2015年01月30日

1月30日 フグ釣り(8)

今日は先回のリベンジで、相差の魚勘丸さんで、
2回目となるフグ釣りに行ってきました。
今シーズンに入ってからのフグ釣りは、トータル8回目ですが・・・

天候は、冷た~い雨!!
先回釣行を受けて、目標は喰わせ主体で50匹!

あと、マルイカ竿でのカットウのインプレ予定。


下道で、180km@@
4時間チョイ掛けて、4時半に魚勘さんの駐車場着!
目覚ましを掛けて、1時間ほど仮眠。

5時45分頃に宿に行くと、女将さんが暖かいコーヒーを入れてのおもてなし!
お客さんは、2人との事!

同船のお客さんと、船長もみえて、明るくなる6時40分近くまで、釣り談義(笑)
女将さんに、ボチボチ・・・  と言われて、動き出しました(爆)

1月30日 フグ釣り(8)
着替えて、船に乗り、釣座は左舷前の方。

船長は竿出さないみたいです。
ウネリが少々あるものの、影響無さそうなので、
喰わせ仕掛け4本針の下に、カットウを付けて開始!

竿は、極鋭1332。 先回は1342だったけど、少しでも柔らかめが良いと思い。
アタリは あるけど・・・ 掛けれない。。。
竿が、硬いみたい。。。 以前喰わせは、Aトリガー185S使ってたけど、今は手放したので無い。。

仕掛けを上げると、喰わせの餌はツンツルテン。
カットウのアオヤギも結構齧られてるんだけど・・・(汗)

昔を思い出しながら、
着底、道糸ふけ取り、叩き誘いで弛ませての、聞き合わせ・・・。

ダメ!!

試行錯誤しながら、ゼロテンでマイナステンションで待ってると、アタリがあり針掛かり!
お隣さんが、3匹ほど釣ってからの1匹目!!

同じパターンで来ないので、思いっきり弛ませてたら、根掛かりで全ロスト!(泣)
カットウ辞めて、純粋に喰わせ仕掛けで取り込む事に!

悪い事は連鎖し、朝から冷たい雨が降ってたけど、
防寒着の撥水効果が無くなってたみたいで、右腕が、冷たい@@

色々試しながら、ボチボチ追加して行き、、、
9時過ぎで、お隣さん70匹。 私40匹!
ほぼ、ダブルスコアーです^^;

喰わせも今一解らずじまいだけど、今日予定のマルイカ竿も試さないと・・・
で・竿変更で、カットウオンリーで始めるも、全く掛けれず(泣)

このままだと流石にマズイので、市販の3本喰わせ仕掛けを追加してのカットウ@@
すると、喰わせてポツリポツリ。。。

ようやく要領が掴めて来て、カットウでポツリポツリ。。。

でも、数が伸びそうに無いので、最後の30分追い上げようと、竿を持ち替えたら、
軽いはずの竿が重いし、硬過ぎて、全く釣りにならず、1匹追加で終了となりました^^;

1日中、冷たい雨で、写真はありません。
船を降りて上着を脱いだら、びしょ濡れ(苦笑)
上半身は、下着から着替えました^^;

釣果は、
 ヒガン1匹、コモン59匹、の計60匹 (内5匹リリース)

カットウでは、7匹釣ったのみでした。

1月30日 フグ釣り(8)

お隣さんは、121匹で、結局ダブルスコアーでの終了でした。
今日の状況だったら、100越えしないといけなかったでしょうね!
 船長御免。

途中のタックル交換が、大きく裏目に出てしまいましたが、
これはこれで勉強になりました。


誠司船長をはじめ、魚勘の皆さま・お隣さん、
 本日は大変お世話になりました。

楽しい時間をありがとうございました。


帰路は、第2伊勢道通って、自宅までは210km。ノンストップの2時間40分での帰宅でした。
高速料金、通常料金はやっぱり高すぎますね!痛い^^;



同じカテゴリー(フグ)の記事画像
フグ釣り(≧∇≦)
釣り納め!   フグ釣り(^o^)/
フグ釣り
フグ釣り
10月22日 フグ狙い
フグ釣り 6
同じカテゴリー(フグ)の記事
 フグ釣り(≧∇≦) (2017-02-12 17:48)
 釣り納め! フグ釣り(^o^)/ (2016-12-28 17:16)
 フグ釣り (2016-12-24 18:58)
 フグ釣り (2016-12-18 17:57)
 10月22日 フグ狙い (2016-10-26 12:56)
 フグ釣り 6 (2016-02-01 18:35)

Posted by まこべ at 21:16│コメントをする・見る(2)フグ魚勘
この記事へのコメント
すっげー

そんなに釣れるんだ・・・、やっぱり三重のフグはすごい・・・。
昨日は、稲武~足助あたりを測定器抱えて走り回ってました・・・。
いいなぁ~
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月31日 14:40
きんべえちゃん、お仕事お疲れ様です!

フグは根の魚なので、叩けば数は減ります。
釣れ続く事は無いので、早目に行くのが数釣りのコツの一つですよー!
また、機会があったらご一緒しましょう♪
Posted by まこべまこべ at 2015年01月31日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月30日 フグ釣り(8)
    コメント(2)