2015年10月29日

4度目の正直

10月27日(火)は、第2福徳丸さんからの太刀魚釣り!

第2福徳丸さんには、今シーズン3回予約するも悪天候で欠航ばかりで、ようやく行けました(^_^;)

月曜は仕事!
定時ではあがれそうに無く、1時間半過ぎた辺りの18:30頃に会社から予約の電話を入れました。
釣りの準備もしてないし、帰りの渋滞にあいつつ20:20頃帰宅!
風呂に入り、夕飯食べて、釣りの準備して、22:00に自宅発!

下道で行こうか、高速で行こうか悩みつつ、豊川ICから高速に乗って、27日の0:40頃に船着き場に到着!
他のお客さんは、まだだけど、仮眠する時間は無さそうなので、仕掛けの準備!
1:00に船長到着で、5組8名の乗船! 3番クジで、右舷ミヨシの釣座を確保!

夜中なので、写真は撮らずじまいでした。
ゆっくり出船し、1:50頃にポイント到着!

2:00から釣り開始!
手持ち竿でアタリを感じるも乗せれず^^;

置き竿に変更すると、前アタリ!
手に持ち替えて、喰い込ませて合わせを入れると、いい引き!
指4の良型ゲット! 同じパターンで指3ゲット後、
次は、重量感有ったのだけど、スカッとテンション抜けて、仕掛け全てやられました(泣)

いきなり2:30に、サバフグの洗礼!
まだ、30~40mの浅場なので、被害は道糸3mで済みましたが、
水中ライト、天秤、夜行オモリのロストは痛いです。

水中ライトは辞めて、ケミホタルのみと仕掛けはタコベイト付けたりパイプのみだったり!
3:30頃までは、太刀がポツりポツりだったのですが、サバフグもポツポツ!

4時頃から活性上がって、周りで太刀の声が聞こえるものの、私にはサバフグが多い!
仕掛けのハリスが切られ過ぎて、もたないので、太刀釣れなくなるかもだけど、ワイヤー仕掛けに交換!

太刀は釣れにくいと思ってましたが、暗いからか?程良く太刀は釣れてくれます。
サバフグの猛攻は、勢いを増して、太刀を上げてくると、海面でサバフグがウジャウジャ追いかけて来て騒いでいます。

ワイヤーに替えてからは、サバフグもダブルで釣れたりするものの、仕掛けもボロボロに!

4度目の正直
夜が明けてくる頃には、仕掛けが下に落ちて行かないしー!

サバフグを避けようと、船長も移動してくれて、移動直後はなんとかだけど、
すぐにサバフグの猛攻!

道糸2回目切られて、また4m程ロスト!
同じムラサキ色のラインのみ!

海水で活かしてたけど、暴れるので大人しくしてもらいました。
4度目の正直

徐々に、水深深くなり、70mぐらいの時に太刀ダブルが3回ほどあったけど、型が小さいのも混じり、
3匹ほどリリース!
4度目の正直
こんな感じの、クーラーでした。
上の方は、指3~3.5が多かったかな?
指4越えは3匹!

このあと、85mぐらいの所で、アタリの後に、高切れ!
道糸被害の少ない事を願いましたが、56m被害のやっぱり紫色でした。

手持ちのワイヤー仕掛け10本ほど全て消費!
通常の仕掛けも、ハリス切られまくって、10セットほどやられたかな?

オモリも、夜行100号2個と普通の100号ロストして、
残り、80号と120号の夜行オモリしか無くなったので、早仕舞いしました。

お持ち帰りは、指3~4.5を24匹

サバフグは、18匹お持ち帰りでした^^;

船中、竿を出す人も無くなり、1時間半ほど早上がり!

4度目の正直

サバフグが、こんなに沸いたのを見るのは初めてで、今シーズンはほんと最悪ですね!
道糸被害は、昔伊勢湾でも、3個ロストで同じですが、仕掛けの被害を考えると、今回が最悪!
最後までやってたら、あと2回はやられたでしょうね!
天秤の予備は、あと4つありましたけど・・・

4度目の正直
福徳丸の船長さん、ありがとうございました。

サバフグが居なくなれば行きたいですが、今年は無理かな?

帰りに、生シラス買って帰りましたとさ!

完全徹夜で、10:30帰宅!
布団干して、道具洗って、昼食に生シラス丼!
6匹ほど嫁いで貰って、全て3枚卸して、布団を取り込んだで、2時間ほどTV観てたら良い時間!

ご飯を炊いて、嫁さんの帰宅前に風呂にも入って、一服!
嫁さんに、サバフグの味噌汁と、サラダを作ってもらい、

生シラスと、太刀の刺身で丼ブリ!最高!!
やっぱ太刀魚の刺身は、おいしいですね♪


同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
吉田沖の太刀魚釣り2
吉田沖の太刀魚釣り!
8月20日、太刀魚釣り!
今シーズン、ラスト太刀
ようやく行けた、夜太刀釣り♪
ひと月ぶりの釣り!
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 吉田沖の太刀魚釣り2 (2016-10-16 21:49)
 吉田沖の太刀魚釣り! (2016-09-17 21:11)
 8月20日、太刀魚釣り! (2016-08-20 20:17)
 今シーズン、ラスト太刀 (2016-03-12 13:39)
 ようやく行けた、夜太刀釣り♪ (2015-09-18 20:13)
 ひと月ぶりの釣り! (2015-08-22 23:28)

この記事へのコメント
27日、偶然僕も福徳丸さんに乗ってました。
2番くじで、左舷おおとも。
まこべさんのブログで知って、初めて福徳丸さんに乗ったのですが、まさかまこべさんが同乗していらっしゃったとは、ご挨拶できずに残念です。
しかし、あのサバフグにはまいりましたね。
5セット用意した仕掛けは早々に無くなり、船上で仕掛けを作りながら頑張りましたが、高切れ2回で用意した水中ライトが無くなり、釣る気も無くなり、どど~~~っと疲れた釣行でした。
あのサバフグ、食べられるんですね。
今度釣れたら、食べてみます。
Posted by 西村西村 at 2015年11月04日 17:06
サバフグ、おいしそう!!

花切り大根(切り干し大根の輪切りの奴)と一緒に味噌汁が我が家の定番です。
脂ののった肝が最高ですw
Posted by きんべえきんべえ at 2015年11月04日 20:29
西村さん、こんばんは、
近くの釣座でしたらお話出来たのに残念でしたね!
例年、サバフグが悪さするんですが、今年は半端無いですね!
数匹なら、良い土産になりますが、沢山は要りません。
サイズが良いので、食べがいはあります。唐揚げが一番かな?
船上で捌いて、ジップロックに入れてのお持ち帰りでした!
左舷ミヨシの方も10匹以上捌いて持ち帰ってましたよー!
Posted by まこべまこべ at 2015年11月05日 21:18
きんべえちゃん、こんばんは、
今年は沸いてるので、狙えば束越え余裕ですよー♪
サバフグ好きな人なら、行くべきですよ!
脂ノリノリで、捌いてると脂浮いてましたから^^;
五目でも、けっこう悪さしてきますから、仕掛けの予備はいつも以上に必要ですけどね!
Posted by まこべまこべ at 2015年11月05日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4度目の正直
    コメント(4)