2017年06月29日

もう、半年 (^_^;)

今年も半分が過ぎ去ろうとしてます。

釣りに行かなくなった分、ブログもサボり癖がつき更新せず仕舞いになりそうです(^_^;)

取り敢えず、三月四月に、真鯛、鰤、目鯛、各狙いで釣行するも、全て本命釣れずの撃沈釣行3連発(≧∀≦)

6月頭に金洲へ行くも、パッとせず、欲しかった目鯛、真鯛は釣れず、姫鯛とイサキに癒される程度でした。


半年で7釣行と、近年では考えれない様なスローな釣行回数です(^_^;)

その分、休日はバイク三昧!

4月は、広島1泊ツーから、
GWは、九州行き2泊、帰り1泊で、7日間、
九州行き帰りは、ほぼオール下道!


GWの終わりには、富士山へも、


5月後半には、SSTR 参加!


6月も長野北部までと、長距離ツーばかりで土日は予定いっぱいでした。

7月からも、バイク予定ばかり入ってますが、釣りにも行きたいですね!

ブログも忘れられない程度に更新していかないとですね!(*^ω^*)

来る、7月1日は金洲釣行予定!

まずは、目鯛が釣りたいです(^_^)v
  

Posted by まこべ at 11:43 │コメントをする・見る(3)泳がせメダイ真鯛

2016年06月25日

6月24日イカ真鯛!

前日に東京ドームで全日本ソフトのナイター観戦!
帰宅が、24日の深夜3時予定だったので、午前便は予定がつかず断念!
イサキか、金洲か、鳥羽アカイカに行きたかったのですが(^_^;)

よって、午後便、半夜、深夜のいずれかの選択!
金曜日は、深夜便しかなく久しぶりの日本海!

下道でトコトコ5時間半(≧∇≦)

いつもの海生丸さんです。

お客さん12名、釣座の抽選10番くじ。
右舷ミヨシに決まりました。

雨風が急に強くなったりして、写真は止めました。

お客さんが少ないなら竿2本出しできるのだけど、竿一本と船長から前もってアナウンス(≧∇≦)

最初上層部でマイカのプチ時合いだったのですが、イカ鯛目当てでしたので、餌のスルメを釣らないとと思い底付近ばかり狙うもアタリ無し(≧∇≦)

マイカを餌にすると、スルメに食べられると思い込んでました(^_^;)
スルメが釣れないのでマイカを狙うも、時合いは過ぎ去りつれません(≧∇≦)

何とかマイカ3杯釣った後に、持ってきたイワシの餌で落とし込み!
何かが食って、頭だけになってきます。
しばらく遊んで、イカ釣りが御留守に(≧∇≦)

何とかスルメが一杯釣れたので、即泳がせ!
落すとすぐに、アタリ!
ドラグが出て食い込んだと思い合わせるもすっぽ抜け(≧∇≦)

その後、スルメ2杯とマイカで泳がすも、エソのみ。
お隣さんは、ワラサを釣り上げ、続いて真鯛も!


餌のイカが無くなり、イカ釣り!
魚の引きがあり、サバかな?と思いきや真鯵!
久しぶりのスッテで真鯵でした(≧∇≦)

その後マイカ2杯釣り上げ、また泳がせ!
しっかり食い込ませて、べっぴんさんゲット!

餌釣り、泳がせの繰り返しで世話しないです(^_^;)
マイカでまた良い引き!
今度はデコッパチの男の子!

餌のイカさえあれば、高活性な真鯛でした(≧∇≦)

活きたイカを泳がせると、待ち時間少なくアタリがあり、約半数が大型高級魚♪
ポテンシャルの高さ半端ないです(≧∇≦)

船中、泳がせやってる方は少なく、お隣さんが真鯛3とワラサ、船中真鯛6匹でした。

私は最初のイカ釣りが響き、お持ち帰りマイカ9杯!


真鯛狙いだったので、本命ゲット出来満足でした。
ただ、73㎝と、やっぱ80の壁は高いです(≧∇≦)

マイカのサイズは結構大きめもいました。
もう少しイカの活性良ければでした(^_^;)

餌に使ったイカは、マイカ6杯、スルメ7杯、
エソは4匹、デカいです(≧∇≦)
真鯛が無かったら、エソ持って帰ろうか悩んでましたが、全てリリース&船長行き!


アジは小さく見えますが、30㎝は超えてます。
なんせ、スッテ丸呑みですから(^o^)/
脂が乗ってて、むちゃ旨でした^o^

夜20:00発、翌朝6:00帰航でした。
ちょっと雨が強く降る事と、風強く舳先から海水入る事も数回ありました(^_^;)

海生丸の船長さん、大変お世話になりました。
スタンプカードも満タンになりましたし、また遊びにいきますね!
本日は、ありがとうございました!
  

2016年03月27日

3月26日ノッコミ真鯛!

今年も、この季節到来ですね!
毎年、自己記録を更新しようと通い続けてますが、ここ数年、毎年70㎝クラスは釣れるものの、80㎝クラスは夢物語と化してます。

年内で一番可能性の高いノッコミシーズン!
今年こそは、(^o^)/

船宿さんは、いつもの第2福徳丸さん!
釣友のSquidFisherさんと3年連続!
昨年は、船中ゼロ匹と最悪の日に当たったので、今年はリベンジと、鼻息荒いです(^_^;)

5時集合というのに、4:30には全員集合!
4:45には船長も来て、釣座のクジ引き。

SquidFisherさんに引いてもらうと、7組中4番目。
前から埋まり、左舷後ろを選択!
私は遠慮無く、大艫に入らせていただきました(^_^;)

5時過ぎに出船!
のんびりとポイントのオモリへ向かいます。

30分前に到着し、のんびりと準備。

朝一の時合いに備えて、期待と不安の中
竿入れの時間を待ち、7時開始!

指示棚43mの7m下までカゴを落とし、コマセを振り指示棚で待つと、直ぐにアタリ♪

食い込みを待つも中々もっていかない⁈
シビレを切らして合わせを入れて巻くも、引きが弱々しい。
ハリスを巻き取る時には、生命反応は無くてバレてました。たぶん、イサキだったと思われます(≧∇≦)

一番大事な1投目が無駄になり、気持ちを入れ替え再投入!

左舷、前から2番目の方にヒットし、良型真鯛が揚がりました。俄然ヤル気が出ます^o^

すると、なんか変な感じがして巻き上げると、オマツリしたみたいで、船底でハリス切れ!
いきなり、仕掛け交換!

隣りのSquidFisherさんが、待望のヒット!
そのお隣さんもヒットでダブルヒット!

引きを十二分に楽しまれて、御用となりました。
もちろん、タモ入れは私(^_^;)


朝一の時合いも散発で、チラホラ(^_^;)
だんだんと焦りも出てきます。

アタリが遠のき、時合いに乗り遅れたと諦め掛けた8:45頃に、1m程落とし込み途中に大きなアタリ^o^

慎重に食い込みを待つまでもなく、ドラグが出ていくので、少し締めて引きを楽しみます。
真鯛独特の三段引きを堪能しながら、ドラグが出る事数回!
ソコソコのサイズかも?

緊張の取り込み、ハリスを巻き上げると、沖の方に魚体が見えてきて、SquidFisherさんのタモに入って御用!

ほっとひと安心!

船長が、締める前に写真を撮らせてとの事で、


その後はまったり、アタリは遠のきました(^_^;)
前日は9:30からアタリが無くなったらしいので、9時過ぎからハリスを伸ばし20mに!

すると、小さいアタリでイサキゲット!
本命のアタリが恋しいです。

10:30頃、SquidFisherさんに待望のアタリ!
引きを堪能されてると、遊び過ぎと船長から喝が入りました(^_^;)
きっちりゲットされて、2枚目です(^o^)/

私にもアタリがあり、引きは弱いけど貴重な2枚目なのでとタモを準備してもらったのたけど、ハリスを手繰り寄せて魚体を見ると、赤いけどメーカー違い(≧∇≦)
赤イサキでした。

しばらくして、待望のアタリ、
食い込みを待ち、合わせて巻上げます。

引きを楽しんでると、バタバタした感じが穂先に伝わり、その後スカッ⁉️
バレタ?、、、と思いきや、やっぱりバラシでした(^_^;)
貴重なアタリを残念無念!鈎の掛かりが悪かったのでしょうね!

その後は、ドラマも無く、そのまま終了!

風は強く、波も高く、大荒れ!

1匹でしたが、釣れてくれてラッキーでした(^o^)/

釣果は、真鯛♂71㎝、イサキ、赤イサキ 各1匹

さいたまからワザワザ合流してくれた釣友のSquidFisherさん、昨年のリベンジ出来て良かったですね!
できればもう少しアタリが欲しかったですね!
お疲れさまでした。

第2福徳丸の船長さん、本日はありがとうございました。真鯛の写真を昨年も撮った事は覚えてもらってたのは流石でしたけど、坊主の時は忘れ去られてましたね!
でも、お客さんの事に親身になられ、親切丁寧な上に、お客さんに対しての記憶が良い事には、いつも驚かされます(≧∇≦)
これからもよろしくお願い致します。  

Posted by まこべ at 06:42 │コメントをする・見る(4)第2福徳丸真鯛

2015年04月18日

返討ち(^_^;)

4月18日、相良の第2福徳丸さんから、
ノッコミの大鯛狙いでした。


おニューの竿と、クッションをおろしたのですが、

入魂できずの完全試合(T ^ T)



御前崎で一級ポイントのオモリに、
三十隻程の船団で集合したものの、

朝は鎮まり返り、どの船も竿が曲がるのを見ることも無く、、、

時間だけが過ぎて行き、
朝から、やれることは、やったが、
全く、アタリを出す事もできず完敗でした。

ポイントは、10時頃から各船バラバラに散らばり、結果は分かりませんが、
真鯛が爆釣した船は無いでしょう!

土曜日で、各船満員御礼の宝船状態!
たぶん各船、真鯛の顔が拝めれば恩の字といった日でしょう!



釣果は、イサキ2匹のみ

大鯛なんて、行く前から大口叩くもんだから、
返討ちにあってしまいました(^_^;)

しばらく釣りに行く暇がないので、
次回は、いつになるのやら?

本日は厳しい中、最後までポイントを走り回ってくれた船長さん、ありがとうございました。
自然相手ですので、こういう日も稀にあります。

お疲れ様でした。
  

Posted by まこべ at 17:03 │コメントをする・見る(2)第2福徳丸真鯛

2015年03月17日

真鯛釣り♪

ノッコミ真鯛!


今年はノッコミ寸前、すでに70アップの71cmをゲット♪

しかしながら、自己記録の更新ならず^^;



この鯛は、2006年5月14日日本海鷹巣の
みの浦丸さんで仕留めた、81cmの自己記録です。

タックルは、竿はシマノ海春80号360
リールは、ヨウビの手巻き
仕掛けは、フロロ7号300mの道糸に、ハリス5号6m2本針
 の完全フカセ釣り!

当時出たばかりの新品の竿で、割引も少なかったけど良い仕事してくれました。
真鯛用だったら50号を買うべきだったのですが、夏の玄達の平政を見据えての購入でした。

この時に、簡単に60平均の真鯛を11匹も釣ってしまい、
その後、真鯛への興味は薄れて、カワハギや太刀魚へ!


2009年から、金洲へ行くようになり、
御前崎の真鯛釣りで、自己記録更新を夢見るように@@

近年、70アップはするものの、80の壁は厚いですね!


タックルも、色々変化してます。
リールは手巻きでも良いのだけど、楽な電動主体で、
そんなにこだわりは無いので、安価な電動リールを愛用してます。

竿は、2.8~3.6までの長竿と、1.8~2.4までの短竿を2本
必ず、予備竿持参しています。
その日のパターンとか、波とかで替えたり、そのままだったり。

御前崎は、ムーチング長竿の置き竿が主流!
伊勢湾は、短竿の7:3調子で手持ちが主流かな?

近年短竿が一気に流行りましたが、長竿も御前崎では定番です。
私は、海春の4mクラスの30号が欲しいのですが、
短竿での誘いが楽しくて、中々手が出せません。
御前崎の真鯛だけ狙いの竿になっちゃいますから、躊躇します。

私の真鯛釣りに使ってた、使ってる竿を過去から紹介しますね。
1、インサイダー スピリット船 50号300 2000年頃に3000円程で釣り堀用で購入し、未だ現役!
2、シマノ海春80号360 真鯛釣りには硬めだけど、自身の真鯛数は一番釣ってる竿です。
3、ゴクスペシャル★バージョンS・711-120号 ゴクスペ4本目で五目用
4、ゴクスペ★VerS・801(2.45M)-80号 五目用で真鯛から太刀まで万能に愛用

現在一番使用してる竿ですが、1年前に穂先を助手席のドアで挟んでしまい、
ダメかな? 状態で、今も使ってます。 すぐに買い直そうとしても、思った竿が無し^^;
先回の釣行では、71・68の真鯛釣っても大丈夫でした。


5、バトルシップ100号280  ちょっと浮気して失敗!大物向きの竿ですね!


6、ゴクスペライトゲーム195LとH  軽くて、万能、ワラサ・キジハタ等々もゲット!


7、ゴクスペサモトラケ255-60 次回の真鯛釣りでの竿卸し予定

自分がイメージしてる理想の竿でありますように♪



  

Posted by まこべ at 22:58 │コメントをする・見る(0)真鯛釣り具

2015年03月06日

3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り

先週の金曜日に、4月のノッコミ真鯛釣りの予約を入れたのを機に、
妙に真鯛の引きを味わいたくなり、今週火曜日に本日の予約入れてしまいました。

ほんとは、フグに行こうと休み入れてたんですけどね!

水曜の午後には、福徳さんの予約は満席となってました。
ここんとこの釣果を見ると、良型が釣れてますからね!

朝5時過ぎに、船長が来て釣座の抽選。
4番クジで、4隅は獲れたけど右ミヨシ!

風強そうだし、大丈夫かな?

沖に出ると、雨!
ウネリが入って、波が高い!

風も強いしー!!!
雨強く、写真なんか撮れる状況じゃないし、

竿入れ時間の7:00!
朝の時合いに期待を込め集中して仕掛けを投入!

期待と裏腹に、全くアタリが出ません。。。
船中、最初に釣れたのは3流し目!左舷2番の方。

船中静まり返った中、次に竿が曲がったのも同じ方!

期待の大きい朝一にアタリも無いまま
そのまま2時間の時は過ぎ・・・
初アタリ。。。
早合わせは禁物!・・・と喰い込みを待つも???
中々持って行かない?

しびれが切れて合わせて巻き始めるも、引きが弱弱しい。。。
顔を見せたのは、イサキ君!

その30分後に、またイサキを追加!
2.4mの短竿で、ミヨシの釣座だと全く波の上下動を吸収出来ません。

手前マツリと、船の揺れで気分も悪くなりつつ、アタリを出す手立てもないまま、
10時半を回り、今日はボウズかな?!と、弱気に・・・。

風が強く、長ハリスが手前マツリして、すでに仕掛け3個目を用意してたら、
お隣さんが、ヒット!

良型真鯛のタモ入れ掛かり!
続いて、後ろの左舷ミヨシの方が釣れたと思いきや、又お隣さん。

折角の時合いぽいけど、またまた手前マツリ(泣)
用意していた、12m仕掛けが底をつき、15m仕掛けに変更!
(仕掛けは2本針仕様を主体に上針が指示長さで下針は1.5~2m長いので今回のは17mのはず!?)

船長がポイント入れ直し前の「上げてる方は投入しないでください」のアナウンスを聞き、
棚から5mほどラインを出しての誘い下げ!

すると、引き???
合わせを入れて、巻きだすと良い引きしてくれます。
慎重にやり取りして、無事御用に!(汗)


〇ボを逃れて、一安心。
でも、また手前マツリで、2本針を辞めて1本針に仕掛けを切って針を結び直し。

仕掛けは何mになったのやら?
そのまま置き竿にしてたら、たまたま前アタリっぽいのが見れて、
手持ちに替え、送り込んだら喰い込んでくれました。

さっきより良い引きするので、大型を期待しましたが・・・
一回り小さなベッピンさんでした。

しばし間が空き、
またアタリがあり、合わせると引きが弱い。

イサキかな? と思ってたら、途中からチョッと抵抗してくれます。
食べごろの真鯛を追加!


ここまで、仕掛け長さが解らないままの1本針でしたが、
2本針を再度作り直して、12時過ぎから頑張るも船中アタリ無しのまま終了!


波風は弱まる事無く、雨も降ったり止んだりでした。
アタリが出ないので、ガン玉を打ったり外したり、位置を変えたり数を変えたり、ハリスの長さも3~6m伸ばしたり等々思いつく事は色々やってみてはいましたけどね!
じ~っと置き竿にする手も凪だと良い時があるんだけど、今回は竿で吸収できる波の高さではありませんでした。

釣果は、真鯛3匹とイサキ2匹で、サイズも良いので結果オーライですが、
釣り方やパターンも全く解らず、3匹共違う誘い方で釣れたので、
釣ったというより、釣れた感が強いですが、今シーズンの真鯛の顔が拝めて何よりでした。

サイズは、♂71cm・♀68㎝・♂48cmの真鯛。 イサキは共に、31cm。

本日は、釣果が上がらず胃が痛かったと思いますが、船長の頑張りで何とか真鯛の顔が見れました。
福徳丸の船長さん、ありがとうございました。

また4月に、オモリのノッコミに行きますのでよろしくお願いします。

  

Posted by まこべ at 23:32 │コメントをする・見る(2)第2福徳丸真鯛イサキ

2014年11月07日

11月7日(金) 師崎沖のウタセ真鯛

本日は、釣り仲間のきんべえさんからのお誘いで、
師崎の盛昇丸さんから、ウタセ真鯛釣りでした。

台風20号の影響で、外海は荒れてるので港前での釣りとなります。


師崎港の目と鼻の先、太刀魚釣りより岸が近くに見える感じです。


ウタセ真鯛は、伝統釣法で敷居が高く、というか乗合船ばかりなので、
愛知がホームなのに滅多にやる事がありません。

特に、仕立てとなると、15年ほど前になるかも・・・(苦笑)

7時15分にアンカーが入れられ、7時半前に釣り開始。
水深40mぐらい。

釣座は、左舷ミヨシ!
潮上は、どうやって釣るのだろう?コマセ効かないよな?

とか多少思いつつ、着底させてゼロテン~1m程底切ったりするも音沙汰無し。
オモリ、30号か40号との事で、40号を使用。

艫で、良型の真鯛が釣れ出すも、「上の方で喰った」とか言う声しか聞こえてこない。
底を、2m~5mほど切って釣りしてると、
船長からオモリ40号から30号に替えるように指示あり。

仕掛けを上げると、たまに下餌だけ無くなってるけど、アタリは感じられない。

1時間ほど経った頃に、船長から、
ラインが立ち過ぎてるので、コマセの効く位置に仕掛けを入れないと、釣れないよ!   ??

ラインを出せという事? 出し過ぎると、コマセを撒きの仕掛けや、船長と絡むのでは??
とりあえず潮も速いし、絡まないであろう程度まで弛ませて行き、57m位でアタリがあったぽかったので、
仕掛けを回収。

艫のきんべえちゃんが様子見に来て、
「ライン何mほど出してます?」との問いに、さっき出した「60mぐらい」と答えると、
「一緒ぐらいなのになぁ~」との事!  ??

もしかして、完全フカセみたいにアタリ棚(出すライン)を探して釣るのか?
乗合船で16人も乗ってて、こんなことしたら一発でオマツリです。

底取りしながら、徐々にラインを張っては少しづつ出して行き、60mを越えた所で初アタリ♪
食べごろサイズの、真鯛をゲット!

ウタセ真鯛って、仕立てはこうやって、完全ふかせと同じような釣り方するのだと初めて知りました。

コツが解ったら、次は56mで黒鯛ゲット。 その次は、48mで黒鯛サイズアップ!

そこから、アタリがあるのに掛けれなくなり、合わせの効かない胴調子のふにゃふにゃ竿だったので、
船長に手釣り用の仕掛けを借りに行くと、「表で手釣りやるとオマツリする」との事で、
きんべえちゃんが、「釣座変わりましょうか?」と言われたが、またパターンと棚を掴まないといけなくなるので、
そのまま、ミヨシの釣座で・・・

試行錯誤しながらオモリを20号に替えて、 43mで黒鯛追加!

アタリが遠退き餌が残るので、アンカー打ち直し。

アタリがまた出るようになるも、掛けれません。
45mぐらいでアタッテ乗らないので、徐々に伸ばしていって、56m位の所で???

「アタリかな?」てな感じで、合わせたら重量感!
でもすぐにテンション無くなった感じで軽く巻きあがってきたかと思いきや、
25m位から結構良い感じで抵抗してくれます。

鯛や黒鯛とは違う引きだよな? と思ってたら、大きなセイゴでした^^;

その後、60mぐらいに送り込んで、マゴチが釣れてくれてから、沈黙!

潮止まりなのかな? とか思いつつ、電動で低速巻き上げしてたら、
残り10m切ったぐらいで、竿がグイグイ@@

何か来た! セイゴでも食ったのかな? とか思ってたら、
トラフグでした^^;



真鯛・黒鯛・セイゴ・マゴチ・トラフグゲットで、5目釣り達成で、満足です。



潮止まりでアタリが遠退いたので、
きんべえちゃんが、カンコで横になった魚を締め始めました^^;

すると、船長も、13時の潮替りまで釣れないから、早上がりしましょう!との事で、
11時過ぎに撤収となりました。


師崎配当で、船長が釣った58cmの真鯛と、黒鯛とコチが2匹づつ。あとトラフグがお持ち帰り。

自分的には、大きな鯛の評価は低めなんだけど、師崎は大鯛の評価が高いみたい。
きんべえちゃんにぼやいてたら、黒鯛とコチを分けてもらいました。


きんべえちゃん、今日はありがとね! 又誘ってくださいね!


盛昇丸の船長さん、本日は大変お世話になりました。  

Posted by まこべ at 22:29 │コメントをする・見る(6)真鯛盛昇丸

2014年10月20日

カワハギ釣りなんだけど・・・(汗

連休最終日となる今日は、休養すべきかな?
と思いつつも、やっぱり釣りに行きたい。

御前崎方面で泳がせ釣りも考えたが、やっぱり近場で・・・
ウタセ真鯛にしようか迷ったが、帰りは早い方が良いかな?
で、カワハギ釣り!!

宿も迷いつつ、優誠丸さんのHPを覗くと、たまたまカワハギ釣り
という事で、決定!

朝5時半、出船。



お客さん3名との事で、左舷船長下に釣座を構えました。



朝一のポイントは、トーノ瀬。

アタリは感じるものの、中々掛けれません(汗)

コッパかチャリコかピンポンか?

最初に針に掛ったのは・・・

ヒガンフグ!

続いて、サンバソウ ・ チビコモン(笑)

本命のアタリっぽいのもあるけど・・・

 掛けれません(泣)

そうこうしてると、

こげな状態に・・・(苦笑)

カワハギの釣り方、忘れました^^;

西の浜から、トーノ瀬の沖側に移動して、
ようやくの・・・


長かった~~~!

良型ベラに翻弄されながら、


ピンポンは、リリースしながら。。。

サンバソウ・ヘダイもボチボチ遊んでくれて、

最後は篠島横の水道管!

ここでもヒガンとコモン(泣

カワハギっぽいのは、途中バラシと掛けバラシばかり・・・・・

なんとか、1匹追加で、カワハギ 2ピキ♪

30分延長してくれるも、そのまま、終了!

あまりに情けない釣果の為、お情けのお土産@@

小真鯛を7匹ほど・・・は、多過ぎるので、3匹頂きました。

船長、不甲斐無い釣果ですみません(苦笑)

香川船長、親父さん、女将さん、大変お世話になりました。
次回は、もう少し ましな釣果が出せるようにがんばります^^;

釣果、

本命 2 ピキ!

ヒガン:3匹、コモン:18匹、 ヘダイ1匹、サンバソウ2匹@@


お情けの、

 3尾で、なんとか形になりました^^;

本日は、カワハギ仕掛けでのフグ釣り状態でした^^;

今週末はおざき丸さんに、遊びに行こうかと思ってたけど、
思わぬフグの収穫に、・・・困ったものです。

優誠丸さんではフグ釣りはやってないので、フグの捌きは自己責任という事で。。。

帰りに、おざき丸さんを観ようと立ち寄ってみたら、船は見当りませんでした。
代わりに、第2忠栄丸さんの船を観て・・・?

船長と顔を合わせたら、よろしくとの事でした。
松新丸さんの船長さんは???・・・ 気になる所です^^;  

Posted by まこべ at 19:56 │コメントをする・見る(0)フグカワハギ優誠丸真鯛

2014年05月24日

5月23日 御前崎博栄丸さんからの金洲五目

今年も、金洲の季節となりました(笑)

金洲と言えば、何が来るか解らないワクワク感が最高です。
私の中の定番は、ヒメダイ・メダイと、初期は真鯛かな?

ドデカイサキと、50㎝を超えるムロアジも美味しいし、

南方系の、ウメイロ・アオダイ・オナガダイを釣ってみたいしー、
カンパチ・ヒラマサ・シマアジ等の青物も魅力♪

早朝4時に港に船が着岸し、釣座の抽選!
お客さん14名の満員御礼で、7番クジのドベ(泣)
ミヨシが人気で、右舷後ろ(前から6番目)の釣座となりました。

4:15岸離れ!
沖は昨日の風が残ってるみたいで、ウネリがあります。

5:45分頃にポイントに着き、竿入れ時間を待ちます。


期待と不安の1投目! ・・・

何にも音沙汰ありません(汗)

ミヨシの方では、真鯛やイサキが釣れてます!  ??

大物が来ても良いように、最初は7号ハリス2本針10mを使用してたんだけど・・・、
アタリが恋しくて、市販4号3本針6mの細仕掛けイサキ仕掛けに10号3ヒロ追加し10.5mにしたものに変更!

朝一の船長からの仕掛けの指示は、4号か6号ハリス10m!!



色んな誘いをしたり・・・。
それでも、全くアタリが出せません?(泣)

巻き上げ時に仕掛けはミヨシの方から上がって来るし、
完全なるコマセ隊状態!

1時間以上経ったぐらいに、大船長から 「こっちの方は、誰も竿が曲がらないなぁ~!ガン玉打ってるか?」 
ガン玉打ってないと、アタリが出ないみたい! 

もっと早くに教えて欲しかったー(苦笑)
下潮が効いてるのかな?

大大のガン玉を、3個取り付けたらようやく初アタリ!
金洲サイズの良型イサキ♪

しかし連続する事は無く、ミヨシの人の取り込みを観ていたら、
仕掛けが異様に長そう!?
遠目で見た感じで15m以上はありそうです。

そんな時に強烈な引き込み!
真鯛の引きでは無さそうで、ドラグが一気に出ます!
少し弱まった所で巻き上げるもすぐにドラグが出て止まらないので、
少し締めたらテンション無くなり、ハリスが切れてました(泣)
左舷でカンパチ釣ってる人がいたので、カンパチだったかも?

このタイミングで、御前崎沖で使ってる真鯛仕掛けの4号16.5m2本針に変更!

すると、5分後位にイサキとゴマサバの一家!

そのしばしあとに、イサキより強い引きがあり、真鯛を期待するも・・・


良型グレとイサキの一家! 良い引きしてくれるわけです^^;

魚探の反応は出てるようなんですが、魚の活性は低くて簡単には口を使ってくれません。

長ハリスなので、気持~ち指示棚より上を意識して誘いを入れてましたが、
コマセ交換する前に、気分転換で5mほど下げた位置で3分ほどステイして、
50㎝ほど誘い上げたら、前アタリの後真鯛っぽい良い引き♪

慎重に手巻きで巻き上げ、無事大船長のタモに治まってくれました^^;

ほっと一息! 時間は9時を回っています。。。

開始3時間経って、ようやく一息付けた感じです!

しかしながら沈黙の時間が長く、右舷ではミヨシの2人方の竿だけ良く絞り込まれています。
ミヨシが有利なのか?誘いや仕掛けの差なのか?
隣だったら聞くんだけど、遠いので自分で見出していくしかありません。

イサキを2尾追加した後に、メダイ狙いとなり、船長から4号10mから6号6mの仕掛け変更の指示!

7号6m2本針で狙うも、一向にアタリ無し!
メダイも活性低そうです。
下針にサバの短冊付けてても一向にアタリが出ないので、オキアミの付け餌に戻して、
誘い下げた時に前アタリ!
そこから一気に喰い込んで下品なメダイ独特の引きを堪能!
慎重にやり取りして、メダイゲットー!

真鯛とメダイが釣れてくれたので、あとはヒメダイも欲しいなぁ~、
でも、メダイももう一匹位追加したい!

しかしながら、アタリはまた遠のきます。

10号ハリス3ヒロ追加で10.5mにして、下針に再度サバ短!
暫らくアタリが出ないので指示棚より2m下で止めてた時に、
アタリ@@! 良い引きします!

最初はドラグ出したりしてやり取りしてたけど、メダイだと思いドラグを締め込んで、
ほぼ全開で巻き上げだしたら、途中の突っ込みが少ないしー、なんか違うかな?

と・思ってハリスを手繰り寄せたら、

70㎝位のデコッパチのお出ましでした^^;

しっかりとサバの短冊餌を喰ってました(笑)
ちょうど、ミヨシ2番で一番竿を曲げてた人がトイレに来られたついでに、
この真鯛を観て
「良いサイズだね!ハリスは10m位かね?!」と尋ねられて、
今日は長ハリスがアタリを出すアイテムの一つだっのだと確信しました。

その後、欲しかったヒメダイ君も釣れてくれて、自宅分の釣果的には満足!


ただ知り合いに持って行くとなると、イサキと真鯛がもう少し欲しいところです。


周りで、イサキやアカイサキが釣れてる時に、アタリが出せなくてもどかしい時間帯が多々あり、
もっと精進して周りの流れに乗れるように頑張らないといけませんね
全体が静まり返ってる時の方が、かえって釣れる事が多い感じでした。

ガン玉も、ハリスを伸ばしてからはヒメがちょくちょく釣れたりしたので、
付けたり外したり、位置を変えたり。。。

船全体の釣果からすると、左舷は解らないけど釣れてた方だと思います。

12:30になり、船長から今の投入で最後とのアナウンスがあり、
仕掛けを指示棚から3m下げて置き竿に!

イサキを締めてると、フォースマスター2000のドラグ音の「ピ・ピ・ピ」??
一瞬竿が海面に突き刺さった様にみえたけど、手で持った時にはテンション無し?

チョッと巻き上げると、魚信あり!!
魚も思い出したかのように、良い引きをしてくれます。

やり取りしてると、船長から終了のアナウンス!
大船長は、スパンカーをたたんでいます。

ハリスを持って、手繰り寄せると50㎝越えのベッピンさん!
引き抜けそうにないので大船長にタモを頼んだんだけど・・・
スパンカーの場所から大船長が降りて来て、タモを取ろうとした時には、
綺麗な真鯛は針から解放されて、元気に潜って行きました(大泣)


釣果は、

メダイと、


真鯛2匹と、ヒメダイ、


イサキ5匹と、

グレと赤イサキにゴマサバと、7目釣りでしたが、ほとんどが1匹づつの釣果でした。

今回は、色々と試行錯誤して、なんとか釣果に繋がりラッキーでした。
竿は置き竿にする事が多いのですが、最後以外は手持ちで誘ってる時に全てアタリがでました。
コマセを撒いて、即アタリが出る事も一度も無かったです。
もう少し引き出しがあれば、もっと楽しめたのかな?

でも、ミヨシの方が釣られてたのと、大艫の方が探見丸を持っみえて、
好反応な事が解ったからこその、悪あがきが幸が奏したみたいです^^;

結果的には好釣果なんですが、最初から最後まで気分は張りつめてて、
思ったようにアタリが出せなかった感が強く、時間があっという間に過ぎ去った釣行でした。

本日は、博栄丸の船長を始め、大船長、女将さん、お世話になりました。
しばらくは金洲釣行でお世話りなると思いますので、次回もよろしくお願いします。


今日は、ありがとうございました。


7目中、6目のサイズ比較してみました^^;

赤イサキの超デッカイ物も左舷大艫の方が釣られてました。
50㎝はあった様に見えました。。。金洲はデカイのがいますね♪

金洲のサメも健在です。海面まで釣り揚げた人もいましたし、獲物を齧られた人も・・・
でも、昨年や一昨年程では無さそう!

今年は、この程度でサメは大人しくしてて欲しいです^^;  

2014年04月25日

真鯛の記事

ノッコミシーズン真っただ中の真鯛釣り!

御前崎沖は、ボチボチ終盤戦に突入なのかな?

日本海は、これからがシーズンイン!
5月解禁の鷹巣沖は大型が期待できます。

5月1日号は、御前崎沖を巻頭カラーで飾った真鯛でしたが、
次号は、日本海の真鯛も載るみたいです。

今回の真鯛特集の記憶が薄れる前に、

今回のお気に入りは、

白黒の、このページ!

本人にしか解らないけど、ここで使って頂いてる2枚の写真に、
私と、釣友のSquidFisherさんが載ってます。

このようなページに、擬音付きで載せて頂くなんて非常に嬉しいです。



明日から、春の大型連休に突入します。

まだ、明日と後半のSGTしか予定が入っていないので、
これから練ろうと考えてます^^;


そういえば、今日は仕事から帰ってきて、
速攻でワラビを20分ほど採ってきました。

今シーズン5回目にして、1kgオーバーの乱獲(笑)

このワラビは、明日のサプライズという事で!!  
タグ :釣り情報


Posted by まこべ at 19:00 │コメントをする・見る(0)ぼやき真鯛ワラビ狩り