2014年01月27日

メダイへの想い

2004年に、太刀釣りとフグ釣りに出会い、
一気に沖釣りにハマって行く自分がいました(笑)

それまでは、人から誘われた時だけだったのが、
自分で予約して、一人で船に乗るようになった年でもあります。

太刀魚の引きも充分強いのですが、大物で引きが強くて、
南知多からの船から出ている、メダイを釣る為に、
2004年の年末に奮発して、初の電動リールを買いました。
メダイへの想い

シマノの電動丸3000H! 青いボデーがカッコよかったー。
これに、PE6号300m巻いて挑む予定が、天候が悪く沖に出れません。

最初に使用した釣りは、アジと太刀のリレー船(幸栄丸さん)でした。
2005年1月15日土曜日の夜勤明けの飛びこみ乗船。

太刀で使うつもりが、お客が私一人だった事もあり、
アジ沢山に、ヒラメも釣れたし、太刀パスの実釣2時間ちょっとの10時前で早上がり。
メダイへの想い
船長の真横で、ご指導も厳しいものがありましたが、
アジ釣りに関しては、ピカイチの船長さんだと思います。
(現:豊浜健成丸さんです)

こんなこともあっての、初のメダイ釣りは2月13日でした。
船宿さんは、師崎のまとばやさんです。
釣り物は、メダイと鬼カサゴのリレーでした。
メダイへの想い
今では中々少ないリレー船ですが、自分の中では、リレーが普通であって、
五目以外は、リレー船に飛び付く癖が・・・(爆)

次は4月1日に若狭大島の海生丸さんから、
メダイへの想い
これがメダイ専門初かな? でもオキアミコマセなので、色んな外道も釣れますけどね!
メダイ五目といったところですよね!

年末に、まとばやさんから、またメダイ狙いで行ったら専門船だったけど、
ヤリイカが同じポイントで釣れるみたいで、両党使いの方が居て、
パラソルヤリを初めて見ました。
これがきっかけで大山沖のメダイ釣りでは、ヤリイカも狙う為に仕掛けは忍ばせています。

2006年1月29日に豊浜竜宝丸さんから、メダイ釣りに行くと、
メダイが大爆釣!!
私は6匹釣った時点で、ヤリイカ狙いに変更したんだけど、
プラヅノにもメダイが反応して、1匹ツノを飲み込んだ奴が釣れて7匹!

肝心のヤリは、折角乗っても、お隣さんとのオマツリで全てパーに・・・
時間的には、メダイに1/3で ヤリに2/3を費やしたのにヤリゼロに終り。
この時は、ヤリ専門で乗ってる方もみえて、パラソル級連発でした。
竿頭の方は、メダイ23匹でした。

この年は、松新丸さんから中深海に2回行ってて、ヤリのメスを2杯ずつゲット!
メダイより、鬼カサゴをメインで狙ってるけど、皆、コマセ五目やヤリ狙いやらと様々(爆)

2007年は、松新さんからの中深海3回と深海にもチャレンジ!
メダイは狙っていないけど、稀に釣れるので狙ってての1匹ゲット!

鬼狙いだったけど、船長に駄々こねてヤリイカに行ってもらい、
実釣約1時間半程だったけど、パラソル級ヤリ主体のヤリ爆釣の15杯で大満足な日も!
メダイへの想い

そんなこんなで、これ以降はブログアップしてるので割愛して、船宿の写真だけアップします。
2008年海生丸さん
メダイへの想い

2009年色ヶ浜の泰丸さん
メダイへの想い

2010年海生丸さん
メダイへの想い
御前崎博栄丸さん
メダイへの想い

2011年大進丸さん
メダイへの想い
4月15日には、釣友トトさんから メダイマスターの称号が・・・(爆)
メダイへの想い
この時は博栄丸さんの真鯛釣りだったので、ハリス4号で70㎝オーバーのメダイに感激!

7月に御前崎茂吉丸さん
メダイへの想い
12月に海生丸さん
メダイへの想い

2012年1月大進丸さん
メダイへの想い
オマケのヤリも
メダイへの想い
2月大進丸さん
メダイへの想い
2月は海生丸さんにも行ってて、太平洋産と日本海産メダイの味を再確認!

5月博栄丸さん
メダイへの想い

2013年2月大進丸さん
メダイへの想い
3月大進丸さん
メダイへの想い

と、メダイを釣上げて船宿さんのHPに載った写真の一部です。

写真を取らない事や、撮ってもHPに載らない事も多々あるので、
撮ってくれた時は、HPに載せて欲しいかな?


金洲に行くようになってからは、夏でもメダイが頻繁に釣れるようになって嬉しい半面、
脂の乗った日本海のメダイ釣りに、雪が降ってても強引に行ってた程の強引さが無くなってます。

メダイ狙いでは運良く、まだ〇ボは経験していませんが、貧果が多いのも事実です。
船中数匹等は、日本海、太平洋共に頻繁です。

でも、稀に爆釣もあります。
釣れ過ぎはデカイだけに困るので、多くて10匹までかな? 
泰丸さんで11匹釣った時は、途中から落とし込みやって遊んでました。

今シーズンは、日本海に行こうと意気込んでいたんですが、サイズが小さいのが難点。
うまい具合にいきませんね!

メダイは、釣り上げた時のニュルニュルが厄介ですが、
引きが楽しめて、食べて美味しいし、刺身と冷凍後のルイベが好きなんです。
西京漬けは家族も大好きですし、料理全般で好評なので欠かせません。

沖釣りに引きづり込まれた太刀魚釣りと、
この美味しく、釣り味も良いメダイは欠かせない食材となってるんです。

私の沖釣りの原点になるであろう、
太刀魚・メダイ・フグは、今後も釣り続けていく事でしょう♪


同じカテゴリー(メダイ)の記事画像
もう、半年 (^_^;)
久々のメダイ釣り!
2/20 大進丸さんからの中深海
昨日の釣行トラブル。
1月24日 若狭大島メダイ狙い
5月23日 御前崎博栄丸さんからの金洲五目
同じカテゴリー(メダイ)の記事
 もう、半年 (^_^;) (2017-06-29 11:43)
 久々のメダイ釣り! (2017-01-28 22:31)
 2/20 大進丸さんからの中深海 (2015-02-20 19:19)
 昨日の釣行トラブル。 (2015-01-25 22:38)
 1月24日 若狭大島メダイ狙い (2015-01-24 23:45)
 5月23日 御前崎博栄丸さんからの金洲五目 (2014-05-24 00:05)

この記事へのコメント
イヨ~~~ッ! メダイ マスター!

10尾までOKですか?
家だけでの消費なら2尾で、腹一杯です
大型のメダイ、美味しいですからねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月28日 08:34
フィッシャーマントトさん、こんにちは、

自宅分は、3尾もあれば充分ですよー!

10尾は、人にあげたりする場合ですが、太平洋のはあげれません。
以前あげて、(日本海産を知ってる方から)不味いと言われた事もあるし、
確かに自分で食べても、日本海のが断然美味しいですから。

太平洋産の大きい物も、夏場は今一だったり、個体差があります。
日本海産は小さくても美味しいし、大きいと格別に旨いですよ~♪
Posted by まこべまこべ at 2014年01月28日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダイへの想い
    コメント(2)