2014年11月14日

11月14日(金) 太刀魚予定からのウタセマダイと太刀?釣行

ウタレの太刀魚のサイズが一段とアップして、是非行きたいが、
第2福徳丸さんは、満席! 福神丸さんにしようか?悩んでたら、
博栄丸さんが、太刀魚・真鯛五目のリレー予告を発見し、火曜日に予約!

木曜日の昼に、真鯛五目の仕掛けを尋ねたかったので電話するも繋がらず。
仕事帰りに、オキアミ買ってから電話すると、風が強いので太刀魚のみに変わったとの事!

リレーだったら、在庫のサンマとサバで餌は足りる予定だったけど、足りないのでサンマ5匹調達して帰宅!
せっせとサンマを短冊に捌き終る寸前に、博栄丸さんからの電話で悪天中止連絡(大泣)

折角の平日休みだし釣りには行きたいので、ヒラメかフグも考えたけど・・・
波あって釣り辛いだろうから、片名の優誠丸さんからのウタセマダイに決めました。

お客さん3名!

朝日を見ながら、出船!

ポイントは、港前!
朝の時合いは、乗り遅れて全然ダメ!


左舷艫の釣座だったけど、潮が船の真横に流れて釣りにならない!
餌も全然とられない!

ぼやいてたら、船長が右舷の間に入って良いよとの事で、釣座移動!
変わって、即小鯛ゲット!

続いて、・・・ コチ!

ウタセは立派で元気なんですが・・・
潮が動かなくなり、色々試すも、カサゴ・チンタ・トラギス等々!

こんな、タコまで釣れちゃうしー(汗)


このまま終わるのかな?
と・思ってたら、終わりマジカに

マダカが来てくれて、一安心!

もう少し、まともなアタリが欲しかったけど・・・
そのまま終了!

釣果は、マダカ・マコチ・小鯛各1匹づつの貧果(泣) あとカサゴ5匹!

疲れて、帰港するとイシグロの皆さんが既に待ってみえます?
午後船で、太刀魚のテンヤ釣りとの事!

道具を車まで運ぶと・・・

見覚えのあるお方が・・・

イシグロフィッシングアドバイザーの宮崎さんじゃないですか!
冗談半分で、連れてって~!と言ったら、・・・

 OK との事で、

連続釣行、午後船で、

こんな所まで、(汗)

波風荒く、3回ほどの場所移動で、片名へ戻る事に!


私のタックルはPE3号だったので、大阪流のテンヤで仕掛けを借りました。

イシグロの皆さんは、色んな仕掛けを試されてました。

潮の早い、伊勢湾でもライトタックルで太刀魚が釣れるようになれば、楽しいでしょうね!


再度、片名前で釣り始めて、夕陽を浴びて・・・

結局、太刀の姿は見ること出来ませんでしたが、やってみたかったテンヤが試せて良かったです。
太刀を掛けれれば、もっと良かったのですが・・・^^;


今日は、船上で朝日と夕陽が拝めて、贅沢な一日が過ごせました。

優誠丸の船長さん・親父さん・女将さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

午後船は、イシグロの宮崎さん、スタッフの皆さま、テンヤ・仕掛け・餌等々フルレンタルで、
ほんと、お世話になりました。
釣果があれば、もっと良かったのですが、残念でしたね!
今後も、色んな釣りを広める為に頑張って開拓していってください。応援しています。

今日は、ありがとうございました・  

Posted by まこべ at 23:53 │コメントをする・見る(4)ウタセマダイ優誠丸

2014年11月07日

11月7日(金) 師崎沖のウタセ真鯛

本日は、釣り仲間のきんべえさんからのお誘いで、
師崎の盛昇丸さんから、ウタセ真鯛釣りでした。

台風20号の影響で、外海は荒れてるので港前での釣りとなります。


師崎港の目と鼻の先、太刀魚釣りより岸が近くに見える感じです。


ウタセ真鯛は、伝統釣法で敷居が高く、というか乗合船ばかりなので、
愛知がホームなのに滅多にやる事がありません。

特に、仕立てとなると、15年ほど前になるかも・・・(苦笑)

7時15分にアンカーが入れられ、7時半前に釣り開始。
水深40mぐらい。

釣座は、左舷ミヨシ!
潮上は、どうやって釣るのだろう?コマセ効かないよな?

とか多少思いつつ、着底させてゼロテン~1m程底切ったりするも音沙汰無し。
オモリ、30号か40号との事で、40号を使用。

艫で、良型の真鯛が釣れ出すも、「上の方で喰った」とか言う声しか聞こえてこない。
底を、2m~5mほど切って釣りしてると、
船長からオモリ40号から30号に替えるように指示あり。

仕掛けを上げると、たまに下餌だけ無くなってるけど、アタリは感じられない。

1時間ほど経った頃に、船長から、
ラインが立ち過ぎてるので、コマセの効く位置に仕掛けを入れないと、釣れないよ!   ??

ラインを出せという事? 出し過ぎると、コマセを撒きの仕掛けや、船長と絡むのでは??
とりあえず潮も速いし、絡まないであろう程度まで弛ませて行き、57m位でアタリがあったぽかったので、
仕掛けを回収。

艫のきんべえちゃんが様子見に来て、
「ライン何mほど出してます?」との問いに、さっき出した「60mぐらい」と答えると、
「一緒ぐらいなのになぁ~」との事!  ??

もしかして、完全フカセみたいにアタリ棚(出すライン)を探して釣るのか?
乗合船で16人も乗ってて、こんなことしたら一発でオマツリです。

底取りしながら、徐々にラインを張っては少しづつ出して行き、60mを越えた所で初アタリ♪
食べごろサイズの、真鯛をゲット!

ウタセ真鯛って、仕立てはこうやって、完全ふかせと同じような釣り方するのだと初めて知りました。

コツが解ったら、次は56mで黒鯛ゲット。 その次は、48mで黒鯛サイズアップ!

そこから、アタリがあるのに掛けれなくなり、合わせの効かない胴調子のふにゃふにゃ竿だったので、
船長に手釣り用の仕掛けを借りに行くと、「表で手釣りやるとオマツリする」との事で、
きんべえちゃんが、「釣座変わりましょうか?」と言われたが、またパターンと棚を掴まないといけなくなるので、
そのまま、ミヨシの釣座で・・・

試行錯誤しながらオモリを20号に替えて、 43mで黒鯛追加!

アタリが遠退き餌が残るので、アンカー打ち直し。

アタリがまた出るようになるも、掛けれません。
45mぐらいでアタッテ乗らないので、徐々に伸ばしていって、56m位の所で???

「アタリかな?」てな感じで、合わせたら重量感!
でもすぐにテンション無くなった感じで軽く巻きあがってきたかと思いきや、
25m位から結構良い感じで抵抗してくれます。

鯛や黒鯛とは違う引きだよな? と思ってたら、大きなセイゴでした^^;

その後、60mぐらいに送り込んで、マゴチが釣れてくれてから、沈黙!

潮止まりなのかな? とか思いつつ、電動で低速巻き上げしてたら、
残り10m切ったぐらいで、竿がグイグイ@@

何か来た! セイゴでも食ったのかな? とか思ってたら、
トラフグでした^^;



真鯛・黒鯛・セイゴ・マゴチ・トラフグゲットで、5目釣り達成で、満足です。



潮止まりでアタリが遠退いたので、
きんべえちゃんが、カンコで横になった魚を締め始めました^^;

すると、船長も、13時の潮替りまで釣れないから、早上がりしましょう!との事で、
11時過ぎに撤収となりました。


師崎配当で、船長が釣った58cmの真鯛と、黒鯛とコチが2匹づつ。あとトラフグがお持ち帰り。

自分的には、大きな鯛の評価は低めなんだけど、師崎は大鯛の評価が高いみたい。
きんべえちゃんにぼやいてたら、黒鯛とコチを分けてもらいました。


きんべえちゃん、今日はありがとね! 又誘ってくださいね!


盛昇丸の船長さん、本日は大変お世話になりました。  

2013年10月14日

大山沖のウタセマダイ釣り

本日は、豊浜の大進丸さんから、大山沖のウタセマダイへ行ってきました。

「伊良湖沖が釣果が安定してて、お土産の確保出来ますよー!」
と、わざわざ前日に女将さんから電話を頂きましたが、大物の夢観釣行です(笑)


朝1:30にセットしていた目覚ましを止めて、珍しく二度寝してました。
嫁さんに、「3時だよ!」と起こしてもらい、速攻出発!!

助かりました(苦笑)
高速使って、4時過ぎに到着!

受付に並んで、空いてた席は右舷前2つと左舷ミヨシの3ヶ所のみ!
左舷ミヨシに釣座を構えました。

お客さんは10名です。



特等席に乗船しての出発!

向かうは大山沖50ヒロ!!
水深70mラインです。

伊良湖辺りまでは、ベタ凪とか言ってたんだけど、ポイントの大山沖に近づくにつれ、
波風が・・・(汗)

久々に、ウタセエビを使った釣り! ちょっと苦手意識があります。
だって、真鯛と呼べるサイズ釣った事が無いんです(笑)

拓也船長曰く、東の潮だったら確実に釣れるとの事でしたが、沖からの潮(泣)
前日と同じで、最悪らしいです@p@

アンカリング後、実釣開始!

なが~~~い沈黙!

艫の方がヒット! お手頃真鯛・。左舷後ろの方にも!!!

小移動2回目かな?
本日初めてのアタリで上がってきたのは、 おチビな真鯛! とりあえずカンコへ(笑)


左舷艫の方は、ポツリポツリと掛けられてます。

左舷側の5名は、皆真鯛の顔見れてますが、私のは、、、リリースサイズ?(爆)

大粒の雨が降ってきたり、波が荒くなったりと、揺れ揺れです。

築いた時には、マーライオン寸前(大汗)

10:00に、遅れませながらのアネロンドーピング! 速く効いて~~~!



願い虚しく、良くなる事は無し・・・


10時半に、大幅移動!

ちょっと浅目の40mライン。 前日は、ハマチが入れ掛かりだったみたいですが・・・


なんとか1匹!

時間も迫ってきて、記念撮影!



そのままハマチを締めて、カンコに入れたら竿叩いてます@@

ハマチ追加と思いきや、イラでした(泣)



イラが釣れたので、おチビちゃんはリリース♪



シケ気味の海で、体調不良も重なって今一釣行になりましたが、
丸坊主覚悟だっただけに、ボチボチ楽しめたかな?(苦笑)




もちょっと、良い日に釣行したいかな?!


帰りの船は、釣座で寝っ転がってたら、ピーカンの上天気になってて干物状態でした。



本日は、拓也船長はじめ、大進丸の皆さまありがとうございました。

次回は何釣りで、お邪魔しようかな?




ちなみに今日は、ポイントカード使ってのタダ乗りでした(爆)
  


Posted by まこべ at 22:00 │コメントをする・見る(0)大進丸ウタセマダイ