2014年05月01日

5日目も、朝から雨!

朝6:30に起床!
雨降っています。。。

釣りの準備をして、いざ出発!
行先は、久々の日本海♪  福井県若狭大島!

渋滞の可能性もあるので、7:30に出発!
思いのほか順調に東名・名神を抜けれたので、北陸道入ったすぐの神田PAで時間潰し^^;
滋賀県に入った頃から雨は止み、雲の間から日差しが射したりの曇り空。

数年前からお気に入りの、豊天商品が陳列されてたので、
5日目も、朝から雨!
BIBUTONを買ってしまいました^^;

木ノ本ICを降りて、北琵琶湖方面へ
稚鮎釣りで通ったポイントには、まだ人影無くもう少し先かな?

5日目も、朝から雨!
琵琶湖を横目に、雲が昇ってく幻想的な景色や、

まだ春を感じさせる、新緑や桜を遠目に見てのドライブ♪
時間や距離を感じさせません。

5日目も、朝から雨!
いつも立ち寄るここで、餌のアミエビ購入!

福井県との県境付近の峠なんですが、新しい釣具屋さんも増えてました。
小浜の釣具屋さんにも立ち寄ろうか?悩みましたが、また小物が増えそうな気がしたのでスル―。

コンビニに寄って昼飯と夕飯を購入して、目的地の若狭大島海生丸さんに到着!
時間は11:45と早目だったのですが、受付に大将も女将さんも居て、受付2番手でした。

GWのサービス期間中との事で、餌・氷・サビキ仕掛け付きとの事!
餌と氷はてんこ盛りで持って来てただけに、無駄となってしまいました(泣)

釣座の抽選は1番クジを引いて、左舷のミヨシ決定!
今日は3グループで、私と4人gと2人gの計7名との事! 竿2本出せますね@@
5日目も、朝から雨!
4人gが後ろ側に釣座が決まったので、お隣さんとの間隔が超広くて楽チンです。

天気は晴上がって、汗ばむ陽気です^^;
14:30頃にポイント到着して釣り開始!

アジ狙いのサビキと根魚・アマダイ狙いの天秤仕掛けの両刀使いで始めます。
付け餌のオキアミはすぐに無くなるので、イカ短付けたらお馬さんの登場!

ポイント移動してくれますが、今日はお馬さんの活性高すぎてアジの影もありません。
小アジが釣れれば泳がせも~~~と思ってたのですが、肝心の魚は釣れず撃沈!

馬面3匹とカサゴ1匹で、前半の五目釣り終了(大泣)

後半のムギイカ釣りですが・・・   水深200m以上@@
イカ泳がせるつもりだったけど・・・ 真鯛は釣れないでしょうね!何か釣れるのかな?

日が沈む前からムギイカ釣り開始!
ポツリポツリと釣れてきたので、15杯釣った所でお遊び開始!

水深220m・240m等々、手繰り釣りも試してたけど無反応!

肝心のムギイカは、前半ソコソコ乗ってたのが、途中から気難しくなって乗りません。

結局23:30頃納竿で、ムギイカも68杯とパッとしない結果で終了!
竿頭の方が、80杯位だったとの事!

深夜便では、200杯越えの釣果だったみたいです。


ムギイカより、五目の大アジと泳がせのドキドキを味わいたかったのだけど、
お魚さんがお留守だったようで残念でした。

海生丸の船長さん、大将・女将さん、本日はありがとうございました。

リベンジというか、また遊びに行かなくてはいけませんね!


久々の半夜便♪ 
帰りは、直接帰ると朝4時頃になるので、帰りも神田PAで仮眠2時間取って帰宅!
イカと魚の下処理と、道具洗って、昼飯食べてから爆睡!

連休6日目は、こうして終了! 

明日2日は、準備!3日・4日は富士sw♪
行きは、2日の夜から出発して、4日は大渋滞覚悟しなくては(汗)

連休最後の5日は、休養で連休終了予定です。
あっという間の、10日連休後半予定です。 どうなることやら?(笑)


同じカテゴリー(ムギイカ)の記事画像
6月24日イカ真鯛!
ありがたや~
同じカテゴリー(ムギイカ)の記事
 6月24日イカ真鯛! (2016-06-25 18:14)
 ありがたや~ (2014-05-06 21:05)

この記事へのコメント
リレー船は楽しめていいですよね
前半はまこべさんにしては満足いかなかったかもしれませんが後半は結構釣れたじゃありませんか。
ムギイカ美味しそう~
Posted by アシュラン at 2014年05月01日 12:25
いいなぁ~

いかの塩辛をつまみに飲みたいなぁ~
Posted by きんべえきんべえ at 2014年05月01日 13:05
アシュランさん、こんにちは、

五目釣りやリレー船は、私の船釣りの真骨頂です。
泳がせ釣りも、10年ほど前の海生丸さんが最初だったような?
イカは30杯もあれば充分なので釣れ過ぎなんですが、お遊びの楽しみ期待薄だった事が残念だっただけですよー!(笑)

ムギイカは、6月がピークだと思うので是非出掛けて下さい!
Posted by まこべまこべ at 2014年05月01日 18:17
きんべえちゃん、こんにちは、

いかの塩辛、最高に美味しいですよね!
特にムギイカは、柔らかいし甘いし♪

でも、手間暇かかるし、嫁さんが食べてくれないので自家製塩辛はここ数年作って無いです(泣)
Posted by まこべまこべ at 2014年05月01日 18:20
いいですね~10連チャン
お休み、リフレッシュしまくりで羨ましいかぎりです

このGW私は1連休が2回あれば恩のじって感じです
泳がせのドキドキ感がとても恋しい、云わば禁断症状が
出てるかも・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年05月03日 17:35
フィッシャーマントトさん、こんにちは、

GWの人気スポットは、人だかりで道は大渋滞!
リフレッシュとばかりとはいきませんね!

これからの季節、泳がせが楽しみです^^;
休みが合ったら遊びにいきましょう♪
Posted by まこべまこべ at 2014年05月05日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5日目も、朝から雨!
    コメント(6)