2015年05月04日

5月2日 SGT第2戦富士予選

5月1日20時と、早々に自宅を出発し富士スピードウェイに向かいました。

早目に行って、良い場所取りに・・・
豊田から下道で、浜松から東名高速で御殿場まで、
5月2日0時半に富士スピードウェイ東ゲートに着くも、
場外の仮駐車場には、数百台の車の行列!

例年より、出足が良さそうな感じです。
ゲートオープンの4時半まで仮眠。。。
5月2日 SGT第2戦富士予選
場外駐車場での交通整理が悪かったせいで、ゲートはガラガラ!

ゲートで、駐車券と公式プログラム購入し、目的地のP6に向かうも既に満車^^;
P7の奥に駐車しました。車の後ろにスペースがある場所だったので、テント張り@@
5月2日 SGT第2戦富士予選
富士山も見れて、良い場所です。

湯を沸かして、コーヒーで一服してからコースへ!
ちょうどパドックオープン時間の6:30に、ピットへ向かいます。
5月2日 SGT第2戦富士予選
タイヤを履いていない車両と、クルー達の整備やその他準備の諸々!
5月2日 SGT第2戦富士予選


5月2日 SGT第2戦富士予選
一通り見た後は、メインスタンドに行って、
5月2日 SGT第2戦富士予選
朝から、これ!(笑)

公式練習が始まれば、1コーナーの50m手前ライン辺りで
300km/hからのフルブレーキングの迫力を見学!

真っ赤に焼けるFRディスクを見るのが好きで、毎回必ず予選は観に来ます。
だって、決勝日は指定席で入れませんから(笑)

今回は、ホンダの最高速が上がったとの前情報だったので注目してたら、
レクサスや日産と比較して、コーナーの随分手前からディスクが真っ赤に!
スピードが増した分、重いハイブリッド車にはブレーキを酷使するように感じました。

ピットウォークまでは、各ブースやイベントを覗きながらフラフラ!
1時間前にパドックに向かうと、既に長蛇の列!
何をやるにも、人が多い!今年は多過ぎる気がします。

ピットウォークが始まって、例年だと色んな物を貰いに各ピットを回るのですが、
今回はエネオスのピット前で、サイン会に並びました。
昨年末のTGRFで、大嶋選手がドライブするナビシートのサーキットタクシーに乗り、
記念にピットシャツを買ったので、そのシャツにサインを貰う為に^^;
5月2日 SGT第2戦富士予選
なかなか選手が来ないまま、待ちぼうけの時間が過ぎました。

念願の選手にサインをもらって、満足して次に向かうも、身動き取れず、
人気の場所に並んで終了!
5月2日 SGT第2戦富士予選
朝から雲ひとつない晴天で、最高の日です。
各予選のレースも見つつ、イベント会場も回って、一日目終了!

予選は、GTRとプリウスがトップでした。
今年もGT500は、GTRが強そうです。
GT300は、プリウスに頑張ってほしいな!

5月2日 SGT第2戦富士予選
車に戻り、湯を沸かして、寝床と夕食の準備!

5月2日 SGT第2戦富士予選
陽も落ちて、明日の決勝に備えて早目に就寝です。



同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事画像
11月27日 TGRF
2りんかんまつり
ワラビ採り6
TGRF 2015
ラリー初観戦!
スーパーGT  鈴鹿1000km
同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事
 11月27日 TGRF (2016-11-30 19:17)
 2りんかんまつり (2016-08-27 20:45)
 ワラビ採り6 (2016-04-22 21:42)
 TGRF 2015 (2015-11-22 23:53)
 ラリー初観戦! (2015-11-08 19:41)
 スーパーGT  鈴鹿1000km (2015-08-31 06:00)

この記事へのコメント
スーパーGT 富士スピードウェイいいですね。自分は、随分前にドラッグレースを見に行きました。スーパーGTは見に行った事ないので1度行きたいなと思います。2輪は結構行くのですが(笑)
Posted by ロック&セキュリティYOU豊田店 at 2015年05月04日 22:20
ロック&セキュリティYOU豊田店さん、こんにちは、

レース観戦するなら、富士SWはお勧めです。
駐車場までのシャトルバスが充実してるので、遠くの観戦場所へも移動が楽ですよー!
スーパーGTは、国内4輪レースでF1を除いて一番人気なので、催し物も多く楽しいかと思います。

2輪も面白いですが、カテゴリーが違う2つのクラスが混走し、様々な車種とタイヤメーカーが多いレースは類を見ないと思いますよ!
Posted by まこべまこべ at 2015年05月05日 04:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月2日 SGT第2戦富士予選
    コメント(2)