2016年03月27日

3月26日ノッコミ真鯛!

今年も、この季節到来ですね!
毎年、自己記録を更新しようと通い続けてますが、ここ数年、毎年70㎝クラスは釣れるものの、80㎝クラスは夢物語と化してます。

年内で一番可能性の高いノッコミシーズン!
今年こそは、(^o^)/

船宿さんは、いつもの第2福徳丸さん!
釣友のSquidFisherさんと3年連続!
昨年は、船中ゼロ匹と最悪の日に当たったので、今年はリベンジと、鼻息荒いです(^_^;)

5時集合というのに、4:30には全員集合!
4:45には船長も来て、釣座のクジ引き。

SquidFisherさんに引いてもらうと、7組中4番目。
前から埋まり、左舷後ろを選択!
私は遠慮無く、大艫に入らせていただきました(^_^;)

5時過ぎに出船!
のんびりとポイントのオモリへ向かいます。

30分前に到着し、のんびりと準備。

朝一の時合いに備えて、期待と不安の中
竿入れの時間を待ち、7時開始!

指示棚43mの7m下までカゴを落とし、コマセを振り指示棚で待つと、直ぐにアタリ♪

食い込みを待つも中々もっていかない⁈
シビレを切らして合わせを入れて巻くも、引きが弱々しい。
ハリスを巻き取る時には、生命反応は無くてバレてました。たぶん、イサキだったと思われます(≧∇≦)

一番大事な1投目が無駄になり、気持ちを入れ替え再投入!

左舷、前から2番目の方にヒットし、良型真鯛が揚がりました。俄然ヤル気が出ます^o^

すると、なんか変な感じがして巻き上げると、オマツリしたみたいで、船底でハリス切れ!
いきなり、仕掛け交換!

隣りのSquidFisherさんが、待望のヒット!
そのお隣さんもヒットでダブルヒット!

引きを十二分に楽しまれて、御用となりました。
もちろん、タモ入れは私(^_^;)


朝一の時合いも散発で、チラホラ(^_^;)
だんだんと焦りも出てきます。

アタリが遠のき、時合いに乗り遅れたと諦め掛けた8:45頃に、1m程落とし込み途中に大きなアタリ^o^

慎重に食い込みを待つまでもなく、ドラグが出ていくので、少し締めて引きを楽しみます。
真鯛独特の三段引きを堪能しながら、ドラグが出る事数回!
ソコソコのサイズかも?

緊張の取り込み、ハリスを巻き上げると、沖の方に魚体が見えてきて、SquidFisherさんのタモに入って御用!

ほっとひと安心!

船長が、締める前に写真を撮らせてとの事で、


その後はまったり、アタリは遠のきました(^_^;)
前日は9:30からアタリが無くなったらしいので、9時過ぎからハリスを伸ばし20mに!

すると、小さいアタリでイサキゲット!
本命のアタリが恋しいです。

10:30頃、SquidFisherさんに待望のアタリ!
引きを堪能されてると、遊び過ぎと船長から喝が入りました(^_^;)
きっちりゲットされて、2枚目です(^o^)/

私にもアタリがあり、引きは弱いけど貴重な2枚目なのでとタモを準備してもらったのたけど、ハリスを手繰り寄せて魚体を見ると、赤いけどメーカー違い(≧∇≦)
赤イサキでした。

しばらくして、待望のアタリ、
食い込みを待ち、合わせて巻上げます。

引きを楽しんでると、バタバタした感じが穂先に伝わり、その後スカッ⁉️
バレタ?、、、と思いきや、やっぱりバラシでした(^_^;)
貴重なアタリを残念無念!鈎の掛かりが悪かったのでしょうね!

その後は、ドラマも無く、そのまま終了!

風は強く、波も高く、大荒れ!

1匹でしたが、釣れてくれてラッキーでした(^o^)/

釣果は、真鯛♂71㎝、イサキ、赤イサキ 各1匹

さいたまからワザワザ合流してくれた釣友のSquidFisherさん、昨年のリベンジ出来て良かったですね!
できればもう少しアタリが欲しかったですね!
お疲れさまでした。

第2福徳丸の船長さん、本日はありがとうございました。真鯛の写真を昨年も撮った事は覚えてもらってたのは流石でしたけど、坊主の時は忘れ去られてましたね!
でも、お客さんの事に親身になられ、親切丁寧な上に、お客さんに対しての記憶が良い事には、いつも驚かされます(≧∇≦)
これからもよろしくお願い致します。  

Posted by まこべ at 06:42 │コメントをする・見る(4)第2福徳丸真鯛

2015年10月29日

4度目の正直

10月27日(火)は、第2福徳丸さんからの太刀魚釣り!

第2福徳丸さんには、今シーズン3回予約するも悪天候で欠航ばかりで、ようやく行けました(^_^;)

月曜は仕事!
定時ではあがれそうに無く、1時間半過ぎた辺りの18:30頃に会社から予約の電話を入れました。
釣りの準備もしてないし、帰りの渋滞にあいつつ20:20頃帰宅!
風呂に入り、夕飯食べて、釣りの準備して、22:00に自宅発!

下道で行こうか、高速で行こうか悩みつつ、豊川ICから高速に乗って、27日の0:40頃に船着き場に到着!
他のお客さんは、まだだけど、仮眠する時間は無さそうなので、仕掛けの準備!
1:00に船長到着で、5組8名の乗船! 3番クジで、右舷ミヨシの釣座を確保!

夜中なので、写真は撮らずじまいでした。
ゆっくり出船し、1:50頃にポイント到着!

2:00から釣り開始!
手持ち竿でアタリを感じるも乗せれず^^;

置き竿に変更すると、前アタリ!
手に持ち替えて、喰い込ませて合わせを入れると、いい引き!
指4の良型ゲット! 同じパターンで指3ゲット後、
次は、重量感有ったのだけど、スカッとテンション抜けて、仕掛け全てやられました(泣)

いきなり2:30に、サバフグの洗礼!
まだ、30~40mの浅場なので、被害は道糸3mで済みましたが、
水中ライト、天秤、夜行オモリのロストは痛いです。

水中ライトは辞めて、ケミホタルのみと仕掛けはタコベイト付けたりパイプのみだったり!
3:30頃までは、太刀がポツりポツりだったのですが、サバフグもポツポツ!

4時頃から活性上がって、周りで太刀の声が聞こえるものの、私にはサバフグが多い!
仕掛けのハリスが切られ過ぎて、もたないので、太刀釣れなくなるかもだけど、ワイヤー仕掛けに交換!

太刀は釣れにくいと思ってましたが、暗いからか?程良く太刀は釣れてくれます。
サバフグの猛攻は、勢いを増して、太刀を上げてくると、海面でサバフグがウジャウジャ追いかけて来て騒いでいます。

ワイヤーに替えてからは、サバフグもダブルで釣れたりするものの、仕掛けもボロボロに!


夜が明けてくる頃には、仕掛けが下に落ちて行かないしー!

サバフグを避けようと、船長も移動してくれて、移動直後はなんとかだけど、
すぐにサバフグの猛攻!

道糸2回目切られて、また4m程ロスト!
同じムラサキ色のラインのみ!

海水で活かしてたけど、暴れるので大人しくしてもらいました。


徐々に、水深深くなり、70mぐらいの時に太刀ダブルが3回ほどあったけど、型が小さいのも混じり、
3匹ほどリリース!

こんな感じの、クーラーでした。
上の方は、指3~3.5が多かったかな?
指4越えは3匹!

このあと、85mぐらいの所で、アタリの後に、高切れ!
道糸被害の少ない事を願いましたが、56m被害のやっぱり紫色でした。

手持ちのワイヤー仕掛け10本ほど全て消費!
通常の仕掛けも、ハリス切られまくって、10セットほどやられたかな?

オモリも、夜行100号2個と普通の100号ロストして、
残り、80号と120号の夜行オモリしか無くなったので、早仕舞いしました。

お持ち帰りは、指3~4.5を24匹

サバフグは、18匹お持ち帰りでした^^;

船中、竿を出す人も無くなり、1時間半ほど早上がり!



サバフグが、こんなに沸いたのを見るのは初めてで、今シーズンはほんと最悪ですね!
道糸被害は、昔伊勢湾でも、3個ロストで同じですが、仕掛けの被害を考えると、今回が最悪!
最後までやってたら、あと2回はやられたでしょうね!
天秤の予備は、あと4つありましたけど・・・


福徳丸の船長さん、ありがとうございました。

サバフグが居なくなれば行きたいですが、今年は無理かな?

帰りに、生シラス買って帰りましたとさ!

完全徹夜で、10:30帰宅!
布団干して、道具洗って、昼食に生シラス丼!
6匹ほど嫁いで貰って、全て3枚卸して、布団を取り込んだで、2時間ほどTV観てたら良い時間!

ご飯を炊いて、嫁さんの帰宅前に風呂にも入って、一服!
嫁さんに、サバフグの味噌汁と、サラダを作ってもらい、

生シラスと、太刀の刺身で丼ブリ!最高!!
やっぱ太刀魚の刺身は、おいしいですね♪  

Posted by まこべ at 12:55 │コメントをする・見る(4)第2福徳丸

2015年04月18日

返討ち(^_^;)

4月18日、相良の第2福徳丸さんから、
ノッコミの大鯛狙いでした。


おニューの竿と、クッションをおろしたのですが、

入魂できずの完全試合(T ^ T)



御前崎で一級ポイントのオモリに、
三十隻程の船団で集合したものの、

朝は鎮まり返り、どの船も竿が曲がるのを見ることも無く、、、

時間だけが過ぎて行き、
朝から、やれることは、やったが、
全く、アタリを出す事もできず完敗でした。

ポイントは、10時頃から各船バラバラに散らばり、結果は分かりませんが、
真鯛が爆釣した船は無いでしょう!

土曜日で、各船満員御礼の宝船状態!
たぶん各船、真鯛の顔が拝めれば恩の字といった日でしょう!



釣果は、イサキ2匹のみ

大鯛なんて、行く前から大口叩くもんだから、
返討ちにあってしまいました(^_^;)

しばらく釣りに行く暇がないので、
次回は、いつになるのやら?

本日は厳しい中、最後までポイントを走り回ってくれた船長さん、ありがとうございました。
自然相手ですので、こういう日も稀にあります。

お疲れ様でした。
  

Posted by まこべ at 17:03 │コメントをする・見る(2)第2福徳丸真鯛

2015年03月06日

3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り

先週の金曜日に、4月のノッコミ真鯛釣りの予約を入れたのを機に、
妙に真鯛の引きを味わいたくなり、今週火曜日に本日の予約入れてしまいました。

ほんとは、フグに行こうと休み入れてたんですけどね!

水曜の午後には、福徳さんの予約は満席となってました。
ここんとこの釣果を見ると、良型が釣れてますからね!

朝5時過ぎに、船長が来て釣座の抽選。
4番クジで、4隅は獲れたけど右ミヨシ!

風強そうだし、大丈夫かな?

沖に出ると、雨!
ウネリが入って、波が高い!

風も強いしー!!!
雨強く、写真なんか撮れる状況じゃないし、

竿入れ時間の7:00!
朝の時合いに期待を込め集中して仕掛けを投入!

期待と裏腹に、全くアタリが出ません。。。
船中、最初に釣れたのは3流し目!左舷2番の方。

船中静まり返った中、次に竿が曲がったのも同じ方!

期待の大きい朝一にアタリも無いまま
そのまま2時間の時は過ぎ・・・
初アタリ。。。
早合わせは禁物!・・・と喰い込みを待つも???
中々持って行かない?

しびれが切れて合わせて巻き始めるも、引きが弱弱しい。。。
顔を見せたのは、イサキ君!

その30分後に、またイサキを追加!
2.4mの短竿で、ミヨシの釣座だと全く波の上下動を吸収出来ません。

手前マツリと、船の揺れで気分も悪くなりつつ、アタリを出す手立てもないまま、
10時半を回り、今日はボウズかな?!と、弱気に・・・。

風が強く、長ハリスが手前マツリして、すでに仕掛け3個目を用意してたら、
お隣さんが、ヒット!

良型真鯛のタモ入れ掛かり!
続いて、後ろの左舷ミヨシの方が釣れたと思いきや、又お隣さん。

折角の時合いぽいけど、またまた手前マツリ(泣)
用意していた、12m仕掛けが底をつき、15m仕掛けに変更!
(仕掛けは2本針仕様を主体に上針が指示長さで下針は1.5~2m長いので今回のは17mのはず!?)

船長がポイント入れ直し前の「上げてる方は投入しないでください」のアナウンスを聞き、
棚から5mほどラインを出しての誘い下げ!

すると、引き???
合わせを入れて、巻きだすと良い引きしてくれます。
慎重にやり取りして、無事御用に!(汗)


〇ボを逃れて、一安心。
でも、また手前マツリで、2本針を辞めて1本針に仕掛けを切って針を結び直し。

仕掛けは何mになったのやら?
そのまま置き竿にしてたら、たまたま前アタリっぽいのが見れて、
手持ちに替え、送り込んだら喰い込んでくれました。

さっきより良い引きするので、大型を期待しましたが・・・
一回り小さなベッピンさんでした。

しばし間が空き、
またアタリがあり、合わせると引きが弱い。

イサキかな? と思ってたら、途中からチョッと抵抗してくれます。
食べごろの真鯛を追加!


ここまで、仕掛け長さが解らないままの1本針でしたが、
2本針を再度作り直して、12時過ぎから頑張るも船中アタリ無しのまま終了!


波風は弱まる事無く、雨も降ったり止んだりでした。
アタリが出ないので、ガン玉を打ったり外したり、位置を変えたり数を変えたり、ハリスの長さも3~6m伸ばしたり等々思いつく事は色々やってみてはいましたけどね!
じ~っと置き竿にする手も凪だと良い時があるんだけど、今回は竿で吸収できる波の高さではありませんでした。

釣果は、真鯛3匹とイサキ2匹で、サイズも良いので結果オーライですが、
釣り方やパターンも全く解らず、3匹共違う誘い方で釣れたので、
釣ったというより、釣れた感が強いですが、今シーズンの真鯛の顔が拝めて何よりでした。

サイズは、♂71cm・♀68㎝・♂48cmの真鯛。 イサキは共に、31cm。

本日は、釣果が上がらず胃が痛かったと思いますが、船長の頑張りで何とか真鯛の顔が見れました。
福徳丸の船長さん、ありがとうございました。

また4月に、オモリのノッコミに行きますのでよろしくお願いします。

  

Posted by まこべ at 23:32 │コメントをする・見る(2)第2福徳丸真鯛イサキ

2014年10月04日

相良、第2福徳丸さんからの、太刀魚釣り

今シーズン、3回目の太刀魚釣り。

例年夏場から釣れる吉田沖ウタレのポイントで
ようやく釣れ出したので期待をしての釣行です。

深夜1時過ぎに船長登場!
お客は10名の、満員御礼!

釣座は4隅がほしいところです。
釣座のくじ引きは、最後の残りを引いて、
福があり、なんと1番クジ!
左舷の艫の釣座をゲットです。

色々試したい事があったので、ロッドキーパーを持参し
竿2本セット!
交互に使用するだけですけどね!

いざ出船!
台風18号の影響が心配でしたが、
波風無くベタ凪で、最高の釣り日和。

海は濁りが入ってて、少し心配!
ポイントに、竿入れの10分前に着いて投入準備!

片テンビンに、2本針仕掛けをセットしてたら、
船長から、
「竿頭の人は、1本針ですよ!2本針仕掛けで竿頭取る人はいません」
と、1本針を勧められましたが、成り行きを見ながら色々試す予定ですし、
数より、型重視で行きたいものですから・・・(笑)

水深53m、棚は35m前後との事!
開始早々は、船中単発で20~30mで釣れてるみたいです。

底から20m位までスローで誘いますが、
タチじゃないアタリが数回あるだけです。

開始から40分を過ぎて、ようやく本命のアタリ!
じっくり待ってから合わせて、乗りました。

引きは今一でしたが、待望の1匹目は指3.5をゲット!

序盤、誘いと合わせ・仕掛け等が合わずに、乗せきれなかったり、
バラシの連発で、なかなか波に乗れません。

それでも、ポツリポツリと単発で、指4の良型を追加。
4時半までで、8匹と未だツヌケならず!

型狙いだけど、船長が2回も数を聞きに来て、「4匹」・「8匹」(汗)
ちょっと、焦ります^^;
なんせ、海面バラシが既に5回と最悪ですから・・・

この頃から、時合いに入ったみたいで、連続でアタリます。


指4を越える、良型ばかりが釣れ出します。

ムーチングのグラスロッド2.4m(ゴクスペ801-80)で、
御前崎仕様の両天秤をしばらく試しましたが、
慣れないと使い勝手が悪く、苦戦する割にダブルも無く早目に断念。

片テンビンの2本針仕様に替えて、ダブルは1回のみ!
ただ指5.5と指4のダブルで、超重たい引きは堪能できました。

短竿のカーボンロッド(ゴクスペ ライトパワーL)では、
初め2本針を使ってましたが、時合いからは1本針に変更!



指3.5が、小さく感じます(笑)


明るくなってきて、棚が底付近に集中!


ようやくパターンが掴めて、気持ち良く合わせれるようになりました。

周りを観てると、指3~3.5が良く釣れてるけど、
なぜだか、私は良型が釣れてくれて得した気分!

たぶんですが、棚と誘いとのリールの巻き上げスピード差が大きいと思われます。

時合いの頃から、明るくなってからもですが、
底付近の棚で、スローな巻き上げが良型の好みだったみたいです。

スピードが速かったり、上の棚だと、小さめが多い気がしました。


暗い内は、誘い入れずに電動ジリマキが有効でした。
タコベイトは、定番のグローが一番ですね!

明るくなってからは、小刻みなシャクリを入れた誘いで、電動はスロー巻きが良かったです。
アタリ棚で、巻き上げ停止でも、数回アタリが出ました。
タコベイトは、ピンク系か、タコ無しのパイプだけの方が良かったです。

型除外した数狙いだったら、暗い内は上層を早目の巻き上げが有効だったと思います。
明るくなってからも早目の誘いでも底付近で良く釣れていました。
浅棚で手返し良くしたほうが、数は伸びるでしょうね!

今回は、序盤だけポツポツの単発でしたが、
最後までコンスタントにアタリがあって、最高の太刀釣りになりました。

ドラゴンの電動が停止するような良い引きも堪能できましたし最高でした。

ただ、バラシが多過ぎて反省点も多い釣行でしたが、釣果も充分満足でした。


海面でのバラシ回数:太刀8回・ サワラ:1回・ フグ:1回
ハリス切れは6回と、やや多めでした。
指4.5の太刀が針飲み込んで、1匹船中に取りこんでからのハリス切れもありました。



釣果は、30匹!
指3~指6

指4未満は、3匹のみ。
ほとんどが、指4.5の良型揃いでした^^;

竿頭は、40匹ぐらいとの事でした。



第2福徳丸の船長さん、本日はお世話になりました。
嵐の前の荒食いに近い、ご機嫌な太刀魚に満足な釣行が出来ました。
ありがとうございました。




帰宅後、知り合いに太刀を17匹分配!

残り13匹を捌き終えると、
先回の師崎港前で釣って捌いた43匹よりもボリュームありました。

54Lクーラーの2/3程使えて、26Lのクーラだったら入りきれてませんね!
師崎沖の43匹は、26Lクーラーで余裕でしたけどね!(苦笑)  

Posted by まこべ at 19:05 │コメントをする・見る(2)第2福徳丸

2014年08月01日

台風のバカヤロー(苦笑)

明日は、さいたまのSquidFisherさんと、
相良第2福徳丸さんからの太刀魚釣りの予定だったのですが、
台風12号の影響であろう高波予報の為、欠航!

  残念!

他の釣り宿を模索してたら、
三重相差魚勘丸さんは、今日も出てない様子で明日は断念!

キス・タコ釣りや、イサキ・夜マダカ等でもと思いもしたけど・・・
やる気も削がれて、気分はバイクへ・・・


明日・明後日は、バイクで決定っぽいです(笑)


そういえば、ダイワのカワハギ釣り大会のDKOだけど、
先週から募集が始まってたみたいで、既に満員状態。

1週間も無しで満員なので、相変わらず人気は高いみたいですね。


なんか、釣りの気分が遠退いて行きます^^;



海にも嫌われてるようなので、しばらくはバイクか車のようです^^;


 
自然が相手とはいえ、

   台風のバカヤロー です^^;  

Posted by まこべ at 18:55 │コメントをする・見る(2)第2福徳丸

2014年03月29日

3月28日 相良第2福徳丸さんからの真鯛釣り

今年2回目の真鯛釣りは、さいたまの釣友SquidFisherさんと一緒に、
のっこみに突入した真鯛を狙います。

太刀魚では4年前からお世話になってる、第2福徳丸さんに
是非真鯛で伺いたいと思っていて、ようやく実現できました。

朝4時20分頃にSquidFisherさんと合流し、釣り談義に花咲かせ、
船長が、4:52頃到着!

今日は、4組8名の満員です。
2番クジを引き、右ミヨシの釣座を選択しました。
準備を済ませ、5:20頃岸離れ!

ポイントのオモリには6:35頃到着し、7:00の竿入れを待ちます。

沢山の船が集結し、4列縦隊の先頭で、竿入れ時間ですww

仕掛けは、前日に船長から20mにしてくれという事でしたので、10号ハリス4.5m現地で追加!
8号5m・6号5m・4号5mの場所に上針、あと1.5m下に下針の全長21mの2本針仕掛けです。

ガン玉は、大大を3個打っていたのですが、船長に尋ねたところ、要らないとの事だったので、
2個外して、6号ハリスの下側(下針から6.5mの場所)のみ残して開始!

期待と不安の、第1投ww
棚は、45m! コマセカゴを55mまで落としてから、コマセを振って指示棚で待ちます。

開始早々、左ミヨシの方にヒット。
竿が絞り込まれてます。

ゆっくり大きく誘いを入れて竿先に集中!
すると、・・・私にも待望のアタリww
ゆるゆるのドラグが出されて行きます^^;
最初の突っ込みをかわしてから、ドラグをある程度締めて慎重にやり取りします。

右ミヨシの方が、取り込み時にバラされたみたいです。
尚更慎重になってしまいます。
サイズ的には、大鯛程のトルクは無いものの、50㎝級はあるだろう強い突っ込みを見せてくれます。
天秤を掴んで、ハリスを手繰り寄せ、チョッと抵抗されたものの海面に浮かせて、
SquidFisherさんにタモ入れして頂きました。
船中、1匹目! 

今日は、雑誌の取材があって、記者が来て記念撮影!
あーでもないこーでもない・・・で、貴重な時間をポーズ撮りで費やし、
いざ、釣り再開しようとした時には、仕掛けがグシャグシャに(大泣)

朝の大事な時合になんてこったー!
新しい仕掛けに換えて投入していたら、船の入れ直しで移動!

2流し目、
投入後、しばしアタリが無く、3m誘い上げて2分ほどステイ、
その後2mゆっくりと誘い下げた後に、即アタリ@@
さっき程の引きこみは無く、船長がタモ入れしてくれ無難にゲット!
サイズは、
1匹目、


2匹目


と、綺麗なベッピンさんです。

朝の時合いでも誘いがキモみたいでチョッと難しいですね!

SquidFisherさんにも、大きいデコッパチのオスの真鯛が釣れて、ひと安心!

少し余裕が出来たら、後が続かなくなってしまいました。
ここで、調子が上向いたのが、SquidFisherさんと左舷ミヨシのお方!

数を伸ばされます。
私にも来ましたが、可愛すぎるベッピンさんでした。。。

朝の時合いも遠退き、我慢の時間が過ぎて行きます。
色んな事を試していたら、船長にコマセカゴの位置を注意されたりと、
船長も釣らせてあげようと、熱心なアナウンスが飛びます。


船長の棚指示通りに仕掛けを誘い下げた11:00頃に、久しぶりのアタリ♪
この時は、ガン玉3つ。 6.5m・3m・1.5mの位置です。

合わせを入れたら、隣のSquidFisherさんと同時にダブルヒットです!
同サイズぐらいの、ベッピンさんでした。


別船を覗くと、

茂吉丸さんが、大名釣りです。^^;
TV取材の撮影で、右舷0・左舷に2人しか竿が出されてませんでした。

この反動でしょうけど、博栄丸さんは14人の超満員御礼になってましたけどね!

この後も、まばらなヒットがあったりはあるものの、船の後ろ側に集中。
終わり間近の、12:45に強烈なアタリと引きがあったものの、
ドラグ調整が悪く、ハリス切れ(泣)
多分、大鯛・ワラサ・メダイのいずれかだったでしょう?

今回は、綺麗なベッピンさんばかり3匹とオマケが釣れて、楽しめたのかな?
SquidFisherさんは、もう少し外道のゲストを期待されてたみたいでしたけど・・・

本日は、第2福徳丸の船長さん、ありがとうございました。
同船された皆さま、おつかれさまでした。

SquidFisherさんにおかれては、サプライズどうもでした。
次回は、太刀魚と金洲で・・・(爆)


帰りには、浜名湖の咲き始めた桜を見て、

30・40・50・60と、サイズ違いの桜鯛に癒してもらいました。  

Posted by まこべ at 08:51 │コメントをする・見る(6)第2福徳丸真鯛

2013年11月16日

11/16 太刀魚釣り

15日の昼過ぎまで雨が降ってて、
16日の海況が気になって仕方ありませんでした!

今回の釣行は、たぶん今シーズン最後の太刀なので、
ひと月前から予約して、気合入れてたものですから(笑)

船宿のHPを確認してたら、一週間前でも予約者1名のまま!
寂し過ぎるので、知り合い数名に行かないか?問い合わせ!

すると、トッパさんから、嬉しい返事があって、同行出来る事に!!


10月16日(土) 2:30~9:20 晴れ
海況:凪、時々風あり

タックル
   竿:ゴクスペ ライトパワーH195
 リール:シマノ プレイズ1000
  道糸:よつあみパワーハンター3号300m

 予備
   竿:ゴクスペ801-80
 リール:ダイワハイパータナコン400fbe

 仕掛け:自作2本針3m仕掛けメイン
 L型天秤:40cm(細軸)・ケミ50mm・水中ライト:単三レインボー
   餌 :サンマの短冊・コウナゴ・カタクチイワシ・サバの短冊

深夜1時、港に到着して仮眠しようとするも、眠れず仕舞い!

1時半過ぎに、トッパさんが到着されて、密談(爆)

2時過ぎに、船長到着して釣座の抽選!
トッパさんに引いてもらったら、4番クジ!

満員御礼の10名だったので、
4隅が欲しかっただけに、トッパさんに託して正解でした。

釣座は、右舷ミヨシに私で、2番目にトッパさん!
2時半過ぎに出船。

波が心配でしたが、飛沫がタマにちょっとかかる程度です。
ポイントに3時チョッと前に到着!

サバの短冊と、コウナゴの餌を付けて、3時にスタート!!
指示棚は、30m前後、水深は55m程です。

45mまで仕掛けを落として、手持ちでジリマキ!
38mでアタルも喰い込まず回収!

コウナゴが齧られてたので、両方の針にコウナゴ!
50mまで落としてジリマキ!45mでアタリ!
そのまま巻き上げて、43mでヒット!!

指3.5の太刀ゲットー!
ここから1時間ほどは、ボチボチペースで釣れてくれます。

4時半過ぎで、11本ゲットです!
少し喰い渋りになり掛かりは悪いですが、アタリはあります。

5時半までは、6本と低迷!夜明け前の時合いに賭けます!
すると、時合い到来!

入れ掛かりです。

指3.5~指5が面白いぐらいにです(爆)

指5弱のダブルがあったりしたんですが、
針外す時にミスって仕掛け切れたり、手前マツリ等々(泣)

大事な時間をロスしてしまいました。。。
でも、30分強の短時間で11本ゲット!!

結局浅場では、指3.5~指5を、28本のゲットでした。
6時10分夜明け前に、深場へ移動!



深場の指示棚は、80m位で水深は140mほどあるみたいです。


アタリはあるのに、中々乗せられずに大苦戦!
竿を予備竿に変えたり、仕掛けや餌を変えてもダメでした。


結局、竿はメインの竿中心で、餌もサンマの短冊が一番でした。



暗い内は、グローのタコベイトで明るくなってからはピンク系が良かったと思います。

時合いは、タコベイト無しで充分、餌は何でもOKでした。。。

結局深場では、手が合わずに4匹と超低迷してしまいました。

釣果は、
    指5: 1本
  指4.5: 7本
    指4: 8本
  指3.5: 8本
    指3: 7本
  指2.5: 1本   の計32匹でした。



深場での釣果が乏しく、尻すぼみで今一歩でしたが、
釣果とサイズ的には、超満足な釣行でした。

トッパさんも、前半不調でしたが後半追い上げて25匹程の釣果!
船長曰く、トップで30数匹でしょうとのアナウンスでしたので、
皆さん、そんなに変わらない釣果だったと思われます。

トッパさんには、新しくトッパSP2のサプライズまであって、
とても恐縮です。カットウで手を合わせれる様努力致します。

いつも優しく、丁寧な対応の第2福徳丸の船長さん、
ありがとうございました。

来シーズンこそ、真鯛釣りでお世話になりたいと思っておりますので、
早めに計画して、予約したいと思います。。。  

Posted by まこべ at 23:24 │コメントをする・見る(2)第2福徳丸