2017年06月29日

もう、半年 (^_^;)

今年も半分が過ぎ去ろうとしてます。

釣りに行かなくなった分、ブログもサボり癖がつき更新せず仕舞いになりそうです(^_^;)

取り敢えず、三月四月に、真鯛、鰤、目鯛、各狙いで釣行するも、全て本命釣れずの撃沈釣行3連発(≧∀≦)

6月頭に金洲へ行くも、パッとせず、欲しかった目鯛、真鯛は釣れず、姫鯛とイサキに癒される程度でした。


半年で7釣行と、近年では考えれない様なスローな釣行回数です(^_^;)

その分、休日はバイク三昧!

4月は、広島1泊ツーから、
GWは、九州行き2泊、帰り1泊で、7日間、
九州行き帰りは、ほぼオール下道!


GWの終わりには、富士山へも、


5月後半には、SSTR 参加!


6月も長野北部までと、長距離ツーばかりで土日は予定いっぱいでした。

7月からも、バイク予定ばかり入ってますが、釣りにも行きたいですね!

ブログも忘れられない程度に更新していかないとですね!(*^ω^*)

来る、7月1日は金洲釣行予定!

まずは、目鯛が釣りたいです(^_^)v
  

Posted by まこべ at 11:43 │コメントをする・見る(3)泳がせメダイ真鯛

2016年06月25日

6月24日イカ真鯛!

前日に東京ドームで全日本ソフトのナイター観戦!
帰宅が、24日の深夜3時予定だったので、午前便は予定がつかず断念!
イサキか、金洲か、鳥羽アカイカに行きたかったのですが(^_^;)

よって、午後便、半夜、深夜のいずれかの選択!
金曜日は、深夜便しかなく久しぶりの日本海!

下道でトコトコ5時間半(≧∇≦)

いつもの海生丸さんです。

お客さん12名、釣座の抽選10番くじ。
右舷ミヨシに決まりました。

雨風が急に強くなったりして、写真は止めました。

お客さんが少ないなら竿2本出しできるのだけど、竿一本と船長から前もってアナウンス(≧∇≦)

最初上層部でマイカのプチ時合いだったのですが、イカ鯛目当てでしたので、餌のスルメを釣らないとと思い底付近ばかり狙うもアタリ無し(≧∇≦)

マイカを餌にすると、スルメに食べられると思い込んでました(^_^;)
スルメが釣れないのでマイカを狙うも、時合いは過ぎ去りつれません(≧∇≦)

何とかマイカ3杯釣った後に、持ってきたイワシの餌で落とし込み!
何かが食って、頭だけになってきます。
しばらく遊んで、イカ釣りが御留守に(≧∇≦)

何とかスルメが一杯釣れたので、即泳がせ!
落すとすぐに、アタリ!
ドラグが出て食い込んだと思い合わせるもすっぽ抜け(≧∇≦)

その後、スルメ2杯とマイカで泳がすも、エソのみ。
お隣さんは、ワラサを釣り上げ、続いて真鯛も!


餌のイカが無くなり、イカ釣り!
魚の引きがあり、サバかな?と思いきや真鯵!
久しぶりのスッテで真鯵でした(≧∇≦)

その後マイカ2杯釣り上げ、また泳がせ!
しっかり食い込ませて、べっぴんさんゲット!

餌釣り、泳がせの繰り返しで世話しないです(^_^;)
マイカでまた良い引き!
今度はデコッパチの男の子!

餌のイカさえあれば、高活性な真鯛でした(≧∇≦)

活きたイカを泳がせると、待ち時間少なくアタリがあり、約半数が大型高級魚♪
ポテンシャルの高さ半端ないです(≧∇≦)

船中、泳がせやってる方は少なく、お隣さんが真鯛3とワラサ、船中真鯛6匹でした。

私は最初のイカ釣りが響き、お持ち帰りマイカ9杯!


真鯛狙いだったので、本命ゲット出来満足でした。
ただ、73㎝と、やっぱ80の壁は高いです(≧∇≦)

マイカのサイズは結構大きめもいました。
もう少しイカの活性良ければでした(^_^;)

餌に使ったイカは、マイカ6杯、スルメ7杯、
エソは4匹、デカいです(≧∇≦)
真鯛が無かったら、エソ持って帰ろうか悩んでましたが、全てリリース&船長行き!


アジは小さく見えますが、30㎝は超えてます。
なんせ、スッテ丸呑みですから(^o^)/
脂が乗ってて、むちゃ旨でした^o^

夜20:00発、翌朝6:00帰航でした。
ちょっと雨が強く降る事と、風強く舳先から海水入る事も数回ありました(^_^;)

海生丸の船長さん、大変お世話になりました。
スタンプカードも満タンになりましたし、また遊びにいきますね!
本日は、ありがとうございました!
  

2016年06月04日

6月3日久しぶりの釣り(^o^)/

今週末満船の魚勘丸さん!
サミットも終りひと段落したので釣りに行きたいが、休日満船(≧∇≦)
昨年からイワシ五目行って無いし、何とか行きたく仕事を休んでの釣行!
今週頭に、マルイカも釣れ出したみたいで昼から出るみたいなので、用意だけして出発!

朝1:20に家を出て、4:35に到着!
少し早めに着いたかな?
4:45には、他のお客さんが来てたので宿に入り、女将さんの入れてくれたコーヒーを頂きます。
一年振りの宿に癒されつつ、5:10頃に船へ移動!

お客さんは8名!
くじ引きで1番だったので、右舷の一番後ろにしました。

まずは、餌のカタクチイワシ釣り!

全く釣れずのクルージング!
今迄通った中で最悪状態です(≧∇≦)

釣れても殆ど小サバばかり(^_^;)
結局2時間以上の時間を費やし、イワシ4匹のみ!
HPには、保険で切身餌持参するように書いてあったみたいですが、全く観て無く特餌も無し!

天気は最高のコンディションなんですが、

泳がせ釣り開始すると、貴重なイワシには、沖メバルとカサゴで終了(≧∇≦)
サバを泳がせるしかありません。
カサゴは結構アタリが出て高活性!
イワシがあれば、本命も! たらればです(≧∇≦)

釣果は、鬼とウッカリが1匹づつで、カサゴとアヤメは充分釣れたので、楽しめました(^o^)/

昼からの体調が心配でしたが、船長にお願いして昼からも、釣れ無いであろうマルイカ釣りに挑戦!

スレて無いので、ちょっかいは出してくるけど、小さいので難しいとの船長談!

案の定、船長絶好調に釣る中、逃げアタリしか判ら無い私はゲソばかり(^_^;)

それでも、何とか1杯目!
顔は拝めました(≧∇≦)

最初は活性があり、何とか4杯釣れたのですが、後が続かず、クルージング!

陽は傾き、一気に終盤!


陽が落ちて、照明が点いてからプチ時合い!

船長6杯釣ったけど、逃げアタリのスミがカンナに付くだけで終了となりました(≧∇≦)

アタリがある時は、乗せれないもどかしさもあり超楽しかったのですが、もう少し群れが大きくなって、俺にも釣れるようになれば、また行きたいな!

船長の釣果の殆ど頂き、イカは20杯越え!
カンコの中にいたチビヒラメとチビ鬼をトレードして、釣果的にも、充分過ぎる釣行でした(^o^)/

同船された皆様と、魚勘の皆様、ありがとうございました。
アットホームな感じが最高に癒されますね!

また行かねば(^o^)/  

2016年01月15日

大博打(^o^)/

今日は、ヒラメ釣りといいつつ、
ほとんどヒラメは釣れない場所へ

今期2回目の青物襲来!
ブリ、ワラサが、こんなに長期に渡り釣れる年は知りません。
年配の方が、30年来こんなことは無かったといわれるほど珍しい事みたいです。
この機会に、簡単には釣れないだろうけど、ブリ釣ってみたいと、急遽休みを取っての博打打ち(≧∇≦)


伊良湖手前の沖合のポイント!

海は、大荒れ、風も強く釣りづらい!

7時過ぎから、実釣開始するも、反応無し!
第8大進丸に、12名乗り込み、
左舷前から4番目!

左舷では、前から2番目の方と、大艫の方のみが、複数回のアタリとやり取りで、ワラサが上がります。

他の人は、蚊帳の外!

10時を過ぎて、ボウズが頭をよぎります(^_^;)

タックルを変更しようと、準備してたら時合いが来たみたいで、皆さん竿が曲がります^o^

私は、タモ入れ係となってると、大きなオマツリ騒ぎで、仕掛けを投入出来ず(≧∇≦)

再開するも、時合いは過ぎた模様!
ついてないです。

しばらくしたら、初当たり!
慎重に合わせて、少々強引にやり取りして、
ワラサゲットで一安心!

この後タックル変更して頑張るも、何も起こらず終了(≧∇≦)

上手い人は、アタリも多く、何かコツはありそうな?気はしましたが、次は多分無いです(^_^;)
来年があれば、また挑戦してみたいかな?

タクヤ船長をはじめ、大進丸のみなさま、ありがとうございました。


覚え:ワラサ70cm 3.8kg
優誠丸の予約しようとしたが、満船。
第2大進丸の右舷ミヨシを場所取りしたが、知り合いのGさんのお隣で第8へ乗り換え。
イワシ取りへ行くと、照明係で借り出され、この時点でボの悪夢が・・・(苦笑)

今回の船中釣果。0~4匹、ブリ1本
他の外道に、ヒラメ・サワラ・スズキ・コチ。
第8:12名、第2:9名・右舷3名
21名中ボの方、6名以上。
  

Posted by まこべ at 23:57 │コメントをする・見る(0)泳がせヒラメ釣り

2015年05月15日

ひと月ぶりの釣り!

5月15日(金)
GWが過ぎて間が無いというのに、
また、お休み(笑)

前回が、真鯛でボ、でしたので、
リベンジも考えなくはなかったのですが、
雨予報でしたので、ホームのアジ釣りへ!

第8大進丸さんの右舷ミヨシの釣座で、
いざ出船!



久しぶりの船の揺れと、やっぱ海はいいですね!
癒されます。

ポイントに着き、緊張の投入!
最初からアタリがあり、丸アジゲット!
続けて真鯵ゲットするも、型が微妙^_^
20㎝を少し超えるサイズ。

アタリがあるも、中々掛けれず、バラシも多々あり、数が増えません(^_^;)

辛抱出来ずに、上棚でサバ狙い(^_^;)
5匹ゲットして、またアジ狙うもアタリが遠い!

ミヨシの一段高い釣座が空いていたので、
お遊び竿の準備^_^


餌にしては、大き目なアジを泳がせ♪

最初の餌は、絡まり餌交換!
すると、
アタリが、、、
じっくり喰い込みを待ち、


こんなのが釣れました^_^

ラッキー!
アジに専念してると、
助手兼、本日釣り師の翔船長が、
まだ釣れるで、やりん。

リールの電源また入れ直して投入してると、
しばらくして竿が突き刺さり、急いで竿を持つと重量感と激しい引き!

ゆっくりやり取りしてたら、
スポッ、 と抜けてしまい餌ごと持って行かれ。

この後、サプライズは無いものの、
泳がせ3回も、バラシ(^_^;)
餌大き過ぎ(^_^;) 単に下手糞なだけです。



ヒラメはこんな感じで、
丸呑みされたアジは、


こんなサイズでした。

本日の釣果は、
アジ16匹と餌にしたアジロスト4匹!
ゴマサバ10匹!
ヒラメ1匹 でした。

大アジが釣れず、残念でしたが、
ヒラメが釣れて、ラッキーでした。



天気も、雨だ雲りの予報が、晴れてくれて、最高の釣日和となりました^_^

拓也船長、翔船長、をはじめ、
大進丸の皆様、お世話になりました。

愉しい釣行を、ありがとうございました!
  

Posted by まこべ at 18:01 │コメントをする・見る(2)アジ泳がせサバ

2014年09月20日

9月20日 大井川港 喜久丸からの泳がせ釣り

17日仕事終わりに、天気予報を確認すると、土日雨予報50%!
週末晴れればバイクに乗りたいのだが、雨なら釣り予約しとかないと・・・

ようやくウタレで太刀が釣れ出した様なので第2福徳丸さんにtel♪
予約が取れてホッとしてると折り返しの電話で、土曜は満員になってましたごめんなさいの電話でどうしましょう?

伊良湖水道の大物期待の太刀でも良いけど、港前のチビは先回行ったのでパスしたい。
あとやりたいと言えば泳がせ釣り!
御前崎の盛竜丸さんは仕立てだし、気になってた大井川港の喜久丸さんにtelしたらとれました@@

久しぶりの本格的な泳がせ釣りに期待です。

朝4時に船長が来て準備しています。
お客さんは7名。くじ引きは無く、釣座は右舷ミヨシ!

準備を終えて、5時出船。
左手にウタレの太刀船団の漁火を遠目に見ながら御前崎を目指し南下します。

6時チョイ前から、餌となるアジの調達!

しかし、中々アジは釣れてくれず、カタクチイワシの猛攻!
たまに、小さなクロムツが釣れる程度。
1時間半ほど餌獲りに時間を費やし、肝心のアジは7匹!

あと中サバ2匹しか居ません。カタクチイワシはすぐに死んでしまい使えません。
クロムツは、餌になるのか不明でしたが食べて美味しいとの事でキープ!

1時間ほど掛けて釣場へ移動!
水深、85m!
サバが狙えるとの事で、半数以上の方がサバ狙いの中、
私は小アジを付けてマハタ狙い♪

動きが良いように、ハリスは14号!!
中々アタリマセン。

周りの方も、サバが全然釣れないので、マハタ狙いに変更してる時に、アタリ!
すぐに喰い込んだので、一気に巻き上げようとしたら、道糸が出る出る!!!

ドラグをガンガンに締め込み、電動で中速巻き上げ!
抵抗しますが、根は切れたみたいなので、そのまま早目で巻き上げてたら、
船長から、来た?との問いに、来てますと答えて、やり取りしてたら、
急に、獲物が抵抗始めて、いなしきれずにフッとテンションが抜けて、
私もですが、船長もガッカリ。

根が切れたら、無理せずドラグ効かせてゆっくりやり取りするようにと・・・!

続けて小アジを投入すると、しばらくしたら、又アタリ!
今度は無理に巻き上げないように・・・とか考えてたら、
早合わせ過ぎて、船長から早過ぎると厳重注意!!


置き竿にして、喰い込んでから竿持つぐらいで良いから、
手持ちは止めるように指導が入る。
グラスロッドだったら、置き竿も良いけど、
シマノのCl4だと、一気に喰い込まれたら、ポッキリ行きそうで怖いのです^^;

すると、右舷後ろの方も掛けるもバラシ!
連鎖反応でしょうか?

今日の天候は、晴れて凪だと思ってたけど、
餌釣り終えてから沖に出たら結構な波があります。
雲行きも微妙で、小雨がぱらついたりで、写真はあまり撮れそうにありません。

置き竿だと、波で竿が跳ねるのでやっぱし手持ちで対応します。

胴の間の方にアタリがあるも、ハリス切れ!
私にも、またまたアタリ♪
じっくり喰い込みを待ってると、
後ろの方が、根に持っていかれたみたいで、船長が船を振って根から外そうと動かし、
私のアタリは、どっかへ・・・
後ろの方のは、根から抜けたみたいだけど、スッポヌケかハリス切れで、バラシ!

右舷3人で、5連荘バラシに船長から、3本は獲れてるハズと檄が飛ぶ!

その後は、アタリは遠退いて、水深85~90mから、60m位の場所へ移動!



ミヨシの揺れと寝不足、体調不良が祟って、久々の船酔いっぽい!

酔い止めを飲むも、時既に遅し・・・。
竿を置く事は、滅多にないけど、途中30分ほど気分悪過ぎて、船ベリでダウン!

貴重なアジ餌が無くなり、クエ狙い!

大サバが釣れたら使う予定で、急遽作ったクエ40号のハリス80号!
冷凍サバでの対応待ちで、とりあえず24号針に50号ハリスで、中アジと中サバの泳がせです。

根がキツイ場所みたいで、餌抜けたり、餌が弱ってしまいます。
時間は12時を回り残り少ないです。
左舷ミヨシの方に、初アタリ! 根掛かりかと思ったと言いながら取り込んだのは5kgの良型マハタ。
立派です。

残り時間少ないですが、最後まで頑張ってくださいと船長から檄が飛ぶ!
終了時間も近づき、残り15分。

お隣さんのカンコの中に横たわったマイワシを頂いて、最後の悪あがき!!

お隣さんが、冷凍サバを付けてるのを観て、そっちに交換しようかな?と
竿を取ろうとしたら、アタリ??? 死に餌だったよなぁ~!
アタリじゃん!と思い直して、喰い込みを待つも、そのまま・・・

船長に、アタリ有ったけど全然喰い込まない!と嘆くと、
竿を上げて聞いてみて、引かなきゃ乗って無いとのアドバイス。

すぅ~と、竿を上げるも、何にも音沙汰有りません(泣)
仕方ないので巻き上げて、もう1投出来るかな。状態!

巻き上げ途中、微妙な重量感あるけど、200号のオモリだと解り辛い!
オモリを取りこんで、50号のハリスを持つと24号の針に何か付いてる?

取り込んで、船長に見せたら、
喜久丸の泳がせマハタでの、最小記録だって・・・(大汗)

リリースサイズかもですが、しっかりキープ!


針を外して、もう1投出来るかな?と時間を観ると、残り1分!
ジ・エンドですね。

やっぱ、ボウズなのかな? 一応マハタの模様は入ってますけどね!

10匹以上居たクロムツちゃんも、海のウネリと波で、半分ぐらい逃走して、6匹お持ち帰り!
太刀の餌にもなるかな?と、カタクチイワシも20匹ほどお持ち帰りでした。

結局、カタクチイワシはナメロウに化け、クロムツとチビマハタのお刺身!
クロムツの塩焼きで晩酌して、爆睡でした。


13時に納竿だったのに、帰港は15時と海は大荒れでした。
港へ着いて、気立ての良い女将さん@@
船長は、釣らせれなくてごめんなさいと平謝りの連発でした。

ステッカーを頂き、リベンジを誓うのでした(苦笑)

喜久丸の船長さんをはじめ、女将さん、スタッフの皆さま、お世話になりました。
また遊びに行きます。  

Posted by まこべ at 19:19 │コメントをする・見る(4)クエ泳がせ喜久丸ハタ

2014年06月07日

6月7日 相差魚勘丸さんからのイワシ五目

前回、本命釣れず仕舞いだったのでリベンジ釣行です。

釣座の抽選は、2番で左舷のミヨシをキープ!
右舷は、ハルさん4人グループで、左舷3人の7名で5時半頃出船!

前日の時化と濁りで、餌となる鰯が見つからないのか?いきなりのクルージング!
餌釣りに2時間を要してしまい、7時半過ぎに実釣に向かいます。

期待するもアタリは遠く、最初は定番のカサゴをゲット!
次もカサゴをゲットした後、微妙な引き!
最初はマトウかな?とも思ってましたが、引き上げてくると走ります?

デッカイサバでした^^;
とりあえず、あんまし釣れそうにないのでキープ!

ウネリが多少あり、竿はライトゲームCI4H190を最初使ってましたが、アタリが取りにくく、
餌釣りで使ってた、ゴクスペのライトパワー195に変更!

うっかりカサゴを追加後に、本命っぽいアタリと引き♪

小さいながらも、本命ゲット!


その後、キントキラッシュがあり、

デカチカメキントキゲット!

マトウ君も来てくれました^^;

 尻尾は、カンコで解るようにカットしてあります^^;

11時を過ぎると、イワシ餌が切れて小サバで対応するもアタリは無く終了!

釣果は、チビマハタ:1、チカメキントキ:2、マトウ鯛:1、カサゴ:6

帰りに、魚勘しょうゆと汐ポン酢を購入しての帰宅でした。
帰りの運転が、眠くてしょうが無かったー!酔い止めの影響だったのか?寝不足かな?




帰宅後、2時間爆睡してからの片付けと調理でした。

キントキのお吸い物と、お刺身に、魚勘しょうゆを使ってみました。



味が濃くて、深みのある旨みがありますよー!
汐ポン酢は、明日マハタ鍋でお試し予定です。

誠司船長を始め、魚勘の皆さま、ありがとうございました。


次回は、アカイカでお世話になりますので、よろしくです^^;  

Posted by まこべ at 22:10 │コメントをする・見る(0)泳がせ魚勘

2014年05月18日

昨日の釣りの詳細

昨日の鰯泳がせの詳細ですが、
朝の餌釣りで、イワシが何かに追われてるようで、
釣れ続ける事は無く、一時間余りで

たったのこれだけ。

右舷、胴の間の方がカンコに入れる姿は見なかったし・右舷4番目の方と左舷胴の間の方は自分の生簀用のバケツで弱らせてからカンコの中に入れるものだから、カンコの中は死骸だらけ@@


沖に出て行くと、海は荒れ気味で風強し(泣)
釣り開始時には、立ってる事もままなりません。

いつもだと、即アタリが出るのだけど今日はアタリが出ません。
3投目に、イワシが暴れて良い引き込み!
巻き上げて来て、上の方まで良い引きするもんだから、とっても期待♪

海面に出て来て、最初はキジハタ?か、と思ったのもつかの間、

でっかい、ウッカリ君でした。。。
撮り方が悪いからか小さく見えますが、35cmはあるんですけどね!

次に、小さめのカサゴを追加。
ウネリ大きく、アタリも取り辛いし、アタリも少ない!

少し底を切って、降ろそうとした時にアタリあり?
引きはまあまあだけど、根魚じゃなさそう。。

これまたデッカイ、マトウダイ君でした。

アタリが無い時間が長くなり、本命の姿もありません。

餌を弱らせ、あまり釣って無い人が、自分用の生簀に大量に餌を確保し、また弱らせつつ、新しい餌を大量に使って、あっという間にカンコの中は・・・

いつもは、根掛かりも少ないんだけど、根掛かり多数@@
オモリロストは、2個だったけど、針は7本以上ロスト!!
ゴミは沢山釣り上がるし、オマツリも多々!

カサゴ・マトウ・アヤメカサゴを追加!


10時半にはカンコの鰯は無くなって、弱った鰯をサバで頑張るもアタリ無し!
最後は、カツオのハラモ使ってましたが、なにも釣れずに11時半に終了!

本命マハタは、10時頃に左舷ミヨシの方が釣り揚げた1匹だけでした。
10人中1匹と非常に厳しい日でした。
すっぽ抜けや、途中バラシ3回ありましたけどね!


釣果は、うっかりカサゴ1匹、アヤメカサゴ2匹、カサゴ5匹、マトウダイ2匹でした。
もっとカサゴが遊んでくれて、ハタも釣れてくれる予定でしたが、残念でした。

魚勘丸さんのイワシ五目の泳がせ釣りで、本命外した事無かったのですが、
今回初黒星を喫してしまいました。

おみやげ分は充分ありましたので、残念なりにも満足いく釣行でした。
次回リベンジと、アカイカも楽しみにしてます。

誠司船長と、魚勘の皆さまありがとうございました。

帰りは早かったので、湾岸長島PAで久々に足湯に入ってみました。

出来たての頃に、一回お邪魔した以来なので何年ぶりだったのかな?  

Posted by まこべ at 21:03 │コメントをする・見る(2)泳がせ魚勘ぼやき五目釣り

2014年05月17日

5月17日 相差魚勘丸さんからの鰯泳がせ五目釣り

毎年、楽しみにしている、カタクチイワシが釣れるこの季節♪

本命は、“ハタ” なんだけど、カサゴメインの五目釣り?
泳がせにしては、アタリが多く 色んな魚種が釣れてくれるのが楽しい!
そんな釣りを提供してくれるのは、鳥羽相差の魚勘丸さんです。

4時に宿に着きのんびりしてから、港へ!
本日は、10名の大入り!
釣座は、なんとか4隅を引きたいところです。

花札みたいなカードを差し出す誠司船長ww
期待の抽選券は、2番!
艫流しということだったので、左舷の大艫を確保しての出港です。

朝一番は、餌の鰯釣り!
最初は良かったのですが、すぐに釣れなくなってしまい、
1時間ぐらいで餌釣りを終了して、餌少量のまま沖へ移動!

これで6人分は、全然足りませんよね!

沖へ走り出すと、波風があります(泣)

今日の釣りも大変になりそうです。


とりあえず割愛して、

魚の活性低く、今一

結果、

こんな感じでした。


魚を調理して、保存してたら、

アシュランさんにもらったキンメも早く食べなければと思いつつ、
魚を鱗・内臓付きで冷凍なんて、食用では保存経験無し!?

どうやって、捌けば良いのだろう?
解凍して、内臓は大丈夫???
どうやって解凍するのがベストか教えて下さい トトさん(苦笑)  

Posted by まこべ at 23:32 │コメントをする・見る(2)泳がせ魚勘五目釣り

2013年12月01日

11/30 泳がせ釣り

今回は、御前崎の盛竜丸さんからアジの泳がせ釣りに行ってきました。



朝一は、餌のアジ釣りですが・・・
沖は波風強いので、まずは港内から。

一向にアジは釣れず(泣)
釣れるのはゼンメのみ!

稀に良い引きしてくれるのは、良型のコハダ@@

餌となりそうな小アジは、1匹のみ!

風が少し弱まった所で、港から出て少し沖で餌釣り!

天気は晴天で、今週も富士山がとても綺麗!
3週連続で、富士山観てます。

まだ波は荒いけど、小アジは鈴なりです。

9:30頃に餌釣りを終わって、本命狙いのポイントへ

1投目、アジが暴れて喰い込みを待ってたら・・・
大きな波が来て、、、どっか行っちゃった(大泣)

そこから、長~~~い沈黙!


元気な小アジに付け替えても、全く反応無し!
良い天気と、富士山に癒されて、眠~くなってきたり(笑)

時間は、11:30を回り、、、時合いは来ないのかな~

 とか思ってたら、アタリ@@

慌てず、喰い込ませて合わせたら・・・  あんまし引かない。

とりあえず、カサゴゲットです。

次を投入したら、またすぐにアタリ♪
今回は、さっきより引くし、重いです。

本命を期待して揚げてくると、、、?

長~~~~~い物体??


こんなんが釣れちゃいました(笑)


それにしても、おもろい形してますよね!

この後、13時の竿入れまで頑張るもドラマは起らず仕舞い!

船中、本命の顔は観えず仕舞いでした。


帰りに、船宿から貧果ですみませんと、オミヤの生しらすが・・・。

魚の活性が低かっただけなのに、なんとも申し訳ないです。

釣果は、


赤ヤガラ:1匹(尾鰭までで102㎝、シッポまで入れると126㎝)

コハダ:2匹 、 小アジ:餌に使用した10匹のみ でした。



船長を始め、盛竜丸の皆さまお世話になりました。

またお世話になりますので、よろしくお願い致します。  


Posted by まこべ at 12:00 │コメントをする・見る(2)泳がせ盛竜丸