2014年01月18日

1/18 やっぱり撃沈(苦笑)

今日は、御前崎の博栄丸さんからヤリイカ狙いに行ってきました。

今シーズンは、初旬から調子良かったので行きたいと思ってたのですが、
タイミングを逃してしまい、ようやくの運びとなりました。

半ば今シーズンのヤリイカは断念か?、
大山沖か?日本海か?とか・・・色々考えてました

ただ、御前崎方面も一時期のように釣れていないので、
パラソル級のオスが5杯も釣れれば恩の時かな!(笑)

とりあえず、目標はパラソル5杯にメスを合わせてツヌケ出来れば・・・と、


今日のお客さんは少なくて、7名。
釣座の抽選は、珍しく1番クジを引いての左舷後ろに構えました。
左舷4名、右舷3名で、6時前に出船。
1/18 やっぱり撃沈(苦笑)
満月が綺麗ですが、波があってチト揺れます。

6:55にポイントに着き、準備開始。
投入の合図があったのが、7:12。
水深210m。底中心で探ってください!とのアナウンス。

期待の朝一投入でしたが、船中イカの顔は見れずに、
いきなり、20分の大幅移動!
1/18 やっぱり撃沈(苦笑)

次のポイントは、水深160m
着底して、しばらくしたら左舷胴の間の2人さんが、本命ゲット!
立派なサイズのオスです。 

お二人に続こうと、誘いを入れるも全くアタリマセン?
1/18 やっぱり撃沈(苦笑)
市販の7本針を使ってたんだけど、この手のマダラな色付きで釣った事ないので、
ツノの色が悪いのか?とか、タックルも迷ったりで、試行錯誤。

お隣さんが、6杯ほど釣られた時に、ようやく1杯目を掛けれました(汗)
1/18 やっぱり撃沈(苦笑)
時間は、8:50です。底から誘って、120mの棚で掛けました。
底中心で誘ってもアタリが出ないし、お隣さんが掛けてるツノが上針が多い事もあったので。
この時の仕掛けは、自作の7本針の上から2番目のピンクのプラツノ!
枝間、1.5mだから相当上の棚に居るのか、散らばってるのか???

でも、その後は相変わらずの沈黙!
魚探の反応はあるみたいなんですが、イカの活性が低過ぎるみたいです。

中オモリを5号から10号に換えて、ベタ底のタタキ弛ませで1杯追加!
この時点で、10時を回っています。

右舷では、まだ1杯も釣れていないとの事です。
何とも厳しい日に来たもんです(汗)

竿は、ライトゲームとゴクスペをとっかえひっかえ。
スッテやプラツノのカラーも色々変えたりと、多少の工夫もしてたんですが、・・・

誘い過ぎて、腕が疲れてアタリかオモリの重さか解んなくなります(苦笑)


後半は、お隣さんも下のツノに掛る事が増えたので、
後半は、上棚は無視して底中心の誘いに変更しました。

11時過ぎに、オスメス1杯ずつ追加!
海面バラシ1回や、途中バラシが2回ほど・・・(泣)

オモリを底に付けた状態で、誘いを入れてゼロテンで待ってると、
稀にイカパンチがあるんだけど、乗ってくれません。

よほど活性が低いんでしょうね!

12時過ぎにメス1杯追加で、12:53竿納め!!!
1/18 やっぱり撃沈(苦笑)

釣果は、ヤリイカ5杯! (オスは3杯で同長44㎝~42㎝)

目標にも届かず何とも厳しい1日でしたが、沖に出れて竿出せたし、
夕飯のオカズ分は確保出来たので良しとします。


船長を始め、博栄丸の皆さま、ありがとうございました。



同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
初釣り♫
石花海ヤリイカ♪
休日が台無し(≧∇≦)
ヤリイカ用のツノ選び
2/20 大進丸さんからの中深海
1/7 ありがとうございます
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 初釣り♫ (2017-01-22 17:46)
 石花海ヤリイカ♪ (2016-01-17 21:19)
 休日が台無し(≧∇≦) (2016-01-09 09:37)
 ヤリイカ用のツノ選び (2015-02-23 08:00)
 2/20 大進丸さんからの中深海 (2015-02-20 19:19)
 1/7 ありがとうございます (2014-01-07 21:22)

この記事へのコメント
お疲れ様でした

渋くていけませんねー
それでも最低限
家で消費する分までは確保、ホッとしますね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月20日 12:14
フィッシャーマントトさん、こんにちは、

釣りは自然相手ですから、
良い時もあれば、その逆もあります。
周りが釣れてて、自分だけ釣れない時は腕が悪いだけですし、
全体に釣れて無い時は、ボでもしかたないと思っています。

釣れないより、釣れた方が嬉しいですが、
釣れ過ぎる時は、かえって困る事も多かったりします。

程良い釣果があれば、糸を垂らしてるだけで幸せを感じます。
Posted by まこべまこべ at 2014年01月22日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/18 やっぱり撃沈(苦笑)
    コメント(2)