2014年12月13日

12月13日 豊国丸さんからの太刀釣り

今日は、相良港の豊国丸さんからの太刀釣りでした。

深夜1時頃港に着くと、船長さんらしき人が船の準備!
1時半の集合なのに、船長さんが1番のりです^^

準備が出来た頃に、お客さんも集合。
今日は6人で、私の釣座は左舷の後ろかどうのどちらか?選択してくれとの事で、
一番後ろを選択。

乗船名簿に記入してたら、太刀魚ハンターさんの名前が・・・(笑)
太刀魚ハンターさんは、右舷ミヨシの釣座なので、一番離れた場所となり残念!

でも、風強そうだし後ろが無難かな?
2時前に出船。

ゆっくり走って、オモリに2時50分頃到着!
3時の竿出し時間を待ちます。

開始早々、お隣さんに指5の良型が釣れ上がり期待が膨れます。

しかし、私にはアタリ無し?

しばしの沈黙の中、ようやく釣れたのは指3。 
良型期待が、・・・

その後も、中々アタリが出せず、アタッテも掛けれません(汗)
お隣さんは、順調に数を伸ばされてます。

2時間過ぎた頃に、タックルと仕掛けを変更。
針は、伊勢湾仕様のトリプルフックのアシスト追加!

それが功を奏したのか?ボチボチつれるようになるも、指3主体。

12月13日 豊国丸さんからの太刀釣り

夜明けとなって、アタリが遠退きまっす^^;

12月13日 豊国丸さんからの太刀釣り
綺麗な富士山が見えて、癒されます。

アタリが遠退き、場所移動時に太刀魚ハンターさんを覗きに行くと、
太刀40匹越えの、サワラ・スルメと指7のドラゴンも・・・ 羨ましい! 流石です。

深場になり、アタリがあるもバラシ多数で2匹の追加のみ。
サイズは相変わらずで、9時頃に終了!

釣果は、指2.5~3.5が、29匹の釣果
12月13日 豊国丸さんからの太刀釣り
良型期待だっただけに、チョッと肩すかしと、自分の腕の無さに幻滅。

リベンジしたいけど、今シーズン行く暇あるかなぁ~?


豊国丸の船長さん、大変お世話になりました。
次回は、もっと釣りたいと思います。

船長をはじめ、太刀魚ハンターさん、本日同船された皆さま、
楽しい時間をありがとうございました。




同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
吉田沖の太刀魚釣り2
吉田沖の太刀魚釣り!
8月20日、太刀魚釣り!
今シーズン、ラスト太刀
4度目の正直
ようやく行けた、夜太刀釣り♪
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 吉田沖の太刀魚釣り2 (2016-10-16 21:49)
 吉田沖の太刀魚釣り! (2016-09-17 21:11)
 8月20日、太刀魚釣り! (2016-08-20 20:17)
 今シーズン、ラスト太刀 (2016-03-12 13:39)
 4度目の正直 (2015-10-29 12:55)
 ようやく行けた、夜太刀釣り♪ (2015-09-18 20:13)

この記事へのコメント
いっぱい釣れてますねー

刺身、太刀魚巻き、
つまみには事欠かない感じですね
Posted by きんべえきんべえ at 2014年12月14日 00:25
きんべえちゃん、こんにちは、

釣ってる時は、全然釣れてる感じ無くて20匹釣れたかな?じょうたい。
ただ、釣れるだろうアベレージサイズが指1以上小さすぎてボリュームありません(泣)
ドラゴン級を期待しての釣行だっただけに、数よりサイズが欲しかったです。

味は、脂が乗ってるので、甘くて美味しいですよー♪
Posted by まこべまこべ at 2014年12月14日 08:40
29匹も釣ればいいじゃないですか~
サイズは時の運ですから
私も行きたかったのですが欠航で出られませんでした
休みの日は何故か海は荒れるんですよね~
日頃の行いが悪いのは自覚してますけどね(>_<)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年12月16日 01:09
ア・シュランさん、こんにちは、

今回は、型狙いで10匹も釣れればいい感じだったのですが、
思ってたより型が小さ過ぎるし、釣り方も今までのが全く通用しなかったので、諦めて、アシスト付けて、数の中から良型と思ったのですがダメでした。

私は、半数近くをアシストで拾って釣果を伸ばした次第です。

知り合いの、太刀魚ハンターさんは、アシスト無しで指7が1匹で、あと指4~指5を7本ほど釣られてましたからね!
全部で52匹釣られてました。それにサワラとスルメも!

太刀魚は簡単に釣れる時は誰にでも釣れますが、その日のパターンを掴まないと釣れません。
今回は、全然パターンが掴めませんでした^^;

夏と違い大小入り混じってる時は、サイズも釣り方で大きく変わりますよー!
太刀魚ハンターさんは、一昨年から吉田沖に行かれるようになったのですが、出れる日は週2回で4月頃の沼津まで研究されてますから年季が違いますけどね!(笑)
Posted by まこべまこべ at 2014年12月16日 20:42
まこべさん、風波強く寒い中お疲れ様でした。
静岡のタチウオは伊良湖のタチに比べ大きい奴ほど餌をじっくり食べる傾向があると思いますよ~。
また御一緒したらよろしくお願いします。
Posted by 太刀魚ハンター at 2014年12月16日 23:01
太刀魚ハンターさん、こんにちは、

左舷ミヨシか、お隣を希望すべきだったと後から後悔でした。
静岡は、その日のアベレージサイズが多少あるけど、やっぱサイズが良いのはスローな誘いが多いイメージです。
どうしても、深場に大物のイメージがあって、誘い幅が広く、電動誘いは1~2のスピード主体で、手返し悪いです。
いつもだと、棚が決まればピンポイントで狙うんだけど、今回のアタリが下から随分上まで有るし、知らぬ間に餌取られてる事も。
次第に、誘いスピードが5位で狙ってましたから・・・。

いつも持って行く、サバの短冊餌を忘れたのが敗因だったのかもしれません。
たぶん年始になると思いますが、リベンジ予定です。
ご一緒出来たら、勝負ですね!(苦笑)
Posted by まこべまこべ at 2014年12月17日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月13日 豊国丸さんからの太刀釣り
    コメント(6)