2017年02月04日

頭打ち???

1月31日 は、私の誕生日。

この日に、愛車ウィッシュの総走行距離が、
記念すべき 30万㎞になる予定でしたが、⁇


何キロ走っても、299,999kmから変わらず(≧∇≦)
上限?頭打ちってことなの⁇

デジタルなんだから、99万まで回ると思いますよね!

もう、ODOメーター止まったままですでに 200km以上走ってます(^_^;)

最近撮った写真無いので、
1月14日の雪のメタセコイアです!

次の車は軽にしようと、ディーラーに行くと、
新型車を勧められ、試乗して普通乗用車に決めました。

納車は、4月かな?

パソコンも、昨年夏から壊れたままだし、
いいかげん、新しいのに買い換えネバ!

出費が嵩みます(^_^;)
  

Posted by まこべ at 17:24 │コメントをする・見る(0)

2016年05月05日

5月4日、お買い物!

5月4日は、天気も良くない予報だったので、バイク用品でも散策しに!

と、予定してたら、雨は早々に止んで晴天に(^_^;)
布団を干して、出かけることに!

指が腫れて痛いので、ゆとりあるサイズのグローブが一番の目的です。
店は、レーシングワールドに決めて、初めて行きます(^_^;)

店内で色々散策して、カゴに沢山入れたのですが、予算オーバーのため、嫁さんのブーツとメッシュのシャツを断念!

目的のグローブを2つ買ったは良いけど、片方はメッシュじゃ無いと思って買ったのに、両方メッシュと、跳んだドジ(≧∇≦)

タンクバックも、大きな地図が入るように買ったのに、9Rに着けると飛んでいきそうな感じです(^_^;)

あと大物は、ヘルメット!

嫁さんが、インナーのサンシェードが欲しいと言うので探すも、サイズが大きく一時断念したが、今使ってるメットを嫁さんに使ってもらえばと思い直し、安くてどこのメーカーかもわからないヘルメットを買ってしまいました(≧∇≦)

一応、SGマークの安全基準のシールが貼られてるので良いかな?


その後、ランチは何処へ!で、
いつもの半田へ!

道も解んないので、高速乗ろうとしてたら、
名古屋高速、知多半島道路共に、渋滞情報のラジオが流れて、高速断念して、名古屋市内を下道で行くことに!

無事、13時ごろに到着しました。

食後のシホンケーキが、また美味しい!

帰りも、下道で行くしかないね!(^o^)/  

Posted by まこべ at 20:37 │コメントをする・見る(0)ドライブ

2016年04月09日

タイヤ交換!

今朝は晴天、バイク日和にもかかわらず、
タイヤ交換を優先!


3台分、12本のタイヤの空気圧調整後、
ウィッシュの左リヤタイヤから、ジャッキアップ(≧∇≦)

上げても、上げてもタイヤが持ち上がらない?
ジャッキ目一杯!
タイヤを少し無理矢理取り外して、夏用に変えようとするも、ボルトが入らない(^_^;)

ハブボルトが下がってしまい、収拾不能⁉️

昔買った、オイルジャッキを倉庫の奥から引っ張り出し、アブソーバー下をジャッキアップ(^_^;)

なんとか1本、取り付け完了!
いつもの倍疲れます(^_^;)


フロントも下がり気味なので、全てオイルジャッキでアシスト(≧∇≦)


車も古くなると、あちこちガタきてます(^_^;)

店やスタンドでタイヤ交換してもらおうかな?(≧∇≦)

後2台、昼と夕方で、時間を分けて作業しないと、
体力持ちません(≧∇≦)

あ〜〜 情けない!  

Posted by まこべ at 11:13 │コメントをする・見る(0)

2015年03月01日

3/1 NAT

今朝は、車でいつもの喫茶店へモーニング♪
10:00頃に店を後にし、雨の中をドライブ!

人混みは、あんまし好きでは無いのですが・・・
たまたま、カズーレーシングのFb見てたらイベントやってそうなので覗きに。。。

高速道路は、名港中央ICは2km渋滞との事だったので、豊明ICで下道に降りて向かいました。。。

一番遠い駐車場に向かうのに、大渋滞!

昼頃着くかな?と思ってましたが、
駐車場着が、12:30頃
シャトルバスで会場へ向かい

13時前には、会場内に入れました^^;

会場内は、人・人・人・・・
カメラ構えてる方が、沢山みえます。

目的のイベント会場で、、、

一通り覗いてから、
全ての会場を徘徊。

車のイベントなので、数少ないバイク!

車のドレスアップやチューニングは、あんましなんですが、
派手な車の数々を拝見してきました。

最後は、またGRブースに戻って、トークショー後に

記念撮影♪
マコベを探せ@@

16:30にシャトルバスに乗り、ポートメッセを後にしました。

今シーズンのGT300BRZも観れたし、
たまには、こんなイベントも良いかな?

  

Posted by まこべ at 22:06 │コメントをする・見る(0)

2014年10月30日

石川・富山旅行(最終日)

10月19日(土)
今回の旅の最終日は、黒部渓谷。


朝2番目のトロッコ電車を予約!

乗り込むと、


貸し切り(笑) 土曜日なんですけどね!

前後の車両は、ツアー客が乗ってて、結構満員に近いような状態^^;





綺麗な、渓谷とダム湖に、紅葉と景色に酔いしれます^^;


欅平の終点まで、一気に登って、 1時間20分程度の所要時間。
途中、トイレ休憩が欲しいかな?

目的地を散歩の後に、嫁さんお土産散策。
その間に、足湯まで、ダッシュ!(笑)

ゆっくり満喫のあと、山登りで息切れます。。。

帰りのトロッコ電車も、

またまた、貸し切り車両♪


思いっきり、貸し切り感を満喫しての~~~

各駅で、すれ違う車両は、ほぼ満席状態ばかりです。
やっぱ土曜日ですよね!


宇奈月に戻ってきてから、少しお散歩!

つり橋に行ったり、


お土産買ったり。

やっぱ目が行きます


13時を回ったので、のんびりと宇奈月を後にします。

帰路につき、東海北陸自動車道!

白川郷で降りて、合掌造りを見学して、

下道走って、御母衣ダム行ったり(爆)

又足湯!

小腹を膨らまし

みたらし じゃないんですね!  みだらし

ここからは、のんびり高速に入って、SAで夕食食べてからの、帰宅でした。



初日:愛知県から長野県→富山県→長野県→新潟県→富山県→石川県
2日目:石川県→福井県→石川県→富山県
3日目:富山県→岐阜県→愛知県

北陸地方を行ったり来たり、
アルプス周遊でドライブ満喫です。

3日間充実しすぎた日々でした。  


Posted by まこべ at 10:00 │コメントをする・見る(4)さんぽドライブ旅行

2014年10月29日

石川・富山への旅行(2日目)

10月17日(金)
宿を9時にチェックアウト後、
向かうは、福井県の東尋坊!

・と、その時、右手にでっかい金の像が・・・

気になって、近くまでチョット寄り道!(笑)

遊覧船に乗ろうと、ナビで乗り場を検索したけど解らず、
観光バスの後をつけてたら、水族館へ行っちゃうしー(笑)

仕方なく東尋坊へ直接向かいます。
天気は最高に良かったのだけど、
風強く、波が高く遊覧船は欠航・・・残念。

散々歩き廻って、波飛沫も被って・・・

デザート!!

ゆっくりと次の目的地へ移動!

ここは、石川県の千里浜!

2輪駆動の車どころか、観光バスやオンロードバイクまで走ってます。
水際まで入れるし、水飛沫上げて走ってる4輪駆動車には笑えました^^;


川も数か所あり、浅いところは越えて走りましたが、
深い段差のところは止めて、Uターンして、
又砂遊び・・・

満足したので、次の目的地、金沢へ、
街中渋滞で、駐車場も目的地から離れるので、
車内から入口覗いて、公園周りを回って、兼六園はそそくさと後にして、
富山の宿へ向かいました。


宿は、駅のすぐ傍で最高の位置でした。
部屋からトロッコ電車もみえましたし・・・。

とことこ、宇奈月の街の中を散策しながら、夕飯のお店も探します。


感じの良い店を見つけて、


生をいただきます^^;

一番人気の、ラーメン食べてからの、
お刺身定食!!

お腹膨れました@@


宿に戻ると、 ストーブ稼働中(笑)

部屋に戻って、温泉へ・・・

充分温まってから、2次会!


グイグイ調子良く呑んで、ボトル空きそうだったけど・・・
知らぬ間に、就寝してました(爆)

朝5時に起きて、朝温泉!

充分暖まってから、朝の支度!
駅へ行って、予約していた切符をもらってから、

宿へ戻って、朝食のバイキング!

中国人っぽい方が、お盆に溢れんばかりの食材乗っけてて、店員さんもアングリ状態!

美味しそうな食材を、少しづつ、多種皿に盛って、満腹です。。。

天気も良いし、今日も楽しい一日になりそうです。



3日目(最終日)に、つづく・・・  


Posted by まこべ at 10:00 │コメントをする・見る(0)さんぽドライブ旅行

2014年10月19日

9連休改めの、7連休!

当初の予定は、13日~17日までの5連休に、
土日を合わせての9連休の予定で、

11・12日は伊豆へバイクでツーリング!
13日は、鳥羽でカワハギ釣り、
15日は、相良の太刀狙い
16日は、富山の黒部ダム
17日は、福井の東尋坊
18日は、富山の黒部渓谷
19日は、師崎からの船釣り

と、チトハードな予定を立てていたのですが・・・

台風19号のバカヤロー  で、
13・15の釣りは、中止に・・・

休みを1日スライドさせて、14日から20日までの7連休に!!


14日は、休養と準備!
15日は、近所をウォーキング!
      山道7km程を1時間半ほど掛けて、
      途中足湯で10分休憩!
脚が・・・、痛いです。(汗)

16日は、深夜2時から出発し、国道153号線を北上!
飯田ICから、安曇野ICで降りて黒部ダムへ向かいます。


6時過ぎに到着し、7時半の始発を待っての・・・

この日は、愛知県発→長野県→富山県→長野県→新潟県→富山県→石川県

加賀の山代温泉の宿に宿泊!!

翌日、17日は東尋坊→千里浜→兼六園→宇奈月温泉で宿泊


18日は、トロッコ電車に乗り・・・


帰りに、白川郷の合掌造りを観ての、

下道で、御母衣ダムを見学しての・・・帰宅!!

3日間で、愛知・長野・富山・新潟・石川・福井・岐阜と7つの県を走り抜き、
車の総走行距離は、1,145km!

あまりに色んな事や、楽しい事が満載でした。

気が向いたら、1日毎ブログを書きたいと思います。
いつになるか?不明ですけどね!


今日、10月19日(日)は、

朝からバイクで・・・


快晴で、超気持ち良いです^^;

楽しい日々は、あっという間に過ぎ去り、

連休も明日を残すのみとなりました。


台風で、予定変更もありましたが、メインの予定は全て晴れてくれて最高の休みとなりました。

永年勤続での、会社からのプレゼント♪

   めいっぱい堪能できました。

会社と、夫婦揃っての健康と自然の天候に感謝!

 感謝!です。  

Posted by まこべ at 20:18 │コメントをする・見る(0)ドライブ

2014年08月12日

8月10日 決勝!

車中泊、最近得意!(笑)
夏は暑くて寝苦しいかと思ってましたが、気温が思いのほか低くて助かりました。
ただ雨で湿度が高いので、汗は掻いてますけどね!

朝、5時半頃起床!
雨は、降ったりやんだりの小雨状態!

このままの天候で、レースも開催して欲しいです。
朝は、買い込んでいた菓子パンがメイン。

傘と合羽を準備して、6:40と早めに出発!
7時前にメインスタンドに到着!
ファンシートは7:30からの引き替えなので、1階席の椅子だと最上段の位置だけ屋根に掛るだけで、既に全て場所取りされてます。
せめて上の方でという事で、2段目を場所取りw!   

するとスタッフが登場して、場所取りは無効!
ファンシートのチケット交換後の入場順という事で、嫁さん1番乗りーww!!

最上段をゲット! 
BANDOH組のファンシートの真横がドライバーと触れ合えるかと思い一番端の通路側!!

レクサスのファンシートは、キーパー・レクサス・バンドーの3つに別れてて、
キーパーとバンドーは、専用サイトからの申し込みが必要だったみたい。
現地で応援席の配置を知りました。


雨で路面濡れてますが、大雨降らなければ開始されそうです。

朝一のチャレンジカップ予選が開始されるも・・・、
雨足が急に強くなり、ものの数周で赤旗中断でそのまま終了!

スーパーGTのフリー走行の始まりは、小雨で問題無さそう。
サーキットサファリ(コース内を走るバスの中から走行中の車両を観るイベント)が始まり、
バスが1周する間に、レース車両は走らずに先頭のバスがメインスタンドを通過?!

そこからレース車両が飛びだして行って、ほぼ全車両が出切った辺りで雨が強まり、またまた赤旗!

そのまま中止となったが、バスはピットレーンを通過し、ピットからコースに出てUターンしてコース逆走!
赤旗中止になった事で、いつもでは味わえないサーキットサファリのコース取りで羨ましい感ありました!

コース上を車が走り出すと雨が激しく降る様な、いやらしい天候です^^;

イベント会場は、前日の予選とは比べにならない人だかりです。
でも全体の数は、いつもの半分ぐらいかも?


人が少ない場所と、タイミングを観て動きます。


今回は、レースより夜の部をメインに楽しみに来てる、不届き者です^^;

スタンドに戻ると右奥が賑わっています。
キーパーのドライバー2人と監督が来ています。

ファンサービスが半端無いくらいに良かったです。

今日は、暴風雨があるかと思いきや、雨がやむ事が多々あり、
なんとか1日持ってくれそうな感じではあります。

帰りの運転があるので、お酒は無し!
コーヒーとお茶メインで、買ってくるのはハンバーガーやホットドック等々。
おやつで腹膨らんでます。

丼ブリや麺類も販売されてるけど、人気店は長蛇の列で、味は・・・

暫らくして、ピットウォークが近くなった頃に、お隣のバンドーのドライバー2人が登場!

シートサイドは強い雨が降ったりしてたので、上の屋根付きの場所でやる事に!?



座ってたら出れなくなったけど、すぐ真横の手の届くところに・・・
寿一選手と関口選手が、1m圏内♪ 
でも両選手とも決勝真近でピリピリ感満載でファンサービスモードは無し!

坂東ファンシートの方も多数みえたので、近くを遠目で眺めてエールを送りました。

ピットウォークも終わり、決勝の開会式!



雨はなんとかもってくれて、開会式も無事に終了!

15:00決勝レーススタート!
 SCスタートと言ってましたが、ローリングと何が違うのやら??



SCがピットレーンに入って、スタート!


路面の水しぶきが半端無いです。

レースも、雨が降って中断SCが3回!

2回目の時は酷くて、コース上で停止!


雨風強くて、スタッフさん大変です!!


20分ほど中断して、再開!


ハードウェットだった路面が・・・、雨が上がって



走ってる間に段々乾いて来て、スリックタイヤで博打打つチームも!

速過ぎて、ピンボケします^^;

この後、残り10周近くでまたSC中断!
 先頭で折角リードを保ってきたチームのリードが一瞬にして無くなり、
再開されれば、表彰台を狙う後続車が無茶しそうで怖いです。

ゆっくり周回が進み、レーシングカーって、スローペースで走って丈夫だったけ?

このまま終わった方が安全なので、再会しないで・・・と祈ってたら、、、。

最大延長終了時間、18:00に掛るとの事で、
残り1周を残してのSC終了だったような?!

どうせだったら、ポールを取ったチームに勝って欲しかったかな!
あんまし、関係ないかな?

次の鈴鹿も、このレギュレーションだと、ホンダ優位でつまらなくなりそうな予感!


夜のイベントの場所取りに移動!

椅子が3列あり、1番乗りだったので何処でも良かったけど、
嫁さん控えめで、3列目の中央付近をキープ!

18:10~ 知らなかったけど、 アンリミのライブが始まり、


 プロのコーラスに聞き入ってしまいました^^;

18:40~ 期待してたチェカトークショーでしたが、

中々、ドライバーが登場してくれなくて・・・

ともチェカが、一人で大変で汗かきまくり、

19:20過ぎに、平チェカがようやく登場!

20時過ぎに、表彰台に乗った次チェカ・ろにチェカが登場!


楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、

20:30頃に終了! 

 したものの、外は爆風・雨@@

車までたどり着くまでに、靴はずぶ濡れ・リュック・バックも濡れて・・・
傘は何とか、折れずにすみましたが・・・


帰りも、真っ暗闇の東ゲートを21:00頃にくぐって、

富士SWを後にしました。

帰りは、御殿場ICから乗って、直行で帰るつもりでしたが、

睡魔に襲われ、掛川PAで落ちました^^;

1時間10分ほど爆睡の後、カッ飛び帰って、走行距離532km。

給油して、実燃費は16.3km/L 

アクセル開けると、燃費は落ちますね!!

台風の影響は、夕方から21時までの富士でだったかな?

何とか無事に、レースも観れたし、
2日間楽しめて、幸せでした。

後片付けが大変なので、早く晴れてくれないと・・・後半に響きそう!(笑)  

2014年08月11日

8月9日 2014 スーパーGT第5戦 富士300km予選

8月9日(土)から、夏季連休に突入! 

ゆっくりしてる台風11号の進路と影響が、まずは心配なところです。

まず最初のイベントは・・・

スーパーGT♪

金曜日、仕事終わって速攻支度し、ユンケル飲んで(爆)!

21時過ぎに、テコテコと下道フル走行予定で出発!!

富士までの下道走行は、バイクの日帰りで経験はあるけど、
昔は、1号線とバイパスが混在してて、バイパスのほとんどが有料でした^^;

豊田・岡崎・豊川を抜けるのに、2時間を要して疲れます^^;
豊川からは、豊橋バイパスを抜け、1号線バイパスの潮見坂・浜名湖・浜松等々のバイパス^^;
完全に高速道路と同じ専用道路化されてるヶ所多く、スイスイ!

浜松市街からは信号増えて走り難くなるも、バイパスを走り抜けてくと、ほとんど信号が無いバイパス^^;
山道で対面が多いけど、信号ないと燃費も伸びて、

19.6km/Lまで伸びて、久々にL20越えを夢見たけど・・・

沼津バイパス付近からは信号機が増えて、タイミングが悪く止まる事も多々!
富士SWへ向かうにつれ、燃費は落ちて18を切りました^^;

いつもの東ゲートの退避駐車場には、いつもより少ない台数。
到着時間は10日の3時だったので、もっと多い感じでいたのですが、きっと台風を避けてでしょうね!

自宅から富士SWまでの走行距離、260kmジャスト!
時間は、2回のコンビニ休憩をはさんで、6時間でした^^;(やっぱ下道は疲れますね!)

4:30ゲートオープン!


早目に入場出来て、目的の第5駐車場はスキスキ状態でラッキーと思い入ると、
前売りの駐車券が必要との事! 
昨年はそのまま入れたけど、夜のイベント会場でもあるので、仕方ないと思うも、
富士SWのチケット関係では、有料Pになって無かったのに、どこで売ってたのかなぁ?

気を取り直し、第6Pか、第7Pで探す事に・・・!
運良く、5月と同じ付近にの第6Pに止める事が出来て一安心!

軽く仮眠を取り6時半頃起床し、コンビニおにぎりとサンドウィッチで朝食!!
雨は持ちそうだけど、テントと椅子はルーフボックスに入れたままで、
クーラーボックス8Lとリュックをしょって、7時過ぎに出発!

雨が降ってきても良いように、メインスタンド2階席の屋根があり、
レクサスチームピット前で、モニターが見易い場所に場所取り♪

ビッツレース予選が始まる中、横になって30分ほど爆睡!!
元気回復、しっかり燃料チャージできました^^;


デジカメの最大倍率は、ボケボケになるけど50倍!
双眼鏡代わりにも使ってます(苦笑)


レースクイーンはいつもニコニコ! 流石です。
写す側としては瞬間ですが、ピットウォーク等々、1時間を越える時間をファンサービス。
いつも感心させられます。


嫁と2人で、レース車両に乗ったり、(私が助手席側)


BRZの既に完売した限定車両に乗ってみたり。。。

イベント会場巡りを少々、いつもよりゆったりとして、
スタンドから地味に観戦して、メインの夜の部に備えました。


と言いつつ、昼前からこいつが・・・・(笑)



予選は、レクサス良いところなし。
ホンダが絶好調で、ストレートスピードが15km/hも差があるなんて、不公平ですね!
レギュレーション変更で、ホンダが断然有利になったみたい。

上位入賞でハンデキャップを負ってるチームに尚更のハンデをしょわせたら、差が付き過ぎてレース自体が大無しですよね!
しかも、富士はレクサスのホームコースだというのに、最後尾4チームがレクサスなんて面白みが半減。

差を大きくするのだったら、ワンメーク化しちゃったほうが平等で良いと思う!
レース的には面白くなくなって、人気も無くなるでしょうけどね!

シーズン途中でのレギュレーション変更は、もっと同じ土俵に全チームが入れるようにしないと、
ホンダだけハイブリッドなのが、肝なんでしょうけどね!

レクサスは勝てそうに無いので、せめて23号車のGTRに頑張ってほしいかな?


16時過ぎには、車に戻って嫁と2人宴♪

18時から第5Pへ歩いて行き、18時半からのナイトショーの場所取り。

雨が降ったり止んだりなので、写真無し!

[autosport SUPER NIGHT in FUJI]なので、
 レース専門誌で、駐車券等売ってたんでしょうね!
稀に買う雑誌なんですが、シーズン最初と最後ぐらいですから(汗)

ドライバーのトークショーは、爆弾発言ありの、裏話等々、
来た人しか解らない楽しさがあります。
今回は、ポールを取った「岩越」が脳裏に焼き付いて離れません(爆)

後半の、BANDOHチーム監督が面白くて身近に感じて、応援したくなりました。

最後に、お楽しみのジャンケン大会があったのですが、いつものごとく、
弱い私が勝つ事は無く、何も・・・・

全員に、土屋監督のマグネットが貰えたのが救いだったのかな(苦笑)

途中土砂降りもあったけど、なんとか小雨と症候状態で済んで良かったです。
終わったのは、21時近かった?かな?

明日は決勝!
台風さん、こっちは避けてくれないかなぁ~!  

2014年08月05日

下道走行

高速料金が昔に戻って、特に平日は割引が無くなって懐に厳しい。

さらに輪を掛けて、ガソリン代も高騰が続いてダブルパンチですよね!

今回の釣行は、行きも帰りも下道です。

20:40頃出発!
途中コンビニに1回止まって、相良坂井漁港に0:05到着!

所要時間:3時間25分!!

距離は、160.5km。
燃費計は、18.3km/Lを示してました^^;

国道150号線で御前崎経由しようかと思ってたけど、
途中からナビで距離優先で走ってたら、悪くは無いけど裏道ですね!

距離は短いだろうけど、広い道の方が時間的には早いかも?(笑)

ま・行きは目的もあるし元気だし、深夜は道空いてるから楽ですね!


問題は、帰りです。 8時35分頃港を出発!

愛車のナビは4年ほど前の物なので、もう古いです。

距離優先・一般道優先等々再検索しながらの走行です。
これがミスの始まりで、裏道走って走ってやってたら、
袋井市街に入り込み、途中「豊田東IC」があったのには驚きでしたが・・・

なんとか、袋井バイパス・浜松バイパス・浜名バイパスの国道1号線に入れて、無事に走行!

潮見坂の道の駅で一休み!


足湯までありました^^;


“ウナギいも”なるものがあり、ドーナッツとカリントウまで衝動買い^^;

太刀魚が少ないので、オミヤでごまかしですね^^;

ここまでも、結構時間がかかったのだけど、

豊橋バイパスが駄々込みで、ストップ(大泣)

国一に入ってもソコソコ混んで、自宅到着は13時55分!!!

所要時間は、5時間20分!

疲れ果てました^^;

平日の午前中で、豊橋バイパスが、ここまで渋滞するとは考えていませんでした^^;

以前下道で帰った時には、4時間半程だったのになぁ~!

次回からは、もう少し考えたいと思います。

走行距離は 172.8kmと、結構無駄な走行があったみたいです(苦笑)

全走行距離、333.3kmで、燃費計は16.5km/Lでした。。。

体調を考えると、やっぱ帰りは高速を使うべきですね^^;

 疲れ果てました(汗)

燃費は、通勤のみだと12km/L前後だったりします。
やっぱ長距離走行すれば、下道でも燃費は伸びますね!


前回の御前崎と前々回の三重釣行は、行き下道の帰りは高速!
寝坊でもしない限りは、このパターンがベストな感じですね♪
  


Posted by まこべ at 23:59 │コメントをする・見る(0)