2014年12月29日

12月28日フグ釣り(4)

今シーズン、4回目のフグ釣り!
これが釣り納めかな?!

例年、30日とか31日に釣行してたけど、
30日に忘年会も入った事だし、大人しく・・・

前日に確保した、第8大進丸さんの左舷ミヨシに釣座を構えていざ出船!
12月28日フグ釣り(4)

ぬくとい船長席の横の特等席に乗って、目的地のミツイシへ!
今日の目標は、ナマコ3個以上!(笑)

12月28日フグ釣り(4)
日の出を過ぎて、のんびりとポイントに入って釣り開始!

いきなりの根掛かりで、オモリごとロスト(泣)
アタリも感じられないまま数投の後、
続いて、中オモリから全損(大泣)

やる気を削がれる中、気を取り直して再開!
すると、本日目的の良型赤ナマコをゲットー♪

26日から、沖の島のポイントでも釣れなくなって、27日からのフグ釣り船は、
ミツイシへ全船集合! ミツイシで3時間以上やると信じてたのですが・・・

7:30にいきなり大幅場所移動!
20分ほどしか釣りして無いのに、沖の島のポイントへ!

ここでは、第5松新丸だけ操業中。
結局ここで最後までやる事となり、乗る船を間違えてしまいました。
せめて、良型ヒガンが1匹でもと、期待してたんですが、

風無く船は潮流し。
中々アタリは無く、拾い釣り。

オモリロストは、4つ。
中オモリ2個。
掛け針は、30本程度ロストでした^^;

釣果は、
コチと、チビヒガン1とチビコモン2と赤ナマコ1!
12月28日フグ釣り(4)

不完全燃焼!
12月28日フグ釣り(4)

正月用の、ナマコと、 運良ければタコもと思ってたのですが、
沖の島ではナマコの期待は無し! タコも期待薄。。。

第2大進丸の祐太船は終始ミツイシで、ナマコ捨ててる人もいたらしいです。

第8大進丸の拓也船は、機動性が良く、フグ狙いだったら最高なんでしたが・・・
なんとも旨く行かないものですね!?

駐車場で、ナマコ釣りが出来なくて嘆いていたら、
2匹釣ったので、1匹あげますよ!と優しい御方が・・・。
ありがたく青ナマコを頂きました。

これでなんとか正月用のナマコも確保出来ました。
ありがとうございました。

大進丸のHPの釣果写真は、
12月28日フグ釣り(4)
と、良い感じにまとまってます。上手ですよね!

ほとんど第8大進丸の釣果ですが、今日のお客さんは40人越え!
ほとんどの方が、洗面器の釣果でした。


今日は、拓也船長をはじめ、大進丸の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございます。



今年はこれで、多分釣り納め!
 7月に、バイクを補充して、
後半は、釣の回数が激減!

例年50回前後の釣行も、40回を切ると思ったけど、
結局41回の釣行でした@@



今年も、色々ありましたが、
 来年も、楽しく一年間釣行出来ますように♪


同じカテゴリー(フグ)の記事画像
フグ釣り(≧∇≦)
釣り納め!   フグ釣り(^o^)/
フグ釣り
フグ釣り
10月22日 フグ狙い
フグ釣り 6
同じカテゴリー(フグ)の記事
 フグ釣り(≧∇≦) (2017-02-12 17:48)
 釣り納め! フグ釣り(^o^)/ (2016-12-28 17:16)
 フグ釣り (2016-12-24 18:58)
 フグ釣り (2016-12-18 17:57)
 10月22日 フグ狙い (2016-10-26 12:56)
 フグ釣り 6 (2016-02-01 18:35)

この記事へのコメント
寒い中、お疲れさまでした
風が無かったのはラッキーでしたね

珍しくタコが取れなかったのは残念ですが
お土産もあり、無事に竿納めの儀を終了
来年の釣りに想いが移っていることでしょう

来たる年もよろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年12月29日 12:16
フィッシャーマントトさん、こんにちは、

この時期に珍しく、絶好の釣り日和で、最高でしたよ♪
日本海のメダイ狙いに行きたかったのですが、
帰省ラッシュ渋滞が怖くて、ホームへ逃げての釣行でした。

今年はタコ少なめなので、そんなに期待できないと思います。

トトさんは、竿納め終わられたのかな?
来年は、今年より良い釣りが出来ますように♪
来年もよろしくお願い致します。
Posted by まこべまこべ at 2014年12月29日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月28日フグ釣り(4)
    コメント(2)