2014年04月19日

3週間ぶりの釣り

4月の釣行は、ほぼ諦めてましたが、
昨日の検査結果は、異常無し!との事で、
早速、予約(笑)

大山沖のアジ釣りにしようと思っていましたが、
優誠丸さんに電話したところ、
自分の趣向に合った五目釣りに魅力を感じて、
期待を込めて行く事に決めました!!

3週間ぶりの釣り
お客さんは7名で、4つのグループ!
私は3番クジを引き、左舷のミヨシに釣座を構えました。

日の出とともに出港です。

3週間ぶりの釣り

餌は、冷凍イサザと、こうなご。ポイントは、伊良湖沖!
最初は、2本針で上針に横になって弱った小女子を付けて、
下針に元気な活きた小女子を付けて釣り開始!

いきなり元気なカサゴが来るも、小さく浮き袋も目玉も出てないので、
潜ってくれる事を期待してリリースしてあげるも、やっぱお腹を向けて浮くのみでしたww

3週間ぶりの釣り
20cmを超える、まあまあサイズが釣れてくれてホッとしてると、おチビさんもやっぱりww

おまけに、
3週間ぶりの釣り
こんな危険な奴まで(苦笑)

良型のみを選んで釣る事は出来ないので、ハリスと針を太く変更し3本針に!

アタリは一気に落ちますね!


周りの人との釣果の差が歴然と出てきます。
すこしでもアタリが増えるように、下針のハリスを30cmから40cmに変更しました。

すると、9:30頃にカサゴとは明らかに違う引き♪

10分ほど前に、艫の方でマゴチが釣れてたので少し期待!

思いのほか引きが良い割には、重量感が無いまま揚がってきたのは、
可愛いヒラメ!

大きければタモを要求してたと思いますが、見た目30cmソコソコ。
余裕で引きぬけると判断して、抜き上げようと仕掛けを引き上げると同時に、
オートリリース(汗) アバヨ!と嘲笑われた感じでした。

この後は、波風が強くなるわ、アタリは遠退くわで、尻すぼみ!

3週間ぶりの釣り

結局、ドラマは逃がしたヒラメだけで終わってましたね!

釣果は、17㎝~25cmのカサゴのみの、カサゴ釣りになってしまいました。

潮が悪かったのか?
小女子に反応する大きなお魚の機嫌が良くない日だったみたいです。
3週間ぶりの釣り

頑張ってくれた優誠丸の船長さん、おふくろさん、
今日は、ありがとうございました。

次回は、もっと良い日になる事を期待してます。


同じカテゴリー(優誠丸)の記事画像
11月24日ヒラメ釣り
11月14日(金) 太刀魚予定からのウタセマダイと太刀?釣行
カワハギ釣りなんだけど・・・(汗
6月22日、片名優誠丸からの夜マダカ釣り!
6月14日 片名優誠丸さんからのイサキ釣り
3月23日片名優誠丸さんからのカレイ釣り
同じカテゴリー(優誠丸)の記事
 11月24日ヒラメ釣り (2014-11-27 22:42)
 11月14日(金) 太刀魚予定からのウタセマダイと太刀?釣行 (2014-11-14 23:53)
 カワハギ釣りなんだけど・・・(汗 (2014-10-20 19:56)
 6月22日、片名優誠丸からの夜マダカ釣り! (2014-06-23 14:09)
 6月14日 片名優誠丸さんからのイサキ釣り (2014-06-14 22:13)
 3月23日片名優誠丸さんからのカレイ釣り (2014-03-23 18:36)

この記事へのコメント
伊良湖は結構上のほうまでカサゴが追ってきますもんね。
自分も先日の釣行では水深の半分手前位でカサゴ食ってきました。

イサザと小女子ってことはメバルねらいですか?
Posted by きんべえきんべえ at 2014年04月21日 21:35
きんべえちゃん、こんにちは、

今回は、五目だよー!
小女子なので、運が良ければマダカ・真鯛・ワラサ・コチ・ヒラメ等の大物可能性の魅力もあるし、大アジやメバルが釣れれば良いかな?状態のカサゴ釣りです。
カサゴメインで狙うんだったら、2~3号ハリスがべストでしたが、大物期待で4~5号ハリスで遊んでました^^;
Posted by まこべまこべ at 2014年04月21日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3週間ぶりの釣り
    コメント(2)