2016年05月05日

5月3日、アジ釣りへ

5月3日は、久しぶりに釣りへ!

フグ釣りへ行きたかったけど、やってるとこなく、仕方なくって、て感じ!

宿は、久しぶりの松新丸さん!
4:50に受付を済まして、船に向かうと、
出船寸前(^_^;)

5月から5時出船になったみたいです(≧∇≦)

道具とカッパ持って、急いで乗船!
船内で着替えて朝からバタバタ!


竿2本出して、のんびりと遊ぶ予定でしたが、
竿のバット間違えて、竿は1本しか出せないし、

水深の深い場所で、サバ狙うもアタリ無し!

交通事故みたいな、魚が回って来た時に棚が合えば釣れる感じ(^_^;)

底で底物狙ってだけれど、2回ハリス切れしただけで撃沈!


サバ5匹で終了でした(≧∇≦)

松新丸の皆様、ありがとうございました!



帰宅後は、ワラビを採ったとさ!
  

Posted by まこべ at 05:54 │コメントをする・見る(0)アジ松新丸ワラビ狩りサバ

2016年04月19日

アジ釣り予定が(^_^;)

今日は、釣り日和を吟味しながら休みを入れての釣行!
釣り物に悩むも、今旬のアジ釣りかな?
近年ゲットの、ヒラメやワラサのゲストを期待して(^_^;)

釣り船は、常宿の大進丸さん!
2隻出しだったが、4:25では遅過ぎたみたいで後ろは空いてなかったので、第一の右ミヨシに釣座を構えました。

いい天気!
沖に出ると、凪!
最高の釣り日和です!

が、自分の餌を車の助手席に忘れてしまい最悪(≧∇≦)
救いは、飲むこんにゃくゼリーがクーラーに2個入っていた事かな⁈

ポイントに着くと、風ビュービュー?
凪のつもりでミヨシに入ったのに(≧∇≦)

釣りを開始するも、一向にアタリ無し(^_^;)

隣の船では、ポツリポツリと釣れることもありますが、時合いらしきはありません。

ギリギリに船を接近してくれて、ようやく良型アジゲット!

その後、中アジとチビマサバの一家が釣れが、8:30に大幅場所移動!

アジの活性が、すこぶる悪い日に当たってしまいました(≧∇≦)

最初の場所は、60m前後の棚が、今度は100〜130m(≧∇≦)
深すぎ!

仕掛けを天秤から胴付きに変え、タックルとオモリも80から120号に変更!


波風も強くなり、空腹の私はヤバイかも?

そんな中、サバが良くアタッテくれて、
それも、まんまるに太ったマサバが多く結果オーライ!


引きも堪能できました(^_^;)
アジ釣り予定がサバ釣りになりました(^_^;)

釣果は、サバ20匹(内ゴマ3匹)、アジ2匹でした(^o^)/



なんとか、サバ釣りで気を紛らせて、マーライオンは避けられました(^_^;)


帰りは向かい風を全開!

アジは2匹しか釣れませんでしたが、
サイズが37cmもあり、釣れただけましでした(^o^)/

翔船長をはじめ、大進丸の皆様、ありがとうございました。



帰宅途中で、ワラビ採り5^o^


5分弱の時間で、収穫は398gでした(≧∇≦)

平日は、残りが多くて助かりました^o^  

Posted by まこべ at 21:07 │コメントをする・見る(0)アジワラビ狩りサバ

2015年05月15日

ひと月ぶりの釣り!

5月15日(金)
GWが過ぎて間が無いというのに、
また、お休み(笑)

前回が、真鯛でボ、でしたので、
リベンジも考えなくはなかったのですが、
雨予報でしたので、ホームのアジ釣りへ!

第8大進丸さんの右舷ミヨシの釣座で、
いざ出船!



久しぶりの船の揺れと、やっぱ海はいいですね!
癒されます。

ポイントに着き、緊張の投入!
最初からアタリがあり、丸アジゲット!
続けて真鯵ゲットするも、型が微妙^_^
20㎝を少し超えるサイズ。

アタリがあるも、中々掛けれず、バラシも多々あり、数が増えません(^_^;)

辛抱出来ずに、上棚でサバ狙い(^_^;)
5匹ゲットして、またアジ狙うもアタリが遠い!

ミヨシの一段高い釣座が空いていたので、
お遊び竿の準備^_^


餌にしては、大き目なアジを泳がせ♪

最初の餌は、絡まり餌交換!
すると、
アタリが、、、
じっくり喰い込みを待ち、


こんなのが釣れました^_^

ラッキー!
アジに専念してると、
助手兼、本日釣り師の翔船長が、
まだ釣れるで、やりん。

リールの電源また入れ直して投入してると、
しばらくして竿が突き刺さり、急いで竿を持つと重量感と激しい引き!

ゆっくりやり取りしてたら、
スポッ、 と抜けてしまい餌ごと持って行かれ。

この後、サプライズは無いものの、
泳がせ3回も、バラシ(^_^;)
餌大き過ぎ(^_^;) 単に下手糞なだけです。



ヒラメはこんな感じで、
丸呑みされたアジは、


こんなサイズでした。

本日の釣果は、
アジ16匹と餌にしたアジロスト4匹!
ゴマサバ10匹!
ヒラメ1匹 でした。

大アジが釣れず、残念でしたが、
ヒラメが釣れて、ラッキーでした。



天気も、雨だ雲りの予報が、晴れてくれて、最高の釣日和となりました^_^

拓也船長、翔船長、をはじめ、
大進丸の皆様、お世話になりました。

愉しい釣行を、ありがとうございました!
  

Posted by まこべ at 18:01 │コメントをする・見る(2)アジ泳がせサバ

2014年05月10日

5月10日 豊浜大進丸からのアジ釣り

今日は、豊浜の大進丸さんからアジ釣りに行ってきました。

お客さんは3名と少なく、大型船の左舷胴の間で大名釣りの竿2本出し予定!!
朝5時、岸離れ!

日の出も早くなりましたね!

湾内は、さほど気になりませんでしたが、外海に出ると大波^^;


行きは追い風だったのですが、波が大きくサーフィンでもできそうな感じww
揺れも大きく、ポイントまでは1時間半も・・・


ポイント到着して、船を立てると風の強い事!
何m位吹いてるのやらwww

水深100m~  棚は、60m~90mの指示!

3投目位の投入時に48mでラインが止まり、サバが来たと思い上げると、
中アジが3尾!!

波荒く、気分もヤバかったので、途中の写真は撮ってません。

ミヨシと、艫のお二人さんは、マーライオンと化してしまい、
ミヨシの方は、8時前にキャビンへ移動!

艫の方も、8時半にはキャビンへ!

竿を出すのは、私と右舷胴の間で竿を出してる、拓也船長のみ!!
船は第1大進丸で、操船は新婚ほやほやの翔船長!

小さなアジが釣れれば、泳がせも・・・とか考えてたけど、小アジが釣れません。

というか、お客が私一人だし、海荒れ過ぎで、お遊び余裕なしでした。

10時に、一旦沖上がりという事で、仕掛けを切りましたが、
ミヨシの方が起きて来て、釣り開始で再開!

ミヨシの方は、20分もしたら気分悪いとキャビンへ逆戻りw

20cm未満の小アジがようやく釣れるも、ミヨシの方が止めたので、
泳がせやるだけの時間は無いよな?てな感じで、サビキ仕掛けを投入します。

10時45分にサバが釣れて、仕掛けが切れたので終了しました。

帰りは、向かい風@@
港に着くまでに、2時間を超えての帰港でした。

翔船長、お疲れ様でした!。

港に着いて、記念撮影!

クーラーは、こんな感じ。


この後、拓也船長のアジを分けて頂き、クーラー超満タン@@

携帯を家に忘れて、途中下車させたいけどどうしよう!?

強引に、半分押し売り状態で、クーラーの中身を半分にして帰宅!


大マサバは、2匹のみ! 小サバはほとんどがマサバで10匹以上!
ゴマサバは、6匹!! サバリリース多数!

アジは、最大36㎝で、中アジ主体25~30cm、小アジは18㎝位が1匹でした。
もらったアジと混ざって、数が解らなくなったけど、アジは20匹ぐらいかな?ww

翔船長を始め、大進丸の皆さま、ありがとうございました!  

Posted by まこべ at 19:06 │コメントをする・見る(2)アジサバ

2014年04月27日

27日 連休2日目

昨日は、朝は山で、昼から海へと大忙しでした。
空きっ腹と、朝から遊んで疲れもあったのか、強いお酒にやられちまって、、、

車中泊で、夜中寒くて目が覚めてから、なかなか寝れず、
仲間の大半が帰宅するのを車中からお見送り♪

本日は、かいちょさんと二人でアジ釣り予定!
昨日のtomoさんの釣果と拓也船長の話だと、
潮が濁ってて、全くダメ!らしい。
オミヤ用のサバ釣りになる可能性大!


昨夜確保しておいた、左舷の艫の釣座で出陣です。

船は、お客さんが増えて18名になったとの事で、
第8大進丸拓也船から、第21大進丸の親方船に変更しての出船。
助手は、祐太と拓也が乗ってます。

1時間20分ほど走って、大山沖70mライン。


アミエビコマセで、付け餌忘れたので、赤グミ3本針の天秤仕掛け。

開始早々に、小さい丸アジが釣れたものの、後沈黙。
かいちょさんも、同じく!

アジを泳がせようと思ってたのに、肝心の餌が釣れません(泣)
かいちょさん、辛抱たまらず、1匹のアジを餌に泳がせ開始。

かいちょさんにイカ短を頂き、餌を調達すべしと、サビキに変更!

アジを1匹追加するも、後が続かず・・・

私とオマツリして、かいちょさんの泳がせアジは何処かへ・・・

私も辛抱たまらず、泳がせ開始するも、漁礁の餌食になってオモリごとロスト!
そうこうしてたら、サバ釣りにいくとのアナウンス@@


30分ほどのクルージング!

サビキ投入直後、即良い引きしたのですが、バレたと思って巻いて来たら針が伸ばされてるしー?
何者の仕業?

その後もアタリは無く~~~!

やっと来た! で、大マサバ1匹ゲットー!するも、単発終了!
かいちょさんは、3匹サバが掛かってましたが1匹落ちて2匹ゲット!

私:丸アジ1とマサバ1!
かいちょさん、サバ2匹!

アジに見放され、

オミヤ用のつもりだった、サバも釣れずに見放され、

諦めモード~~~!


ここからも、なが~~~いクルージング!!

途方に暮れます。。




師崎船団と合流するも、、、  沈黙!

またまた、クルージング!!!

今度は、一隻だけで南下して行きます。。。

時間は、12時を回り、サバにも見放され大撃沈!!!


どこまで来たのか?大王崎付近か?

ここで水深80m付近でやってると、小アジゲット!
周りでは、大小のアジが釣れてます。

私には、掛かってきても揚げてる最中にバレテ行くばかり。
真サバの5連が一回あって、あとは単発の小アジで終了!




かいちょさんは、怒涛の追い上げで断トツの竿頭!


いつも元気で明るい祐太は、食べてばっかりの印象でした(笑)


かいちょさんの釣果はこちら、


前日はゴマサバメインで、マサバ率20%位と言われてましたが、

私が釣ったサバ6匹、全てマサバでした^^;


船中、サバをゲットした人は、半数以下という中、超ラッキーだったようです。


昨日今日と、楽しいひと時を、釣友の皆さまと、大進丸の船長さん達に感謝します。

特に今日は、潮が悪い中、色々と走りまわってくださった、大船長に感謝です。
大進丸の皆さま、ありがとうございました。



この赤潮と濁り潮、いつまで続くのやら?
港の周りなんか、まっ茶に染まって濁ってて凄く汚いし。

GWの愛知三重周辺の海は、最悪な状態のままかも???  

Posted by まこべ at 20:06 │コメントをする・見る(2)アジサバGW