2014年01月11日

期待

明日は、2014 K1GP 第2戦

12月初旬の第1戦は、カワハギの活性が低く残念でしたが、
年末から、カワハギの好釣果が聞こえています。

期待
鳥羽国崎のカワハギは、
 サイズが良くて良く引くし、味も最高に美味しいのが特徴です。

今シーズン最後のカワハギ釣りになると思いますので、
国崎サイズのカワハギと、モーニングサービスを大いに期待してます♪





・・・と、 今日は暇なので・・・

期待
フグのカットウ仕掛けを作っています。

期待
オモリと

期待


針は、鮎針の16号!
基本的には、キツネ型を使っていますが、
期待

喰いが渋くて、根掛かりが多い時なんかには、
矢島型も使ったりしています。
期待
針先の痛みが少ない気がします。

貧乏性なので、掛けバリの交換は少なく、1釣行で20~30個消耗してます。
針先が潰れたらヤスリ掛けて、曲がりも多少は戻して使ってますから・・・


市販品の仕掛けも少量ですが使用しています。
ハヤブサの目玉カットウシンカーや、ダイワやヤマシタ製の物も!

針は、やっぱガマカツのF1が良いのですが、高価なので、
ミサキの極先カットウMも愛用してます。

市販品は3本針を愛用してます。
なぜかというと、魚が釣れた時に手返しが良いからです。

フグのカットウは苦手でですが、年間で一番多く釣行しますし、
仕掛けのロストや消耗も多い分、人の真似や、色々仕掛けを改良して、
必要経費を極力少なくしようと、毎年模索中です。

2年前から、徐々に今の仕掛けに落ち着いてきています。

針は錆びるので、再利用不可ですが、
近年の1釣行でのオモリロストは、3個以内と随分減りました。

オモリロスト無しの日も多く有りますしね!

釣果の方は、ヘボなのであんまし良くないですけどねぇ~~~!


かげ武者さんのリクエストで、追加します。
期待
ハリス止めには、そのままハリスを挟むだけで、球は作りません。
それだけでも、2kg程のタコも充分揚がります。

期待
小物はこんな感じかな?

もっと詳しく書こうかと思ってたけど、お急ぎの用でしたので簡単に。


同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
釣り日和なのに(泣)
昨日の釣行トラブル。
2014 まこべの10大ニュース!
'14 夏季連休
前半戦終了!
5月18日 暑い一日
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 釣りに行きたいけど(^_^;) (2016-06-17 07:45)
 釣り日和なのに(泣) (2015-03-21 19:18)
 昨日の釣行トラブル。 (2015-01-25 22:38)
 我家から単車が消えた日! (2015-01-20 21:14)
 2014 まこべの10大ニュース! (2014-12-31 10:00)
 '14 夏季連休 (2014-08-17 23:50)

この記事へのコメント
初めまして。
多彩な、まこべさんのカットウ記事楽しみに拝見しました!
まこべさんのお名前は、知り合いのカワハギファン何名から伺っていました。

今年からカットウにハマってしまって、おざき丸さんから何度かチャレンジしに行ってますが、仕掛けのロストが多くなんとか工夫出来たらと思っていましたところ、まこべさんのブログにたどり着きました。

良く考えてあり、手返しも良さそうで真似させていただこうとしましたが…。
掛け針のハリス止めの部分がシンプルに出来ているようですが、
写真では形状まではわかりません(^_^;)

名人の方はオリジナル仕掛けはあまり見せたくないと思いますが、少しでもヒントをいただけたら嬉しいです。
Posted by かげ武者 at 2014年11月28日 14:40
かげ武者さん、いらしゃいませ。

カットウは苦手でして、釣る事に関しては体調や気分で雲泥の差があります。
仕掛けも釣友を真似たりオリジナルも多々あります。
ブログにUPしたオモリとハリス止め一体型は、持ち運びが不便かと思われます。
単独で、オモリと餌針・ハリス止めと針の方が、使い勝手は良いと思います。

仕掛けは単純です。
イシナダ釣工業さんの、超強力平線ハリス止め2~10号さえ購入出来れば、
ハリス止めを15号~30号の太ハリスで圧着してるだけです。
ハリスは、大体4号を使用してます。

チョッと解り辛いかな? 暇な時に、このブログに修正追加しますね!
Posted by まこべまこべ at 2014年11月29日 10:18
丁寧なヒントありがとうございます!
写真を見させて頂いて真似させていただこうかと思いましたが、
ハリス止めの適したものが見つからず(^_^;)
???となっておりました。

オモリ、餌針、長短2段ハリス止め、掛け針
と4点分離ということでしょうか?

写真のシステムですと掛け針が真っ直ぐ下に来るので、掛け針の浮き上がりでの絡みが少ないように見えますので、
分離の際はその点工夫が要りそうですね。
持ち運びには便利そうですが…。

写真のタイプでも、素晴らしいオリジナルケースになっているので
感心していました。

いつか、ご一緒出来たらと色々伺ってしまうかもです(^-^)
Posted by かげ武者 at 2014年11月30日 10:39
かげ武者さん、こんにちは、

お急ぎの用ですみませんでした!
時間がある時に、もっと詳しく書こうかと思ってましたが、
簡単に写真だけ追加しときますね!
Posted by まこべまこべ at 2014年12月02日 21:20
画像追加ありがとうございました!
前回のコメントを参考に、載せて頂いたものとほぼ同じ仕様で仕掛けを製作。カットウにチャレンジしてきましたが…(^_^;)
根掛かり頻発して、オモリのロストは少なくて
すみましたが、ハリス止めリーダーのスリーブが甘くハリス止めが抜けてしまったり、根掛かりで掛け針ロストで40本以上一回で使用してしまいました(>_<)
今回は、仕掛けの問題ではなく、はなから腕が伴ってなくて、1投目から根掛かりの嵐(笑)
釣りしているのか、仕掛け作り直ししているのかわからなくなって心折れてしまいました…(>_<)
根掛かりをラインを手で手繰り寄せて掛け針を切っても、そのまま2本目の掛け針も根掛かりロストで掛け針全て無くしてしまう事が続いてしまいました。掛け針18号が失敗だったのか、針が折れるケースも多くて…次回は14号位を選択しようと思っています。
上手い方を参考に根掛かりを少なくする釣り方を考えないと数が増やせないですね。
カワハギのように、中オモリ集器で誘う釣り方もオモリは宙にあるのか、
底に着けているのか、わけがわからなくなってます。
やっぱり腕の違いを痛感した釣行でした(>_<)
Posted by かげ武者 at 2014年12月19日 10:44
影武者さん、こんにちは、

カットウ地獄にハマってますね!
試行錯誤してみてください。

未熟者の私は、自分の実力は解ってるつもりですので、パターンが掴めるかどうかと、これから深場でフグが固まるまでは、厳しい日が続く時期でしょうね!
釣れてる人を真似るのが手っ取り早いのですが、難しいですよね。
ヒガンを狙う時は、底を這わせて弛ませたりしてますが、大体底トントンで少し浮かせぎみで、タイミングで合わせを入れるのがベストでしょうね。
私はタイミングで合わせをほとんど入れないので、釣れませんけどね!

18号や20号も使いますが、根掛かりし易い気がします。掛け針は、16号が一番ベストかと思います。
小さなコモンが群れてる時は、13号でも釣れますが、大きなヒガンやタコが掛かった時は不安です。

ピンポイントの狭い釣り場が多いので、腕だけでなく釣座の差も大きく出ますよ!
Posted by まこべまこべ at 2014年12月19日 22:16
底トントンですか…。ましてたるませなんて即根掛かりのようで怖くてしたことがありません(^_^;)
根の感触を確認しながら、中途半端に浮かせて待つより根掛かり少ないんですかね…。
宙にあると船の移動と上下で自動根掛かりの様になる事が前回多かった(>_<)
なかなか底の状態がイメージできません(^_^;)
カワハギを多くやっている方はその辺りの感覚がわかっているのかもしれませんね。
Posted by かげ武者 at 2014年12月21日 02:29
影武者さん、こんにちは、

カットウは根を釣るので、まづ根掛かり覚悟する事ですね!
中途半端に浮かせてると、船が動いて根掛かりし易い気がします。
思いっきり底を意識した方が、根掛かりは減るように思います。

根掛かりした時は、まづ強めに引張って緩めると外れる事が多いです。
引っ掛かったと思っても、引張ったり緩めたりを繰り返すと案外外れてくれますので、試してみて下さい。
Posted by まこべまこべ at 2014年12月23日 21:29
クリスマスにおざき丸さんに乗られていたんですね!
いいサイズのヒガン釣られてますね。流石です!
乗られる日がわかっていれば、ご一緒したのに…。
釣行記事、楽しみにしております!
Posted by かげ武者 at 2014年12月26日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
期待
    コメント(9)