2015年03月06日

3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り

先週の金曜日に、4月のノッコミ真鯛釣りの予約を入れたのを機に、
妙に真鯛の引きを味わいたくなり、今週火曜日に本日の予約入れてしまいました。

ほんとは、フグに行こうと休み入れてたんですけどね!

水曜の午後には、福徳さんの予約は満席となってました。
ここんとこの釣果を見ると、良型が釣れてますからね!

朝5時過ぎに、船長が来て釣座の抽選。
4番クジで、4隅は獲れたけど右ミヨシ!

風強そうだし、大丈夫かな?

沖に出ると、雨!
ウネリが入って、波が高い!

風も強いしー!!!
雨強く、写真なんか撮れる状況じゃないし、

竿入れ時間の7:00!
朝の時合いに期待を込め集中して仕掛けを投入!

期待と裏腹に、全くアタリが出ません。。。
船中、最初に釣れたのは3流し目!左舷2番の方。

船中静まり返った中、次に竿が曲がったのも同じ方!

期待の大きい朝一にアタリも無いまま
そのまま2時間の時は過ぎ・・・
3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り初アタリ。。。
早合わせは禁物!・・・と喰い込みを待つも???
中々持って行かない?

しびれが切れて合わせて巻き始めるも、引きが弱弱しい。。。
顔を見せたのは、イサキ君!

その30分後に、またイサキを追加!
2.4mの短竿で、ミヨシの釣座だと全く波の上下動を吸収出来ません。

手前マツリと、船の揺れで気分も悪くなりつつ、アタリを出す手立てもないまま、
10時半を回り、今日はボウズかな?!と、弱気に・・・。

風が強く、長ハリスが手前マツリして、すでに仕掛け3個目を用意してたら、
お隣さんが、ヒット!

良型真鯛のタモ入れ掛かり!
続いて、後ろの左舷ミヨシの方が釣れたと思いきや、又お隣さん。

折角の時合いぽいけど、またまた手前マツリ(泣)
用意していた、12m仕掛けが底をつき、15m仕掛けに変更!
(仕掛けは2本針仕様を主体に上針が指示長さで下針は1.5~2m長いので今回のは17mのはず!?)

船長がポイント入れ直し前の「上げてる方は投入しないでください」のアナウンスを聞き、
棚から5mほどラインを出しての誘い下げ!

すると、引き???
合わせを入れて、巻きだすと良い引きしてくれます。
慎重にやり取りして、無事御用に!(汗)
3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り

〇ボを逃れて、一安心。
でも、また手前マツリで、2本針を辞めて1本針に仕掛けを切って針を結び直し。

仕掛けは何mになったのやら?
そのまま置き竿にしてたら、たまたま前アタリっぽいのが見れて、
手持ちに替え、送り込んだら喰い込んでくれました。

さっきより良い引きするので、大型を期待しましたが・・・
一回り小さなベッピンさんでした。

しばし間が空き、
またアタリがあり、合わせると引きが弱い。

イサキかな? と思ってたら、途中からチョッと抵抗してくれます。
食べごろの真鯛を追加!
3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り

ここまで、仕掛け長さが解らないままの1本針でしたが、
2本針を再度作り直して、12時過ぎから頑張るも船中アタリ無しのまま終了!
3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り

波風は弱まる事無く、雨も降ったり止んだりでした。
アタリが出ないので、ガン玉を打ったり外したり、位置を変えたり数を変えたり、ハリスの長さも3~6m伸ばしたり等々思いつく事は色々やってみてはいましたけどね!
じ~っと置き竿にする手も凪だと良い時があるんだけど、今回は竿で吸収できる波の高さではありませんでした。
3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り
釣果は、真鯛3匹とイサキ2匹で、サイズも良いので結果オーライですが、
釣り方やパターンも全く解らず、3匹共違う誘い方で釣れたので、
釣ったというより、釣れた感が強いですが、今シーズンの真鯛の顔が拝めて何よりでした。

サイズは、♂71cm・♀68㎝・♂48cmの真鯛。 イサキは共に、31cm。

本日は、釣果が上がらず胃が痛かったと思いますが、船長の頑張りで何とか真鯛の顔が見れました。
福徳丸の船長さん、ありがとうございました。

また4月に、オモリのノッコミに行きますのでよろしくお願いします。



同じカテゴリー(真鯛)の記事画像
もう、半年 (^_^;)
6月24日イカ真鯛!
3月26日ノッコミ真鯛!
返討ち(^_^;)
真鯛釣り♪
11月7日(金) 師崎沖のウタセ真鯛
同じカテゴリー(真鯛)の記事
 もう、半年 (^_^;) (2017-06-29 11:43)
 6月24日イカ真鯛! (2016-06-25 18:14)
 3月26日ノッコミ真鯛! (2016-03-27 06:42)
 返討ち(^_^;) (2015-04-18 17:03)
 真鯛釣り♪ (2015-03-17 22:58)
 11月7日(金) 師崎沖のウタセ真鯛 (2014-11-07 22:29)

この記事へのコメント
ナイス サイズ!!
お見事!やりましたねー

昨年全く嫌われてしまったので、慎重になっていますが
今年は序盤からよろしいサイズが目だっていて内心は
ソワソワしています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年03月08日 05:46
フィッシャーマントトさん、こんにちは、

あざーっす!
なんとか顔拝めました^^;

朝一にアタリが無いと、やっぱ不安になりますね!
今回は、11時近くまで船中2匹。
最終的には、船中11匹で前4人の釣果で、
後ろの方々は顔を見れないという厳しい状況でした。

最初に釣れたのがハリス17mで、指示ハリスは12m!
ガン玉は針一広上に4B1個で釣れて、次は二広以上ハリス切って。。。

短竿は私だけで、皆さん長竿の置き竿でしたので、参考に出来ず
一人黙々と悩んで、結果は出たけど、何が良かったのか???

魚の方は、卵と白子が6~7割程度あって、のっこみ寸前ですよー!
行くっきゃないですよー!

毎年70アップはあるけど、自己新は程遠いです^^;
Posted by まこべまこべ at 2015年03月08日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り
    コメント(2)