2015年05月05日

八丈島からの鮮魚

5月5日午前11時に、ピンポン!
玄関先に、

なまモノが届きました。。。 と・嫁からTELが・・・
この時、私はNSRでコンビニでコーヒーブレイク中でした。

速攻帰宅後、観察@@

八丈島から空輸で・・・


高級鮮魚の数々!


前日に、釣友のあつさんから、「魚釣れたから送るね!」と、電話が入ったのが、10:00!
八丈島からだから、いくら早くても午後だろうと思い遊びに出掛けてる場合じゃありませんでした@@


現在、一番釣ってみたい、食べたい魚のオナガダイ!
自分で釣れないので、人頼み!

一気に全部捌いて、チルドと冷凍!
メダイは、ほぼ1匹西京漬けに!

魚が切れてた冷蔵庫が、一気に賑やかになりました@@

夜は、オナガダイの刺身と炙り、メダイとハチビキのお刺身!


あとは、オナガダイのお吸い物


空からの贈り物に、感謝感謝です。

あつさん、ほんとに ありがとうございました。  

2015年02月18日

2/15 メダイ狙い予定が

前日が強風で出船してすぐに引きかえして中止となった、メダイ釣り。

本日は、高気圧が張り出して凪予報だったが、港に着くと風が強い!

お客は、12人の満員御礼だったが、受付も後回しに待ってもらい、6時過ぎに大船長の判断は、中止!
満員のお客さんに対しての、英断だったと思います。
そのまま帰ろうか?とも思いましたが、メバルで、イワシが良く釣れるとか聞いたもので、
道具も仕掛けも無いまま、メバル釣りへ^o^


沖へ出ると、ウネリが強く、中深海の大山沖まで行かなくて正解だったと・・・。

釣座は、左大ドモ。
拓也船長が竿を貸してくれると言ってくれたけど、メバルは少しで良いので、
アジやイワシを釣って、自分の竿で遊びたいかな?

ただ、オモリが150号しか持参して無いので、船でカゴも合わせて借用。
仕掛けは1セット付きでした。

海は荒れ気味だし、魚信は少なく、
チビメバルを釣るのがやっとで、遊びどころではありませんでした(汗)

ベラやスズメダイやキンギョ、チビカサゴがたまに外道で釣れるぐらいでした。

でも、25cmを越えるメバルは、良い引きで楽しませてくれました。


外道やチビメバルをリリースすると、

こんな感じで、ちょうだい君が大騒ぎ(笑)

海へ出て、竿を出せただけでも、良しです。

釣果は、
お持ち帰りメバル、18~26cmを21匹でした。

帰りに、今年貴重な生ワカメを頂きました。

翔船長をはじめ、大進丸の皆さまありがとうございました。


帰りに、魚ひろばへ。
メカブが欲しかったけど、見当らず。
ワカメも高かったので、甘エビと、干物を買って帰路に着きました。  

Posted by まこべ at 07:49 │コメントをする・見る(0)メダイメバル

2015年01月24日

1月24日 若狭大島メダイ狙い

近年、冬場のメダイは大山沖へ釣りへ行き、
中々日本海側釣行が遠退いていた。。

冬場の日本海は、荒れる日が多い事もあるが、
雪の影響等々あり、今シーズンこそは・・・。

と、昨年11月頃に行こうと思ってたら、雪。

タイミングを見計らってたら、ハマチ釣りとなり、
メダイ便は何処へやら?!

そんな中、絶好のメダイ釣り日和でしょう♪
というわけで、やっと行く事が出来ました。


お客さんは4名で、右舷のミヨシの釣座となりました。

朝7時前に岸離れ、

ポイントは、大島沖


いきなり、左舷の方にメダイが来た模様!

私は、いつものように竿2本出しで、
海春80号360に、天秤2本針4mフカセ。
ゴクスペ120号220に、胴付き3本針でスタート!

天秤仕掛けを指示棚に合わせてから、
胴付き仕掛けを、とりあえず底取りして5mほど巻き上げたら、
アタリ!!

小さそうだけど、メダイっぽい引きがあったのだけど、
10m程巻き上げたら、テンションが抜けて、バレタ(泣)

底近くでアタリがあったので、天秤仕掛けも底まで落として
3m底から上げて、超低速電動巻き。。

胴付き仕掛けを上げると、ホタルイカの餌にアタッタ形跡あり。
と・確認してたら、天秤仕掛けにもアタリが・・・。

メダイだと思って巻き上げてたけど、なんか変な感じがしてたら、
揚がってきたのは。。。


上針にアマダイ♪ 下針に鬼カサゴ♪♪
餌は、上がオキアミ抱き合わせ。
下はオキアミ抱き合わせの間にイカ短。

いきなりの高級魚2種ゲットで、

  今日は、オワタ かも・・・!?

と思ったら、案の定。
時合いは終わって、餌取りタイム。。。


こいつが悪さして、、、

船長さん、頻繁に場所移動してくれますが・・・

大島沖では、甘鯛・鬼・オキメバルとお馬さん2匹で終了!

早目の判断で、大幅場所移動!
冠島まで、、、、


最初に、いきなり馬と金魚が釣れましたが・・・
その後は、良型のアジタイム@@



時間は過ぎ去り、15時を回ってしまいました。。。
仕掛けは、胴付きを辞めて両方天秤仕掛けで。

海春の方は、ヒト広ハリスを追加し5.5mほどにし2本針のまま。
ゴクスペは、金洲用に作ってあったウイリー仕掛けの6m3本針。

投入して15分以上放置してあったゴクスペの竿が、
いきなり海面に突き刺さり。
待望のメダイの引き@@

小さそうだけど、大事に慎重にやり取りしての1匹目!!
ボウズが脳裏をよぎってただけに、嬉しい1匹が15:15に釣れてくれました。

もう、これからは釣れないだろうから、記念写真でも・・・

こんな感じの釣果だったのが、

この後、メダイ2連荘。
それも、コマセを撒いたすぐでなく、
やっぱ15分ほど放置した後。。。
ゴクスペの、白いウイリーに、、、

使用後なので、きたないですが、

白いウイリーに、イカ短とオキアミのセットで。。。

タマタマ色が気に入ったのでしょうね!

アジも、ウイリーには好反応で、ダブルもありました。

棚を探るのなら、胴付きが有利かな?とかも考えもしたのですが、
喰いが悪いのだったら、長ハリスで漂わせた方が良いかも?
と、思いツキが功を奏した感じで、本命3匹ゲットで終了する事が出来ました。

海生丸の船長さん、お世話になりました。
ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 23:45 │コメントをする・見る(0)仕掛けメダイ海生丸メダイ

2014年08月14日

8月14日 御前崎茂吉丸さんからの金洲釣行

久しぶりに、茂吉丸さんにお世話になってきました。

先回の金洲釣行ではイカがメインで、欲しかったメダイも釣れず仕舞いの
お魚は超貧果(泣)

茂吉さんだったらメダイ釣らしてくれると信じての釣行です。

3:40頃に船が到着し、釣座の抽選。
右舷ど真ん中!
お客さんは10名と多めで、4時過ぎに岸離れ!

まずは、スルメイカ釣り!

イカは沢山要らないけど、大きい沖干しが数枚作りたい!

でも、霧雨状態で曇ってるし、雨降りそうなので無理かも・・・

とりあえず、手返し重視とサバ対策で、直結5本針で・・・

ポツリポツリと単発で乗せるも、数増えず。
オマツリでバラシ多数^^;
雨が降って無いので、沖干し製作!


単発の中でも、最高で3杯乗せがあったりと、ボチボチ!
6時の竿入れから8:30までの2時間半で、29杯♪

折角干したのに、小雨が降ってきて取り込もうか悩んだけど、
とりあえずそのまま@@

ようやく魚狙いのオキアミフカセに!9時過ぎ~
まず最初は、目的のメダイ狙い!

最初の流しで、艫の方が釣り揚げ、次の流しで後横の方!

私にも待望のアタリの後に、喰い込んで巻き上げます。

ハリス10号6mでクッション無し!
ドラグは締め込んで、オマツリ防止の強引巻き上げです^^;

大山沖や日本海では、たまにやるけど、
メダイって意外と身切れし易いので、掛かりどころが悪いとヤバイんですけどね!

結構良い引きしますが、強引に巻き上げてコマセカゴを取ってハリスを手繰り寄せようとしたら、
テンション抜けて、サヨナラ(泣)

隣の方が、タモ準備してくれてましたが、残念!
身切れだね! だって。。


気を取り直して再開!

後ろの方と一緒に、ダブルヒット!
だったのですが、後ろの方のはバレテしまったみたいです。
揚がってきた来た時に、後ろの方とオマツリしてて、後ろの方は自分のだと勘違いされてました。

ま・私の針に掛ってるのを確認されて、納得されてましたが、微妙。

でも次の2連荘ゲットで、なんとか目標達成で満足モード!

オマツリその他で、仕掛け3つロスト状態でしたけどね!

そんな時に船長が、カツオ仕掛けを準備して下さい。とのアナウンス。
急にナブラが発生したみたいでしたが、船底で酷いオマツリしてる方が居て動けず。

折角のチャンスは無くなってしまいました。
その後、泳がせタイムで、イシナギ狙い!

水深220mで、コマセ釣りの人は、お休み状態????
ちょっと酷いですよね!
とりあえず、50m付近でやっといてだって。。。

ミヨシ2人と後ろの3人の泳がせに囲まれ、オマツリするだけ!
とても長く感じる時間を過ごすはめに・・・。

最後に、4号10mで真鯛五目になるも、

こいつを1匹追加するのがやっとといった感じでした。

周りではイサキが少しだけ釣れていました。(ごく一部の上手な人に)

天気は好転して、ピーカン!
晴れないと思って半袖だったのが失敗でした(汗)

でも沖干しは、良い感じで乾いてくれて良かったです。


久々に乗せてもらいましたが、やっぱ釣らせてくれますね!

でも、船長も一人で大変な感じが致します。
ベテランさんだけが乗ってる時なら良いかもですけどね!


今日の釣果は、メダイ3匹、ウマヅラ1匹、スルメ29杯でした^^;


茂吉丸の船長さん、女将さんお世話になりました。

ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 22:47 │コメントをする・見る(0)金洲釣行茂吉丸メダイ