2013年10月19日

伊良湖水道の太刀魚釣り

6年続けてきたteacup(http://hello.ap.teacup.com/makobe65/)、
引っ越ししようか?どうしようかと悩み中の今日この頃です。


10月19日(土) 5:10~12:35 曇り時々小雨
海況:大シケ
タックル
   竿:プロマリン ソリッドハンター30号180 (1,580円の安物)
 リール:シマノ プレイズ1000
  道糸:よつあみパワーハンター3号300m
 仕掛け:船宿仕掛けメイン2m1本針、トリプルフックアシスト
  餌 :カタクチイワシ・サバの短冊


豊浜、第2大進丸さんから、今シーズン初の伊良湖水道の太刀魚釣りに行ってきました。

今年の太刀魚釣りは、GWに富士、田子の浦の海渡丸さんからはじまり、
8月・9月に相良の第2福徳丸さんと御前崎の盛竜丸さんからの夜太刀3回!

先週11日に、第1大進丸さんから3年ぶりぐらいの師崎・片名港前での釣行と、
今回で6回目の太刀魚釣りとなります。

今シーズンは何処も例年より遅い開幕でした。
特に愛知の太刀魚は、遅い開幕に加えてサイズも小さめです。

しばらく遠慮して、静岡吉田沖のウタレの太刀魚釣りに浮気してたのですが、
今回も、静岡は海況悪く休船の為、出船出来そうな愛知へ逃げた感じです。

伊良湖水道の太刀魚釣り

5時過ぎに、ゆっくりと出船! 船長に早過ぎない?と尋ねると、 足が遅いので少しフライングらしいです。
それでもポイントに着く時には、他船に追い越されてました^^;

伊良湖水道は大きな波と風が強く、大きく船が揺れます。
風は、北寄りの風で、波は東寄りからで、船は風に立てて船は横に揺れた状態で釣り開始!

釣座は、左舷ミヨシ2番。 お客さんは22名!

伊良湖水道の太刀魚釣り

底付近で、何か?アタリがあるのですが、針掛かりしません!
するとトモ側の方がアジを釣上げました。

船が小移動し、次の流しでようやくヒット!
伊良湖水道の太刀魚釣り

太刀の引きではなかったので、イシモチかな?と思ってたら、40cm程の良型カマスです。

本命が釣れないので、大幅場所移動!
ここでようやく、1本目の可愛い太刀をゲット!指2本半!!

潮のヌルイ朝方が狙い目だと思ってましたが、いかんせんアタリが出ません。
工夫しながら、アタリを出しても、針掛かりさせれません(泣)

魚探には反応が出てるので、太刀のやる気がないみたいなんです。
それと、大きな波が釣りの邪魔をしてくれます。
伊良湖水道の太刀魚釣り

波のせいでアタリを逃して鰯の尻尾だけ齧られる事が多く、少ないアタリの中でバラシも多発(汗)

伊良湖水道の太刀魚釣り

途中一回、時合いがあり3匹連荘でゲットがありましたが、
その後、魚探の反応も消えて、長いクルージングだったりと・・・



結局、太刀魚7匹(指2~3本弱)とカマス1匹。

船中竿頭が8匹で、スソはボ~。

潮が速くなってからは、船中オマツリが絶えませんでした。


伊良湖水道の太刀魚釣り

喰い渋りは太刀の面白みでもありますが、もう少し大きなサイズが欲しいかな?

本日はタダ券を使わせて頂いたせいもあったのかも?(苦笑)


祐太船長をはじめ、大進丸のスタッフの皆さまありがとうございました。



同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
吉田沖の太刀魚釣り2
吉田沖の太刀魚釣り!
8月20日、太刀魚釣り!
今シーズン、ラスト太刀
4度目の正直
ようやく行けた、夜太刀釣り♪
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 吉田沖の太刀魚釣り2 (2016-10-16 21:49)
 吉田沖の太刀魚釣り! (2016-09-17 21:11)
 8月20日、太刀魚釣り! (2016-08-20 20:17)
 今シーズン、ラスト太刀 (2016-03-12 13:39)
 4度目の正直 (2015-10-29 12:55)
 ようやく行けた、夜太刀釣り♪ (2015-09-18 20:13)

この記事へのコメント
タダ券のバチが当たりましたよw


僕は久しぶりの船でダウン閉店でしたがw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年10月21日 15:10
きんべえちゃん、おつかれさまでした^^;

タダ券は20回通ったご褒美なので、祟りは無い筈です(笑)

先週も、大物が初のタダ券での乗船でしたし、
もうかれこれ大進丸さんには、80回ぐらい乗ってますからねぇ~(爆)

でも今年はまだ16回と少なめですけどね!

先月も、松新さんのタダ券使ったし、残るは博栄さんの半額券を残すのみ!
Posted by まこべまこべ at 2013年10月22日 03:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊良湖水道の太刀魚釣り
    コメント(2)