2015年02月23日

ヤリイカ用のツノ選び

ヤリイカ用のツノ選び
ヤリイカ用のツノは色々使ってますが、定番魚型のヤマシタのツノが鉄板で、
あと、2006年の大山沖で、5本針に5杯パーフェクトで乗った事のある上州屋オリジナル竜丸!

この2種がメインで、ヨーズリや下田漁具と浮きスッテを混ぜたりしています。

今回、釣行前に上州屋店長さんが、一押しだったのが右側の下田漁具のダイヤエース針!
なにせ、昨年静岡では売り切れ続出だったらしく、バラも数本購入してました。

ヤリイカ用のツノ選び
今回、こんなヤリが釣れたのですが、

海が荒れてたのもありますが、下手糞なのでバラシの連続でした(泣)

メダイ釣りの合間に遊ぼうと考えてましたが、片方に専念しないと共倒れになりそうなシケ。
船長が、今シーズンで一番荒れてる日と言われてました。

助手の祐太君は、メダイ釣れないと思うよ。 と言うし、
メダイの釣れそうなポイントでは無さそうなんです。

8時から開始して、9時過ぎからヤリイカ専門で狙いだして、
11時半過ぎまでやりましたが、釣果はヤリ5杯とスルメ2杯。

少ない釣果ですが、船中トップと同数でしたから贅沢言えません。

いつもだとメダイを2~5匹釣って、ヤリがオマケで数杯釣るのが例年のパターンなんですが、イカが大好きな船長みたいなので仕方ないみたいですね。
近年、大山沖のヤリイカは調子悪かったから、両方狙えたんだけど・・・
ヤリイカが調子良い年は、メダイを釣らせてくれる船宿に代える必要がありそうですね!

今回使ったツノは、こんな感じです。
ヤリイカ用のツノ選び
イカをゲット出来たのは、右の2本のみです。

一番右が、ヤリ2杯とスルメ1杯。
右から2番目が一番釣れて、ヤリ3杯とスルメ1杯。

右から3番目と左から2番目が、身切れしたゲソのみのゲット。

途中、手前マツリして、下2本にしてた右の2本でしたが、
下に2本、上州屋オリジナルツノを入れたんだけど、その上のツノでダブルでしたから、

完璧に、ダイヤエース針が良い反応する事が検証できました。
釣った数は少なかったのですが、お気に入りだったツノをさしおいて釣れるのだから、やっぱ良いんですよね!

日によって、反応する色や形、誘いのパターンの違いはあるでしょうけどね!

あと、スッテは1本づつ混ぜてたんだけど、2本ロスト!
釣れはしなかったけど、スッテにも好反応だったみたいです。
マルイカ用のスッテロストが痛かったです(泣)

今週、在庫が残ってたらツノ補充に行くしかないかな!



話は変わりますが、今回も釣りの帰りに魚ひろばへ!
船宿の大進丸さんからは、今回も生ワカメは頂いてましたが・・・

先回買って、美味しかったホッケの干物が欲しくて行くも、
ホッケの干物は売り切れ(泣)

店内を見渡してたら、ひときわデッカイ干物が・・・
ヤリイカ用のツノ選び

サバの干物を並べましたが、大きさ解りますよね!
ハマチの干物売ってたので、興味本位で購入(笑)

もちろんトロサバとみりん干しのサバも一緒に!
あと、いくらも購入して帰りました。

ハマチは大き過ぎたので、グリルに入るように半身を半分に切って焼きました。
大味になると思ってましたが、そこそこ食べれる味でしたが、トロサバやホッケの比べると・・・(苦笑)

そして今回購入したイクラですが、大失敗!
泥臭く、不味くて1/4程食べて止めました。

年に数えるほどしか買わない贅沢なお楽しみが、残念でした。


同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
初釣り♫
石花海ヤリイカ♪
休日が台無し(≧∇≦)
2/20 大進丸さんからの中深海
1/18 やっぱり撃沈(苦笑)
1/7 ありがとうございます
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 初釣り♫ (2017-01-22 17:46)
 石花海ヤリイカ♪ (2016-01-17 21:19)
 休日が台無し(≧∇≦) (2016-01-09 09:37)
 2/20 大進丸さんからの中深海 (2015-02-20 19:19)
 1/18 やっぱり撃沈(苦笑) (2014-01-18 23:43)
 1/7 ありがとうございます (2014-01-07 21:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤリイカ用のツノ選び
    コメント(0)