2014年08月14日

8月14日 御前崎茂吉丸さんからの金洲釣行

久しぶりに、茂吉丸さんにお世話になってきました。

先回の金洲釣行ではイカがメインで、欲しかったメダイも釣れず仕舞いの
お魚は超貧果(泣)

茂吉さんだったらメダイ釣らしてくれると信じての釣行です。

3:40頃に船が到着し、釣座の抽選。
右舷ど真ん中!
お客さんは10名と多めで、4時過ぎに岸離れ!

まずは、スルメイカ釣り!

イカは沢山要らないけど、大きい沖干しが数枚作りたい!

でも、霧雨状態で曇ってるし、雨降りそうなので無理かも・・・

とりあえず、手返し重視とサバ対策で、直結5本針で・・・

ポツリポツリと単発で乗せるも、数増えず。
オマツリでバラシ多数^^;
雨が降って無いので、沖干し製作!


単発の中でも、最高で3杯乗せがあったりと、ボチボチ!
6時の竿入れから8:30までの2時間半で、29杯♪

折角干したのに、小雨が降ってきて取り込もうか悩んだけど、
とりあえずそのまま@@

ようやく魚狙いのオキアミフカセに!9時過ぎ~
まず最初は、目的のメダイ狙い!

最初の流しで、艫の方が釣り揚げ、次の流しで後横の方!

私にも待望のアタリの後に、喰い込んで巻き上げます。

ハリス10号6mでクッション無し!
ドラグは締め込んで、オマツリ防止の強引巻き上げです^^;

大山沖や日本海では、たまにやるけど、
メダイって意外と身切れし易いので、掛かりどころが悪いとヤバイんですけどね!

結構良い引きしますが、強引に巻き上げてコマセカゴを取ってハリスを手繰り寄せようとしたら、
テンション抜けて、サヨナラ(泣)

隣の方が、タモ準備してくれてましたが、残念!
身切れだね! だって。。


気を取り直して再開!

後ろの方と一緒に、ダブルヒット!
だったのですが、後ろの方のはバレテしまったみたいです。
揚がってきた来た時に、後ろの方とオマツリしてて、後ろの方は自分のだと勘違いされてました。

ま・私の針に掛ってるのを確認されて、納得されてましたが、微妙。

でも次の2連荘ゲットで、なんとか目標達成で満足モード!

オマツリその他で、仕掛け3つロスト状態でしたけどね!

そんな時に船長が、カツオ仕掛けを準備して下さい。とのアナウンス。
急にナブラが発生したみたいでしたが、船底で酷いオマツリしてる方が居て動けず。

折角のチャンスは無くなってしまいました。
その後、泳がせタイムで、イシナギ狙い!

水深220mで、コマセ釣りの人は、お休み状態????
ちょっと酷いですよね!
とりあえず、50m付近でやっといてだって。。。

ミヨシ2人と後ろの3人の泳がせに囲まれ、オマツリするだけ!
とても長く感じる時間を過ごすはめに・・・。

最後に、4号10mで真鯛五目になるも、

こいつを1匹追加するのがやっとといった感じでした。

周りではイサキが少しだけ釣れていました。(ごく一部の上手な人に)

天気は好転して、ピーカン!
晴れないと思って半袖だったのが失敗でした(汗)

でも沖干しは、良い感じで乾いてくれて良かったです。


久々に乗せてもらいましたが、やっぱ釣らせてくれますね!

でも、船長も一人で大変な感じが致します。
ベテランさんだけが乗ってる時なら良いかもですけどね!


今日の釣果は、メダイ3匹、ウマヅラ1匹、スルメ29杯でした^^;


茂吉丸の船長さん、女将さんお世話になりました。

ありがとうございました。  

Posted by まこべ at 22:47 │コメントをする・見る(0)金洲釣行茂吉丸メダイ

2014年07月23日

7月23日御前崎博栄丸さんからの金洲五目釣り

ここんとこバイクに気移りしてしまい、釣りを忘れかけてました(苦笑)

今月初めに、アカイカ釣りに行ったきりで、
無性にお魚の引きを味わいたくなり、大物期待の金洲をチョイス!

博栄丸さんがスルメのリレー釣りだったので、茂吉丸さんから行こうとするも、
茂吉丸さんもスルメリレーするとの事で、お魚が釣りたかった私としては・・・(大泣)

折角休みを入れての釣行なので、勝手知ったる博栄丸さんから行く事にしました。

久しぶりのスルメ釣り!
やっぱサバがいるだろうから、直結かなぁ? でもブランコが楽だしなぁ~(笑)


平日は高速代も高いから、下道で・・・
4時半集合なので、自宅は0:30に出発! 寝れませんねぇ^^;

釣座の抽選は3番だったけど、泳がせやる方2人がミヨシ。
お客さん10名で、艫は埋まってしまったので右舷ミヨシ2番の釣座にしました。

真っ白な靄掛かりの中を出発! 


竿入れ時間の5分前にポイント到着して、スルメイカ釣りの開始!

あんまし気乗りしないスルメ釣りだったので、7本針の上2本のみ直結で残り5本はブランコでスタート!

サバが来るけど18㎝のプラツノを飲み込むまでの事は無く、なんとか仕掛けは無事ですが、
いかんせんイカが釣れないし、釣れても1杯づつ。。

群れが小さいのか? 中々乗らないのに移動も少なくドテラ流し。
ちょっと表現が悪いですが、流し釣りで道糸が立つように船長は丁寧に操船してくれていますよー!
でも、愛知の船とは大違いです。
これくらいの群れだったら、1流し1投ペースですから!

オマツリとサバの尾っぽに巻きついて仕掛け2個ロスト!

最終的には、直結5本の下針1本ブランコ使ってたけど、サバの猛攻もあり直結5本針で。


最初はどうなる事やらでしたが、何とか形にはなりました。

沖干し10杯、生15杯! 自分的には充分です。

気になるのは、魚釣りの時間です。
イカ釣りを9:30近くまでやったので、10:00からやって2時間半ほどしか無い!


最初の投入で、イサキか何か?来たんだけど・・・残り9mで・・・・・

厄介物のサメさんが咥えたみたいで、いきなりの仕掛けロスト!

次は良い引きするも、裏とオマツリして仕掛けロスト!
魚はハチビキが2匹付いてました。

その後ハチビキ1匹追加するも、後が続かず。

仕掛けは6号6mの指示だったけど、8号~10号の6m~10mを使用してました。

なんとかメダイが欲しかったのですが・・・・・    惨敗!

船中で1匹だけ、可愛いメダイが釣れただけでした。

ハチビキやアカイサキはソコソコ釣れてましたが、他は・・・

イサキが少々釣れてた感じでした。


魚の活性は、今一歩といったところで気難しい感じでした。
メダイも1度だけサバの短冊を少し齧っただけで放して終了。

もう少し、魚の時間を長くして欲しかったなぁ~!



釣果は、ハチビキ3匹、アカイサキ1匹、サバ3匹。 スルメイカ25杯。

なんとも不完全燃焼な一日でした。
後半は、海が荒れてきて結構なウネリがありました。

次回は、リレーでは無く魚だけでじっくり金洲釣行を楽しみたいと思います。



本日は、博栄丸船長を始め大船長・女将さん、お世話になりました。

なんだか、凄~く眠いので、さっさと寝るとします。  

2014年05月24日

5月23日 御前崎博栄丸さんからの金洲五目

今年も、金洲の季節となりました(笑)

金洲と言えば、何が来るか解らないワクワク感が最高です。
私の中の定番は、ヒメダイ・メダイと、初期は真鯛かな?

ドデカイサキと、50㎝を超えるムロアジも美味しいし、

南方系の、ウメイロ・アオダイ・オナガダイを釣ってみたいしー、
カンパチ・ヒラマサ・シマアジ等の青物も魅力♪

早朝4時に港に船が着岸し、釣座の抽選!
お客さん14名の満員御礼で、7番クジのドベ(泣)
ミヨシが人気で、右舷後ろ(前から6番目)の釣座となりました。

4:15岸離れ!
沖は昨日の風が残ってるみたいで、ウネリがあります。

5:45分頃にポイントに着き、竿入れ時間を待ちます。


期待と不安の1投目! ・・・

何にも音沙汰ありません(汗)

ミヨシの方では、真鯛やイサキが釣れてます!  ??

大物が来ても良いように、最初は7号ハリス2本針10mを使用してたんだけど・・・、
アタリが恋しくて、市販4号3本針6mの細仕掛けイサキ仕掛けに10号3ヒロ追加し10.5mにしたものに変更!

朝一の船長からの仕掛けの指示は、4号か6号ハリス10m!!



色んな誘いをしたり・・・。
それでも、全くアタリが出せません?(泣)

巻き上げ時に仕掛けはミヨシの方から上がって来るし、
完全なるコマセ隊状態!

1時間以上経ったぐらいに、大船長から 「こっちの方は、誰も竿が曲がらないなぁ~!ガン玉打ってるか?」 
ガン玉打ってないと、アタリが出ないみたい! 

もっと早くに教えて欲しかったー(苦笑)
下潮が効いてるのかな?

大大のガン玉を、3個取り付けたらようやく初アタリ!
金洲サイズの良型イサキ♪

しかし連続する事は無く、ミヨシの人の取り込みを観ていたら、
仕掛けが異様に長そう!?
遠目で見た感じで15m以上はありそうです。

そんな時に強烈な引き込み!
真鯛の引きでは無さそうで、ドラグが一気に出ます!
少し弱まった所で巻き上げるもすぐにドラグが出て止まらないので、
少し締めたらテンション無くなり、ハリスが切れてました(泣)
左舷でカンパチ釣ってる人がいたので、カンパチだったかも?

このタイミングで、御前崎沖で使ってる真鯛仕掛けの4号16.5m2本針に変更!

すると、5分後位にイサキとゴマサバの一家!

そのしばしあとに、イサキより強い引きがあり、真鯛を期待するも・・・


良型グレとイサキの一家! 良い引きしてくれるわけです^^;

魚探の反応は出てるようなんですが、魚の活性は低くて簡単には口を使ってくれません。

長ハリスなので、気持~ち指示棚より上を意識して誘いを入れてましたが、
コマセ交換する前に、気分転換で5mほど下げた位置で3分ほどステイして、
50㎝ほど誘い上げたら、前アタリの後真鯛っぽい良い引き♪

慎重に手巻きで巻き上げ、無事大船長のタモに治まってくれました^^;

ほっと一息! 時間は9時を回っています。。。

開始3時間経って、ようやく一息付けた感じです!

しかしながら沈黙の時間が長く、右舷ではミヨシの2人方の竿だけ良く絞り込まれています。
ミヨシが有利なのか?誘いや仕掛けの差なのか?
隣だったら聞くんだけど、遠いので自分で見出していくしかありません。

イサキを2尾追加した後に、メダイ狙いとなり、船長から4号10mから6号6mの仕掛け変更の指示!

7号6m2本針で狙うも、一向にアタリ無し!
メダイも活性低そうです。
下針にサバの短冊付けてても一向にアタリが出ないので、オキアミの付け餌に戻して、
誘い下げた時に前アタリ!
そこから一気に喰い込んで下品なメダイ独特の引きを堪能!
慎重にやり取りして、メダイゲットー!

真鯛とメダイが釣れてくれたので、あとはヒメダイも欲しいなぁ~、
でも、メダイももう一匹位追加したい!

しかしながら、アタリはまた遠のきます。

10号ハリス3ヒロ追加で10.5mにして、下針に再度サバ短!
暫らくアタリが出ないので指示棚より2m下で止めてた時に、
アタリ@@! 良い引きします!

最初はドラグ出したりしてやり取りしてたけど、メダイだと思いドラグを締め込んで、
ほぼ全開で巻き上げだしたら、途中の突っ込みが少ないしー、なんか違うかな?

と・思ってハリスを手繰り寄せたら、

70㎝位のデコッパチのお出ましでした^^;

しっかりとサバの短冊餌を喰ってました(笑)
ちょうど、ミヨシ2番で一番竿を曲げてた人がトイレに来られたついでに、
この真鯛を観て
「良いサイズだね!ハリスは10m位かね?!」と尋ねられて、
今日は長ハリスがアタリを出すアイテムの一つだっのだと確信しました。

その後、欲しかったヒメダイ君も釣れてくれて、自宅分の釣果的には満足!


ただ知り合いに持って行くとなると、イサキと真鯛がもう少し欲しいところです。


周りで、イサキやアカイサキが釣れてる時に、アタリが出せなくてもどかしい時間帯が多々あり、
もっと精進して周りの流れに乗れるように頑張らないといけませんね
全体が静まり返ってる時の方が、かえって釣れる事が多い感じでした。

ガン玉も、ハリスを伸ばしてからはヒメがちょくちょく釣れたりしたので、
付けたり外したり、位置を変えたり。。。

船全体の釣果からすると、左舷は解らないけど釣れてた方だと思います。

12:30になり、船長から今の投入で最後とのアナウンスがあり、
仕掛けを指示棚から3m下げて置き竿に!

イサキを締めてると、フォースマスター2000のドラグ音の「ピ・ピ・ピ」??
一瞬竿が海面に突き刺さった様にみえたけど、手で持った時にはテンション無し?

チョッと巻き上げると、魚信あり!!
魚も思い出したかのように、良い引きをしてくれます。

やり取りしてると、船長から終了のアナウンス!
大船長は、スパンカーをたたんでいます。

ハリスを持って、手繰り寄せると50㎝越えのベッピンさん!
引き抜けそうにないので大船長にタモを頼んだんだけど・・・
スパンカーの場所から大船長が降りて来て、タモを取ろうとした時には、
綺麗な真鯛は針から解放されて、元気に潜って行きました(大泣)


釣果は、

メダイと、


真鯛2匹と、ヒメダイ、


イサキ5匹と、

グレと赤イサキにゴマサバと、7目釣りでしたが、ほとんどが1匹づつの釣果でした。

今回は、色々と試行錯誤して、なんとか釣果に繋がりラッキーでした。
竿は置き竿にする事が多いのですが、最後以外は手持ちで誘ってる時に全てアタリがでました。
コマセを撒いて、即アタリが出る事も一度も無かったです。
もう少し引き出しがあれば、もっと楽しめたのかな?

でも、ミヨシの方が釣られてたのと、大艫の方が探見丸を持っみえて、
好反応な事が解ったからこその、悪あがきが幸が奏したみたいです^^;

結果的には好釣果なんですが、最初から最後まで気分は張りつめてて、
思ったようにアタリが出せなかった感が強く、時間があっという間に過ぎ去った釣行でした。

本日は、博栄丸の船長を始め、大船長、女将さん、お世話になりました。
しばらくは金洲釣行でお世話りなると思いますので、次回もよろしくお願いします。


今日は、ありがとうございました。


7目中、6目のサイズ比較してみました^^;

赤イサキの超デッカイ物も左舷大艫の方が釣られてました。
50㎝はあった様に見えました。。。金洲はデカイのがいますね♪

金洲のサメも健在です。海面まで釣り揚げた人もいましたし、獲物を齧られた人も・・・
でも、昨年や一昨年程では無さそう!

今年は、この程度でサメは大人しくしてて欲しいです^^;