2014年03月03日

3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り

又また雨に降られての釣行となりました。
土曜日にしようか?とも考えましたが、飲み会明けでしたので、、、

今シーズン初の真鯛釣り! 御前崎の博栄丸さんからの出船です。

早目に着いてたんですが、船の着岸場所が少しずれてて、車で移動!
大きいクーラーとタックルボックスのみ船の傍に置いてから車を駐車場に止めて、
道具を持って船に着いた時には釣座は右ミヨシと左舷胴の間しか空いてない?

雨なので、抽選を省いたの???
お客さんは7名で、右舷2名、左舷3名、艫2名の釣座で準備!
私は、左舷の3番目!

満員で14名なので、片舷6名づつの艫に2名の釣座になってます。

ロッドキーパーは、前の1つが空いてて、2番目から竿が3本並んで私?
ミヨシの方が、竿2本出し。
4本竿並んでるけど、後ろが空いてるから、ま・いいか?!
と思ってたら、艫の方が横へ移動してきて、4人並びの竿5本??

7人しか乗ってないのに、両脇乗られちゃかないません(怒)
と思ってたら、そのまま出船!

折角少ない人数なんだから、ゆったりと釣りがしたく、ポイントに着いてから
大船長に、大艫に移って良いかと了解を取って、後ろへ移動しました。

右舷は、ミヨシから3番目、5番目、6番目から竿が出てます。

艫の方は、船長に横に移動してくれと言われたとのことですが、
満員でもないのに、窮屈な釣りは勘弁してほしいです。

艫の方には、気分を害されたかとは思います。
どうもすみませんでした。
でも、艫より断然釣り易い釣座なので沢山釣ってください。

船の縦揺れで荒れてる時は、真後ろに竿を出す艫は棚が安定しないので釣り辛く、
ミヨシと同じく仕掛けが安定しないだろうけど、釣果より気分を優先させました。

3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り

朝7時、 期待の竿入れです。

すぐ斜め後ろに、第2福徳丸さんが居ます!
船長に電話して、29日に2名で予約したら、最初OKもらったのですが、
5分後に、その日は私用が入ってて出れないと折り返しの電話が・・・(泣)
真鯛釣りは定員8名の船なので、是非乗りたいのですがタイミングが合いません。
釣の最中に、何やってるのやら(笑)


1回入れ替えしただけで、30分ほどで大幅場所移動!
真鯛釣りの朝一ダメな時は・・・いや~な予感が走ります(苦笑)

今度も、第二福徳丸さんの横です(笑)

ここへ来て、左舷ミヨシから2番目の方が本命をゲット!
サイズは、50cm前後でしょうか。

期待を込めて誘ってると、初アタリ!
合わせを入れたら乗ったけど、引きが弱い。

イサキかな?と思ったら、小鯛でした。
針を飲み込んでいたので、ハリスを切ってカンコに入れたんですが、
お腹を見せて浮いて来るので、早々に締めてあげました。

少し間をおいて、
続いて、イサキが釣れて
3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り
その次は、
3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り
本命を期待したんですけどね!

その後、大幅場所移動!

周りには船は見当たらず。

数回移動を繰り返すも、アタリは遠く

たま~に釣れるのはイサキのみ!

コマセのオキアミが、腐ってる感じで味噌の部分が黒かったり黄色かったり!
買って行った付け餌のオキアミとの差が大き過ぎるし、
寄ってくれる気がしないので、半分残ってる状態でしたが新しいオキアミを購入!

イサキのダブルも2回あったりするも、本命は皆無。

11時を回って、残り時間も少なくなってきました。

11:20頃に、
3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り
こんなの来ました。

お口の中には、いつもの奴がツガイでちゃんと鎮座してましたよー!

12:00にイサキのダブルがあって、後一時間か~!?
と思ってたら、12:10に今の仕掛けを上げたら終了しますのアナウンス!

コマセはしっかり残ってるし、早上がりにしては何故なの状態!
遠くから来て、お金を払ってけど、
釣りさせてもらってるので、強くは言いませんが、
悪天以外は、沖上がりの時間は守ってほしいかな!?

あと、近場に戻ってイサキを狙うぐらいなら、愛知の小物釣りでイサキ釣ってた方が
餌付きだし充分お得感があります。
真鯛釣りで、大物狙ってる以上、土産確保より真鯛を釣らせてほしいと思います。

ちなみに本命は、船中最初の1匹のみ!

釣果は、
3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り

イサキ10匹、カイワリ1匹、グレ1匹、小鯛1匹でした^^;

博栄丸の船長を始め、大船長、女将さん、お世話になりました。
ありがとうございました。























覚えとしてですが、
福徳丸さんは、7名で0~2匹で、船中6匹。
茂吉丸さんは、0~9匹で船中34匹。平政・鰆も・・・。
茂吉丸さんは、ポイントも違うので良い場所に行かれたんですね!
釣れたのは、11時以降との事。こっちは仕方ないとおもいます。
福徳丸さんは、前半一緒の場所だっただけに。。。!


同じカテゴリー(真鯛)の記事画像
もう、半年 (^_^;)
6月24日イカ真鯛!
3月26日ノッコミ真鯛!
返討ち(^_^;)
真鯛釣り♪
3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り
同じカテゴリー(真鯛)の記事
 もう、半年 (^_^;) (2017-06-29 11:43)
 6月24日イカ真鯛! (2016-06-25 18:14)
 3月26日ノッコミ真鯛! (2016-03-27 06:42)
 返討ち(^_^;) (2015-04-18 17:03)
 真鯛釣り♪ (2015-03-17 22:58)
 3月6日 相良福徳丸さんからノッコミ間近の真鯛釣り (2015-03-06 23:32)

この記事へのコメント
本命の顔が見れなくて残念でしたね
次回にはきっと70cmオーバーが釣れますよ
私も4月に入ったら行きます
Posted by ア・シュラン at 2014年03月07日 23:00
ア•シュランさん、こんにちは、

乗っ込み真鯛は、やっぱ型が魅力ですよね!
自己記録更新目指したいです。
Posted by まこべ at 2014年03月08日 04:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月2日(日)御前崎博栄丸さんからの真鯛釣り
    コメント(2)