2014年11月27日

11月24日ヒラメ釣り

富士SWから、
0時過ぎに帰宅して、1時に就寝!
2時半起床!3時半に出発!!

体調不良だったら、止めるつもりだったけど・・・
1時間半寝ただけで、すこぶる快調なガキです^。^

5時頃船着き場に着くも、まだ船長来てないので仮眠!
6時前に目覚めると、既に受付中。
釣座の抽選は、8人中8番!!

右舷の艫の釣座で、がっくり!
ま・寝るには快適かも・・・
準備をして、素早くキャビンで横になります。


7時過ぎにポイントに着き、釣り開始!

全くアタリ無く、場所移動の繰り返し。
前半は、お隣さんに大きなブリがキタぐらいかな?

中盤、
潮速く、パラパラとヒラメも揚がるも船中3枚ぐらいかな?


後半、
潮がぬるくなってきて、時合いが到来♪

しかし、私にはアタリません。
左舷側にアタリが集中するも、右舷でも私以外はヒラメゲット!

ここまででアタリが1回しかなく、イワシを齧られただけ!
右舷ミヨシから、1・1・2・0のヒラメ釣果!

終盤に、ハマチが回ってきて、私にもお情けの2匹!

最後に潮が停まって、場所移動後お隣さんにサワラ^^;

左舷では、ヒラメ5枚釣ってみえる方も・・・
左舷は、?・?・3・2のヒラメ釣果! ?のどっちかが5。

左舷3番目の方は、ヒラメ3枚の他に、コチ5匹とハマチ3匹!
乗船した半数以上の方が、クーラー満タンの大漁船でした。

私には、ヒラメっぽいアタリは1回だけ。
ハマチっぽいのが、4回だったんですけどね。

周りでアタッテルのに、私のイワシは元気なまま帰って来るばかりでした。

TGRFのサーキットタクシーで、釣りの運まで使い果たしたみたいですね!
38,000人も来場したイベントの中で一番人気だったらしいしー。

ま・良い事ばかり続くのも怖いので、これくらいハッキリと浮き沈みがある方が、
バランスが取れて良いのかもですね?!(苦笑)

香川船長をはじめ、親父さんに女将さん、お世話になりました。
下手糞ですが懲りずにまた通うと思いますので、よろしくです^^;  

Posted by まこべ at 22:42 │コメントをする・見る(0)優誠丸ヒラメ釣り

2014年11月14日

11月14日(金) 太刀魚予定からのウタセマダイと太刀?釣行

ウタレの太刀魚のサイズが一段とアップして、是非行きたいが、
第2福徳丸さんは、満席! 福神丸さんにしようか?悩んでたら、
博栄丸さんが、太刀魚・真鯛五目のリレー予告を発見し、火曜日に予約!

木曜日の昼に、真鯛五目の仕掛けを尋ねたかったので電話するも繋がらず。
仕事帰りに、オキアミ買ってから電話すると、風が強いので太刀魚のみに変わったとの事!

リレーだったら、在庫のサンマとサバで餌は足りる予定だったけど、足りないのでサンマ5匹調達して帰宅!
せっせとサンマを短冊に捌き終る寸前に、博栄丸さんからの電話で悪天中止連絡(大泣)

折角の平日休みだし釣りには行きたいので、ヒラメかフグも考えたけど・・・
波あって釣り辛いだろうから、片名の優誠丸さんからのウタセマダイに決めました。

お客さん3名!

朝日を見ながら、出船!

ポイントは、港前!
朝の時合いは、乗り遅れて全然ダメ!


左舷艫の釣座だったけど、潮が船の真横に流れて釣りにならない!
餌も全然とられない!

ぼやいてたら、船長が右舷の間に入って良いよとの事で、釣座移動!
変わって、即小鯛ゲット!

続いて、・・・ コチ!

ウタセは立派で元気なんですが・・・
潮が動かなくなり、色々試すも、カサゴ・チンタ・トラギス等々!

こんな、タコまで釣れちゃうしー(汗)


このまま終わるのかな?
と・思ってたら、終わりマジカに

マダカが来てくれて、一安心!

もう少し、まともなアタリが欲しかったけど・・・
そのまま終了!

釣果は、マダカ・マコチ・小鯛各1匹づつの貧果(泣) あとカサゴ5匹!

疲れて、帰港するとイシグロの皆さんが既に待ってみえます?
午後船で、太刀魚のテンヤ釣りとの事!

道具を車まで運ぶと・・・

見覚えのあるお方が・・・

イシグロフィッシングアドバイザーの宮崎さんじゃないですか!
冗談半分で、連れてって~!と言ったら、・・・

 OK との事で、

連続釣行、午後船で、

こんな所まで、(汗)

波風荒く、3回ほどの場所移動で、片名へ戻る事に!


私のタックルはPE3号だったので、大阪流のテンヤで仕掛けを借りました。

イシグロの皆さんは、色んな仕掛けを試されてました。

潮の早い、伊勢湾でもライトタックルで太刀魚が釣れるようになれば、楽しいでしょうね!


再度、片名前で釣り始めて、夕陽を浴びて・・・

結局、太刀の姿は見ること出来ませんでしたが、やってみたかったテンヤが試せて良かったです。
太刀を掛けれれば、もっと良かったのですが・・・^^;


今日は、船上で朝日と夕陽が拝めて、贅沢な一日が過ごせました。

優誠丸の船長さん・親父さん・女将さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

午後船は、イシグロの宮崎さん、スタッフの皆さま、テンヤ・仕掛け・餌等々フルレンタルで、
ほんと、お世話になりました。
釣果があれば、もっと良かったのですが、残念でしたね!
今後も、色んな釣りを広める為に頑張って開拓していってください。応援しています。

今日は、ありがとうございました・  

Posted by まこべ at 23:53 │コメントをする・見る(4)ウタセマダイ優誠丸

2014年10月20日

カワハギ釣りなんだけど・・・(汗

連休最終日となる今日は、休養すべきかな?
と思いつつも、やっぱり釣りに行きたい。

御前崎方面で泳がせ釣りも考えたが、やっぱり近場で・・・
ウタセ真鯛にしようか迷ったが、帰りは早い方が良いかな?
で、カワハギ釣り!!

宿も迷いつつ、優誠丸さんのHPを覗くと、たまたまカワハギ釣り
という事で、決定!

朝5時半、出船。



お客さん3名との事で、左舷船長下に釣座を構えました。



朝一のポイントは、トーノ瀬。

アタリは感じるものの、中々掛けれません(汗)

コッパかチャリコかピンポンか?

最初に針に掛ったのは・・・

ヒガンフグ!

続いて、サンバソウ ・ チビコモン(笑)

本命のアタリっぽいのもあるけど・・・

 掛けれません(泣)

そうこうしてると、

こげな状態に・・・(苦笑)

カワハギの釣り方、忘れました^^;

西の浜から、トーノ瀬の沖側に移動して、
ようやくの・・・


長かった~~~!

良型ベラに翻弄されながら、


ピンポンは、リリースしながら。。。

サンバソウ・ヘダイもボチボチ遊んでくれて、

最後は篠島横の水道管!

ここでもヒガンとコモン(泣

カワハギっぽいのは、途中バラシと掛けバラシばかり・・・・・

なんとか、1匹追加で、カワハギ 2ピキ♪

30分延長してくれるも、そのまま、終了!

あまりに情けない釣果の為、お情けのお土産@@

小真鯛を7匹ほど・・・は、多過ぎるので、3匹頂きました。

船長、不甲斐無い釣果ですみません(苦笑)

香川船長、親父さん、女将さん、大変お世話になりました。
次回は、もう少し ましな釣果が出せるようにがんばります^^;

釣果、

本命 2 ピキ!

ヒガン:3匹、コモン:18匹、 ヘダイ1匹、サンバソウ2匹@@


お情けの、

 3尾で、なんとか形になりました^^;

本日は、カワハギ仕掛けでのフグ釣り状態でした^^;

今週末はおざき丸さんに、遊びに行こうかと思ってたけど、
思わぬフグの収穫に、・・・困ったものです。

優誠丸さんではフグ釣りはやってないので、フグの捌きは自己責任という事で。。。

帰りに、おざき丸さんを観ようと立ち寄ってみたら、船は見当りませんでした。
代わりに、第2忠栄丸さんの船を観て・・・?

船長と顔を合わせたら、よろしくとの事でした。
松新丸さんの船長さんは???・・・ 気になる所です^^;  

Posted by まこべ at 19:56 │コメントをする・見る(0)フグカワハギ優誠丸真鯛

2014年06月23日

6月22日、片名優誠丸からの夜マダカ釣り!

福井や静岡で、半夜や夜釣りの経験はあるけど、
伊勢湾では初の半夜便に乗ります。

以前、竜宝丸さんで、ウタセ真鯛や太刀魚の午後便の経験はありますけどね!

話は変わりますがパソコンの電源コードが断線して、金曜から電源が入らなくなってしまいました。
土曜日は、急遽仕事が入り、魚勘さんのアカイカ釣りの予約をキャンセル(泣)
日曜朝一で、電気屋さんへ行き電源コードを購入して、無事ノートPC復帰!
入札していた、バイク部品のオークションが気になりつつ、昼過ぎに出発!

時間を潰すのに、まず昼食!

半田で勝負中のらーめん屋さんへ入り、五目ラーメンを注文!
濃厚スープにあんかけもあって、熱々の味噌ラーメンを堪能!!
癖になりそうです。次回は塩味を試したい♪

食後に、久々の半田上州屋に入って、店長と長々おしゃべり^^;
激安のウタセ真鯛仕掛けを4個購入!

船乗り場に着くも、まだ15時!早過ぎて誰も居ません!
豊浜まで遊びに行くと、翔と祐太の若船長コンビが船の清掃中。
女将さんも、貸竿の手入れしてました^^;

仕事の邪魔をしつつ、時間潰し!
翔君、この日はイカ釣りで釣らせれなかったと反省中!
向上心旺盛な船長さん、頑張れー♪ もうすぐパパだしね!

大進丸を後にして、コンビニでおやつを買い占め、片名港へ!

ベンチに座り込んで、コーヒー飲んでのんびりしてたら、17時頃に親父さん登場!
優介は、まだ家で爆睡中とか!! ゆっくり寝ててください(笑)

18時過ぎに親父さんが起しに行って、船長の登場!
お客は、私一人!

左舷ミヨシに親父さん、胴に船長、艫に私♪
以前からお願いしていた手釣りをさせて頂く為に、直栄丸さんから仕掛けを貸して頂きました。
直栄丸船長さん、ありがとうございます。



ポイントは、片名港前!
アンカーを打って、釣り開始!!

の前に、手釣りのレクチャー♪・・・???

なんとか、これで釣りたい!

保険は、

こいつです^^;

釣り開始するも、アタリ無し!、ポイントがずれてるのか?アンカー打ち直し!

すると最初に、船長がセイゴゲット! 濁りが入っていたので、少し心配でしたが一安心! 

オモリ30号、着底して2ヒロ上げた所で待つ!
右人差し指に、カツンと小さなアタリ!
一テンポおいて、合わせを入れたら?引いたけど・・・?

手繰り寄せると、反応あって良い引きしたかと思うと、またテンション抜けたようになるしー!
思いっきり喰い上げた状態なんでしょうね!
なんとかテンションが保てるようにやり取りしてたら、マダカが浮いてきました。
エラ洗いするかしないかで、船長のタモへ御用となって、手釣り初ゲットです。

船長が、すぐに神経締めしてくれました^^;

サイズは、63cm

この後、まったりしてしまい、船長はボチボチアタリを取ってましたが、ウタセエビはアタリが小さい!
アタリに合わせれずに、餌付け変え後に、セイゴを追加!

アタリが少ないので、青虫で置き竿を準備!
しばし、青虫の時合いなのか?セイゴやカサゴが遊んでくれますが、針に掛らない外道多数!!

手釣りの方は、相変わらずアタリがありません。

潮が流れるようになり、青虫にも当らなくなってしまいました。

渡り蟹の話をしてたら、1杯寄って来てくれましたww

手釣りで、小鯛とセイゴ追加して、終了の時間の11時となりました。

手釣り、5アタリ、4ゲットと良く出来た方では?ないでしょうか(笑)

アタリ少なく、マダカサイズは1本と寂しかったですが、伊勢湾伝統釣法に初挑戦できて新鮮でした。
もう少しアタリは欲しかったですね!



釣果は、マダカ1匹、セイゴ5匹、小鯛1匹、渡り蟹1杯、カサゴはリリースでした。

カンコの中の元気な奴は、次の保険として残して置いてきました(爆)
 ってか、船長と親父さんが釣ったものだしー!
 俺が船長のバラシたセイゴを掬ってやったのは、1匹いますけどね!w


優誠丸の船長さん、親父さん、おふくろさん、
本日は大変お世話になりました。

船長は、明日も朝・夜と両便出港予定の4日連荘の操業なので、無理のないようにね!


手作り感あふれるオミヤ♪ありがとね!  

Posted by まこべ at 14:09 │コメントをする・見る(4)優誠丸夜マダカ手釣り

2014年06月14日

6月14日 片名優誠丸さんからのイサキ釣り

毎年楽しみにしている、大山沖のイサキ釣りに行ってきました。

大山沖のイサキ釣りは、2005年頃まではサビキ釣りが主流でしたが、天秤アミエビコマセ釣りへ徐々に移行し、ハリス2号約2mに1mmクッション30cmオモリ60号のライトタックルで楽しめるようになり、棚取りや仕掛け・餌・誘い等々で釣果が大きく左右され、楽しい半面たいへん難しい釣りです。

ゲーム性が高く、ヘラブナのように体高のある魚体にも魅かれるのと、
なにより最盛期の今が脂が乗ってて非常に美味しい事が魅力です。
今年は例年より一月以上遅れてたので楽しみです。

受付に到着し、抽選で右舷胴の間(前から2番目)の釣座になり、朝5時出船!

お客さんは、右舷4名、左舷5名の計9名です。

ポイントまで1時間半近く揺られて、実釣開始!
最初は、3号ハリス2.5m3本針。。。餌は、オキアミSとイカ短

竿先には、全く反応出ません。
艫と左舷で釣れ出したみたいです。

色々誘いを試すも変わらず、2号ハリス1.9mの艫で釣れてる人が使ってるケイムラスキンに変更! でも、全くアタリマセン(汗)

釣れて無いのは、左舷胴の間2人と右舷私とミヨシの4名のみ(大汗)
焦りが出て来て、細ハリス1.5号1.8m素針の仕掛けに変更!
ハリスが短いので、3号60㎝追加しました。

すると、ようやく初アタリ!

太った、大山イサキをゲットです。

次も、同じ棚と誘いで即アタリでゲットで、パターンを掴んだつもりが、また沈黙!

しばらくして1匹追加するも、次が来てくれません?!
今日のイサキは、何とも気難しいです。

場所移動の時に、艫の顔見知りの名人を覗くと、既にツヌケ!@@
大きく差をつけられてます。


晴天凪で、最高の釣り日和なんですけどねぇ~!

先週は良く釣れてましたが、火曜日に巻き網が入ったらしく影響なのか?釣果が一気に落ちてたので、
今日の目標は、ツヌケと思ってましたが、それも危うい状況です^^;

底付近で、サバが釣れて、1.5号のハリスは切られて、2号のケイムラスキン仕掛けに変更。
細かい誘いでアタリが出てくれて、何とか追加するも、沈黙の時間が長すぎます。

あっという間に時間は無くなり、タイムアップ!


前半は、仕掛けで試行錯誤し、後半は誘い重視で何とかしようとしたけど、
後半も細仕掛けを使った方が好釣果に繋がったかもしれません。

釣果は、イサキ9匹、サバ1匹。
全体釣果は、イサキ0~23匹。

今日は、棚もパターンもコロコロ変わって、同じ釣り方が通用しないし、壷にハマらず仕舞い(泣)
後半だらけて、集中力も途絶えた感もあったのも事実です。

先回の金洲では、なんとか壷にハマってくれて単発ながら色んな魚種をゲット出来たのにね!
それだけ集中してたって事ですね。釣れた割に、あーしとけば、こーしとけば・・・。反省多かったし。

状況は似てて、魚探の反応は良くて、魚が口を使わない。
いかに喰わせるかが、釣果の分かれ目。

潮上でコマセ隊とか言ってたら、そこまで止まり。
なんとか打開策はあるはず。
今回は見出せずに終わってしまいましたが、そこで喰わせた時の快感を味わいたいです。

簡単に釣れてしまうイサキ釣りは、作業になって今一楽しくないけど、釣れないより釣れた方が良い。
でも、喰い渋る魚を釣る快感がたまらなく好きです。

次、喰い渋る時には、もっと色々足掻きもがきたいと思います。

香川船長をはじめ、優誠丸の皆さま、今日はありがとうございました。
もう少し、上手くなるように精進します。

帰港時、干潮で潮が目いっぱい引いてました。
この時期こんなに引いたっけかなぁ?
暑い日だけど、潮干狩り場はイモ洗い状態!

魚太郎に立ち寄ったら、観光バス数台停まってるし、駐車場も超満車!
駐車場を1周して空いて無ければ帰ろうと思ったけど、ちょうど空きが出来て、乏しい釣果に追加!

浜焼バーベキューも満員状態! 賑やかでした!  

Posted by まこべ at 22:13 │コメントをする・見る(0)優誠丸イサキ

2014年04月19日

3週間ぶりの釣り

4月の釣行は、ほぼ諦めてましたが、
昨日の検査結果は、異常無し!との事で、
早速、予約(笑)

大山沖のアジ釣りにしようと思っていましたが、
優誠丸さんに電話したところ、
自分の趣向に合った五目釣りに魅力を感じて、
期待を込めて行く事に決めました!!


お客さんは7名で、4つのグループ!
私は3番クジを引き、左舷のミヨシに釣座を構えました。

日の出とともに出港です。



餌は、冷凍イサザと、こうなご。ポイントは、伊良湖沖!
最初は、2本針で上針に横になって弱った小女子を付けて、
下針に元気な活きた小女子を付けて釣り開始!

いきなり元気なカサゴが来るも、小さく浮き袋も目玉も出てないので、
潜ってくれる事を期待してリリースしてあげるも、やっぱお腹を向けて浮くのみでしたww


20cmを超える、まあまあサイズが釣れてくれてホッとしてると、おチビさんもやっぱりww

おまけに、

こんな危険な奴まで(苦笑)

良型のみを選んで釣る事は出来ないので、ハリスと針を太く変更し3本針に!

アタリは一気に落ちますね!


周りの人との釣果の差が歴然と出てきます。
すこしでもアタリが増えるように、下針のハリスを30cmから40cmに変更しました。

すると、9:30頃にカサゴとは明らかに違う引き♪

10分ほど前に、艫の方でマゴチが釣れてたので少し期待!

思いのほか引きが良い割には、重量感が無いまま揚がってきたのは、
可愛いヒラメ!

大きければタモを要求してたと思いますが、見た目30cmソコソコ。
余裕で引きぬけると判断して、抜き上げようと仕掛けを引き上げると同時に、
オートリリース(汗) アバヨ!と嘲笑われた感じでした。

この後は、波風が強くなるわ、アタリは遠退くわで、尻すぼみ!



結局、ドラマは逃がしたヒラメだけで終わってましたね!

釣果は、17㎝~25cmのカサゴのみの、カサゴ釣りになってしまいました。

潮が悪かったのか?
小女子に反応する大きなお魚の機嫌が良くない日だったみたいです。


頑張ってくれた優誠丸の船長さん、おふくろさん、
今日は、ありがとうございました。

次回は、もっと良い日になる事を期待してます。  

Posted by まこべ at 22:02 │コメントをする・見る(2)優誠丸五目釣り

2014年03月23日

3月23日片名優誠丸さんからのカレイ釣り

先回、数年ぶりのカレイ釣りで、貧果なりにも楽しめたので、
もう少し数釣りしたいなぁ~?

・と、潮も最高だし、天候も味方してくれて、
準備万端!!!


お客さんは2人ということだったので、右舷ミヨシに陣取っていたら、
もう一人の方は、左舷ミヨシ???

ミヨシ同士だとオマツリの可能性があるので、右舷艫へ移動したら、
右舷ミヨシと胴に、仲乗りさんお二人が竿出してみえるし~~~!

左舷の艫に釣座を移動して釣り開始!

開始早々、微妙な反応!?

しっかり待って聞き合わせると、乗ってます^^;
抜き上げたら、船の中に墜落?

いきなりハリスが切れちゃいました^^;

気を取り直し、新しい仕掛けに換えて、再投入!

すると、ポンポンと2連荘!
スタートダッシュ成功で、7:00前で3枚ゲットー!

この後、残り5mですっぽ抜けたのを皮切りに、沈黙!

それも、なが~~~い沈黙となり、数釣りは諦めるしかなさそうです(泣)


天候は凪予報だったのに、
潮止まりの時合いとなりそうな時間帯には、強風が・・・

結局、時合いも無く終了の時間となりました(大泣)

釣果は、


カレイ6枚と、可愛いアイナメ1匹!

ポン級アイナメと思われる、良い引きもあったのですが、
残り3mで、テンション無くなりさようならでした@@

今日は、もう少し釣れると予想して、
目標20枚と高いハードル設定してたんですが・・・

なんとも、思うようにはいきませんね!

たぶん自身の、今シーズンのカレイ釣りは終了!
来シーズンに賭けてみたいと思います。 目標は、30upかな?(笑)


香川船長を始め、優誠丸の皆さま、ありがとうございました。

次回は、イサキか?夜マダカでお邪魔したいと思います!



帰りに、生小女子が食べたいけど・・・・

 ・と ぼやいたら、
       時間が過ぎたっぽいけどと、香川船長が観に行ってくれて、

新鮮な、ピチピチ小女子を分けていただけました^^;

香川船長、ありがとね!


自分の得意分野と自負してるカレイ釣りだったのですが、やっぱり難しいですね!(大汗)  

Posted by まこべ at 18:36 │コメントをする・見る(0)優誠丸カレイ

2014年03月08日

3月8日(土)片名優誠丸さんからのカレイ釣り

今回は、2010年の直栄丸さん以来となるカレイ釣りです。

お世話になるのは、片名漁港・香川釣り船優誠丸さんです。


香川船長とは、松新さんの船長時代にカレイ釣りで競い合ったり、
第2松新丸で客1人の二人っきりでカレイ釣りしたり、想い出深い釣りでもあります。

今シーズンは、師崎でカレイ釣りが好調とあって、
ポイントが荒らされていない片名に期待を膨らませての釣行です。

お客さんは7名で、内4名は知り合いなので右舷を貸し切り!
お由美さん・〇村さん・野〇さんにわがまま言って、
ミヨシの釣座を確保させて頂き、竿2本出しー!

冷え込みきつい中、6:30に岸離れです。

宿の餌は、石ゴカイなので

青虫と、岩虫を持参して、置き竿用の餌は自分持ちです(笑)

港前のポイントなので、すぐに釣り開始となります!

しかし、期待とは裏腹に、一向にアタリがありません(汗)

昨夜から未明にかけて降っていた雪のせいもあって冷え込んだのか?

7:15頃に野〇さんが、船中1枚目のカレイをゲット!
サイズは小さいですけどね(苦笑)

続いて、私にも20cm程度のカレイが釣れてくれるも、後は沈黙!
今日は、厳しい1日になりそうです。

寒さも厳しく、〇村さんは、キャビンで暖を取ってみえたりしてます。


2枚目が釣れたのは、8:20分頃!
ここでも、野〇さんとほぼ同時にゲットで、船中4匹!

9:00頃に野〇さんが2枚追加し、お由美さんが良型ゲットー♪
私もチビ1枚追加!
時合かと思い気も、後が続かず!

9:40頃に1枚追加し野〇さんに並べました(笑)

10:00を回った辺りに、コッパカレイのダブルを釣上げてプチ時合いかも?!


船中、チョッとだけ活気づいて船中数枚のカレイが舞います。


今日のタックルは、極鋭カワハギ1454airに黒スマ!
仕掛けは、市販品の2本針に針追加した3本針のハリス1.5で開始!
途中で、追加した針を外して2本針に・・・、

置き竿は、

ゴクスペライトパワーL195にプレイズ1000。カレイ釣りに電動の持ち込みです(爆)
今までの経験からだと、置き竿に大型のイメージが強いものですから・・・(笑)
仕掛けは、市販のハリス3号使っています。

ここで、置き竿に初めてアタリがあり、チビゲット!
その後、チビダブルもありました。

竿が柔らか過ぎなのか?餌と針が大き過ぎたのか?2度のバラシ~~~(泣)

手持ちの竿でも、2度の早合わせミスもありましたけどね!

潮が動きだし場所移動したら、全くアタリが遠退きました。
餌が全然減らないので、仕掛けを自作4本針に変更!

11:30を過ぎてから、朝のポイントへ移動!
これが功を奏して、今日一のアタリと引き@@

尺上カレイを期待してたら、上針に掛ってるけど期待より小さめかな?
と思って引き抜いたら、一番下の針に可愛いアイナメが・・・(笑)

丁度同時に、〇村さんが本日初カレイゲット!
おめでとうございます。

時間は12:15を回り、またまた〇村さんが竿を曲げてみえます。
今度は大物みたいです。

私にもアタリがあり25cm程のカレイゲットし、様子を見てたら、
〇村さんには、ポン級アイナメとチビガレイのダブルでした。

この後の、最後の流しは、何事も無く終了でした。

喰いが渋く厳しい中でしたが、なんとか形が残せて良かったです。

釣果は、カレイ11枚・アイナメ1匹。



香川船長を始め、優誠丸の皆さま、
お由美さん・〇村さん・野〇さん、
本日は、大変お世話になりありがとうました。  

Posted by まこべ at 20:00 │コメントをする・見る(2)優誠丸カレイ

2013年12月30日

12/30 竿納め釣行

年の瀬も迫り、今年も、もう終わりですね!

今回は、11月に松新さんから一人立ちした、
『香川船長』の新しい船、『優誠丸』に行ってきました。

これまでも数回、行こうと電話したりはしたんですが、
中々都合が合わずに行けず仕舞いでした。
なんとか、年内に行けて良かったです。

釣り物は、ヒラメ釣り!
竿納めに、博打釣行になってしまいました(苦笑)
ま・釣れなかったら、明日があるさ!

6時前に受付に行くと、香川船長が出迎えてくれて、
松新で顔見知りの中〇さんも同船だったので、賑やかに!

お客さんは、4名+中乗りのお父さん!
左舷は2人早々に釣座セットされてて、右舷・艫何処でも良いよ!

との事でしたが、成り行きで胴の間に!
操舵室の隣に乗って、

最初に鰯を積み込んでから、いざ出船!


凪予報の筈だったけど・・・
波風半端無い!(泣)

朝一は、波の影響の少ないポイントへ!
でも、結構波ありますけど・・・(汗)

開始早々、左舷ミヨシで良型ヒラメが釣れて期待しましたが・・・
イワシ君は、全然反応してくれないまま・・・ 時だけ過ぎ去り・・・

時間は、10:30を回ってしまい、〇ボを覚悟!
場所移動。


左舷ミヨシの方には、よくアタリが出てるみたいで、
今度は、デッカイマゴチをゲットされてます。

全然アタらないなぁ~~~
とか思って、底立ち取って1m巻き上げた所で、
『コン・ ズッコ~ン』と、いきなり竿をひったくられて、
ワラサでも来たのかなぁ~?状態。

最初良く引いてたのに、途中から急に軽くなったので、
コチかな?とか思って巻き上げてきたら、

本命でした! (ホッ!)


すぐさま次を投入着底後、底立ち取ってから
竿で2m程誘い上げて、誘い下げてると、
またアタリ!
今度も早い駆け引きからの聞き合わせで、ヒット!

最初のより、アタリも引きもヒラメっぽいけど・・・
揚がってきたのは、マゴチでした。

時間は11:15。 時合いかな?
と思い、集中しますが、後が続かず!

周りでは、頻繁にアタリはあるようですが、
私には、ちっともアタリマセン。

何が悪いのかなぁ?

12:30に、久々のアタリがあって、合わせたら重量感!
大物期待したら、リールを3回転ほど巻いた後にスッポヌケ(泣)

どうも、アタリが取り難いし喰い込み悪そうなので、
12:45に、安物予備竿に変更!

13時過ぎに、ワニゴチが釣れて、
13:30頃納竿となりました。

活性低い日に当たってしまい、仕入れも危ぶまれましたが、
なんとか本命の顔も拝めて良かったです。


釣果は、ヒラメ(52cm)、マゴチ(46㎝)、ワニゴチ(37cm)の3匹!
アタリが少な過ぎて、明日もアタリ求めに行きたい気もしましたが、
大晦日でもありますので、止めておきます。

ちなみに昨年・一昨年と2005年は、大晦日に竿納めでした。


香川船長、前より生き生きしてる感あり、楽しそうでした!
釣り物さえ合えば、出来るだけ優誠丸さんにも乗りたいと思います。

香川船長はじめ、親父さん、おふくろさん、同船された皆さま
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。  

Posted by まこべ at 23:24 │コメントをする・見る(0)優誠丸ヒラメ釣り