2017年01月28日

久々のメダイ釣り!

冬場の日本海!
海が荒れて、雪が多いと道が心配(≧∇≦)

中々行けないけど、滅多にない好釣果で釣り日和予報!
行くっきゃないでしょう(^o^)/

金曜日の昼休みに船予約!
何にも準備してません(^_^;)

朝6時前に出船!
7時前にポイント到着。
日の出前から釣り開始です!


本日はお客さん3名で、左舷貸切大名釣りなので、
竿2本出し!
本命メダイと、底物狙います(^o^)/

本命仕掛け投入後、
甘鯛狙いで、ハリス4号二本針で狙うと、
いきなり良い引き(^o^)/

思い掛けないゲストに感激(^。^)


日が昇り、本命に集中するも、
スッポ抜け2連発のハリス切れ(≧∇≦)
アタリも少なく、外道のウマヅラハギが(≧∇≦)

船長もウマヅラハギが釣れると、ポイントを移動してくれますが、
肝心の本命は、仕掛けを掴むとテンション抜ける事が連発(≧∇≦)

伊勢尼12号の針から14号に変更、ハリスは7号4.5m!

ようやく陽の目を見たのは、開始から4時間ほど過ぎてから(^_^;)
一時はボウズが脳裏をよぎりました(≧∇≦)

メダイの型は、小さめばかり(≧∇≦)
贅沢は言ってられませんね!


昼を過ぎて、プチ時合い!
裏でダブルとか、同時に4匹釣れたり(≧∇≦)

結局、終了30分前には本命9匹に!

船長は、5匹のままだと思ってたみたいで、
9匹と言ったら、後1匹だね!?
ツヌケしなきゃ! って都合良く行く訳ないしー!

ボチボチ終わりかな?
って思ってたところに、アタリ(^o^)/

最後に、納得サイズが釣れてツヌケ達成!
終わり良ければすべて良し(^o^)/

記念撮影した後、時間をみたら16:00!
16:10に納竿でした。

今日の釣果は、
メダイ10匹、ウマヅラハギ7匹、うっかりカサゴ5匹、
キジハタ、アジ、沖メバルが各1匹づつでした(^o^)/


絶好の釣り日和に好釣果に恵まれ、最高の1日でした(^o^)/

釣れなかったら、深夜便のヤリイカもやれる準備はしてましたが、大漁なので真っ直ぐ帰る事に(≧∇≦)

本日は、若狭大島の海生丸さんからでした。
船長ありがとうございました

お客さんが少なかったので、ポイントカードを使わなかったのが良かったのかな?  

Posted by まこべ at 22:31 │コメントをする・見る(0)メダイ海生丸

2016年06月25日

6月24日イカ真鯛!

前日に東京ドームで全日本ソフトのナイター観戦!
帰宅が、24日の深夜3時予定だったので、午前便は予定がつかず断念!
イサキか、金洲か、鳥羽アカイカに行きたかったのですが(^_^;)

よって、午後便、半夜、深夜のいずれかの選択!
金曜日は、深夜便しかなく久しぶりの日本海!

下道でトコトコ5時間半(≧∇≦)

いつもの海生丸さんです。

お客さん12名、釣座の抽選10番くじ。
右舷ミヨシに決まりました。

雨風が急に強くなったりして、写真は止めました。

お客さんが少ないなら竿2本出しできるのだけど、竿一本と船長から前もってアナウンス(≧∇≦)

最初上層部でマイカのプチ時合いだったのですが、イカ鯛目当てでしたので、餌のスルメを釣らないとと思い底付近ばかり狙うもアタリ無し(≧∇≦)

マイカを餌にすると、スルメに食べられると思い込んでました(^_^;)
スルメが釣れないのでマイカを狙うも、時合いは過ぎ去りつれません(≧∇≦)

何とかマイカ3杯釣った後に、持ってきたイワシの餌で落とし込み!
何かが食って、頭だけになってきます。
しばらく遊んで、イカ釣りが御留守に(≧∇≦)

何とかスルメが一杯釣れたので、即泳がせ!
落すとすぐに、アタリ!
ドラグが出て食い込んだと思い合わせるもすっぽ抜け(≧∇≦)

その後、スルメ2杯とマイカで泳がすも、エソのみ。
お隣さんは、ワラサを釣り上げ、続いて真鯛も!


餌のイカが無くなり、イカ釣り!
魚の引きがあり、サバかな?と思いきや真鯵!
久しぶりのスッテで真鯵でした(≧∇≦)

その後マイカ2杯釣り上げ、また泳がせ!
しっかり食い込ませて、べっぴんさんゲット!

餌釣り、泳がせの繰り返しで世話しないです(^_^;)
マイカでまた良い引き!
今度はデコッパチの男の子!

餌のイカさえあれば、高活性な真鯛でした(≧∇≦)

活きたイカを泳がせると、待ち時間少なくアタリがあり、約半数が大型高級魚♪
ポテンシャルの高さ半端ないです(≧∇≦)

船中、泳がせやってる方は少なく、お隣さんが真鯛3とワラサ、船中真鯛6匹でした。

私は最初のイカ釣りが響き、お持ち帰りマイカ9杯!


真鯛狙いだったので、本命ゲット出来満足でした。
ただ、73㎝と、やっぱ80の壁は高いです(≧∇≦)

マイカのサイズは結構大きめもいました。
もう少しイカの活性良ければでした(^_^;)

餌に使ったイカは、マイカ6杯、スルメ7杯、
エソは4匹、デカいです(≧∇≦)
真鯛が無かったら、エソ持って帰ろうか悩んでましたが、全てリリース&船長行き!


アジは小さく見えますが、30㎝は超えてます。
なんせ、スッテ丸呑みですから(^o^)/
脂が乗ってて、むちゃ旨でした^o^

夜20:00発、翌朝6:00帰航でした。
ちょっと雨が強く降る事と、風強く舳先から海水入る事も数回ありました(^_^;)

海生丸の船長さん、大変お世話になりました。
スタンプカードも満タンになりましたし、また遊びにいきますね!
本日は、ありがとうございました!
  

2015年01月24日

1月24日 若狭大島メダイ狙い

近年、冬場のメダイは大山沖へ釣りへ行き、
中々日本海側釣行が遠退いていた。。

冬場の日本海は、荒れる日が多い事もあるが、
雪の影響等々あり、今シーズンこそは・・・。

と、昨年11月頃に行こうと思ってたら、雪。

タイミングを見計らってたら、ハマチ釣りとなり、
メダイ便は何処へやら?!

そんな中、絶好のメダイ釣り日和でしょう♪
というわけで、やっと行く事が出来ました。


お客さんは4名で、右舷のミヨシの釣座となりました。

朝7時前に岸離れ、

ポイントは、大島沖


いきなり、左舷の方にメダイが来た模様!

私は、いつものように竿2本出しで、
海春80号360に、天秤2本針4mフカセ。
ゴクスペ120号220に、胴付き3本針でスタート!

天秤仕掛けを指示棚に合わせてから、
胴付き仕掛けを、とりあえず底取りして5mほど巻き上げたら、
アタリ!!

小さそうだけど、メダイっぽい引きがあったのだけど、
10m程巻き上げたら、テンションが抜けて、バレタ(泣)

底近くでアタリがあったので、天秤仕掛けも底まで落として
3m底から上げて、超低速電動巻き。。

胴付き仕掛けを上げると、ホタルイカの餌にアタッタ形跡あり。
と・確認してたら、天秤仕掛けにもアタリが・・・。

メダイだと思って巻き上げてたけど、なんか変な感じがしてたら、
揚がってきたのは。。。


上針にアマダイ♪ 下針に鬼カサゴ♪♪
餌は、上がオキアミ抱き合わせ。
下はオキアミ抱き合わせの間にイカ短。

いきなりの高級魚2種ゲットで、

  今日は、オワタ かも・・・!?

と思ったら、案の定。
時合いは終わって、餌取りタイム。。。


こいつが悪さして、、、

船長さん、頻繁に場所移動してくれますが・・・

大島沖では、甘鯛・鬼・オキメバルとお馬さん2匹で終了!

早目の判断で、大幅場所移動!
冠島まで、、、、


最初に、いきなり馬と金魚が釣れましたが・・・
その後は、良型のアジタイム@@



時間は過ぎ去り、15時を回ってしまいました。。。
仕掛けは、胴付きを辞めて両方天秤仕掛けで。

海春の方は、ヒト広ハリスを追加し5.5mほどにし2本針のまま。
ゴクスペは、金洲用に作ってあったウイリー仕掛けの6m3本針。

投入して15分以上放置してあったゴクスペの竿が、
いきなり海面に突き刺さり。
待望のメダイの引き@@

小さそうだけど、大事に慎重にやり取りしての1匹目!!
ボウズが脳裏をよぎってただけに、嬉しい1匹が15:15に釣れてくれました。

もう、これからは釣れないだろうから、記念写真でも・・・

こんな感じの釣果だったのが、

この後、メダイ2連荘。
それも、コマセを撒いたすぐでなく、
やっぱ15分ほど放置した後。。。
ゴクスペの、白いウイリーに、、、

使用後なので、きたないですが、

白いウイリーに、イカ短とオキアミのセットで。。。

タマタマ色が気に入ったのでしょうね!

アジも、ウイリーには好反応で、ダブルもありました。

棚を探るのなら、胴付きが有利かな?とかも考えもしたのですが、
喰いが悪いのだったら、長ハリスで漂わせた方が良いかも?
と、思いツキが功を奏した感じで、本命3匹ゲットで終了する事が出来ました。

海生丸の船長さん、お世話になりました。
ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 23:45 │コメントをする・見る(0)仕掛けメダイ海生丸メダイ

2014年05月01日

5日目も、朝から雨!

朝6:30に起床!
雨降っています。。。

釣りの準備をして、いざ出発!
行先は、久々の日本海♪  福井県若狭大島!

渋滞の可能性もあるので、7:30に出発!
思いのほか順調に東名・名神を抜けれたので、北陸道入ったすぐの神田PAで時間潰し^^;
滋賀県に入った頃から雨は止み、雲の間から日差しが射したりの曇り空。

数年前からお気に入りの、豊天商品が陳列されてたので、

BIBUTONを買ってしまいました^^;

木ノ本ICを降りて、北琵琶湖方面へ
稚鮎釣りで通ったポイントには、まだ人影無くもう少し先かな?


琵琶湖を横目に、雲が昇ってく幻想的な景色や、

まだ春を感じさせる、新緑や桜を遠目に見てのドライブ♪
時間や距離を感じさせません。


いつも立ち寄るここで、餌のアミエビ購入!

福井県との県境付近の峠なんですが、新しい釣具屋さんも増えてました。
小浜の釣具屋さんにも立ち寄ろうか?悩みましたが、また小物が増えそうな気がしたのでスル―。

コンビニに寄って昼飯と夕飯を購入して、目的地の若狭大島海生丸さんに到着!
時間は11:45と早目だったのですが、受付に大将も女将さんも居て、受付2番手でした。

GWのサービス期間中との事で、餌・氷・サビキ仕掛け付きとの事!
餌と氷はてんこ盛りで持って来てただけに、無駄となってしまいました(泣)

釣座の抽選は1番クジを引いて、左舷のミヨシ決定!
今日は3グループで、私と4人gと2人gの計7名との事! 竿2本出せますね@@

4人gが後ろ側に釣座が決まったので、お隣さんとの間隔が超広くて楽チンです。

天気は晴上がって、汗ばむ陽気です^^;
14:30頃にポイント到着して釣り開始!

アジ狙いのサビキと根魚・アマダイ狙いの天秤仕掛けの両刀使いで始めます。
付け餌のオキアミはすぐに無くなるので、イカ短付けたらお馬さんの登場!

ポイント移動してくれますが、今日はお馬さんの活性高すぎてアジの影もありません。
小アジが釣れれば泳がせも~~~と思ってたのですが、肝心の魚は釣れず撃沈!

馬面3匹とカサゴ1匹で、前半の五目釣り終了(大泣)

後半のムギイカ釣りですが・・・   水深200m以上@@
イカ泳がせるつもりだったけど・・・ 真鯛は釣れないでしょうね!何か釣れるのかな?

日が沈む前からムギイカ釣り開始!
ポツリポツリと釣れてきたので、15杯釣った所でお遊び開始!

水深220m・240m等々、手繰り釣りも試してたけど無反応!

肝心のムギイカは、前半ソコソコ乗ってたのが、途中から気難しくなって乗りません。

結局23:30頃納竿で、ムギイカも68杯とパッとしない結果で終了!
竿頭の方が、80杯位だったとの事!

深夜便では、200杯越えの釣果だったみたいです。


ムギイカより、五目の大アジと泳がせのドキドキを味わいたかったのだけど、
お魚さんがお留守だったようで残念でした。

海生丸の船長さん、大将・女将さん、本日はありがとうございました。

リベンジというか、また遊びに行かなくてはいけませんね!


久々の半夜便♪ 
帰りは、直接帰ると朝4時頃になるので、帰りも神田PAで仮眠2時間取って帰宅!
イカと魚の下処理と、道具洗って、昼飯食べてから爆睡!

連休6日目は、こうして終了! 

明日2日は、準備!3日・4日は富士sw♪
行きは、2日の夜から出発して、4日は大渋滞覚悟しなくては(汗)

連休最後の5日は、休養で連休終了予定です。
あっという間の、10日連休後半予定です。 どうなることやら?(笑)