはじめ、大進丸の皆さまありがとうございました。  

Posted by まこべ at 19:19 │コメントをする・見る(0)ヤリイカメダイ

2015年01月25日

昨日の釣行トラブル。

昨日のメダイ釣りは、結果的には3匹ゲットでなんとか。


でも、釣れ方が微妙。。。


冠島沖に移動してから、こっちの竿は胴付き3本針の下に天秤に
1.5mのフカセをセットの4本針仕様にしていた。

胴付き仕掛けを2個連結も考えたが、どうも天秤が良いように思えた。
すると、天秤の方にアジが釣れたので、手返しも悪いし、天秤の長仕掛けに変更。

ノーマルの2本針仕掛けは長竿で使用してるので、
こっちは少し変えて、10m2本針にしようか?6m3本針のウイリー仕掛けにしようか?

全くメダイが釣れそうな感じが無いので、変わった事しようと思いウイリー仕掛けに。

自作ウイリーピンク・白の2本伊勢尼11号と、餌針用13号針の3本仕掛け。
枝ハリスは8の字で直結び、25cm。1.5mの間隔です。

指示棚は、70~65m。 72mまで降ろして、コマセを振って、66mでロッドキーパーに固定。
すると、一番下のホタルイカ餌にアジが釣れて。
次に、上の2本のウイリーにイカ短とオキアミでアジダブル。

調子良く連荘したと思ってたら、
電動リールのカウンターが止まったままで動かなくなってしまいました。

運悪く、巻いてるPEの道糸はジギング用の10mで色は変わるが、mの印無し。
棚取り出来ないし、たぶん緑色だったよな?程度の記憶。
電動のカウンターに頼ってたので、棚が全く解らなくなってしまいました。

そこからアジの反応も無くなったのですが、保険でほとんど放置状態。
カウンターが動かないので、片付けようかとも思ったのですが、
釣れてるのが、こっちの竿ばかりだったので、リールの付け替えも考えたり。

2時半頃から、アタリが遠退いたのですが、ここまで誘ってもダメなので、
極力誘いは入れないで、船の揺れにゆだねて、長竿に集中してました。

すると、保険で放置の竿が15時15分に絞り込まれ、

1匹目! 一番下の針でサンマの短冊のオキアミサンドに来ました。

もう、こんなまぐれは無いだろうから、竿の撤収も考えたけど、
餌のオキアミも余ってるし、保険で再度これくらいの棚かな?で放置。

もう、今日は釣れないだろうから、記念写真でもと、
クーラーから魚を引張り出して、パチリ。


携帯を触って、嫁さんとラインでやり取りしてたら・・・
また置き竿が突き刺さり2匹目! 15時52分。

てっきりサンマ餌に来たと思ってたら、白ウイリー!
イカ短大きめにオキアミも。

3本ともイカ短大きめ付けて再度投入!
次も同じく、いい加減な棚で放置して携帯触ってたら、
又竿が曲がって、3匹目のゲット! 16時7分。

釣り上げたら、最後の投入アナウンスで、
16時15分に納竿でした。

やっぱ釣りは、何が功を奏するか解りませんね!
釣ったわけでは無く、釣れただけですが、
本命ボウズとゲットでは、雲泥の差がありますからね!

たぶん、多人数乗船してて、1本竿だったらボウズだったと思われます。
たまたま運があったのでしょうね!

今回メダイ釣り4名乗船で、左舷胴の間の方が前半に2匹と
後半、私の3匹の、船中5匹ゲットだけだったみたいです。

メダイは、誘って釣るイメージと、コマセを撒いた直後にアタルイメージがあるのですが、
時として、繊細で、細ハリスやオキアミ1匹掛けが良かったり、
仕掛けを動かさない方が良い事もありますから、釣り方は決めつけれません。

1回釣れれば、そのパターンは暫らく試しますけどね!

今回の釣果は、
メダイ3匹、アマダイ1匹、鬼カサゴ1匹、オキメバル1匹、
チダイ1匹、アジ9匹、ウマヅラ3匹。

鬼とアマダイが釣れてて、心も余裕があったのかな?
アジも釣れてたし。。。

鬼も散髪して、17時15分に帰港。

17時30分に帰路につき、途中電話やメールで2回PAで停車。
21時15分に帰宅。 やっぱ220kmの距離は身体に優しくないです。。。


本日は、朝から魚捌きと、道具の手入れ。
ETC取り付け完了した9Rを引きとりに行き、高速試走行も。。。

夕飯は、7目の握りとアマダイのお吸い物。

お刺身も食べ放題で、満腹です。

自然と、海の恵みに感謝です。  


Posted by まこべ at 22:38 │コメントをする・見る(4)ぼやきメダイ

2015年01月24日

1月24日 若狭大島メダイ狙い

近年、冬場のメダイは大山沖へ釣りへ行き、
中々日本海側釣行が遠退いていた。。

冬場の日本海は、荒れる日が多い事もあるが、
雪の影響等々あり、今シーズンこそは・・・。

と、昨年11月頃に行こうと思ってたら、雪。

タイミングを見計らってたら、ハマチ釣りとなり、
メダイ便は何処へやら?!

そんな中、絶好のメダイ釣り日和でしょう♪
というわけで、やっと行く事が出来ました。


お客さんは4名で、右舷のミヨシの釣座となりました。

朝7時前に岸離れ、

ポイントは、大島沖


いきなり、左舷の方にメダイが来た模様!

私は、いつものように竿2本出しで、
海春80号360に、天秤2本針4mフカセ。
ゴクスペ120号220に、胴付き3本針でスタート!

天秤仕掛けを指示棚に合わせてから、
胴付き仕掛けを、とりあえず底取りして5mほど巻き上げたら、
アタリ!!

小さそうだけど、メダイっぽい引きがあったのだけど、
10m程巻き上げたら、テンションが抜けて、バレタ(泣)

底近くでアタリがあったので、天秤仕掛けも底まで落として
3m底から上げて、超低速電動巻き。。

胴付き仕掛けを上げると、ホタルイカの餌にアタッタ形跡あり。
と・確認してたら、天秤仕掛けにもアタリが・・・。

メダイだと思って巻き上げてたけど、なんか変な感じがしてたら、
揚がってきたのは。。。


上針にアマダイ♪ 下針に鬼カサゴ♪♪
餌は、上がオキアミ抱き合わせ。
下はオキアミ抱き合わせの間にイカ短。

いきなりの高級魚2種ゲットで、

  今日は、オワタ かも・・・!?

と思ったら、案の定。
時合いは終わって、餌取りタイム。。。


こいつが悪さして、、、

船長さん、頻繁に場所移動してくれますが・・・

大島沖では、甘鯛・鬼・オキメバルとお馬さん2匹で終了!

早目の判断で、大幅場所移動!
冠島まで、、、、


最初に、いきなり馬と金魚が釣れましたが・・・
その後は、良型のアジタイム@@



時間は過ぎ去り、15時を回ってしまいました。。。
仕掛けは、胴付きを辞めて両方天秤仕掛けで。

海春の方は、ヒト広ハリスを追加し5.5mほどにし2本針のまま。
ゴクスペは、金洲用に作ってあったウイリー仕掛けの6m3本針。

投入して15分以上放置してあったゴクスペの竿が、
いきなり海面に突き刺さり。
待望のメダイの引き@@

小さそうだけど、大事に慎重にやり取りしての1匹目!!
ボウズが脳裏をよぎってただけに、嬉しい1匹が15:15に釣れてくれました。

もう、これからは釣れないだろうから、記念写真でも・・・

こんな感じの釣果だったのが、

この後、メダイ2連荘。
それも、コマセを撒いたすぐでなく、
やっぱ15分ほど放置した後。。。
ゴクスペの、白いウイリーに、、、

使用後なので、きたないですが、

白いウイリーに、イカ短とオキアミのセットで。。。

タマタマ色が気に入ったのでしょうね!

アジも、ウイリーには好反応で、ダブルもありました。

棚を探るのなら、胴付きが有利かな?とかも考えもしたのですが、
喰いが悪いのだったら、長ハリスで漂わせた方が良いかも?
と、思いツキが功を奏した感じで、本命3匹ゲットで終了する事が出来ました。

海生丸の船長さん、お世話になりました。
ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 23:45 │コメントをする・見る(0)仕掛けメダイ海生丸メダイ

2014年05月24日

5月23日 御前崎博栄丸さんからの金洲五目

今年も、金洲の季節となりました(笑)

金洲と言えば、何が来るか解らないワクワク感が最高です。
私の中の定番は、ヒメダイ・メダイと、初期は真鯛かな?

ドデカイサキと、50㎝を超えるムロアジも美味しいし、

南方系の、ウメイロ・アオダイ・オナガダイを釣ってみたいしー、
カンパチ・ヒラマサ・シマアジ等の青物も魅力♪

早朝4時に港に船が着岸し、釣座の抽選!
お客さん14名の満員御礼で、7番クジのドベ(泣)
ミヨシが人気で、右舷後ろ(前から6番目)の釣座となりました。

4:15岸離れ!
沖は昨日の風が残ってるみたいで、ウネリがあります。

5:45分頃にポイントに着き、竿入れ時間を待ちます。


期待と不安の1投目! ・・・

何にも音沙汰ありません(汗)

ミヨシの方では、真鯛やイサキが釣れてます!  ??

大物が来ても良いように、最初は7号ハリス2本針10mを使用してたんだけど・・・、
アタリが恋しくて、市販4号3本針6mの細仕掛けイサキ仕掛けに10号3ヒロ追加し10.5mにしたものに変更!

朝一の船長からの仕掛けの指示は、4号か6号ハリス10m!!



色んな誘いをしたり・・・。
それでも、全くアタリが出せません?(泣)

巻き上げ時に仕掛けはミヨシの方から上がって来るし、
完全なるコマセ隊状態!

1時間以上経ったぐらいに、大船長から 「こっちの方は、誰も竿が曲がらないなぁ~!ガン玉打ってるか?」 
ガン玉打ってないと、アタリが出ないみたい! 

もっと早くに教えて欲しかったー(苦笑)
下潮が効いてるのかな?

大大のガン玉を、3個取り付けたらようやく初アタリ!
金洲サイズの良型イサキ♪

しかし連続する事は無く、ミヨシの人の取り込みを観ていたら、
仕掛けが異様に長そう!?
遠目で見た感じで15m以上はありそうです。

そんな時に強烈な引き込み!
真鯛の引きでは無さそうで、ドラグが一気に出ます!
少し弱まった所で巻き上げるもすぐにドラグが出て止まらないので、
少し締めたらテンション無くなり、ハリスが切れてました(泣)
左舷でカンパチ釣ってる人がいたので、カンパチだったかも?

このタイミングで、御前崎沖で使ってる真鯛仕掛けの4号16.5m2本針に変更!

すると、5分後位にイサキとゴマサバの一家!

そのしばしあとに、イサキより強い引きがあり、真鯛を期待するも・・・


良型グレとイサキの一家! 良い引きしてくれるわけです^^;

魚探の反応は出てるようなんですが、魚の活性は低くて簡単には口を使ってくれません。

長ハリスなので、気持~ち指示棚より上を意識して誘いを入れてましたが、
コマセ交換する前に、気分転換で5mほど下げた位置で3分ほどステイして、
50㎝ほど誘い上げたら、前アタリの後真鯛っぽい良い引き♪

慎重に手巻きで巻き上げ、無事大船長のタモに治まってくれました^^;

ほっと一息! 時間は9時を回っています。。。

開始3時間経って、ようやく一息付けた感じです!

しかしながら沈黙の時間が長く、右舷ではミヨシの2人方の竿だけ良く絞り込まれています。
ミヨシが有利なのか?誘いや仕掛けの差なのか?
隣だったら聞くんだけど、遠いので自分で見出していくしかありません。

イサキを2尾追加した後に、メダイ狙いとなり、船長から4号10mから6号6mの仕掛け変更の指示!

7号6m2本針で狙うも、一向にアタリ無し!
メダイも活性低そうです。
下針にサバの短冊付けてても一向にアタリが出ないので、オキアミの付け餌に戻して、
誘い下げた時に前アタリ!
そこから一気に喰い込んで下品なメダイ独特の引きを堪能!
慎重にやり取りして、メダイゲットー!

真鯛とメダイが釣れてくれたので、あとはヒメダイも欲しいなぁ~、
でも、メダイももう一匹位追加したい!

しかしながら、アタリはまた遠のきます。

10号ハリス3ヒロ追加で10.5mにして、下針に再度サバ短!
暫らくアタリが出ないので指示棚より2m下で止めてた時に、
アタリ@@! 良い引きします!

最初はドラグ出したりしてやり取りしてたけど、メダイだと思いドラグを締め込んで、
ほぼ全開で巻き上げだしたら、途中の突っ込みが少ないしー、なんか違うかな?

と・思ってハリスを手繰り寄せたら、

70㎝位のデコッパチのお出ましでした^^;

しっかりとサバの短冊餌を喰ってました(笑)
ちょうど、ミヨシ2番で一番竿を曲げてた人がトイレに来られたついでに、
この真鯛を観て
「良いサイズだね!ハリスは10m位かね?!」と尋ねられて、
今日は長ハリスがアタリを出すアイテムの一つだっのだと確信しました。

その後、欲しかったヒメダイ君も釣れてくれて、自宅分の釣果的には満足!


ただ知り合いに持って行くとなると、イサキと真鯛がもう少し欲しいところです。


周りで、イサキやアカイサキが釣れてる時に、アタリが出せなくてもどかしい時間帯が多々あり、
もっと精進して周りの流れに乗れるように頑張らないといけませんね
全体が静まり返ってる時の方が、かえって釣れる事が多い感じでした。

ガン玉も、ハリスを伸ばしてからはヒメがちょくちょく釣れたりしたので、
付けたり外したり、位置を変えたり。。。

船全体の釣果からすると、左舷は解らないけど釣れてた方だと思います。

12:30になり、船長から今の投入で最後とのアナウンスがあり、
仕掛けを指示棚から3m下げて置き竿に!

イサキを締めてると、フォースマスター2000のドラグ音の「ピ・ピ・ピ」??
一瞬竿が海面に突き刺さった様にみえたけど、手で持った時にはテンション無し?

チョッと巻き上げると、魚信あり!!
魚も思い出したかのように、良い引きをしてくれます。

やり取りしてると、船長から終了のアナウンス!
大船長は、スパンカーをたたんでいます。

ハリスを持って、手繰り寄せると50㎝越えのベッピンさん!
引き抜けそうにないので大船長にタモを頼んだんだけど・・・
スパンカーの場所から大船長が降りて来て、タモを取ろうとした時には、
綺麗な真鯛は針から解放されて、元気に潜って行きました(大泣)


釣果は、

メダイと、


真鯛2匹と、ヒメダイ、


イサキ5匹と、

グレと赤イサキにゴマサバと、7目釣りでしたが、ほとんどが1匹づつの釣果でした。

今回は、色々と試行錯誤して、なんとか釣果に繋がりラッキーでした。
竿は置き竿にする事が多いのですが、最後以外は手持ちで誘ってる時に全てアタリがでました。
コマセを撒いて、即アタリが出る事も一度も無かったです。
もう少し引き出しがあれば、もっと楽しめたのかな?

でも、ミヨシの方が釣られてたのと、大艫の方が探見丸を持っみえて、
好反応な事が解ったからこその、悪あがきが幸が奏したみたいです^^;

結果的には好釣果なんですが、最初から最後まで気分は張りつめてて、
思ったようにアタリが出せなかった感が強く、時間があっという間に過ぎ去った釣行でした。

本日は、博栄丸の船長を始め、大船長、女将さん、お世話になりました。
しばらくは金洲釣行でお世話りなると思いますので、次回もよろしくお願いします。


今日は、ありがとうございました。


7目中、6目のサイズ比較してみました^^;

赤イサキの超デッカイ物も左舷大艫の方が釣られてました。
50㎝はあった様に見えました。。。金洲はデカイのがいますね♪

金洲のサメも健在です。海面まで釣り揚げた人もいましたし、獲物を齧られた人も・・・
でも、昨年や一昨年程では無さそう!

今年は、この程度でサメは大人しくしてて欲しいです^^;  

2014年01月27日

メダイへの想い

2004年に、太刀釣りとフグ釣りに出会い、
一気に沖釣りにハマって行く自分がいました(笑)

それまでは、人から誘われた時だけだったのが、
自分で予約して、一人で船に乗るようになった年でもあります。

太刀魚の引きも充分強いのですが、大物で引きが強くて、
南知多からの船から出ている、メダイを釣る為に、
2004年の年末に奮発して、初の電動リールを買いました。


シマノの電動丸3000H! 青いボデーがカッコよかったー。
これに、PE6号300m巻いて挑む予定が、天候が悪く沖に出れません。

最初に使用した釣りは、アジと太刀のリレー船(幸栄丸さん)でした。
2005年1月15日土曜日の夜勤明けの飛びこみ乗船。

太刀で使うつもりが、お客が私一人だった事もあり、
アジ沢山に、ヒラメも釣れたし、太刀パスの実釣2時間ちょっとの10時前で早上がり。

船長の真横で、ご指導も厳しいものがありましたが、
アジ釣りに関しては、ピカイチの船長さんだと思います。
(現:豊浜健成丸さんです)

こんなこともあっての、初のメダイ釣りは2月13日でした。
船宿さんは、師崎のまとばやさんです。
釣り物は、メダイと鬼カサゴのリレーでした。

今では中々少ないリレー船ですが、自分の中では、リレーが普通であって、
五目以外は、リレー船に飛び付く癖が・・・(爆)

次は4月1日に若狭大島の海生丸さんから、

これがメダイ専門初かな? でもオキアミコマセなので、色んな外道も釣れますけどね!
メダイ五目といったところですよね!

年末に、まとばやさんから、またメダイ狙いで行ったら専門船だったけど、
ヤリイカが同じポイントで釣れるみたいで、両党使いの方が居て、
パラソルヤリを初めて見ました。
これがきっかけで大山沖のメダイ釣りでは、ヤリイカも狙う為に仕掛けは忍ばせています。

2006年1月29日に豊浜竜宝丸さんから、メダイ釣りに行くと、
メダイが大爆釣!!
私は6匹釣った時点で、ヤリイカ狙いに変更したんだけど、
プラヅノにもメダイが反応して、1匹ツノを飲み込んだ奴が釣れて7匹!

肝心のヤリは、折角乗っても、お隣さんとのオマツリで全てパーに・・・
時間的には、メダイに1/3で ヤリに2/3を費やしたのにヤリゼロに終り。
この時は、ヤリ専門で乗ってる方もみえて、パラソル級連発でした。
竿頭の方は、メダイ23匹でした。

この年は、松新丸さんから中深海に2回行ってて、ヤリのメスを2杯ずつゲット!
メダイより、鬼カサゴをメインで狙ってるけど、皆、コマセ五目やヤリ狙いやらと様々(爆)

2007年は、松新さんからの中深海3回と深海にもチャレンジ!
メダイは狙っていないけど、稀に釣れるので狙ってての1匹ゲット!

鬼狙いだったけど、船長に駄々こねてヤリイカに行ってもらい、
実釣約1時間半程だったけど、パラソル級ヤリ主体のヤリ爆釣の15杯で大満足な日も!


そんなこんなで、これ以降はブログアップしてるので割愛して、船宿の写真だけアップします。
2008年海生丸さん


2009年色ヶ浜の泰丸さん


2010年海生丸さん

御前崎博栄丸さん


2011年大進丸さん

4月15日には、釣友トトさんから メダイマスターの称号が・・・(爆)

この時は博栄丸さんの真鯛釣りだったので、ハリス4号で70㎝オーバーのメダイに感激!

7月に御前崎茂吉丸さん

12月に海生丸さん


2012年1月大進丸さん

オマケのヤリも

2月大進丸さん

2月は海生丸さんにも行ってて、太平洋産と日本海産メダイの味を再確認!

5月博栄丸さん


2013年2月大進丸さん

3月大進丸さん


と、メダイを釣上げて船宿さんのHPに載った写真の一部です。

写真を取らない事や、撮ってもHPに載らない事も多々あるので、
撮ってくれた時は、HPに載せて欲しいかな?


金洲に行くようになってからは、夏でもメダイが頻繁に釣れるようになって嬉しい半面、
脂の乗った日本海のメダイ釣りに、雪が降ってても強引に行ってた程の強引さが無くなってます。

メダイ狙いでは運良く、まだ〇ボは経験していませんが、貧果が多いのも事実です。
船中数匹等は、日本海、太平洋共に頻繁です。

でも、稀に爆釣もあります。
釣れ過ぎはデカイだけに困るので、多くて10匹までかな? 
泰丸さんで11匹釣った時は、途中から落とし込みやって遊んでました。

今シーズンは、日本海に行こうと意気込んでいたんですが、サイズが小さいのが難点。
うまい具合にいきませんね!

メダイは、釣り上げた時のニュルニュルが厄介ですが、
引きが楽しめて、食べて美味しいし、刺身と冷凍後のルイベが好きなんです。
西京漬けは家族も大好きですし、料理全般で好評なので欠かせません。

沖釣りに引きづり込まれた太刀魚釣りと、
この美味しく、釣り味も良いメダイは欠かせない食材となってるんです。

私の沖釣りの原点になるであろう、
太刀魚・メダイ・フグは、今後も釣り続けていく事でしょう♪  

Posted by まこべ at 23:01 │コメントをする・見る(2)メダイ

2014年01月25日

1/25 メダイ狙い

今回は、豊浜の大進丸さんからメダイ釣りに行ってきました。

3日に第8の拓也船長、4日に第1の翔船長、13日に第2の祐太船長に乗って、
今日は第21の大将船で、今年になって大進丸の4隻全てに乗った事になります^^;

朝、4時前に受付に行くと、メダイ船は5名で右舷3名の艫に2人の釣座で
まだ誰も入っていない状況!
右舷ミヨシか?左大艫か?悩んで、左大艫に釣座を構えました。
ヤリイカもやりたかったので、左舷を使いたい放題の予定で準備してたら・・・

大将から、左舷の後ろに入るとオマツリし易いから、ミヨシに入ってとの事で、
左舷のミヨシ側にロッドキーパーを2個セットの左舷貸し切り状態です。

6時過ぎに、岸離れ!
伊良湖水道を超えて、東へ向かう途中に日の出!


7時40分頃にポイントに到着し、投入の合図を待ちます
仕掛けは、自作の胴付き4本針(幹糸10号枝間160㎝エダス8号80㎝、針はケミブライト金真鯛13号)を使用
タックルは、シマノ海春360-80にフォースマスター2000にPE4号400mをメダイ用に、

あと、様子を見ながらのヤリイカ狙いで、プラヅノ5本をライトゲーム82-H190にプレイズ1000にPE3号300mを準備

まず最初は、メダイ狙いで開始!
水深170m、底から5~7mから誘い上げて下さい。
久々の長竿に戸惑いながら、150号錘はやっぱり重い(汗

餌は宿から、コマセ用のオキアミ3kgと付餌のホタルイカがてんこ盛り!
特餌で持ち込んだのは、イカ短・サンマの短冊・オキアミ3L

餌は、これらを抱き合わせたり、単体だったりで付けてますが・・・
一向にアタリがありません(泣)

2回目の流しから、ヤリイカの様子も観るのですが・・・
全く反応無し!

数回の場所移動で、右舷側でサバが釣れ出したみたいです?
でもこっちは、アタリ無し・・・ と、電動超低速誘いで巻いてたら、本日の初アタリ♪

でもその後の喰い込み無く、そのまま巻き上げ。。。 ホタルイカ1匹掛けが取られただけでした。

時間は、あっという間に過ぎ去って行き、10時半を回ってしまいました。
船長がアナウンスで、潮が悪いのか?非常に喰いが悪いみたいで
周りの船も苦戦してて、まだメダイの顔が観れていないらしいとの事です。

ま・こんな状況が慣れっこの私ですが、やっぱ釣りに来てるんだから魚信が欲しいです。。。

と、場所移動後に、久々のアタリ。
メダイを期待しましたが、引きが違う!?

揚がってきたのは、良型のオキメバル。
魚探の反応が良いみたいで、お土産用に、しばしオキメバル狙いに・・・

しかし、餌が大きいのか?仕掛けが合わないのか?
アタリがあっても掛かり辛いし、掛かっても途中でのバラシの連発で追加ならず。

タックルも長竿が今一なので、リールはそのままフォースマスターで、竿をゴクスペ701-120に変更しました。

右舷の方とのオマツリも増えて、仕掛けを切ったついでに仕掛けを宿仕掛けに変更!

ムツ針15号の5本針、幹糸8号エダス6号。

仕掛けを変えたけど、オキメバルの反応が悪くなったみたいです(泣)
そのままメダイポイントに行ったみたいで、仕掛けもそのまま使用!

すると、ア・タ・リ!!
品の無い独特な引きのメダイの引きです。

ハリスが6号と細いので、慎重に巻き上げます。
コマセカゴを取り込み、幹糸を手繰り寄せると一番下の針にメダイが付いてました@@

タモを持って、網にメダイが入ったと同時にメダイが反転し暴れたと思ったら、
幹糸のテンションが無くなって・・・ 元気なメダイは、私を嘲笑うかのように潜って行っちゃいました(大泣)

こんな厳しい日に、痛いミスです。
船長からも、なんで呼んでくれなかったのか?とお叱りが・・・

針を見ると、

思いっきり、伸ばされていました。。。

時間は12時を回り、さすがに〇ボを覚悟!
悲壮感に駆られながらも、とりあえず最後まで頑張らねば・・・

天秤2本針仕掛けで速攻再開!

その最中に胴付き自作4本針を再準備中にアタリ!
でも、なんか変。 サバっぽい! と思ったら、やっぱサバが2匹でした(笑)

その後、胴付き4本針に交換後、時間を観ると12:45!
最後の投入かな?と頭をよぎります。

底から5m上げて3mシャクッテコマセを巻いて停止。
1分待って2m誘い上げ、又1分待って2m誘い上げ!もう一回繰り返してから、7m誘い下げ。
3m誘い上げて待ってる時に、待望のアタリ!

喰い込みを待つ時間が、じれったい!
中々竿が絞られないので、こっちから合わせに行って、乗りました♪

バラシたメダイより、ええ引きしてくれます。
針もハリスも実績があり信頼してるので、ある程度強引に巻き上げます。
針の掛かりどころが良い事を願いつつ!!

船長にメダイが来た事を伝えて、取り込み前に備えておきます。
残り5mになって船長を呼び、コマセカゴを持って手繰ると、下から2番目の針です。

無事にタモに治まったのは、ジャスト60cmのボチボチサイズのメダイでした。
引きからいって、もっと大きめをイメージしてただけに小さく感じ、バラシた奴が大きく思えるのは釣り人の性でしょうか?
胴付きの方が、引きがダイレクトな感じがありますね。

なんにしても、ほっとした瞬間でした。
時間は、12:59 (苦笑) 定刻です(爆) 御前崎だったら撤収してて、あり得ませんね!

少し延長してくれるみたいだし、
時合いかも?と思い、メダイは放置したまま速攻餌を詰め込み、餌を付けて投入!
すると、棚30m手前で停止?? 全開で巻き上げると、

サバです(苦笑)
4本針に3匹も付いてました。

サバが寄ってきたので、船を入れ替えて最後の流しとなりましたが、
追加はならずで、13:40頃に終了でした。



運のみの釣行が続いてるような???

今回は、ヤリイカ狙いの投入が4回ほど、ライトゲームでオキメバル狙ったり、
天秤仕掛けが5投ほど。




結局釣れたのは、ゴクスペが主体となってしまいました。
水深が深い分、投入回数が限られてくるので、試せる事はやっておきたいですね!

サバは、4匹がマサバで、1匹ゴマサバでした。


今回の釣果は、
メダイ1匹・オキメバル1匹・サバ5匹。

なんとか本命が捕れて、ほんと良かったです。

船長の大将を始め、大進丸の皆さま ありがとうございました。  


Posted by まこべ at 19:24 │コメントをする・見る(2)メダイ