2014年01月05日

1/4 アジ釣り予定が・・・

前日釣果の良かった、アジ・メバルを予約してたけど、
お客さんが集まらず、残念ながら欠航。
人気の高いのは、やっぱフグ釣り!  3隻がフグ釣り!!

朝は普段よりのんびり3時に家を出て、5時前に駐車場着
アジ釣りの準備してて、フグに変更だったため、
フグの掛け針を補充するのを忘れてしまいました(汗)

各船、20人位のほぼ満席状態です。
釣座は、前日に取ってた第1大進丸の左大艫。 
艫に3名なので釣座の広さは、満席と一緒です

朝、6:45過ぎに岸離れ!
最近出船時間が遅れ気味。

翔船長と、常連さんと私の3人で釣り談義に花咲かせてポイントへ!
1/4 アジ釣り予定が・・・
第8とは同じポイントだけど、第2だけ別のポイントに行ったみたいです。

今回も、昨日と同じ辺りからスタート!

相変わらずアタリは無いけど、根掛かり???
ずっしり重いのが、徐々に浮いて来るので、タコ?
の期待もありつつの、海底のゴミ清掃か??

浮いてきたのは、2kgチョイ越えの良型マダコ♪
足1本に掛け針1本掛かってるだけだったので、
大声で、「タモ~~~」と叫ぶものの、周りにタモがありません。

左舷後ろの方が、船長を呼んでくれて、
翔船長が無事掬ってくれました。ホッ!
今日は、これで終了かな?(笑) と脳裏をよぎります

流しが変わって、今度は本命のアタリ有り
久々のヒガンの引きを堪能して、良型ヒガンフグゲット!!
昨日のモヤモヤが、少しスッキリ!

右舷後ろの方が、ナマコを捨てそうだったので、
おもわず、「待った!」を掛け頂戴させてもらいました(苦笑)
なんせナマコは釣りたいのだけど、ゲット率が低いものですから・・・

その後すぐに、例の奴が又掛かってきました。
タコです(笑)
小さくて恐縮ですが、ナマコをくれた方に声を掛け嫁いで行きました。

その後、間が空きましたが数回の小移動後に、アタリあり。
でも、中々掛からない(汗) 3回仕切り直してようやく針掛かり
良型コモンフグをゲット!

アタリがあっても掛けれない情けなさ。
カットウ釣りがヘボい所以です。
昨日も、5回ほどアタリはあったのだけど、2ヒットの1ゲットのみ!
カットウ釣り難しいです。

空合わせをあまりしないで、アタリがあってから合わせを入れてるので、
小さなアタリを逃しまくってると思いますし、合わせのタイミングが遅いのかも?

そうこうしてたら、右舷後ろの方から ナマコが又こちらに配達されてきました。
何ともありがたい!ありがとうございます。
前半の早い段階で、もう満足モードです。
1/4 アジ釣り予定が・・・

昨日の釣果が悪過ぎたので、オモリはカットウ用の市販品と針もガマのF1使い、
竿もトッパSPⅡは温存して、予備竿の極鋭1342と黄スマのセットを使用
途中から、仕掛けが切れて自作品中心に変わりました。
自作品も実績あるんだけど、掛からない釣れない、アタリが取れないでしたから。

写真は、後半に使ったトッパSPⅡです。

チョッとした時合いがあったりしましたが、コモン2匹で終了!
上手い人だと、5匹は掛けてたでしょうね!

ヒガンもポツリポツリと拾い釣りで、4匹追加!
1/4 アジ釣り予定が・・・

最後の流しで、良型ヒガンの海面バラシが痛かったー(泣)

オモリロストは、お隣さんが良型ヒガンを掛けられた時に
オマツリしてラインを出した時の1個のみ。

掛け針は、随分無くしましたが、どうにか最後までもってくれました。
1/4 アジ釣り予定が・・・
釣果は、
 タコ:2杯 、ヒガン:5匹 、コモン:3匹 
  タコ1杯が、赤ナマコ2個に化けてくれて超ラッキーでした。

昨日のリベンジが出来たというか、楽しく満足出来た釣行でした。
1/4 アジ釣り予定が・・・

全体の釣果は、
1/4 アジ釣り予定が・・・
こんな感じで、竿頭は違うポイントに行った第2の祐太船長のお客さんでした。

60人近いフグ釣りのお客さんでしたが、たぶん10名程はボだったのでは?
私の釣果は上向きましたが、前日より厳しい状況だったと思われます。

フグ釣りの上手な方々は、潮と風を読んで最初にポイントに入る船の釣座を確保されます。
上手な方々の下に入ったら、そのポイントのフグは釣られててアタリも激減します。
12/27と1/3の両日は、もろそのパターンでしたね!
釣座の予想も必ず当るわけでは無く、逆風だと全く逆になりますし、
潮が変わる時だったら、前後半で入れ替わります。

釣座は、波風が強い時は艫寄りを好んで、潮とか風とかあまり気にして無いので、
宝船状態の時は極力オマツリ回避で4隅を選んでるので、釣果は二の次になりますね。

私だったらヘボイので最初にポイントに入っても、ザル状態で下の釣座の方へ獲物を流してしまうんですけどねぇ!
上手い方が今回の私の釣座に入ってたら20匹は釣ってたと思いますよー♪


愛知でフグ釣りが2004年に始まって、早10年。
2004年10月に貸竿で、フグ20匹とカワハギ5匹をカットウで釣りあげ、
カワハギ釣りが苦手で、カワハギを狙って釣るのを諦めてた時だっただけに、
カットウが、簡単で楽に釣れるイメージができたのですが・・・

その後、カットウで釣行する度、10個以上の仕掛けロストに泣かされ、
カットウを断念し、喰わせ主体に・・・
でも、色んな船宿さんがフグ釣りに参入され、魚場もフグも激減!

喰わせでは大物ヒガンが期待薄だし、全然釣果が望めなくなった時期もあり、
数年前から、苦手なカットウに再チャレンジしてる最中で
2年前からはカットウオンリーです。
今年は近年になく、喰わせの反応良く、ソコソコ釣れてるので、
喰わせ釣りも織り交ぜようか?思案してますが、
両方やるとどっちつかずで釣果が落ちる率が高いのも事実です。

信念を持って、自分の釣りをするのが釣果につながると思います。


翔船長を始め、大進丸の皆さま、ありがとうございました。


PS:今回のタコのお刺身は最高に美味しかったです。
 特に、吸盤のシャリコリがなんとも旨かった~~~!
ナマコとフグも最高でしたよ!
ヒガンフグの頭を、煮物に入れたらこれまた最高~~~!
ダシがしっかり出て、里芋も旨いし、カマやホッペもしゃぶり付きでした(笑)



同じカテゴリー(フグ)の記事画像
フグ釣り(≧∇≦)
釣り納め!   フグ釣り(^o^)/
フグ釣り
フグ釣り
10月22日 フグ狙い
フグ釣り 6
同じカテゴリー(フグ)の記事
 フグ釣り(≧∇≦) (2017-02-12 17:48)
 釣り納め! フグ釣り(^o^)/ (2016-12-28 17:16)
 フグ釣り (2016-12-24 18:58)
 フグ釣り (2016-12-18 17:57)
 10月22日 フグ狙い (2016-10-26 12:56)
 フグ釣り 6 (2016-02-01 18:35)

この記事へのコメント
釣果、上昇気運よかったですねー
私ならこんなもんで、充分満足しちゃいます
器が違いますねww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月06日 12:13
フィッシャーマントトさん、こんにちは、

釣果上向きゆうか、単に釣座だけの差に近いかと(笑)
今回の目標は5匹だったけど、ブログに書いてるように
タコとヒガンゲットと、ナマコ貰った時点で満足でした。

こんなもんでと言われてますが、今時期では釣れ過ぎです
第8に乗ってたら、艫と後ろは上手な方が入ってみえたので、、
今回もボ覚悟の貧果になっていました。
だって、私より上手い方がコモン1匹でしたから・・・。
私にしては出来過ぎの釣果なんですよー!

今回アジ予定の船が、フグに変更されての釣行ですし、
単なるラッキーなんです。
なんせフグ釣りだと私の器は確かにザルですからねぇ~!
何年も、何回やっても上達しません(涙)

でも、面白いし、楽しいし、美味しいし、
奥が深いからやめれません(笑)
Posted by まこべまこべ at 2014年01月06日 18:30
フグは日ムラありますよね~

良い餌があって、魚がいれば絶対食ってくるんですが、最近、バカガイが不漁なようで魚屋さんで仕入れられなくて僕はつりにいけません。
冷凍で売ってるやつでもいいんですけど、なんか違う気がします。

おととしは、魚屋さんで剥きたてを5キロ買って、1シーズンで使い切りました。
去年からバカガイが買えなくなってしまいましたので・・・・・。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月07日 09:56
きんべぇちゃん、こんにちは、

良い餌があっても、潮上に名人が居ては釣れませんよー(笑)
松新さんでフグ釣りが始まった頃は、殻付きのバカガイ餌がタダで付いてましたよ♪
貝を割る作業がめんどくさかったけど、今思えば贅沢な事でしたね!
ショウサイやコモンは、アオヤギよりエビ餌の方が反応良いですよ♪
Posted by まこべまこべ at 2014年01月07日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/4 アジ釣り予定が・・・
    コメント(4)