2016年12月11日

2017 K1 GP 第1戦


朝日が綺麗です!

昨年は、思い立った時には1戦2戦共に満員御礼(≧∇≦)
DKOもバイクのイベントで行けずじまいで、カワハギロッドを丸2年お寝んねさせてしまいました(^_^;)

今年は国崎の大型カワハギの引きを味わいたく(^o^)/

早目に受付を済ますと、船は国盛丸さん。

久しぶりですが、数回乗った事があります。
10年近く、2戦づつの予選と午後船で乗ってるので、国崎乗合船全てに乗ってます(^_^;)


近年、カワハギの釣果が悪く、大型の顔が拝めれば良いかな?

朝日を浴びながら出船!
40m近い深場のポイントで、開始10分後に力強い引きと重量感(^o^)/
良型のカワハギゲットで幸先良かったのですが、
後が続かず、長〜い沈黙(≧∇≦)
周りで、ポツリポツリと釣れてますが、私にはベラや北枕の外道ばかり(≧∇≦)

終了間際に追加して、2匹で終了(^_^;)
予定通りの大撃沈!

昼休み
カップ麺をすすり、午後船は第8幸丸さんに仲間4人並んで楽しむも、ゲキ渋!
ここでも2匹しか釣れずに終了!



予選は、ツヌケされてる選手も数名!
午後は、午前より厳しい雰囲気でした(≧∇≦)


天気も良く、絶好の釣り日和!
カワハギの魚信をもっと味わいたかったかな!



優勝された品田君、おめでとうございます。
渋い中でも上手な方は釣られますね(^_^;)

大会運営の皆様、各船宿の船長さん、女将さん、
参加された皆様!
大変お世話になりました。
有意義な一日が過ごせました。ありがとうございました!
  

2016年10月10日

久しぶりのカワハギ釣り( ^ω^ )

今日、10日は体育の日!
DKO愛知予選会(≧∇≦)

顔見知りのカワハギ名人の方々が沢山みえてて、懐かしく、挨拶を交わします。
釣座の抽選は、第五松新丸さんの左舷15となりました。
左舷の一番後ろです。

前日に、2年ぶりとなるカワハギ釣りを暴風雨の中で同じ船の右舷胴の間でやったけど、3枚と大撃沈(≧∇≦)
隣りと左舷前の名人の方は、14枚も釣られてました(^_^;)

DKOは3年ぶりです。
4年前は、釣座に恵まれ予選通過出来たけど、今回もくじ運良くいい釣座引いたっぽいので、頑張りたいです。

開会式後に出船!

タックルは、初代極鋭1342とスマック!

ポイントに着いたところで、突風で帽子を飛ばされ海へ!
船長が船を回してくれて、右舷ミヨシでタモ入れして貰い無事生還!(^_^;)

皆様、ご迷惑をお掛けしすみませんでした。

競技スタートして、早い内に1枚目が釣れて一安心!
しかしその後が全く(≧∇≦)

周りも外道が殆どで、本命は宝クジ状態!

朝の時合いに、何とか1枚追加しただけで、その後沈黙。

中盤過ぎると、外道のアタリすら無くなり、集中力無くなりそう。

数少ないアタリで、2枚追加しただけでタイムアップ!

4枚で終了!
トップ6枚が2人で、5枚が2人!
この船からは、5名予選通過なので、4枚が検量勝負!
最大の重量勝負でしたが、小さなカワハギしか無く敗退(≧∇≦)


予選突破された皆様、ファイル目指して頑張ってください。



もう少し、アタリが欲しい一日でしたが、楽しめました。

ダイワスタッフの皆様、松新丸の皆様、参加された皆様、本日は、大変お世話になりました。
ほんと楽しい一日をありがとうございました。  

Posted by まこべ at 21:26 │コメントをする・見る(0)松新丸カワハギ

2014年12月09日

12月7日 K-1GP

三重国崎へ、カワハギ釣りに行ってきました。

良い天気になりそうです。

K-1は、いつも大荒れが多いけど今日は凪っぽい!
抽選結果は、久々の充丸さん。
右舷、ミヨシ2番目の釣座。

開会式もないまま、出船して釣り開始。
少し風あり。。。

開始するも、沈黙!
船中艫でポユポツ程度。。。

右舷ミヨシは全く餌も取られない事多く、
アタリは、まれに有るだけなのに・・・バラシの連発!

結局、6枚で終了!
掛けバラシだったらやり直し効くけど、
20m巻き上げてのバラシが5回と最悪。

船中トップは、左舷後ろの方が13枚。

帰港は最後で、午後船の選択できず、そのまま充丸です。


釣座もそのままでいたら、隣に幸丸さんの御曹司のハルキ君が・・・

なんでなのか?親父さんの船には乗らないのかな??

すると、かたちんさんが、私を国盛丸さんへ来ないかとのお誘い!
釣座広いし、動く気無い事を伝えて、ハルキが隣に乗るのでこっちへと逆に誘ったら、
ハルキと勝負だ!とか言って、ハルキの後ろの釣座へ(笑)

午後船開始すると、近場の浅場で外道のオンパレード!
本命は、ハルキとかたちんさん、1枚づつ。わたしは、バラシ1。


ハルキ君は、親父さんの船で良くカワハギ釣りをしてて、上達著しく、
凄く上手です。
昨年も、やられましたーー;

かたちんさんは、ハルキが調子に乗り過ぎないようにとむきになってます。

途中、かたちんさんだけ入れ食いだ~とか言って、一人だけ爆釣!
結局、かたちんさんは16枚で、断トツの船中トップ!

ハルキ君は、8枚!
私は、餌も取られず、丸坊主の0でした^^;
腕が悪いのは解ってますが、ここまで差が付くと情けないを通り過ぎてます。

最後の抽選会で、船長賞でサザエ頂いて帰りました。

変な所で運使い過ぎて、肝心なところが空回りしすぎのような?

とうぶん釣りヤメといたが良いのかな?

充丸の船長さん、今日はお世話になりました。
K-1スタッフの皆さま、国崎の7船全船の船長さん、参加された皆さま、
今日はお疲れさまでしたと共に、ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 23:48 │コメントをする・見る(0)カワハギK-1GP充丸

2014年10月20日

カワハギ釣りなんだけど・・・(汗

連休最終日となる今日は、休養すべきかな?
と思いつつも、やっぱり釣りに行きたい。

御前崎方面で泳がせ釣りも考えたが、やっぱり近場で・・・
ウタセ真鯛にしようか迷ったが、帰りは早い方が良いかな?
で、カワハギ釣り!!

宿も迷いつつ、優誠丸さんのHPを覗くと、たまたまカワハギ釣り
という事で、決定!

朝5時半、出船。



お客さん3名との事で、左舷船長下に釣座を構えました。



朝一のポイントは、トーノ瀬。

アタリは感じるものの、中々掛けれません(汗)

コッパかチャリコかピンポンか?

最初に針に掛ったのは・・・

ヒガンフグ!

続いて、サンバソウ ・ チビコモン(笑)

本命のアタリっぽいのもあるけど・・・

 掛けれません(泣)

そうこうしてると、

こげな状態に・・・(苦笑)

カワハギの釣り方、忘れました^^;

西の浜から、トーノ瀬の沖側に移動して、
ようやくの・・・


長かった~~~!

良型ベラに翻弄されながら、


ピンポンは、リリースしながら。。。

サンバソウ・ヘダイもボチボチ遊んでくれて、

最後は篠島横の水道管!

ここでもヒガンとコモン(泣

カワハギっぽいのは、途中バラシと掛けバラシばかり・・・・・

なんとか、1匹追加で、カワハギ 2ピキ♪

30分延長してくれるも、そのまま、終了!

あまりに情けない釣果の為、お情けのお土産@@

小真鯛を7匹ほど・・・は、多過ぎるので、3匹頂きました。

船長、不甲斐無い釣果ですみません(苦笑)

香川船長、親父さん、女将さん、大変お世話になりました。
次回は、もう少し ましな釣果が出せるようにがんばります^^;

釣果、

本命 2 ピキ!

ヒガン:3匹、コモン:18匹、 ヘダイ1匹、サンバソウ2匹@@


お情けの、

 3尾で、なんとか形になりました^^;

本日は、カワハギ仕掛けでのフグ釣り状態でした^^;

今週末はおざき丸さんに、遊びに行こうかと思ってたけど、
思わぬフグの収穫に、・・・困ったものです。

優誠丸さんではフグ釣りはやってないので、フグの捌きは自己責任という事で。。。

帰りに、おざき丸さんを観ようと立ち寄ってみたら、船は見当りませんでした。
代わりに、第2忠栄丸さんの船を観て・・・?

船長と顔を合わせたら、よろしくとの事でした。
松新丸さんの船長さんは???・・・ 気になる所です^^;  

Posted by まこべ at 19:56 │コメントをする・見る(0)フグカワハギ優誠丸真鯛

2014年03月15日

3月15日(土)豊浜大進丸からのフグ釣り

今回も懲りずに、フグ釣りです。

朝4時頃に船宿の駐車場に着くと、2番目みたいです。
釣座確保に行き、右大艫を確保!

船は第8大進丸で船長は、拓也船長です!
お客は12名で、祐太船長が助手で乗船し出船。

大型ヒガンを期待しての釣行です。


7時前にポイントへ到着し、実釣開始!
しばし沈黙の中、お隣さんが中ヒガンをゲット!

このお方、東京からわざわざ来られたらしく、伊勢湾のフグ釣りは初との事!
タックルは、マルイカ用のシマノバイオインパクトとダイワのレッドチューンの2本。
フグ用は、湾フグの錘負荷10号程の物しか持って見えないとの事でした。

私にも運良く掛かってくれて、赤目フグをゲット!
お隣さんは、ヒガン・コモンと掛けてみえます。
竿捌きもすばらしいです^^; 流石、本場仕込みですね!(笑)

お隣さんに圧倒されながらも、私にも良型のヒガンが来てくれました@@

1キロ近くありそうな、良型です^^;

タックルは、トッパSPⅡです♪

良い仕事してくれます^^;

ここから、バラシもあったりしましたが、潮も速くなってしまい、長~~~い沈黙!
掛け針、オモリロストの連続で、心も折れそうになります。

仕掛けのオモリも多数ロストするし、道糸高切れが3回も(大泣)

潮止まり近くまで、我慢の時間帯です。

10時を回り、周りでちらほら釣れ出しますが、私には一向にアタリマセン(泣)

しばらくしたら、アタリが連発するも掛かりません?

・と思ったら、周りでカワハギが釣れてます。
なるほど、納得です。餌無くなるし、掛からないしで、粘ってたら、

小コモン・カワハギと、釣れてくれました。
気分良くしてたら、良い引き♪

良型ヒガンを期待したんだけど、

良型のカワハギ君でした(汗)

この後は、小コモンを4匹追加して終了!


今日は軟体系の、タコやナマコが無くて寂しい分、
カワハギが遊んでくれてラッキーだったのかな?

天気予報に反して、風は強くなるし、波も高くて釣り辛い一日でした。


拓也船長、祐太船長を始め、大進丸の皆さま、ありがとうございました。



帰りに、豊浜の魚ひろばに寄って、

叩き売りのカマ買って、


お目当ての、メカブを買って帰りました^^;  

Posted by まこべ at 19:22 │コメントをする・見る(0)フグカワハギカットウ

2014年01月12日

2014 K1GP 第2戦

期待していたカワハギ釣りでしたが・・・

   結果は、大撃沈(大泣)



年末に釣れてたカワハギでしたが、
先週釣行した方の話では、「全然ダメ!」と、釣行前から嫌~な話を聞き、

予選は、第8幸丸さんの左舷胴の間でしたが、

 1枚しか釣れず仕舞いで、予選敗退!


午後は、勝丸さんに乗船しての釣行でしたが、

たったの2枚で、

午前午後合わせて3枚と、国崎での最低釣果を更新してしまいました(涙)





決勝戦に進まれた方々も苦戦を強いられたみたいで、
釣果は、

と、激渋さが伺えます。


東は仙台、北は石川、西は広島と、全国各地からの参加者が集うお祭りという事で、
来シーズンも好釣果を期待して、参加させて頂きます。

K1GPスタッフを始め、船長の皆さま、参加された皆さま
ありがとうございました

  


Posted by まこべ at 21:52 │コメントをする・見る(0)カワハギ第八幸丸K-1GP勝丸

2013年12月08日

12/8 K-1GP

K-1GP の前夜祭を、石川県から来られたグランドチャンピオンのMpapaさんのお誘いで、
相差の魚勘さんで美味しい海の幸を頂き鋭気を蓄えての参戦予定♪

参加者は、Mpapaさん、M宅さん、かたちんさんと私の4名!


さすがに豪勢な料理の数々です。
お刺身だけでも、サザエ・ウニ・イカ・タコ・エビ♪

アワビが、熱いみたいで暴れてます元気

これで終わりか?と思ってると、

これまた豪勢な船盛り♪♪♪

良型ヒラメのお造りに、伊勢エビ2匹が暴れてます(笑) 活きてるんです^^




この他、サワラ・ブリ・グレ・ホラ貝等々のお刺身三昧!!!!!

その後、フグと何かの唐揚げと、M宅さんが釣ってきたカワハギの煮付け!

誠司船長も、3代目と一緒に度々顔を出してくれてました。
どうもありがとうございました。

しまいには伊勢海老のアラで味噌汁作ってと、言いたい・やりたい放題!


別部屋では、たけさん御一行5名様釣りパックの宴会にも参入したり、
どうも、お邪魔いたしました(汗)


ゆっくりと、睡眠を取ってのK-1参戦予定だったのですが、あるお方のいびきのお陰で3人は寝不足状態(苦笑)

朝5時に起床して、5時半に宿を後に・・・

魚勘さん、お世話になりました。 色々とありがとうございました。



K-1GP会場の国崎漁港までは、4kmほど走っていきました。


予選は朝日丸さんの右舷ミヨシから3番胴の間です。
隣には知り合いのドン吉さんが居て、心強いです。
左舷ミヨシには、有名な永田さんもみえます。

最初、深場のポイントに行くも、潮カッ飛びで釣りにならず浅場へ移動!
アタリはあるも、ベラやキタマクラ等々の外道が高活性!

本命のカワハギは、中々顔を見せてくれません。
前半、4枚ゲットでドン吉さんと並んでたんですが、後半離されて終了!

トップ10枚2名。3位7枚が2名。ドン吉さん、検量で勝って3位で決勝船へ!

私は5枚で撃沈!



午後船は第八幸丸さんに乗船するも、瀬木寄瀬までクルージングしたりで
餌取られず状態やベラベラ天国(泣)
結局2枚と午前午後合わせて7枚と撃沈!



国崎で、ツヌケ出来なかった事は初めてでした。

アタリが恋しくて、帰路で翌日の予約を入れるのでした(爆)


K-1参加者の皆さま、スタッフ・船長の皆さま、楽しい釣行をありがとうございました。  

2013年11月15日

11/11 アジ釣り予定が・・・カワハギに・・・

御前崎に、アジの泳がせ釣り予定でしたが・・・

悪天、中止!

仕方ないので、豊浜からアジ釣り行こうと思ってたけど・・・

こっちも、船出ません(泣)

19:50を回ってます。
アジ釣りと、泳がせの準備しかしてないのに、どうしよう?


とりあえず、荒れても出船するであろう
片名の松新さんへTEL確認!

案の定、出船するとの事でしたが、
釣り物が、ウタセ五目と、カワハギ!

思わず、カワハギで予約してしまいました。


カワハギは、気分じゃないので、
フグ主体で、カットウ予定で準備開始!

もしもの保険で、カワハギ仕掛けとアサリ餌も少しだけ準備!



6:30出船なので、のんびり良徳さんで釣り具を見てから、
小物をちょこっと購入してから、受付に行くと、
既に電気が煌々点いてます。時間は5:20頃。


カワハギは7名との事で、のんびりしています。

船に乗ると、船長が、胴と艫しか空いて無いとの事!

風が出てきそうな予報だったので、艫を選択!

フグの事を聞くと、カワハギのポイントなので期待できないとの事!

ミヨシには知り合いの、いいさんが乗ってて、
話しかけて来てくれました。

左舷に5名、艫に2名の7名で出船!

最初、カットウの予定でしたが、
いいさんもフグは期待できないとの事でしたので、
胴付き3本針の餌釣りから開始!

竿は、ふにゃふにゃのマルイカ竿!!

アタリは取れても、合わせが効かない感じだったので、
めいっぱい喰い込ませてから釣りあげる感じで、2枚ゲット!

竿が柔らかいので、面白いけど微妙です。

カットウに変えてやってみるも、アタリはあるのに掛けれません。
ベラやキタマクラ等々の外道も元気みたいです。

結局、どっちつかずの釣りになり、餌釣りメインな感じで・・・

カワハギ15枚とカサゴ2匹で終了でした(泣)
  

Posted by まこべ at 20:21 │コメントをする・見る(8)松新丸フグカワハギ