2015年05月05日

八丈島からの鮮魚

5月5日午前11時に、ピンポン!
玄関先に、
八丈島からの鮮魚
なまモノが届きました。。。 と・嫁からTELが・・・
この時、私はNSRでコンビニでコーヒーブレイク中でした。

速攻帰宅後、観察@@
八丈島からの鮮魚
八丈島から空輸で・・・

八丈島からの鮮魚
高級鮮魚の数々!


前日に、釣友のあつさんから、「魚釣れたから送るね!」と、電話が入ったのが、10:00!
八丈島からだから、いくら早くても午後だろうと思い遊びに出掛けてる場合じゃありませんでした@@

八丈島からの鮮魚
現在、一番釣ってみたい、食べたい魚のオナガダイ!
自分で釣れないので、人頼み!

一気に全部捌いて、チルドと冷凍!
メダイは、ほぼ1匹西京漬けに!

魚が切れてた冷蔵庫が、一気に賑やかになりました@@

夜は、オナガダイの刺身と炙り、メダイとハチビキのお刺身!
八丈島からの鮮魚

あとは、オナガダイのお吸い物
八丈島からの鮮魚

空からの贈り物に、感謝感謝です。

あつさん、ほんとに ありがとうございました。



この記事へのコメント
早速食べていただき、ありがとうございます。
ハマダイ(オナガダイ)メダイ、そしてもう1匹は八丈アカムツです。
ハマダイも3kg~5kgぐらいが一番美味しいんですけどね。
今回の魚は小さくてすいませんでした。

機会がありましたら、是非八丈島まで遊びに来て下さい(^^)
釣れます。メダイ60kgぐらい釣りました。
Posted by あつ at 2015年05月06日 05:33
あつさん、こんにちは、

ハマダイ・メダイと、ハチビキって言ってませんでしたっけ?
ハチビキにしては、背の方の色がグリーンがかってるし、南方系の色なんだろうと思ってたら、八丈アカムツなんですね!

八丈アカムツが一番脂が乗ってて、刺身は濃厚な感じでした。
貴重なお魚を、ありがとうございました。

チョッと気になった事があり、メダイのヌメリが綺麗に取れていて、尚鱗が綺麗に付いていたのですが、ヌメリを綺麗に除去する方法があるのでしょうか?
簡単な方法でしたら、是非教えて下さい!
Posted by まこべまこべ at 2015年05月06日 17:01
おはようございます。
海水で作った氷水に漬けておくだけです。

ちなみに…。
メダイを釣りあげてから魚を下した場所がヌルヌルがついて滑って危ないですよね。
こっちの漁師さんはそれをメチャクチャ嫌がります。
なので、タモ網ではなく、ギャフであげてその状態で針を外してクーラーへ直行です(笑)
Posted by あつ at 2015年05月07日 07:02
あつさん、ありがとうございます。
これからの季節の氷水は、無理そうなので、
冬場に試してみますね!

メダイのヌメリは、ほんと危険ですよね!
船に揚げない位の徹底さが、安全な作業に繋がるのですね!
Posted by まこべまこべ at 2015年05月07日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八丈島からの鮮魚
    コメント(4)