2015年04月11日

初摘み!

桜の開花宣言を、一つの基準として、
例年、私のワラビ散策が始まります♪

散歩ついでに、旬を戴く! 一石二鳥の時期が来ました。

早い場所だと、桜満開の頃には収穫できますから!

先週は鳥羽旅行の為、行けず仕舞い。
ようやく今朝の雨上がりに収穫に!!

テコテコと、長靴を履いての散歩です。
初摘み!
早春なので、あまり期待して無かったのですが、

初摘み!
雨上がりだったので、先客がいなかったみたい。
ここはワラビが早く出る場所で、狭いので1回分の御浸し分が採れれば恩の字!
今年は、既に遅かったのか?
初摘み!
こんなに開いたワラビも・・・

次の場所に行くと、
先客者と、数日前から摘まれた跡状態!
でも、残り物を少し収穫!

次の場所に行くと、
初摘み!
誰も入っていない!

採りたい放題♪

でも、あまり採れないと思って、小さな袋だったので、
入らなくなり、終了です。

初摘み!

手に握ったワラビがあるので、お散歩コースには回らずに、
家に引き返して、検量!

887gと、ボチボチ!

あまり採り過ぎても、次の楽しみが無くなるので、
500g前後の収穫で回数を増やしたいですね!

昨年は、7月頭までで15回ほどの収穫でしたから(笑)

運動不足解消のための、ワラビ収穫のお散歩の開幕でした^^;


同じカテゴリー(さんぽ)の記事画像
1月5日 連休最終日。
1月4日 菜の花畑と御見送り!
大晦日
寄り道(^o^)/
11月28日 岬めぐり♫
珍しく、出張(≧∇≦)
同じカテゴリー(さんぽ)の記事
 1月5日 連休最終日。 (2017-01-08 23:57)
 1月4日 菜の花畑と御見送り! (2017-01-07 23:09)
 大晦日 (2017-01-05 08:07)
 寄り道(^o^)/ (2017-01-04 12:35)
 11月28日 岬めぐり♫ (2016-12-01 22:05)
 珍しく、出張(≧∇≦) (2016-06-30 18:27)

この記事へのコメント
ワラビ美味しそうですね〜

その秘密のポイント!
ガイドしてくださいw
Posted by きんべえきんべえ at 2015年04月12日 23:46
きんべえちゃん、こんにちは、

場所は、秘密ではありません。
早いもの勝ちですよー!^_^
Posted by まこべまこべ at 2015年04月13日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初摘み!
    コメント(2)